小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (15)  

◆毎日ドキドキ生存確認◆

今日は1日すべてのマークが自信満々に曇りマークでしたが
いきなりのカンカン照り(-∀-`; ) 今もね。
異常気象だと天気予報もまったく当たらない。


毎日毎日困っちゃうくらい野菜が収穫できますが
昨日はちょっと面白い茄子が採れましたよ(*`艸´)ウシシシ


なすび
ヘ~イ baby~♪ 毎日暑くて困っちゃうねぇ~


昨日はいろんなトマトが計100個以上採れました(; ̄ー ̄A アセアセ
9割人にあげました。

素朴な疑問だけど、ミニトマトってこんなに簡単にじゃんじゃんとれるのに
なんであんなに高いの?



今日はまずハオルチアから。

オブツーサ

オブツーサ

ミラーボール

ハオって今時期のボロボロにされた私の心を癒してくれる。
心をボロボロにするのは片想いのエケベリアw
こんなに暑くても安定感があっていいですね。
でも昨年は青雲の舞1つ持ってただけなので
よく考えたらこんなに多くのハオを夏越しさせるのは初めてです。

最後のミラーボールなんてガチっとしててなんか大和錦っぽい雰囲気(o-∀-o)ゥフフ


アエオ
下の段の木箱でひっそり休眠中のアエオちゃんたち。。。無事(´▽`) ホッ


アエオ
もう1個の木箱のアエオちゃん達。。。汚いけど無事(´▽`) ホッ
セッカのサンバーストの枯れ葉、取っても取ってもだから途中で諦めた。そのまま。



仙女盃
仙女盃

冬型です。初めてなのでビビってたけど
意外とシャンッとしてるのね。



七変化

知らん知らん



まあちゃん多肉
まあちゃん多肉も元気ですよ (人´∀`)アリガトー♪




イースターボンネット
開いたけど、他のみたいに阿波踊りにはならないイースターボンネット。




寄せ植え
先日植えた寄せ植えも馴染んでいい感じになってきました (*/□\*)スキ



今日は誰も☆になってなかったε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ


以上で~す




ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
どれかおひとつクリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

茄子がウソップに見える~♬
毎日夏野菜収穫羨ましい~*^-^*
本当だぁ~そんなに採れるのになんでプチトマトって
高いんだろう??もっと安くしてほしい(><)
うわぁ~い!!!多肉ちゃんのUP嬉しいな(*´艸`*)
そうそう。家にもハオさんがいるんだよぉ~
先日、友人に貰ったの♬
うっとりするよねぇ~
アエオちゃんはお休みですね!!(兜ちゃんバツンと切れてる^^;)
うちのカナリエンス。。。
あれで本当にいいのか疑問。なんとなく茎が一本お辞儀してきてる
気がしてきた。。。触るとなんだか堅さがなくなってきている様な。
ああっ( TДT)やっぱり夏は怖い・・・


ご無沙汰してました〜。
ハオちゃんどれも安定してますねぇ。
うちのはちょっとベランダの日陰でも紫外線強いのか
ちょっと干からびてきてました。
一部はまた室内に戻したから復活を希望してます。
うりうりさんとこのハオちゃんは何処で管理ですかぁ?

仙女杯気になってるんです。
愛仙園ではべらぼうなので未だに手が出ません。
真っ白で綺麗ですねぇ〜。

ああっ。(T_T)
更新を張り付いて待ってたのに一番乗り出来なかった。
まあちゃんさんすごい!!
久しぶりなので一番欲しかったんだけど。笑
◆まあちゃんさんへ◆
Σ(-∀-;)なぬ?そうきたか。確かに見える。
でも言葉遣いから花輪君ってくんでやってよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃画力のせいか!

まあちゃん多肉は水欲しそうだけどすごく元気だよヽ(・∀・)ノ
兜はザックリ切れてるね(>▽<;; アセアセ
兜3つ持ってて小さいのはアエオさんたちと一緒に涼んでます^^

おじぎって、下向きじゃないんでしょ?下にぐったりじゃないよね?(汗)
太陽の方向に傾くからね、たまに鉢回さないと曲がっちゃうよ^^
涼しい日陰に置いてるよね?お水は降りこんだ雨くらいよね?
きっと大丈夫!!私も心配してるけど、今のところ何とか大丈夫そう。。
1本も減らずに夏を乗り越えたいねー!!

こんにちは〜
野菜も作ってるの?
お世話するものが多いね。
狭い庭っていってるけど、野菜も作れるんじゃ広いのでは?

