小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆なぜ今?パワー全開多肉◆

今日も朝から雨~♪ 涼しいわぁ~

と思っていたら
10時頃からチラチラ太陽が見えはじめ
午後から急に晴れーーーーー

慌てて成長点の水玉を吹き飛ばしにダッシュした。

(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!急に晴れるな~~~~

と思ってたら今曇ってます。

完璧に天気と多肉に私の時間奪われてますヨ(-∀-`; )



やけくそ鉢
やけくそ鉢 (((*≧艸≦)ププッ 命名kazikiさん

梅雨の後半、雨が2週間続いて頭がおかしくなった私は
アチョ~~~~~アチョアチョアチョ~~~~っと
カットして寄せ植えを作ったのです。

大きくなったでしょ?
でも敵(オット)がよそ見してこれに腰掛けたのよ。
全体重が乗る前に私が押し倒したけどw
ピンクがチャームポイントだった主役のペンダンドルムが半分潰れたの。
もちろん離婚届けにハンコ連打(頭の中でね)
秋麗はさすがにでかくなるの早っ!


グラウクム
グラウクム

千代田の松でゲットしたけど多分グラウクム。
自然のお粉の模様がとっても綺麗^^



白雪爪蓮華
毎度おなじみ白雪爪蓮華
大きくなったでしょ~~~~ヽ(・∀・)ノ



スペクタビリス
スペクタビリス

紅葉が綺麗そうと思って狩ったけど、届いて(・公- ;)ん?
なんか見たことある。。。。  

って久米の舞やん!!

幸い持ってなかったから許す(何を?)




セダム寄せ植え
(((*≧艸≦)ププッ なんじゃこりゃ

粉雪暴れすぎ。タイトル画像に4月の植えたてほやほやがあるから比べてみてね。




ピンヒール
ピンヒール

ますますやる気まんまんで、まーーーーた花芽。
これで何本目!?
ひょっとして私が切るからまた生やすんか?
でもだんだん花茎がショボくなってきているのよ(^▽^;)



ココニー
ココニーの花芽

メタルラックに引っ掛けておいたら


ココニー
発根した!!(゜ロ゜ノ)ノ


成長点付近から一気にニョンッと出て伸びてきたから
花芽でいいんですよね?



ココニー本体は


ココニー
こちらもやる気まんまん(; ̄ー ̄A アセアセ
エケベリアのはずだけどエケベリアに見えない。
葉は硬くて厚く、どんどんデカくなる。



渚の夢
うっすらお毛毛の 渚の夢

梅雨や夏が来る前はなんか怖かったけど
案外丈夫?



紅司
生き別れたお母さんとの再会、 みたいに見える(* ̄m ̄)プッ


左 丸葉紅司
右 レッドシャビアーナ

レッドシャビアーナはお水が好き。
ということが最近わかった(* ̄m ̄)プッ ごめん





最後に、トウガラシ。
私が実好きになったきっかけの トウガラシパープルフラッシュ

パープルフラッシュ

実、写ってないけどね(; ̄ー ̄A アセアセ
斑入りの模様が水彩画のように綺麗です。





以上ですよ~



ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

天気に振り回されてるね(*ノω<*)
グラウクム??千代田の松だと思った~( ̄ー ̄; ヒヤリ
そんなに似ているのが存在するの?調べてみよう~
家のは本当に千代田ちゃんかしら(笑)不安になってきた!!
ピンヒールちゃんすごーーーーーいっ!!発根してるよぉ(* ̄m ̄)プッ
本当に全開だね!!やっぱりうりうりさんが育ててるだけある~♬
欲しいよぉ~ピンヒールちゃん♬
やけくそ鉢もいいねぇ~ネーミングがまた笑える~
そして旦那さんも(爆)サイコー
連打してるの想像しちゃった(*´艸`*)



旦那さんネタ、今日も面白いね( ´艸`)ムププ
思い浮かぶもん^^
地面に倒れ込んだ?
それとも、脚力パワーで持ちこたえた?
離婚届、何通目?
やけくそ鉢も夫婦仲に一躍かってるね~
なんだかんだいって楽しそう!
やけくそだったのに寄せ植えオーラ出してるし・・・

昨日、うりうりさんのブログで別名チェックしてたから、
メモ追加しなきゃ!
ピンヒールは別名でも欲しいゾ^^

花芽って根っこ出るんだね~
聞いたことはあったけど、出たって人初めてな気がする!
驚きました〜
スペクタビリス、見かけると紅葉がきれい〜と、いつかは狩ってやろうかと思っちゃってました。
久米の舞って聞くと、、、あっじゃあいいやって思うのはなぜ?
日本名って、狩るテンション的に異なる?
わざと名前を変えて出してくるっていう売人の気持ちがわかるっていうか、、、よくないことと思ってほしいけど。

ピンヒール葉がたくさんだ〜
うちでは一枚、また一枚と減ってゆく〜
レッドシャビアーナってなに?
「あずき(シャビアナ×紅司)」みたいに見えるけど?

