小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆雨ざらしチャーンス◆

今朝は町内の草刈り。
どんより曇ってます。
でも去年はめちゃめちゃ暑かった記憶があるから
これくらいが草刈日和やな~ と思っていたら

ポツ ポツ ポツ  ゴォォォオオ~~~~


こんな日に限って本当に降るかね。
今日の雨雲は本物だった(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!


でもね、田舎の草刈り機出動率をナメんじゃないわよ(笑)
(お持ちの方は協力して下さい的なヤツね)
母の地区は同じ町内でも新興住宅街だから50世帯で1つ
うちは30世帯で10機は来るわよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
だからあっちゅうまに終わるのです。
さすがにズブ濡れにはなったけど。


先週はドス暗い雲に悩まされたうりうり地方
(おさらい:すごく真っ黒で分厚い雲が上空にあるけど雨は降らない)
気温は35度前後でした。


今日は久々のまとまった雨。

そして。。。やっと言える。。。。


涼しか~


27度ですってよヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



ということで、今日は雨ざらしチャンスの日です。
こんなに涼しくて優しい雨の日は
濡らしたいもの全部出す~~
ま、主にセダム、グラプト、そしてカット苗挿し芽とかですが。


雨ざらし



白牡丹



七福神



ジャンクコーナー



虹の玉
この虹の玉も葉挿しばら撒きポットですが
不思議な色してるのよね~先っちょに蛍光塗料塗ったみたいな。。。
ひょっとして葉焼けとかそこら辺?(^▽^;)



最後に、雨ざらしじゃないけど


碧魚蓮
碧魚蓮

これって長く伸びたり群生したり可能なんだろうか?
大株って見たことないんだけど。
で、やっぱ新しいのも発生するけど
根元からハートちゃんが消滅していっちゃうのよねぇ(;´д`)難しいっす




以上で~す




ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


降ったんだね♪

草刈りはびしょぬれになってもいい服着ていった?
すけすけ対応…f(^^;

赤ブリキが錆び錆びに見えてまたかわいい(*^^*)
私は寄せ植えが好きみたい~
でもエケとかは名前覚えられないから、
単体にしたい感じだな♪

七福神、いっぱいいっぱい仔吹きして~

碧魚蓮って伸びたね!
根があったって育てるの難しって聞くと
ちょっと救われるf(^^;

こっちも涼しい気がする!
秋はもうすぐ?

うりうりさん こんにちはv-290
多肉ちゃん達シャワーv-279を浴びて気持ちよさそうですねv-353
虹の玉v-353ヤフオクのおまけで頂いて、伯母ちゃん用にしてあるのですが、
以前植え替えた時、チョンパの状態だったのが、あっという間に根が生えてびっくりでしたv-290
あっという間に2倍位の大きさに…強いのですねv-278
うりうりさん の虹の玉v-353ぷりっぷりで可愛い~v-347
 
◆kazikiさんへ◆
降ったのよ♪

そうそう、誰も見たくないものを見せたらいかんから
ちゃんと厚手の長袖シャツ着ていったよ~(-∀-`; )エチケット?(笑)

そだね、私もエケの種類を増やそうと1年やってきたけど
ちょっと方向転換したくなってきた。
でもエケの種類はこれからも増やしていきたい(爆)場所とお金~Σ(-∀-;)

七福神、仔が吹くときは4つも5つもついてるけど
今は1個だねぇ。その1個がでかいからか?
うん、待っとれ待っとれ~七福神御殿建てられるくらい増やすけん(* ̄m ̄)プッ

碧魚蓮の挿し芽、なんかうまくいってそうだったのに
最近やばくなってきた(; ̄ー ̄A アセアセ
濡らし続けすぎたか???難しいねぇ

きっと明日から秋( ☆∀☆)プハ
いつもより10度低いと過ごし易いわぁ~
こんなんだったら雨でも許す。
◆sawaさんへ◆
こんばんは^^
多肉ちゃんたち久々の涼しい雨で気持ちよさそうです^^
花壇の花と強い種類の多肉ちゃんは
自然の恵みが一番綺麗になりますね~♪

虹の玉ツヤプリっとしていい感じです^^ありがとうございます。
わさわさに増えたのばっかりに目がいって
同じトレーの中にいるのにこのこたちに気付いてませんでした(>▽<;; アセアセ

虹の玉は強くていいですよ~カットしてもあっちゅうま。
ちなみに葉挿しも優秀ですよ。
しれっと伯母様用から1枚いただいちゃう?(・∀・)ニヤニヤ



こんな夜中におこんばんわ〜。
草刈りお疲れ様〜。
降りましたね〜。

多肉がほんといきいきして見えるので私も雨ざらし今度写真撮ってみよ。
虹の玉、きゃわわ〜♪
どんな事があってあんな色になってるんでしょうね?

