小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (14)  

◆どす暗い庭より愛をこめて◆


今日も晴れてるのにどんより曇ってます。
うりうり地方特有の天気です。
最近毎日そればっか。
例年だとスコールが降るのですが
今年はなぜか降らないんですよね。
でも水分をたっぷり含んだ雲のおかげで
地上の湿度がまたひどい。
曇ってるのに35度毎日そんな感じ。
夕方ならわかるけどねぇ(;´д`)

あ、念の為載せておきますね。
朝からこんな調子です。

暑い

隣町は晴れてると思うと。。。悔しいです(ノ`Д´)ノ キィィィ



ラウリンゼ
ラウリンゼ 
完全に水は切ってますので葉は痩せました。
2つともまったく同じ状態。
2つとも成長点を一生懸命守ろうとしてる姿がまたいとおしい



センペル
そういえばセンペルも成長点を隠してます。



虹の玉
葉挿しの虹の玉。

同時にばら撒いて、同じ管理、同じ場所に置いてるのに微妙に違います。
左の方が大きくて開いてる。右の方がキュッとなってますね。
左が道路側、右が家の壁側。
雨の降りこみの量や日照のほんのちょっとの差でこうなったのでしょうが
同じ置き場でも隣通しで違いが出るのです。



子持ち蓮華
子持ち蓮華は日当たり悪いところに移動したらご機嫌。
また増えた?
でもあと少ししたら一斉に減ると思うとテンションあがりません(;´д`)
このままどんどん増え続けていくんだったらどんなにいいだろう。



ブロンズ姫
ブロンズ姫

どんどん色が深くなってってますが大丈夫?(^▽^;)
水は貰ってるのに(横の鉢のおすそ分け&雨) 不思議ねぇ。



サボテン
名無しサボちゃんの花が咲いた(*^-^*)
このヒト、春からずっと何度も花を咲かせてますよ。
本体よりも大きい花。綺麗です。



シードラゴン
シードラゴンの花芽にやっと蕾が出没しましたヽ(・∀・)ノ



でもね、こんな状態なんですよ。



シードラゴン
ちょうどいい穴見つけて挿してるだけ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

コメントで花芽つけてシードラゴンの元気がなくなったと
教えていただいたのですぐにカットしました。
1週間くらい前だっけ?

逞しいねぇ。




以上で~す




ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Comments

蕾がめちゃくちゃ可愛い*^-^*
花芽だけでもすっごい存在感(* ̄m ̄)プッ
カットしてもちゃんと蕾をつけて偉いですね~多肉ちゃんは♬
どんなお花が咲くのか楽しみですね(*´艸`*)
しかし、うりうりさん地方の雲が凄い色。。。こちらも
曇っていますが、まだ明るい曇りです。
隣町の雲はめちゃ明るいねllllll(-ω-;)llll
あと、虹の玉~葉挿しでそんなに増えるのがすごい!!
私、虹の玉下手くそだと思う(*`・з・)
もりもり増やしたいのになぁ~
サボちゃんのお花大き可愛いね(*'ー'*)ふふっ♪
みんな頑張ってるね~
こんにちは〜
タイトル読んで、おなじく小さな胸がなぜかドキドキしちゃった。
「どす暗い」のとこね。
たしかにどんより〜
こちらもギラギラではない。
雲が多い空でたまに太陽が覗く程度、風があるので湿気が少なくかんじる。
意外に過ごしやすいかな。

真ん中だけ閉じてるってそういうことか!
多肉かしこい〜
でも、一部の多肉だけなのは残念。

虹の玉、おなじ鉢にカット挿しておくと、それだけ根張りが違うせいで色に違いが出る、見ていて愉しい。
正直ものだよ〜
シードラゴンの花芽、カットしたのね。
咲くといいね。
ホルステルのカット花芽には咲くのを拒否されました(笑
◆まあちゃんさんへ◆
カットしてもちゃんと蕾つけて成長していってるってことは
やっぱり本体からかなりこっちへ養分が流れ込んでいたと思われ(汗)カットしてよかったなと思ったわ。
太陽ガンガン浴びて週1水あげてる時期だったらよかったのに。。。。
ここまできたら咲いて欲しいよね~

うちの町だけどうみても呪われとるやろ?(((*≧艸≦)ププッ
も~~~まじでありえん。もうこの暗雲飽きた。

虹の玉は根が黒く干からびないように
ジャンジャンお水あげた方が成長早いよ^^
でも今時期は。。。。。わかんにゃい(>▽<;; アセアセ 
鉢の中に落ちたやつは勝手に成長していってるけどねぇ。

