小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (18)  

◆花と野菜と多肉◆

あ~~づ~~い~~~

昨日は夜から雨予報でしたが結局降らず
でも夜中に1度ごぉぉおおおっとすごい音を立てて雨が降った。
今日はカンカン照りです(;´д`)


タイム
タイムとパコバ・エンジェルリング 花の共演


ピレア
ピレア

育ててる方いますか?
セダムじゃないけど近い感じで
日当たりが悪くても(悪い方がいい?)
どんどんモリモリになって元気もらってます^^



これ、何かわかる?
スプリングワンダー
スプリングワンダー(爆)

何度かカットしたけどもうとまらないので
伸ばすだけ伸ばして、秋に1センチ刻みでばら撒いてやるぅ~~~



花
クフィアはまだ咲き続けてますよ。
雨にも強く、猛暑にも強く かわいい。 最高じゃん。



きゅうり
んも~~~~~ きゅうりそんなにいらないんだってば!!

あ、敵が写りこんでる(* ̄m ̄)プッ



ルンヨニー
やる気まんまんルンヨニー
葉が上向いてきたから土が見えるようになったのよw



ルスビー
ルスビーの赤ちゃん、めっちゃかわいいんです。
カットした頭は。。。。やっぱりこの夏も徒長。。。
すごく好きなんだけど、なかなかうまくいかない。



ピーチ姫
ピーチ姫の赤ちゃんも大きくなった!
ここまでくれば カリカリになって消滅することはないでしょう。



ガラニチカ
ガラニチカももちろんまだまだ咲き続けてますよ~



コルジリネ
コルジリネが狭庭の通行の邪魔になってきた(^▽^;)
昨年夏に小さいの買ったんだけど、成長スピード早いのね。
カエルが休んでるよ。わかる?



レモータ
レモータの花。蕾がオレンジ花びらは白。かわいぃぃぃいい



黒助
黒助



ブラックナイト
とくればブラックナイト



古紫
とくれば、古紫


なんか因果関係があったと思いますがこの3つ
もう考える脳みそが休眠中 *o_ _)oバタッ




ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

かえるちゃん、見つけれない(ノω・、) ウゥ・・・
でも違うのみつけた!!この鉢お揃いだぁ(* ̄m ̄)プッ
っていうか最後の3枚ヾ(*`Д´*)ノ"
これは。。。黒助を手に入れたばかりの私への罠?
古紫!!!ずっと狙ってるのだぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
きゅうりの豊作いいじゃん!!!羨ましい~
相方さん、初登場*^m^*?
レモータってそんなに可愛い蕾とお花なの?可愛い!!!
この間友人にもらったんだぁ~楽しみ*^-^*
来年はお花咲いてくれるかなぁ~♫

>きゅうりそんなにいらないんだってば!!

あぁ、贅沢な悩み~  そんなセリフ言いたい!

ピレアは室内管用としてしか育てたことないよ・・・
全部ワンシーズンで☆に。
外で育ててみよう!

スプリングワンダー、_(^_^ )ノ彡☆ばんばん!
育てたことない人にこの変化はわかんないよね♪

花盛りだね~
ボーンとした花より実は花なんです的なのが好き!
レモータ、☆直前をcut!
間に合ったみたい・・・
こんな可愛い花が咲くなら見てみたい^^

ピーチ姫、やっぱりうちの色がおかしい・・・
頑張ってほしい( ̄へ ̄|||)

カエルちゃん、凛々しい右顔チラ見せ!
スレンダーな子なの?

こんにちは♪

暑い~
けど、やっぱり温度計は33.5度、湿度は44%…
日の当たる場所に置いとこ…

ガラニチカさん美しい(*^^*)
HCに紫バージョンの子ならいたのよ…
でも、青じゃなきゃイヤって通りすぎました(^^;

しばらくきゅうりには困りませんね( ̄▽ ̄;)
て、敵って!?

お花も多肉ちゃんも綺麗だな~o(^o^)o

と、ここで温度計を見に行ったら、40度、28%でしたよ!!!
多肉棚の上段は快適!?
たもけど、初恋さんは★に…(ToT)シカタナイサ

三つの黒エケさん…
黒助を葉挿しするとブラックプリンスになるの???
…と書いてるサイトを見かけた(^^;
私のはブラックプリンス(黒助)で購入…どっちやねん!?(>_<)
で、ブラックレディーはあるんですが、ブラックレディーとブラックナイトも似てますよね?
どちらも花芽は黒ですよね?
ブラックナイトも欲しいなぁって思ってましたo(^o^)o
古紫はまた別かと思ってたけど、これも訳あり!?

