小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (8)  

◆コーナーを作って狭庭を楽しむ◆

今日もなんともスッキリしない天気。
曇りだけど気温と湿度が高くて外へ出る度
カメラのレンズと眼鏡が曇ってイラっとする(-_-メ;)


寄せ植え

昨日作った寄せ植え。
やっぱりアメリカンブルー咲いてる方がかわいい(*^-^*)

アメリカンブルーも猛暑に強いですが
寒さに弱いですねぇ(>▽<;; アセアセ
アメリカからきたブルーの花だからアメリカンブルーだそうですよ。
クックック( -_-)そのまま......



今日は地味な作業。
毎回後回ししてしまうので
それをしないと寄せ植えしちゃだめと自分に喝入れて頑張りました。
それは。。。雑草抜き。
この湿度と気温は雑草には快適なようですね|||(-_-;)||||||どよ~ん
抜いた後、せめて1ヶ月持ってくれたらいいのに。。。


で、午後3時無事終了し
昨日ゲットした鉢と残りの苗で寄せ植えつくりました。


寄せ植え
自己満足ですがとっても気に入ってます(✪ฺܫ✪ฺ)

カリシアとアンゲロニアはお疲れ価格100円になってました。
ヨレヨレだったけどまだまだ使えるし復活してくれるハズ。


玄関横
置き場は玄関出て右側のこの位置に決定^^



ちゃんと整理して並べて。。。。



玄関横
(ΦωΦ)ふふふ・・・・いいじゃん
お気に入りの小さいモリモリごちゃごちゃコーナーです。




庭に花を植えたり、飾ったりするにあたって
当初、悩みが2つありました。


庭のテーマが決まらない。

家が純和風。



でもね、工夫というか考え方次第ですぐ解決。

私、工夫とかアイデアのセンスないですw

とにかく庭が狭いんですよ。
狭すぎて逆に全体が見渡せないんですよ(* ̄m ̄)プッ
すぐそこ塀。
狭いベランダを想像したらいいと思います。
全体を写真になんか写せないでしょ?引けないからw

だったら、ここはイングリッシュガーデン
ここはジャンクコーナー
ここはナチュラルコーナー
ここは旬じゃない花置き場w
とか狭い空間にコーナー作ってしまえば何の問題もない。
家が和風とか関係ない。
庭が狭すぎて、庭から家を眺めたら花なんて目に入らない(爆)
庭を見る時は必ず自分の背中に家はある。
家の壁際のコーナーも壁しか目に入らない。

多少強引かもしれないけど、
テーマをひとつに絞ったり、庭全体のバランスとか考えなくていいぶん
逆に狭い庭、楽だったりして。 あ、これは負け惜しみですよ(爆)


↑この小さいモリモリをごちゃごちゃコーナーだって実際は

玄関横
めっちゃめちゃ狭い部分です。
だから真正面から撮りたくない(; ̄ー ̄A アセアセ

この場所は季節によって日当たりが全然違う場所なので
その季節季節でテーマは変わります^^
それを考えるのもまた楽しい(*^-^*)



今日はお友達が突然遊びに来てくれてとても嬉しかったです。
嬉しいついでに一緒に園芸店に行きました(爆)もちろん30パーオフの。。


今回ゲットしたものはコチラ

アンアン
素敵なアイアン。

これは秋まで隠しておくの(ΦωΦ)ふふふ・・・・
何を植えようかな。。。





ランキングに参加しております。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments


こんばんは~
超ウケました!うちのことです!
狭いベランダくらいの庭?!があるの。
二階のベランダの 真下が そのまま
うちの地植えスペース(爆)'`,、('∀`) '`,、

わけわからない頃植えた クリーピングタイムが一年中カーペットになってるのはいいとして、くれぐれも地植えには要注意!のミントがはびこり、ワイヤープランツが がっしりと他の植物を包み込む(笑)
そんなミニジャングルです^m^;

だって5年前はホントに何も知らなかったんだよぉ〜
(今なら少しわかる・・・うん)

うりうりさんみたいに 可愛らしく したいです!
寄せ植え素敵に出来上がりましたね~
(*^^)v鉢もカッコいい 見とれてしまいます。
◆Qoonakaさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ
あら!お宅のことでしたか!?(T▽T)アハハ
でもおうちは綺麗な新築なんじゃないですかぁ~?
うちはね、敷地は普通なんですよ。そんなに狭くない。
庭以外の部分が広くとりすぎてるんです(-_-メ;)
駐車場と洗濯物干し場。意味不明に無駄に広い。ギリギリでいいのに。
おかげで庭は通路?って感じε=(>ε<) プーッ!!
庭見に来た友達に、「庭どこ?」って言われたことあります?(爆)

で、一番ウケるのが。。。。私が植えたわけじゃないですが
最初から植わってたのですが。。。グランドカバーが笹ε=(>ε<) プーッ!!
この笹がまた最悪で、地中で根っこが恐ろしいほど張り巡らされて
抜いても抜いても生えてきます|||(-_-;)||||||どよ~ん

うちもミントがはびこってます(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! 一緒!
知らないよねぇ~ミントが地植えだめだとか。
説明書つけといて欲しいわ~
私も1年前まで何にも知らなかったですよ。
この1年でマリーゴールド、ペチュニア、ケイトウ、葉牡丹、パンジーなどなど定番の花を体験してきたので
ここらでひとつランクアップ。。。。と思ってますがなかなかねぇ。。

