小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆多肉もいろいろあるのね(今さら)◆

今日も曇ってますよ~( ̄∇ ̄;)ハハハ
昨日と同じ空。
ニセ雨雲がこの町にだけ(;´д`)
いったいぜんたい何現象なんでしょ!!??



寄せ植え
期待を裏切ることなく毎朝癒してくれるこの寄せ植え

これがどうかなったら、泣くかも(* ̄m ̄)プッ

4月に多肉棚転倒させた直後
気持ちを上げる為に作った思い出の寄せ植えでもあります。



虹の玉
乙女心はひどい状態ですが(汗)虹の玉は綺麗ですよ。日当たり悪いのにいい色^^
これは親株。昨日の葉挿しもだし、寄せ植えに入れてるのも
全部ここから巣立ったものです。
気根出しすぎてココヤシファイバーみたいになってます(>▽<;; アセアセ



ロッティー
ロッティー

プクプク~って思ってたけど、他の人の見たらもっとプクプクだった(-∀-`; )
なんで触ってないのに粉が剥げるのかが不思議。
たまにこういう多肉ちゃんいるよね。



クロコダイル
クロコダイル

痩せてる。。。もっとギュッムチッ!やったとに。
セダムだからもうちょっと水あげていいのかな。
(ただ今普通の多肉扱い)



寿限無
寿限無

こちらは徒長もなく順調^^
でもなぜこれを狩ったのかが疑問(小声)
名前に惹かれたか?


パープルドリーム
パープルドリーム

名前の通り、冬は深~い赤紫になりますよ^^
徒長したけど大きくなったなぁ。



ミルキーウェイ
ミルキーウェイ

花をわさわさ咲かせたセダムは
枯れたみたいになるけれど
ところどころに新芽がでてきました^^



グリーンネックレス斑入り
グリーンネックレス斑入り

新芽が出てるから増えてるはずなんだけど
ちっとも増えた感じがしない。
同じスピードで古い玉、潰れていってんのかな?ヾ(・ω・`;)ノ




最後、多肉じゃないけど


プリンセチア
めちゃめちゃ奮発したプリンセチア、12月の様子。


園芸初心者の私は育て方の難しさとか考えず
ピンクの葉っぱに一目惚れ。



しかし、玄関が寒すぎたようで
一番肝心な時に葉が丸坊主になる ( ̄□||||!!


クリスマスを過ぎると
馬鹿みたいに安い値段で売っている
ポインセチア&プリンセチアにかなり傷つく(-∀-`; )


あったまきたので春からその茎セチアを外に放り出し放置。



たまたまですが、それってけっこう正しかったのですね。
今まで茎だけだったのが嘘みたいに新芽がわさーーーーと出て
今の様子。


プリンセチア
最初よりかなり大きくなりました。


ここらで育て方調べてみっかと重いお尻をあげたら
猛暑に外(しかも直射日光)はあんまよくないみたい?
でももうここが慣れてらっしゃるようなのでこのままいきますよ(*`艸´)ウシシシ
9月に箱かぶせて、12月にまたプリンセチアが見たい。
リベンジじゃーーーー!!!


以上で~す



ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


寿限無寿限無後光の擦り切れ〜
可愛い。初めて見たよ。

そして!!
クロコダイルきたーーーー!
初めて見たーー!
これも後で調べてみよ。

寄せ植えほんと良いですね。
棚が倒れたのほんとよく乗り切りましたよね。
リアルにブログ読んでたら泣いてたかも。(´Д` )

ピンクのポインセチア可愛いですね。
あの緑がピンクになるの?
すごーい!
私、ピンク大好きなの〜♪
◆maamiさんへ◆
あ、そういえばmaamiさん好きかも寿限無
クラッスラの連なる方式の多肉(?)お好きでしたよね?^^
成長遅いけどポッテリしてて、なによりありがたいのが徒長してない。
同じところに置いてある玉椿(だったか?)は茎見えてます(´・ω・lll)

maamiさんの亀さんはプクプクなのに
私のクロコダイル痩せてしまった。来た時はプクプクだったのよ~

寄せ植えほんといいです。
絶対なにか秘密あるはずです(。-∀-) 助け合うのか、はたまた競いあうのか。
密集ギュウギュウで植えても蒸れない、太陽ガンガンでも焦げない、雨に何日濡れても徒長しない。
棚転倒、たまに思い出さないとすぐ調子に乗ったり油断してしまいます。
いや~ あんときゃホント参った(^▽^;)

この緑がピンクになるんですよ。
maamiさんもピンクが好きなんですね (*/□\*)
やっぱ女の子はみんなピンクが好きよね~♪(女の子?)
サントリーがポインセチアを品種改良してできたプリンセチア。
ピンクでも濃いの薄いのまだらなのいろいろありましたよ^^
是非買ってみてください。クリスマス過ぎてから(((*≧艸≦)ププッ 半額半額~♪

確かに!元気もらえる寄せ植えですね!!
彩りが良いわぁ(^^♪

今日もどんより空ですかぁ~
こちらは晴れましたが それでも極薄の
レースのカーテンの下に居るみたいな天気です。幸い風がある!吹け〜吹け〜(´ε` )
うちのキノコ鉢(笑)を乾燥させてっ!