こんにちは♪

やけくそ鉢とは思えない綺麗さ♪
うちは育成トレーがやけくそ鉢化してますよ(*≧∀≦*)
もう何がなんだか分からなくなってきてます(^^;

片方には蹴りを入れてしまってバラバラななったし(>_<)
とにかく、黄麗と春萌と虹の玉、オーロラに占領されてます( ̄▽ ̄;)

スペクタビリス…確か持ってた!
でも、久米の舞とは違う感じ…
どっちかって言うと嚇麗に似てる…
どっちなんだ!?( ̄▽ ̄;)

渚の夢立派だなぁ♪
うたは半分くらいだわ(^^;
今後に期待( ̄▽ ̄;)

こんにちは

ピンヒールv-353
強いのですねv-347
花芽がそんなにv-290もこもこv-290とは…
欲しいリストに追加ですv-10

ココニーの花芽v-353発根~すごいですねv-10

うちの銀明色も、チョッキンパ!したら発根するかな~v-7
うらやましい~v-10
   
◆まあちゃんさんへ◆
グラウクムとか千代田の松とかロンギフォリウムとかも
名前ぐちゃぐちゃね~(; ̄ー ̄A アセアセ
どれが正解かわかんないけど、私の師匠きょんちゃんさん説で言うと
グラウクムですこれ。

ココニーとピンヒールはちょっと高かったから
元気でホッとしてます(^▽^;)
でもココニーはちっとも品がない(小声)
名前はかわいいんだけどねぇ。(こころ×ザーニー→ココニー)

うちのオット、身内はたまったもんじゃないけど
いい話のネタにはなるのよ(* ̄m ̄)プッ

こんばんわ〜。
やけくそ鉢すごいいいですね。
名前もいい!笑
一瞬危機迫ったようですがほんと全力で阻止したんですね(^^;;
グラウクムいいわぁ。カクカクいいわぁ。
これって頭からお水あげてる?
横から?
ピンヒールの葉の形って七福神に似てる感じですね。
そしてやる気まんまんで綺麗。

多肉からやる気感じれると嬉しいですよね。
◆kazikiさんへ◆
面白い?よかった(。-∀-)ニヒ♪
一人でかかえこむとストレスなんだけど
誰かに話して笑って貰えると、許せてくるんよ。なんで?(爆)
倒れてないよ~大きく1歩前に出ただけ(* ̄m ̄)プッ
縁側に腰掛けようとしたところやったけん。地面やったら体硬いから頭から花壇につっこんだかも(爆)
何通目かしら?1500通くらい?(T▽T)アハハ 結婚して15年やけん。
やけくそ鉢、オーラじゃなくて真っ白な炎出てない?(≧m≦)ぷっ!怒りすぎて赤から白へ。。。。

ピンヒールはなかなか売ってないもんねぇ。
私もたまたま見つけて悩んでたら売り切れて
でもすぐ入荷があったから狩れたけど、あれ以来見てないわ。

花芽を土の上に横たわらせて葉の部分から出たりはするみたいやけど
まさかこんなに綺麗に茎の下から出るとは思ってなかった♪
嬉しい誤算。挿したらどうなるんだろう ワクワク
◆はなりきさんへ◆
名前があまり聞かないカッコイイ横文字で、なのに380円だったから
危険な香りはしたんですよ ( -_-)フッ
でももう調べるの面倒くさくて、かわいいからいいや~って思ったら案の定。。。。
久米の舞だったらカクトロコさんで210円だー(=公= ;)シュン.....。
(そしてカクトロコさんでは気になるエケはすべて狩ったと公言してたってことは。。。。。w)
はなりきさんや私みたいな人がいるから(プッ)
こっちの名前で出した方が売れるってのはあるみたいですね。
両方書いてくれてるところは良心的ですねぇ。

ピンヒール、太陽に当ててお水もけっこうあげちゃってますよ エヘヘ

レッドシャビアーナってなあに?と私が聞き返してみる(T▽T)アハハ
絶対あずきだと思います。
これも上の方で書いた業者のワナ?もしくは適当につけちゃった?
関西の、あの名前がチョー適当なとこ産ですよ。
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)
育成トレーがやけくそ化!?(爆)(T▽T)アハハうちもうちも!
ほぼ名前わからんし、ところどころ消えてるし、でも何が消えたかわかんない、みたいな。
で、いつのまにか強いのが生き残っていくんですよね。そしてはびこるw

久米の舞の学名が
Echeveria spectabillis
となっていましたよ。どうなんだ?