日付は変わりましたがセンペルの間違い教えてくれて助かりましたー。

おはようございます♪

雨の中お疲れ様でした(*゜▽゜)_□

草刈り機があるって凄いわ~
実家が雑草で凄いことになってるので出動希望(*≧∀≦*)
業者に頼むと7万も取られる(>_<)

この辺はまとまった雨って降らない…
大丈夫なんだろうか?(^^;
取水制限が出そう?

多肉ちゃんプリプリしてますね!
雨の後は綺麗(*^^*)
虹の玉はちょっとオーロラ風?
綺麗な色だわ♪

碧魚蓮狩ったわ!
でも、メセンなのでお水を切り気味にしたらすぐシワシワになるんだけど…
怖々、たまにあげてますが(^^;

リトさんも既にシワが…
コノさんは休眠中?茶色いです( ̄▽ ̄;)




草刈りお疲れ様♪
涼しくなってよかったね~雨ざらしで多肉ちゃんたちもうれしそう。
碧魚蓮、そういえば、錦さんにあったよー。
なんとなく育て方が難しそうオーラが漂ってたので今回は見送ったんだった(^_^;)でも可愛い花が咲くんでしょ?楽しみだね~。
おはようございます
涼しいと、生きかえりませんか?
次の猛暑が地獄のようにかんじるかも〜
さいわい、週末は湿度が低く、冷房なしですごせました。
風があったので、気持ちよかったし。
本番は今日からかな。

雨にぬれた多肉たちがきれい〜
グリーンネックレス斑入りは、夏に弱いようです。
いつも夏に減ってしまいます(泣
七福神御殿v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
みごとな七福神さんにうっとり~
どんなけ葉があるんだぁ( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ すごーい!!
草刈お疲れさまでしたヾ(*・ω・)ノ
そして、雨ざらしが美しい♫ 多肉ちゃんが嬉しそう!!
私もやっぱり寄せ植えがスキ!!
自分で作るのはセンスなしだけども(。´・ε・`。)プー
もう少し上手くなりたいなぁ。。。。伝授して欲しい!!
虹の玉すっごく良い色ですね*^-^*不思議ちゃんだぁ!!
碧魚蓮って難しいんですね。。。でも可愛い形だなぁ~

30℃いかないと全然違いますよね~
草刈りおつかれまさでしたヾ(。・ω・)ノ゚
ずぶ濡れになって大変でしたね…

でたっ!碧魚蓮!!ほんとかわいい♪
でも根元がだめになっていっちゃうんですね…
それは難しいですねぇ
↓のクロコダイル・パープルドリームってのもメモメモ。見たことないです。ほしーいっ((o(>▽<)
ミルキーウェイはまだ出会えず(ノД`)・゜・。
やっぱりかわいい♪
うりうりさんのブログ見てるとほしいものがどんどん増えていきます(;≧∇≦)
◆maamiさんへ◆
いえいえとんでもございませんよ^^
うちにそっくりなセンペルがあるんですよ。
でもセンペルってそっくりでも名前違ったりしますもんね(^▽^;)

草刈り、半分は普通の雑草で、半分はセダムなんですよ~(笑)
次の草刈のときにはもうモリモリになってます。
やっぱセダムって強いねぇ。

雨に濡れた多肉ちゃん、是非写真撮ってみて^^
ツヤピカ系はとくにはえますねぇ。

虹の玉になにが起こったのか?(>▽<;; アセアセ
ホント謎です。最近雨が降ってなかったのに直射日光で
疲れてあんな色になったんだったら申し訳ない(。-∀-)ニヒ♪
◆杏さんへ◆
こんちは(*^-^*)