寿限無さん初見です!面白い姿ですネ。

プリンセチア 冬に楽しみな一鉢ですね!

私は手を出せませんでした!クリスマス頃無性に欲しくなりますが、オフシーズンに置いておく場所がないから(TдT)

うりうりさんのプリンセチアが色づくのを遠くで待ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

うりうりさん
こんにちはv-290

コメントありがとうございますe-466
多肉ちゃんの世界は楽しくて面白くて不思議ちゃんですねe-266

ロッティーv-353
パープルドリームv-353
欲しい多肉ちゃんコレクションにメモメモですe-266

これからも多肉ちゃんワールドを勉強で~すv-290

こんばんは◎
寄せ植え、ガチムチで色も綺麗だわ~♪
うん、これはどの子も強健だからこのまま元気に育ちそう!
虹の玉も理想的な姿!茎立ちしてツヤプリじゃない?^^ 
気根も元気な証拠よぉ~^^
パープルドリームも何故こんなに綺麗なお姿保ってるんでしょか。
ウチのは徒長&色褪せで「アナタはドナタ?」状態です★
プリンセチア! すごい復活力だわ~!
え~私、今まで時期が過ぎて丸坊主になったポインセチアは全部処分してましたよ~! あれって復活するのね^^; 
ん~植物の復活力って凄いわ!
◆Qoonakaさんへ◆
ありがとうございます(*^-^*)
作った時はまだ紅葉残ってたのですが
紅葉さめてしまっても夏でも赤いの紫の使っててよかったです^^

結局日暮れまでどんより続きで雨は降りませんでした。
私って太陽に気分が影響されるタイプなので
長く太陽でないと調子が悪いんですよね~ビタミンD不足!?
食欲はあるけど、やる気がなにも起こらない~*o_ _)oバタッ
そちらは霞がかってたのかな?
毎日は困るけど、夏らしくパァ~っと晴れて欲しいですね。
キノコはオットの野菜のプランターによく出没します(* ̄m ̄)プッ

寿限無、生きてる?ってくらい変化があまりないです^^
それはそれで安心感があっていいですね。

オフシーズンの植物ってホント困りますね(-∀-`; )
全部まとめて旬じゃない置き場へ。。。
旬じゃない置き場がいちばん数が多かったりしてw

Qoonakaさんに見せられるように、でっかい箱準備して
ピンクにしまっす!!!

◆sawaさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

そうなんですよ~簡単そうで難しくて
強そうで弱くて、でも逞しいところもあって
深いですねぇ。

また欲しいリスト加えていただけて光栄です^^
秋冬のかわいさはこんなもんじゃないですからねぇ~
早く夏終わらないかなぁ~
◆でこrinさんへ◆
寄せ植えに興味が沸いたのは
この寄せ植えとでこrin師匠のおかげですよ~^^
同じものばっか披露してますので、早くいろんな寄せ植え作りたいなぁ。
これまた不思議で、白牡丹と一緒!
大事にしてる単品管理のパールフォンニュルンベルグとか乙女心はダメダメなんです(; ̄ー ̄A アセアセ

虹の玉合格ですか?(´▽`) ホッ
パープルドリームは午前中直射日光です(^o^)でも最近天気が悪いからこれから先どうなるかは。。。(-∀-`; )
プリンセチア、冬の間多肉並みに水切ってました。玄関に置いたまま。
どうせだめだろうという諦めからでしたが
それなのに茎が生き生きしてやがるから(プッ)外で野ざらしにしたら
新芽がでてきて。。。イケました(^o^)v
今後の課題は緑セチアからプリンセチアへの大変身でーす^^



ずっと晴れないのも調子悪くなりそうですよね。
うりうりさん地方におてんとさまが来ますように。

この赤の寄せ植えいつ見ても好き♪
どれも活きがいいよね。何か秘密があるのかな。
気持ちが上がりますね(^^)

虹の玉紅葉してて綺麗~
ロッティもげんきそう。
プリンセチア、毎年見ては可愛い♪と思うのですが、世話が大変そうなので見ているだけです(笑
うりうりさんは上手に、大事に育ててらっしゃいますね。

あ、錦さんの化粧砂、正体は軽石なんだって!
行ってきたの(^^)
ネタ切れしがちなので、細切れに記事にしていくつもり(^_^;)

寄せ植え、元気オーラがすご~い^^
雲を吹っ飛ばせ!