渚の夢、いつのまにか葉が増えてました。下葉があんまり枯れない?
お水は切ってるんだけど~
◆sawaさんへ◆
こんばんは^^

ピンヒール、薄い葉がどんどん増えていってます^^
このまま元気でいてくれたらいいんだけど。
こういうギュッとなったやつは花芽の茎で形がいがむから
正直あまり花芽は嬉しくない(^▽^;)
夏にそんなに頑張らなくていいのにね。落ち着いて~休んで~ってカンジです。

花芽についてる葉っぱで葉挿しできるみたいですよ~
(成功率はやったことないのでわかんないですが)

◆maamiさんへ◆
やけくそ鉢いいでしょ?^^
kazikiさんが私の気持ちをタイトルにしてくれました(T▽T)アハハ
1ヶ月前は色残ってたんですけどね~ だいぶ薄くなってきた。
でもやけくそでカットしまくってブスブス挿したわりには
ちゃんと全部生き残って根がでてるんですよ~♪

はい!なんか嫌な予感がしたので(¬_¬)じーーーーっと監視してたんです。
注意したら「わかっとる!」って怒るし
注意しなかったらとんでもないことしでかすし
寸前で対処するしかないのです。でも押すのちょっと遅かった~
一番のシンボルだったのにぃ(ノ`Д´)ノ キィィィ

私は粉モノは頭からはあげませんよ^^
ツヤピカ系だけたま~に埃落とす目的で頭からいきます。

ピンヒールは葉が薄くて平らでヒラヒラ~ものすごく密です。
七福神はスプーン状にカールしてて葉は薄いけど硬いですねぇ。
でも似てると言われたら似てるかもしれません^^
元気なのはありがたいこと。それだけが願いです。今は(* ̄m ̄)プッ
ホント、パワーのある多肉ちゃんみると嬉しいですね♪

うりうりさん
こんにちはv-278

コメント有難う御座いますe-466
また勉強になりましたe-466

お盆の帰省から戻ってきてから、
銀明色の様子をみてから、花芽v-353の にょきにょき!で、チャレンジしてみようかな~v-10

やけくそ鉢、たくましく育ちそうなナイス・ネーム!(^^)!
旦那さんに腰掛けられても元気だね♪
白雪爪蓮華大きくなったね!
やる気満々と、やる気のなさ、人間と同じで色々なタイプの人(多肉)がいるのかも?
トウガラシパープルフラッシュ、紫色が目にまぶしいです。
うりうりさん、一年草いろんな種類植えられてますね。
育て方はネットでその都度調べてらっしゃるのかな?
たびたび〜
関西の、あの名前がチョー適当なとこ産?
さすがに関西の情報はない!!
◆sawaさんへ◆
おはようございます^^

帰省何日されるのでしょうか?
毎日観察して大事にされてるから離れるの寂しいですね(≧m≦)ぷっ!
花芽、ぜひチャレンジしてみてください。
あまり期待しすぎずに、出たらラッキーくらいのかまえの方が気楽でいいですよ^^
◆ままひめさんへ◆
せっかくかわいい鉢にかわいい苗を植えたのに
kazikiさんが変な名前つけて、私がうっかりその名前を気に入ってしまったもんだからw
この寄せ植えは「やけくそ鉢」に決定しました(爆)
華奢なゴリラ法師もそうだし(ギャハハ)変な名前つけられる~
でも全部気に入って取り入れる(((*≧艸≦)ププッ

ほんっとおっしゃる通りで、ダメージ受けまくってるのと
夏?んなもん知らねぇ~とどんどん成長してるのとあります。
やっぱり原産地の違いですかねぇ。どれがどことかまったく知りませんが。
でもやっぱり梅雨から1段階変わってる。多肉が落ち着いた。
あたしゃやっぱり梅雨の方が苦手です(((=_=)))ブルブル

宿根草が好きですが、植える場所がないし
旬じゃない株だらけになってしまうので1年草を主に育ててます^^
全部ネットですよ。実際に育ててる方のブログが主です。
言いましたっけ?冬ビオラを初めて育てるのにいろいろ調べまくって
ままひめさんのブログも見てました!!
後から過去ログ見て あ! って思いました^^
その説はありがとうございます(今頃!?)
◆はなりきさんへ◆
あそこのは、名前で検索すると
その店かこのブログしか出てこないこと度々(爆)
虫や病気のことを問い合わせると
「そんなの当たり前だろうが!」
と逆切れする猛者がいる。
↑このエピソードも何度もいろんなブログで拝見しました。
.......わかった?(・∀・)ニヤ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