多肉ちゃんの世界は謎多し…( ̄▽ ̄;)

ちなみに、ブラックレディーは幹がおデブになってきて、成長点が怪しいのです(>_<)
仔吹きかもしれないけれど、綴化になるとかあるのかな?
夕べは雨、今日は曇り空
こんにちは〜
お天気あいかわらずはっきりしません。

ピレアって好きで買ったことある。
たしか、寒さに弱い。
冬についえてそれっきりさ。

ルスビーかわいいよね〜
わたしも大好き。やはりカットしました。
レモータは持ってない。
花は初めてみたかも〜 かわいいね〜
黒エケいいな〜

ピレア室内において一年でチリチリになっておしまい…
それから恐くて買ってません…

パコバもクフィアも欲しかったのに買わなかった、やっぱりかわいい♪

レモータってお花咲くんですか!こんなにかわいいお花が(*□*)
うちのは動きなし…日照足らないのかな。
ガンガン日に当ててますか?

きゅうり羨ましいですよ~毎日食べても飽きないですもん!

敵ってダレだろう??
カエルちゃんは真ん中のちょい右かな(*^m^*)

お師匠、こんばんわ~♪

スプリングワンダーさん、秋には1センチ刻みになっちゃうのね。。。
かわいそうだけど、そのあとはモリモリになりそうですねw
それにしても元気がいいなぁw

ピーチ姫の赤ちゃん、可愛いなぁ。
あれはどうやって切り離すんでしょうか??
それともそのままなのかなぁ?

レモータ欲しい~~っと思ってたら、そんな可愛い花が咲くんですね!
やっばい。買いたいレベルが一気にあがりましたよwww

きゅうりはいらない。。。きゅうりはいらない。。。TT
食べられないことはないけど、
あれは大量に食べるもんじゃないと思うのよねww

ブラック・スリーの黒助、ブラックナイト、古紫はなんか似てますねw
古紫は花芽が出てます??

こちらのブログは、
元気でぷっくりした株をいろいろ見られて嬉しいなぁw
ま、買いたい病がウズウズするんですけどね!!w
美味しそう~
こんにちは

ルスビーv-343ピーチ姫v-344
ぷりぷりv-410もこもこv-410美味しそう~

指をくわえて見てます…

うりうりさん と きょんちゃんさん の多肉ちゃん達v-278を見ていると、あれもこれもと欲しくなっちゃうのでした…
◆まあちゃんさんへ◆
えっとねぇ、右側の葉っぱの中間辺りの葉の根元^^葉にのって縦になっちゃってるよカエルちゃん。
たいがい黒法師かここで休んでるねぇ。居心地いいみたい。
鉢はハンズマンで買ったのよ(^o^)vおっそろ~

罠?いえいえいえいえそんなめっそうもない。
っていうか、わたくし罠なんて仕掛けたことございましたっけ( ☆∀☆)

今年もきゅうりがよう採れる。
ってかさ、普通手の届かないとこまでいったら摘心すんじゃないの!?
もう2階の手すりまで伸びてんですけど(-_-メ;)

レモータのお花かわいくてびっくりした。
圧倒的に冬の方がかわいい多肉ちゃんだけど
こんなにお花がかわいいなら夏も楽しめるね^^
お友達レモータちゃん、きっと咲くよ~

相方?私には敵がいるけど相方はいない!(大きな声でw)
◆kazikiさんへ◆
kazikiさんとこは人数がいるもんね^^
うち2人やし。。。結局人にあげるしかないのよ。
毎日1本とかだったらありがたいんだけど。。。
ちなみにトマトもいらない。。。
ミニトマト、フルーツトマト、トマト 合計30~50個は毎日採れる|||(-_-;)||||||どよ~ん

ピレア、やっぱ冬越しが難しいんだね~
昨年枯れた時ショックやったわ。寒さに弱いって知らなくてね。
ま、寒くなるまで楽しむたい!(*^-^*)

スプリングワンダー、逆になんで冬はあんなに短いのかが不思議(爆)
自分で徒長したくせに気根までボーボーよw

レモータさん救出成功よかったね~~
冬の紅葉がすごいからねぇ~ 助かってよかった^^
花めっちゃかわいいね。
ってか、今のとこクラッスラの群生系の花全部かわいい。
花も群生系(笑)kazikiさんの好みの花だよ~

ピーチ姫ねぇ、なんかタイプが2つあるよ。お隣さんも言ってた。
同じ管理してても濃いピンクのと、薄いの。
薄いほうは斑が目立つ^^ 後者じゃない?

