小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 寄せ植え

Comment (6)  

日なたを求めて

今日はぽっかぽかのいいお天気。
最近で一番じゃないかな~嬉しい。


寄せ植え群

お花たちも嬉しそう。
定位置から前に出して全員に光があたるようにします。


寄せ植え大移動

日陰がせまってくるので
少しずつ少しずつ寄せ植え大移動(笑)
夏は日当たりがよかったんですけどね~
秋になり、冬が近づくにつれて
太陽の傾きの関係で日陰の時間が早くなってしまいました。

午後2時過ぎ、完全に日陰になったら
元の位置に戻します。


寄せ植え定位置


私のような暇人にしかできない技(ΦωΦ)ふふふ・・・・

だから私、暇だけど毎日忙しいんです(T▽T)アハハ


最近作った寄せ植えを紹介させてくださいね。


シクラメン

シクラメンの寄せ植え
シンプルに。


ハボタン

葉牡丹とシルバーリーフの寄せ植え


ハボタンのみ

ほとんど葉牡丹の寄せ植え


特大葉牡丹

大輪葉牡丹の寄せ植え




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村



Comments


どれも綺麗です~(^-^)とくに葉牡丹の紫!

葉牡丹、最近園芸店で初めて見たんですが
不思議な植物ですよね~こんな花もあるなんてびっくりしました(´Д`)可愛い

みなしごはっちさんへ

ありがとうございます、褒めてもらうとやる気でる~\(^▽^)/
葉牡丹は昔はでっかくてお正月の花ってイメージでしたが
今はミニバラ仕立てのかわいいのがたくさん出回ってますから
ポットに単品で植えてもかわいいですよ♪エケベリアみたい。

ホントは葉っぱなんですけどね。
春に菜の花そっくりなのが真ん中からビヨーーンとでてくるの。
キャベツの仲間だから、毎日青虫との戦いです(汗)

確かに葉がキャベツっぽかった!
青虫がくるのは無理です~(;Д;)
私、毛虫類だけは絶対に無理なんです…まだゴキブリの方がマシなぐらい
 
可愛いかったのにな~!
うりうりさんの綺麗なお写真で我慢します(>_<)笑

みなしごはっちさんへ

蝶々が飛んでこないような場所であれば大丈夫ですよ^^
うちは田園が広がり、庭にもお花がたくさんあるので
どんどん飛んできます(汗)
それに多肉と一緒でオルトラン混ぜれば大丈夫です。
買ってきた葉牡丹には全然つきません。
でも種から育てた葉牡丹は薬切れで毎日憑いてます、あー。
それは私がオルトラン追加するのを忘れるから...

私がこの歳で初めて植物を育て始めたのは
虫が大嫌いだったからですよ。
カナブンやてんとう虫にもいちいち腰抜かしてました(爆)
それが今はどうでしょう、
割り箸 → ガーデニンググローブ → 素手です(T▽T)アハハ 
慣れってすごい。

素手!!素手はやばいです(゚Д゚;)
鳥肌ぜんかい(笑)
 
オルトラン多肉に使ってるんですけど
まだ効果よく分からないです
やっぱりかわりますか?

みなしごはっちさんへ

素手でつかむくせに足で踏めないうりうりです(プッ)

オルトラン、人によっていろいろ意見ありますが
うちは効果ばっちりですよ。
土に入れ込んで植え替えた多肉には
まったくカイガラムシつきません。
(買ってきた多肉についてたりするけど)
2.5号鉢にお店で貰う透明のヨーグルトのスプーン1杯くらい。
薬害とかも出てませんよ^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