プリンセチアのボリュームにびっくり(^^)
色づいたら売れるよ♪
でも被せる箱、でかくなりそう~
折らないように気を付けてね!

パープルドリーム、気になる気になる(^○^)
◆ままひめさんへ◆
今日もドス曇り。でも雨も降ったからいつもより気温が低い^^
長いごと太陽がでてないと、体調は大丈夫だけど気分が乗らないのです(;´д`)
家事もしたくない。。。。誰もしないからするけど。

寄せ植え、ありがとうございます^^
きっと何か秘密があるはず!!
お隣さんも一緒に植えた方がなぜか調子がいいっておっしゃってました。
単品管理のパールフォンニュルンベルグは
徒長の焦げ焦げという意味不明な状態ε=(>ε<) プーッ!!

プリンセチア、大切にしなくなったら元気になりました(* ̄m ̄)プッ

!!(゜ロ゜ノ)ノ行ったの!!!???錦玉園さん
じぇーーーーーーーーーーーーー
あぁ羨ましいという言葉しか思いつかない。
もちろんたくさん狩ったよね?
記事楽しみにしとく~

軽石かぁ~ 軽い石だから軽石とは思っていたけどw
メーカーによって違うもんねぇ。
◆kazikiさんへ◆
雲がなかなかいなくならないから寄せ植えに元気もらってます^^
元気な苗みるとこっちも元気になるもんね♪

プリンセチア、画像ではめちゃめちゃ大きく見えるけど
そこまでないのよ(^▽^;) 詐欺画像(爆)
ただ、ボリュームはあるね。
鉢小さいからひっくり返さないようにしなきゃ~

パープルドリーム、気にして気にして~ブログ内検索して~(。-∀-)ニヒ♪

おはようございます♪

赤い鉢の寄せ植え…
そうだったんだ!
期待を裏切るどころか、見てるだけで元気になれる!
鉢も好き(*^^*)

寿限無さん!
紀の川の色違い!
葉の質感も違うけど(^^;
それくらい締まっててほしかった(>_<)
今は痩せてるのもあるけど、伸びたとこは戻らないから秋にチョンパするわ!

やっぱり斑入りのグリネさん増えにくいですよね(^^;
新芽も出てるけど、潰れてるとこも…
室内管理の方がいいのかな?(--;)

プリンセチア!!!
可愛いですよね♪
私も買いそうになったわ!
クリスマスが終ると安くなるのかぁ( ̄▽ ̄;)
チェックしとこ(*≧∀≦*)

◆杏さんへ◆
おはようございますヽ(・∀・)ノ

赤い鉢はバケツ型の方を杏さんが褒めてくださったので
調子乗ってオーバルの赤いブリキ鉢を買って寄せ植えしたんですよ。思い出した?^^

寿限無、そうだったんですね(^▽^;)
杏さんクラッスラ詳しいですねぇ。私全然だめ~エケベリアですら最近ついていけなくなってきた。

斑入りのグリネはみんな苦戦してるみたいですね。
斑入りの方が得意って、まあちゃんさんくらいしか聞いたことない(^▽^;) 1度見せてもらおうか。

そうそうプリンセチア(シクラメンも)12月が一番高い。
クリスマス終わったらすぐ値下げして
年明けたら半額~(・∀・)ニヤニヤ
おはようございます~^^
プリンセチア(*´艸`*)めちゃくちゃ可愛いっ!!!!
なんだこれ~名前までCute ♡
そして、この後ろに写っている雑貨やリースがまた可愛いよぉ~
玄関なのかしら?ポストカードみたい(*'ー'*)
わさわさになっているから今年のXmasが楽しみだね♬
グリネの斑入りちゃん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ また画像送るねぇ~
でも、それほど変わらないかも( ̄ー ̄; ヒヤリ
パープルドリーム気になる!!!
寄せ植えもやっぱりめちゃくちゃLovelyです(ΦwΦ*)ヌフフ
◆まあちゃんさんへ◆
こんちはヽ(・∀・)ノ

プリンセチアかわいいでしょ~~ ずるい名前よねぇ。
初めて聞いたらズキューーーンと来るよねぇ( ´艸`)ムププ

玄関ですよ~ 作りつけの下駄箱の上。下駄箱の色がまた昭和で渋いやろ?(≧m≦)ぷっ!
パッチワークやら自分で書いたイラストやらを額に入れて飾ってます^^

グリネ斑入り見せろ~見せてくれて~~~見しておくんなましぃ~~~~~

パープルドリーム気にしておいて(≧m≦)ぷっ!
結構仔が出て群生するんじゃないかな?

寄せ植え褒めてくれてありがとう。
毎回同じ寄せ植え褒めさせてごめんねε=(>ε<) プーッ!!
こればっかり写真撮りたくなっちゃうのよん。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