カエルちゃん見つけた?すごいわ。
そうなのよ~スレンダーなの。暑すぎてか?青虫が最近いないからねぇ。
◆杏さんへ◆
紫があったの?
確かに紫がかってはいるけど、紫ではないもんね^^
1回刈り込んだんだけどやっぱ強いわ。これも通行の邪魔(爆)

しばらくきゅうりには困りませんね!!??
困ってるんだってば(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! 別の意味でね。

「あんたの野菜の敵は害虫、私の多肉の敵はアンタ」

ちゃんと本人にも伝えております(爆)
今までひどいことたくさんされてきたんだから(-_-メ;)
注意力散漫?ついうっかりが多すぎるのよ(怒)
寄せ植えの上に座られたこと、ある? ないよね|||(-_-;)||||||どよ~ん
きゅうりしか見てなくて、私の多肉の寄せ植えに腰掛けたんよ ギャァァァアア~~~~
有名なのはジャンクコーナーに布団干されたことやけど(爆)

杏さんの黒エケの話を聞いていて、杏さんの脳みそは健康状態だとわかりましたw
だめだ。。。私はもうついていけん。。。。秋になったら追いかけるから~( ̄∇ ̄;)ハハハ

やっぱ普通に暑かったんだ(爆)
そうだそうだ!私もよく考えてみれば多肉棚日陰になれば32~34度くらい。
ジャンクコーナーは42度くらいやけどね(T▽T)アハハ
◆はなりきさんへ◆
そういえば関東は今年は冷夏と予報がでたんだとか!?
最近の予報のひどさを考えると信じがたいですが
ずっと30度前後くらいだとありがたいですね。
梅雨入りして全然雨降らずに、そのまま梅雨明けして
曇りや雨が多いですね(; ̄ー ̄A アセアセ ひょっとして今が梅雨なんじゃ。。。。

私昨年秋にピレア買ったんです。そして秋に枯れた号(┳◇┳)泣
カリシアもだったけど、ちょっとヒヤッとする気候でいっきに透明感のジュルジュルになりました。ひどいわ~
寒さに弱いっつーても意外とイケるやつと、本当にダメなのがある、と学習しました。

ルスビーはホントかわいいですね。
ロゼットが綺麗でふんわりしてて。ただやっぱ茎が見えてきちゃいますねぇ(;´д`)
仔吹きもすごいし葉挿しも100パーだし、徒長さえなければ完璧なのに。
レモータは冬のどす黒い赤に惹かれて狩りましたが、お花もかわいくてびっくりしました^^
黒エケ好きですか?でもチョーホコリ目立つぅ~(@Д@; 
◆savinaさんへ◆
やっぱりsavinaさんも!?
私なんて秋に買って秋にだめにしましたよ。時間にすると2秒ですよ2秒(爆)
やっぱり冬は難しいんですね。
今回は春に買ったから3シーズン楽しめればいいな^^と最初から覚悟しておきますネ♪

レモータさんは保険がないので
そこまで日当たりガンガンじゃないですよ^^
朝日直撃~からの日陰~からの オーニング隙間からの光がたまに射すくらいです^^
クフィアはどうかわかんないですが
エンジェルリングは1年中この姿なんですよ(^○^)
葉は若緑で、ずーーっと白い花を咲かせてます。
だから絶対お勧め♪

おっと!!(゜ロ゜ノ)ノここにもキュウリ好きが!!
私はそんなに好きじゃない。輪切り3個で十分(爆)
オットは丸ごといきますよ。でもさすがに10本とかは無理(T▽T)アハハ

敵はオットです。オットは敵です。私のかわいいかわいい多肉ちゃんを
落としたり、蹴ったり、座ったり(!?)抜いたり、水ぶっかけたり、布団干したり。
全部悪気が無いだけに憎さ100倍です(-_-メ;)

かえるちゃん正解(^○^) みんなすご~い
◆なみぷぅさんへ◆
スプリングワンダー冬の姿を見たことあるかい?(▼∀▼)ニヤリッ
それはもう、初心者もベテランも争奪戦になること間違いなしの大人気の多肉ちゃんだよ♪
やっとの思いで手に入れたけど、まさか夏がこんななるとは(T▽T)アハハ
でも他みたらみんなそうなってるから(´▽`) ホッとした。
1センチ刻みならマシな方よ。
葉っぱのセダムなんてみじん切りにしても増える(爆)