かわいらしくないコーナーもたくさんあるんですよ♪
見せられないぐちゃぐちゃのとこも雑草ボーボーも(T▽T)アハハ
だから見せられるコーナーを作ってます(* ̄m ̄)プッ

寄せ植え褒めていただきありがとうございますヽ(・∀・)ノわーい
鉢、あんまり褒めないで~ また明日行ってしまうじゃないか(爆)
(3日連続で行ったらばかですよね)

こんばんは♪

暑い中、草引きお疲れ様でした(*゜▽゜)_□

寄せ植え自己満足じゃなくてホントに素敵ですo(^o^)o
私って、いつも単体か色違い位でしか植えられないから尊敬(〃ω〃)

うちのベランダは、多分狭くはないけどテラスみたいに広くもない(^^;
致命傷?は日が当たる場所が極狭か西日(>_<)

ブロ友さんから、日陰に強い植物を選ぶのが一番って学びました!
な、割にまた薔薇とか買っちゃいましたが( ̄▽ ̄;)

飾るセンスのないとこは、お花でカバー!
になればいいけど(^^;キビシイ
やっぱり花が咲いた時の感動を味わいたいのかな♪

引きで撮影出来ないから部分的でお許しを(*≧∀≦*)
◆杏さんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

この時期のノラ仕事はホントきっついきっついねぇ(;´д`)
でもやらなきゃどんどん伸びていく~~
マンションはこれがないのがいいねぇ。

お褒めのお言葉ありがとうございます (*/□\*)キャ
だらしないカリシアがチャームポイントです(爆)
今回寝洗いして初めて気づいたけど、カリシアってあれ1本1本バラバラなんだね(^▽^;)
いくつかには分かれると思ったけど、全部バラバラ事件になったw

マンションのベランダは屋根があるから
太陽の傾きによってコロコロ変わるから大変やねぇ。
総合的に考えると東向きが一番いいんだろうか?

日陰に強い植物を選ぶのが一番!
それは日当たりが悪いベランダの場合??
日向も日陰も両方いけるならいいけど
太陽が苦手なのばかりだとまた置き場が大変になるのよねぇ。
あと日陰得意な花は地味なのが多くない?私の勉強不足?(>▽<;; アセアセ

薔薇は秋に届くんだっけ?
どんなの頼んだんだろう ワクワク 楽しみ~♪(^○^)

杏さんのベランダの全体がみたいわぁ~(▼∀▼)ニヤリッ

私も行きたぁーい!!!!
園芸店。私も連れて行ってほしい|*・д・)ノ
ひょいと遊びに行ける距離ならいいのになぁ~
素敵なアイアン!!大きい♫
何が入るのか楽しみです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お気に入りの寄せ植えのお花、めちゃくちゃ可愛い!!
色と、たらーんと垂れてるのが良いなぁ~
センス抜群ですよぉ~
お庭に色んなコーナーがあるのっていいですね!!
楽しさが倍増するもんね♬
工夫めちゃくちゃされてるように見えますよぉ(ΦwΦ*)

草むしり大変でしたね(o´Д`)=з
寄せ植えできるってすごい(*´▽`)*
多肉よりお花の方が難しそうだな~
色も形も種類も無限大ですもん。

私は狭いベランダでさえテーマが決まらないんだから
お庭となったらまとまりつかないだろうなぁ
玄関の右側すてきですよー♪
寄せ植えでぐっと雰囲気が変わりますね。

アイアン何にするんだろう(*^m^*)
いいなーいいなー30%オフ!
◆まあちゃんさんへ◆
ひょいといける距離にあるから(車で5分)ハイシーズンになると毎週行ってる(≧m≦)ぷっ!
アイアンは実はまだ決まっていない。
ネックレスがだらだら垂れててもかわいいよねぇ(▼∀▼)ニヤリッ
いろいろ考えてにやけてます。

寄せ植え褒めてくれてありがとう~ヽ(・∀・)ノわーい
昨日はだらしなかったカリシアが今日はちょっと持ち上がってたよ♪
お庭にたくさんコーナー作って
模様替えも楽しんでます(^o^)v
ここは昨年の秋は「実だらけコーナー」だったのよん♪

工夫?してないしてない(>▽<;; アセアセ
平面にずらーっと並べるしかできん。
上手な人が羨ましいぜよ。
◆savinaさんへ◆
この狭さで大変なんだから広いお庭の方は大変でしょうねぇ(汗)
寄せ植え、多肉よりお花の方が簡単ですよ~
多肉の方が育て方違うのとかあって私は難しい(; ̄ー ̄A アセアセ
お花はテキトーです(≧m≦)ぷっ! 夏に強いとか水が好きとかそれくらいは考えるけど。。。

うちはホント全然まとまってないですよ。
でもいいのです。まとめて見ることできない狭さだから(爆)
savinaさんのベランダは白くてナチュラルな雰囲気でとってもまとまってますよぅ

アイアンいいのをゲットできました(^o^)v
savinaさんのせいです(爆)いや、おかげです。
30パーオフの良さを改めて実感したので
もう1度言って落ち着いて考えて
普段は手に入らないようなやつに手を出してみましたw






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