サボちゃんのお花は枯渇した庭に明るさをもたらすくらい美しく目立ってるわよ~^^
◆はなりきさんへ◆
巷にボインがはびこる現代、希少なお仲間が見つかって大変嬉しく思っております。
で、「どす暗い」のとこですね、「愛をこめて」のとこではないんですね。了解でーす。

今朝は関東は気温が低い低いどこのチャンネルでも言ってて「自慢か?(-公- ;) 」って思いましたよ。
昨晩から朝にかけて23度とか24度とかだったのですか!?羨ましい~~
はなりきさん解説のそのお天気くらいがちょうどいいですね。
それで気温が30度前後だったら8月にしては上出来(* ̄m ̄)プッ

ほんと!全部のエケベリアが成長点隠しに必死だったらいいですね。
欲を言えば成長点付近だけでなく、葉全部でその作業して欲しい。

あ!そっか。置き場だけじゃなくて根の張り具合でもかわってきますね。
その色がいい意味でまだらになる虹の玉丼楽しそう^^

コメント見て、ホルステルのカットした花芽(同じく穴に立ててる。室内の)見てきました。
なんらかわりなく。。。。枯れるつもりも咲くつもりもなさそう(汗)
ってかさ~~本体の下葉は枯れるのに
なんでカットした花芽の葉は1枚も枯れてないのよ~そっちが不満w

なんか嫌な感じの黒い雲ですねぇ。
いまにもドシャ降りしそうな。。。

ラウリンゼ2つとも良い感じで成長点が丸くなってますねw
虹の玉も、元気そうじゃないですか。
ちょっとした位置関係でこれだけの差がでるのかぁ。。。
子持ち蓮華のモリモリ度が羨ましいw
でも子持ち蓮華って近くのホームセンターじゃ売ってないのよねTT
ブロンズ姫も売ってない。。。(シクシク
シードラゴンの花芽はCUTしたんですね、それでも花を咲かせるって
さすが多肉さんだなー。。。

もちろん愛に決まってますよ。笑
いつか届くと信じてます。
待っててくださいねぇ。

さて、ラウリンゼですが成長点ぎゅとしてますねぇ。
我が家のラウリンゼも慌てて覗きに行った所、同じように少し閉じてました。
あっ、もちろん水きってます。
うりうりさんのラウリンゼ大きいですね。

虹の玉、紅葉してますねぇ。
ほとんど同じような場所なのにこんなに違いでるんですね。
子持ち蓮華もきゅってしてる。

もう少ししたらうちのしょぼい子持ち蓮華も記事にしようと思います。

こんにちは♪

わぁー!
凄いのが来そうな空模様(>_<)
いつ来るんだー!?って心配ですよね(^^;

ラウリンゼさん可愛いわ~(*^^*)
うちの子はその半分くらいかしら???
微動だにしないと言うか…
秋にはふっくら大きくなってくれるといいんだけど(^^;

虹の玉は何処でも育つって感じだけど、うりうりさんちの子みたいに可愛くない(--;)
緑一色( ̄▽ ̄;)
私も虹の玉&オーロラ丼作ろうo(^o^)o←ぶっ混み…

子持ち蓮華ちゃん~
可愛いわ(*^^*)
う、うちは…
まだ生きてますが…
うん、多分幾つかは残るはず!
5mmくらいのは…元気( ̄▽ ̄;)ハハハ

あら、シードラゴンさんの花芽はカットしたんですね!
この状態でもお花が咲いてくれるといいな(*^^*)



◆なみぷぅさんへ◆
嫌な雲でしょう(-∀-`; )
これ、通常だったらザーーーーーーっときますよね。
これがこないんですッ!(`ロ´;)だからめっちゃ蒸し暑い。
結局今日も朝から夕方までこんな感じで1滴も降りませんでした。
変な天気ーーー最近ずっとこんなの続いてます。

虹の玉とかオーロラとかそこら辺はスパルタでいい感じなんです。
ダメダメなのが乙女心ですかねぇやっぱり(; ̄ー ̄A アセアセ
ラウリンゼ、お粉剥がしたくないから室内なんですよ。
室内といっても窓開けっ放しのベランダギリギリに置いてますので
まぁまぁスパルタです^^

えーーなんで売ってないんだろ。
こっちは逆ですよ逆!あったとしても朧月と秋麗とブロンズ姫ばっかり。
子持ち蓮華はホームセンターでは見ませんが園芸店ではよく見かけます。セダムとして(汗)セダム違うし。

花芽カットしちゃいました(^▽^;)
でもなぜかめっちゃ元気。養分たくさん蓄えておいたみたい~


◆maamiさんへ◆
そうかそうか。 じゃ、 ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ 

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 慌てて見に行ったんですか?慌てる必要はないですよ。落ち着いて~ 
で、やっぱり閉じてたんですね。
できれば下葉も閉じて欲しいですね。贅沢?
ラウリンゼ、大きいんですよ。直径12センチくらいあるかな?