ピーチ姫、えっとねぇ、もともと1株で
この多肉の特徴でもあるんだけど大きくなると倒れてきちゃうのよ。
で、根元に仔株ができて倒れてきて他の鉢邪魔するから茎に仔株残して親を思い切ってカット。
そして頭は横に挿したの。
大きく写ってるのがその仔株で、写ってないけど横に親株がいるの。
で今回のはカットした親の茎からさらに出てきた孫株?(* ̄m ̄)プッ
どうカットするかは傾きしだいだねぇ(またこの鉢に挿すつもり)
カットはカッターか糸をくるっと巻いてスパッといくよ^^
なみぷぅさんのハオの場合は抜いてから株分けよ~仔の部分にも根は付いてるからね♪

レモータお勧め!冬の紅葉も見事ですよ(^○^)
買いなされ~狩りなはれ~(▼∀▼)ニヤリッ

なみぷぅさんの、キュウリへの考え方、まったく同感ですw

黒トリオ、なんか似てるでしょ?
なんかあるのよ。裏で(爆)もう調べるのしんどいからいつかでいいや~
読んだけど頭に入ってこにゃ~
古紫は花芽じゃなくて双頭なの^^ブラックナイトからは花芽あがってるね。

なみぷうさんの購買意欲をそそることができたのなら
それだけであたしゃ本望だよ。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
◆sawaさんへ◆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・美味しそうでしょ。
ピーチ姫よりルスビーの方が桃っぽいですね(*^-^*)

私も人の見てると欲しくなりますよ~
で、我慢せずに買います(爆)
今月は洋服買ってないとか、電気代が安かったとか
何かと言い訳を考えてε=(>ε<) プーッ!!
かえるちゃん見つかった!!!
1度見てみたけど見つけれず(*`・з・)?????
もう一度見に来たら、ふっと現れた( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
カワエエーッ♫
ありがとう!!朝からいいもの見た~

おっ、敵さん見っけ♪
すぐわかりましたよ。視線を感じる(^^)
カエルはよくわかんなかったけど、緑色のちっこいのかな?

それにしても、スプリングワンダー元気ですね。
お水、どんな感じであげてますか?
うちはほとんど切ってます。

ピレアはうちにもあるよ~今年春にお迎えしました。
室内で育ててるけど、あんまり元気ない(^_^;)
セラミスで育ててるせいかな。

エケベリアの黒いタイプ、どれも似てるね。でも葉っぱの形が少し違うみたい♪
どうやって名前つけてるんだろう~。
◆まあちゃんさんへ◆
お~見つかった!?よかったよかった。これであなたも仲間入りw何の!?
まあちゃんさんとこは都会よね?じゃ、あんま見ないよね。
あ、でも旅の途中や週末に見かけるかな?
ほとんど田んぼに移動してしまったけど
2~3匹まだうちに居座ってます(^o^)v
◆ままひめさんへ◆
おっと敵がそっち見てますか?
視線を合わせちゃだめですよ!あと、親指隠して!!!(T▽T)アハハ
うちは庭が狭いから、野菜の様子を見るためには道路にでないとだめなのです(苦笑)
かえるさん、小さすぎましたね(≧m≦)ぷっ! そうです!緑いろの小さいのん。

スプリングワンダー?ほぼ毎日(* ̄m ̄)プッ
だからみなさんの徒長とはわけが違う徒長です。
ままひめさんのは伸びてるけどしまってたもんね♪
うちは葉と葉の間、茎、すべてが伸びて開ききってます。
で、でも大きくなったからカット数は増えるよ(苦し紛れ)
蒸れ注意って聞いてたけど、意外と蒸れません。
うちのは水貰いすぎて水に慣れてるんだろうね。

ピレア、春はずっと直射日光で今は玄関の涼しいところに移動^^
お外でもけっこう元気ですよ。
私は何でも外に出す(>▽<;; アセアセ

そうそう、似てるけど葉の幅が違いますね~^^
ブラックナイトはいとう産♪一時期開いてぺったんこだったけどまた葉が上向いてきました♪
名前ホントどうやって決めるんでしょうね。
でも横文字地獄に陥ってる時に「黒助」って名前はなんか癒されますね♪あと澄江も好き^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