トマトは好物でも、さすがに100個も食べられないね。
野菜って、旬が短いから消費するのがたいへん!
昔、一人暮らしの会社の女子が1メートル四方の畑を借りて野菜作ってたけど、
食いしん坊なのに、野菜くばりまくってた。
春菊とか大量に作ってどうするつもり〜と、野菜のチョイスが変だった(笑

いますんごく暑いわけじゃないけど、植木や多肉のお世話をする気力が落ち気味〜
なんもうまくゆかないとね。
秋になったら復活するけど、それまでみんなを守れるかな〜
でも不思議に、多肉欲は落ちず、欲しい多肉はまだまだある。
けど、売っないの〜(笑
そのほうがちょうどいいか。。。
◆maamiさんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 残念でした。まぁちゃんさんめっちゃ早いのよ。
でも気持ちはすごく嬉しかったよ~ありがとう~~~~~♪
で、お久しぶりですね。お元気そうでなによりです。

ハオちゃん、お水あげてます?
春のようにジャバジャバはあげてませんが
根が湿る程度少量を毎週あげてますよ^^
うちのは玄関前の屋根の下。朝日が1~2時間は当たると思います。それ以降はずっと日陰ですよ。

maamiさんが気になるのはなぜか愛仙園さん産なんですよね~(T▽T)アハハ 何で?あそこのそんなに持ってないのに。
春頃に小苗を1000円くらいでぱぁ~っと出されたんですよ。
それを狩りました(▼∀▼)ニヤリッ
4月5月でだいぶ成長しましたよ^^
次回行かれた時にでも子株とゴリラ法師((爆))チェックしてみてください^^
◆はなりきさんへ◆
野菜はオットの趣味です~
でも朝6時に家を出て夜10時に帰ってくるので
世話してるのはわ・た・し (ノ`Д´)ノ キィィィ 水遣りに1時間以上かかります(-公- ;) チッ
8割プランター栽培ですよ^^
駐車場と洗濯物干し場と2階のバルコニーが野菜に占領されてます。
私は玄関前とアプローチと縁側と縁側の前の花壇。
場所取り合戦はそれはもう壮絶な戦いで(-∀-`; )

1メートル四方でも配れちゃうくらい作れるんですよね。
うちももう野菜はほとんど買わないです。
作ってない野菜も買う気がおこらないw
春菊はうちも冬作りました_ ・ )プッ 

ずるいかもしれないけど、お世話したぶん返して欲しいですね、かわいさで。。。。
ただでさえしんどいのに、反応なし、いやそれよりひどいことになると
確かに気分も落ちてしまいます。
でも狩る気はなくなってないのは一緒(爆)
狩りたくても売ってないってのも一緒。うん、ちょうどいい。
でも明日は更新チェックしますよね?(・∀・)ニヤニヤ

花輪くんだ!
そのうちみぎわさんもできるかも(≧Θ≦ )!
トマト100個…すごいですねぇ
好きだけどさすがにおなか壊しちゃう。
うちは毎週プチトマト198円で買ってるのにな~
それだけいい天気ってことですね。
埼玉は晴天は何日ないかなぁ
湿気で腐りそうです、いろいろと。
寄せ植えとってもきれいですね~色がまとまってる♪

なにそのナスのちびまるこちゃんに出てくるキャラ風味はwww
師匠やるな!

ミニトマトはボロボロできますね。飽きるほどに。。。
たしかにあれがお値段高いのはなんでしょうねぇ。
生産調整かな(アセアセ

ハオ君トリオがぷっくりしてていいなぁ。
こっちもハオ君ふやしたーい。

それにしても、いつ見ても、お師匠のところ
いっぱい種類がありすぎて覚えられなーいwww
2年目でこの増やし様は恐ろしいw

こちらは多肉設置用棚をどうにかしないと
多肉さん自体を増やせられないけど、
棚を買ったら買ったで旦那に怒られそうzzz
それでなくとも、近所のホームセンターでは
あんまりいい棚が売ってなくって悩み中。
みなさん棚って自作とかしてるんでしょうかねぇ??