きっと強烈な雨じいちゃんか雨ばあちゃんがいたに違いない(* ̄m ̄)プッ
作業開始5分でざーーーーときた。

7万!!??そんなにとられるの!?
うち近所のじいちゃんだったらタバコ1箱で貸してくれそうじゃない?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
その草刈機の出動数も田舎だけど
ほぼ全員くわえタバコで作業してんの(* ̄m ̄)プッ それも都会じゃありえないよね。
私はよそモノだから、馴染むために私もくわえタバコすっか?(爆)

梅雨明けから初めてだったような気がするよ。1日雨って。
通り雨すら少なくて。。。
降りすぎてるとこもあれば、ダムがやばいくらい降らない地域まであるし
ほーーーんと変な天気(-_-メ;)

虹の玉、何故か先が黄色なんですよ(>▽<;; アセアセ
あの葉が腐る瞬間の黄色ではなく。。多分元気な葉焼け?(T▽T)アハハ

碧魚蓮はお水大好きだからお水あげていいんだって^^
そのシワがお水のサインだから、合ってるよ~ヽ(・∀・)ノ

で、新しいハート吐き出したら根元がしぼむのも
しかたないみたい。。。(; ̄ー ̄A アセアセ
◆ままひめさんへ◆
涼しくてよかった~♪
眠いのに暑かったら参加したくな~い(>▽<;; アセアセ

そうなの錦玉園さんの碧魚蓮なの。
で、届いた時もう花は咲いてたのよ(* ̄m ̄)プッ もう見ちゃった。
シワがでれば水をあげればいいだけみたいだから
そんなに難しくないはず。
古いのから葉がしぼんでいくんだって。やだだやだ~
カットし続けないといかんのか?? 発根難しいのにぃ
◆はなりきさんへ◆
こんにちはヽ(・∀・)ノ

日曜日は生き返りました!!
久々に涼しいと感じて、嫌な家事もちょっとやる気が起こった_ ・ )プッ
今日も天気悪いですが。。。蒸し暑い|||(-_-;)||||||

グリーンネックレスの斑入り夏弱いんですか? ( ̄□||||!!
太陽に?気温に?湿度に?ぜ、全部!?
今のところ3株持っていて、全部株自体は弱ってないのですが
せっかく大きくなった玉が消滅してってます(; ̄ー ̄A アセアセ
◆まあちゃんさんへ◆
七福神、成長点が元気でどんどん新しい葉生み出してくれるから
下葉がどんどん黄色くなって枯れても小さくならないのよ(*´∀`)♪

まあちゃんさんも寄せ植えが好き?^^
センスないとかないよ~綺麗にモリモリなってたじゃ~ん
私、あんまりいじるの嫌だから(傷む、葉が落ちる)
めっちゃテキトーめっちゃ早いよ(* ̄m ̄)プッ これも5分?

虹の玉、ミョーーな色だけどお菓子みたいな色でかわいいよ。
でもあっというまに色は天気でかわっちゃうのよね。
今回濡れたから緑になるかも(>▽<;; アセアセ

碧魚蓮は、難しいというよりも謎が多いから解明したいって感じ?
シワがでれば水あげていいってのは嬉しいシステムなんやけど。
◆savinaさんへ◆
ホント全然違います。
贅沢言わないから30度前半にして欲しいわ(; ̄ー ̄A アセアセ
私の場合どんだけ暑くても庭に出るから~
で、どんだけ雨降っても外にでるから、ずぶ濡れにもなれてるんですよ(爆)

調べたら、新しいハート吐き出したら古いのからしぼんでいくみたい。
茎は大丈夫なのかな~カットしないといけないのかな~
疑問が多くて戸惑ってます。
でもグリーンネックレスのようにだら~んと垂れてる碧魚蓮って出てこないんですよ。
じゃ、やっぱカットカットで仕立て直し? いやや~

クロコダイル、ムッチムチでかわいかったですよ~来た時は(* ̄m ̄)プッ痩せちゃった。
パープルドリームも冬はドス黒い赤(表現が悪い?)

ミルキーウェイはめちゃめちゃ増えるからちょっとあれば十分なのよ。
近所だったらベランダに放り込んでおくのにぃ(((*≧艸≦)ププッ
うちのは違うけど、いとうさんのミルキーウェイは色が綺麗だったなぁ~

他の人の見ると欲しくなりますね。一緒一緒ヽ(・∀・)ノ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