虹の玉、5月までは増えろ増えろで甘甘管理で
6月突入と同時に放ったらかし(* ̄m ̄)プッ 梅雨が明けてから紅葉しました ワハハ

子持ち蓮華の記事楽しみにしてますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私も子持ち蓮華の軌跡をいつか記事にします。
去年の画像残ってるかな~
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

そうなんです。今にもザーーとかゴォォオオとかきそうでしょ。
それがこないんだな、今年は。このまま夕方になっていくんですよ(-_-メ;)
梅雨明け前半だけでしたゲリラが多かったのは。
梅雨に降りすぎたのか?梅雨明けは1日中雨ってのがなかったような。
できれば天気いいのか悪いのかハッキリして欲しいです。

去年届いた時はもっとデローーーーーンとしてました。
粉も薄く青かったし。それでも冬はコロンとなりました。
今年はそれよりはマシな方だから、かわいくなるといいな♪

虹の玉は直射ガンガン、水は自然の恵みのみって感じですが
雨がなかなか降らないので梅雨明けしてから紅葉しました(* ̄m ̄)プッ
他のと一緒に植わってたらなかなかそんな管理も難しいから
虹の玉丼作っておくのはいい手でしょうね^^
私もこれは秋の寄せ植えにたくさん使いたいと思ってます(^o^)v

杏さんの子持ち蓮華ちゃん、頑張っているのですね!
今の時期、うちではちょっと日当たり悪いくらいの方が調子がいいです。
杏さんのも調子を戻して今からでもどんどん増えてくれるといいですね。

シードラゴン、はたして咲くでしょうか?
咲いたらいいな~(*^-^*)


ただいま~

うりうり地方の天気すごいね。
こんなに近いのに(-_-)
帰省中の雨は、通り雨に1度会ったきり・・・。
それ以外は元気な蝉の声をBGMに暑かった~


偶然、近くまで行ったので、
緑化センターにも行ってみた!
近くの「道の駅」にも。
旦那付だから自由行動が無理と思ってたけど、
こんなことならうりうりさんに会いたかった~
勝手にこの辺まで来てもらう気満々(* ̄m ̄)
収穫は、季節的に空いてない店もあるみたいでなし・・・
でも、灯台下暗し!
詳細は近日up予定です。
エヘッ(←オードリー春日風)

ラウリンゼいいなー~
ブロンズ姫、いい色だ(*^^*)
タフなサボちゃんは派手な傘か?
シードラゴンは花開きますように~
やっぱりうりうりさんのブログ見ると、元気になれる!
疲れが取れなかったけど、気力が復活^^
多肉ちゃん!勉強中!
こんにちはv-290

ラウリンゼv-353大きいですねv-344
あんこ が 沢山入ってそう~v-290
おいしそう~v-10

今日の うりうりさんのブログは、
多肉ちゃん初心者の私にとって、
すごい勉強になりましたv-344

皆さんには、恥ずかしくて、どこがなのかは…v-292

これからも勉強で~すv-22
  
ありがとうございますv-290
   
◆kazikiさんへ◆
kazikiっつぁん!おかえりぃいいいわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
寂しかったよ~
少しは羽を伸ばせましたか?
もしくは逆に忙しかったとか!?(>▽<;; アセアセ
なになに?なんか収穫があったみたいね。
報告楽しみにしてまーす(^○^)
まずは旅の疲れをしっかりとって下さいネ。

私も今週行こうか行くまいか悩んでたのよ緑化センター。
い、行かなかったけど。来るなら行ったのに(´・ω・`)

こっちもほっとんど降ってないのよ雨。
でもニセ雨雲が出没するとです、ほぼ毎日(ノ`Д´)ノ キィィィ もちろん今日も。
油断してどうせ降らないんでしょ?と多肉広げたら降りそうじゃない?
困ったもんだ。
◆sawaさんへ◆
ラウリンゼ、あんこたっぷりですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
秋になったらもっとあんこたっぷりですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ここは私も含め初心者の方ばかりですよ^^
(一部大先輩もいらっしゃいますが)
最初はわかんないことだらけで 恥ずかしいことなんてないですよ。
だから、どこが勉強になったのか正直に言ってごらん(- д -)フフフ...

私はサボテンの花は全部売るために飾りつけしてる造花だと思ってたな~ウヘヘヘヘ~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