こんばんは♪

トマト100個て…( ̄▽ ̄;)
プチ農家ですか?(^^;
でも、頂ける方幸せ~
何気に高いんだもん(--;)

ハオさんはいつも綺麗ですよね♪
うちはピリフェラ錦も仔吹きしましたo(^o^)o

エケさん…不細工???
私には綺麗に見えるわ~
一部、誰か分からなかったけど(^^;

寄せ植え私もお気に入り♪
カラフルトウガラシがもっと色付くと益々綺麗になりそうo(^o^)o
◆savinaさんへ◆
うーんみぎわさんは難易度高そうですね(>▽<;;  ともぞうじいちゃんならいつかできるかも。。。

みなさんトマトお好きですね~
私は。。。。別に ( -_-)フッ から揚げの方がいいなぁ、から揚げならないかなぁ(爆)

梅雨が明けて、たくさん採れるようになって、確かに味もよくなってきました(^o^)v 
こっちは降りそうで降らない天気ってのが多くて、おかげで湿度だけはすごく高いです(汗)ここは盆地だから。。。
梅雨明けはしばらく晴天が続きましたが、最近はイマイチ。

寄せ植え、ありがとうございます。
多肉がうまくいかなくて、若干花に逃げてます ( -_-)フッ
癒されたいからガーデニングしてるんですもの号(┳◇┳)泣 だのに、なぜ。。。。
◆なみぷぅさんへ◆
トマトもきゅうりもナスも、正直 (-公- ;) チッ
一生懸命世話してるのは私なのに、すべて自分の手柄みたいな顔してるオット見ると冷めるんですよねぇ(苦笑)
そんな中、やっと話題にできる茄子ちゃんが採れました^^

なみぷぅさんとこもハオちゃんプリプリじゃないですかぁ^^
子株はずすの楽しみですね♪
スッと取れるやつと、なかなかはずれないのとあるんですよ。
どっちにしろハオは鉢から抜かないといけないから面倒くさい(汗)

1年で普及種の欲しいやつはほぼ集めた(^o^)v
でも最近は。。。減らしてってるかも ( ̄□||||!! おっかしいなぁ

じゃぁ多肉を床に広げてもいいの?って話題転換してやり(爆)
それもそうだな。。ってなったら旦那さんとってもいい人 アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
ま、大抵の方は「じゃ増やすなよ」って言うでしょうが。。。

無視して増やしていったらいつか諦めますよ。
そのかわり、相手の趣味に文句はつけられませんが、我慢我慢。

私もそうだったし、みんなも最初はそうだと思いますが
まずは1000円くらいのキッチンワゴン買いますね^^
3段とか4段になってるやつ~ あれだと30個くらいは置ける。
そっから手作りできる人は手作りでしょうが
メタルラック薄型が安価で風通しもよくていいですよ^^
◆杏さんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

ホント、中途半端なプチ農家ですよ(汗)
家族が多かったらいいんでしょうけどね、2人。しかも内1人はほとんど家にいない。
今日いつもあげてる方から「いつもありがとう」って有明海苔(高級)もらっちった
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
ホントはこっちが助かってるのに、エビで鯛釣っちゃったエヘヘ

エケちゃんは相変わらずノンストップブサイクですが
この夏はホントにもう生きてたらそれでいい、、、そう思うようになった(-∀-`; )

ハオちゃん日陰だから個性的な色は出てませんが
それはもう秋以降でいいとして、プリプリしてる姿は本当にありがたい!!
ピリフェラちゃん仔吹きしましたか!やったね~
私も明日ちょっとよく見てみよう♪

トウガラシ、土曜日に買ってきた時よりも色が濃くなりました^^
だからカラフルになるのも近々かも~(*´∀`)♪
その頃にはスカスカカリシアちゃんもモリモリしてるといいなぁ~
その時はまた見てね♪ありがとう~~~
カナコちゃん の身柄を確保
うりうりさん こんにちは!
仙女盃v-347また欲しいのが増えました…きれい~v-347

うりうりさん からは、沢山教えて頂き勉強になります♪

銀明色v-353コメント拝見致しました、気をつけますe-466
てっきり赤ちゃんかと思って油断をしてましたe-350
多肉ちゃんの世界は奥深いのですね♪

カナコちゃん の身柄を確保!検挙!しましたv-290
近所の緑のある所へタッパーのパトカーで強制連行しました!

e-466これからも、どうか色々とお教えくださいませe-466
◆sawaさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

仙女盃、多肉で一番白いといわれているんですよ^^
冬型多肉なので今休眠真っ最中です。

銀明色ちゃん、花芽も綺麗でしたね。
そのまま順調にいくといいですね(^○^)
多肉っていろいろややこしいんですよ実は。

カナコちゃん、よかったですね^^これで金のなる木も安心!!
もう戻ってくるんじゃないよ~~
悪い人につかまるな~~逃げ切れ~~~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
