小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (16)  

◆嬉しい変化探すわよ◆

あっつーーーーーーーーい!!

昨日の時点では今日まで天気悪くて気温も低めだったんだけどなぁ(;´д`)
朝からギランギランです。
夜中に雨が降ったみたいで、水遣りはしなくてよかったですが
多肉の水吹き飛ばし作業に汗かきました。


ピンヒール
みんな大好きピンヒールの仔♪
ただいま2センチ 順調順調(*´∀`)♪




グラウコフィリウム
グラウコフィリウムが変化した!
あの何もかもがペランペランだったグラウコさんをカットして
群生成功したのですが、今度は葉っぱに厚みがでてきました。
めっちゃかわいいーーーーーゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
外葉ペラン中心肉厚っしょ?




私の恋心がどんどん大きくなっていくんです!!(何言ってんだ?オバハン)


恋心
恋心

みなさん恋心には積極的に「私の」とつけましょう(爆)
これ画像で伝わるかしら?
めちゃめちゃでかいんですよ。
よく乙女心と似てて区別がつかないと聞きますが
うちでは乙女心と恋心が似てた瞬間なんて1度もない(T▽T)アハハ

紅葉も全然違いましたよ。
見る? (・∀・)ニヤニヤ


恋心
綺麗~~~

4月まではこの大きさだったんですよ。
あっちゅうまにでかくなった。恐るべしぶっこみ鉢。




乙女心や恋心と一見フォルムは似てるけど
クラッスラな八千代。
この八千代

「最初は全然好きじゃなかったけど、今はお気に入り~ 大好き」

的な内容の文章をものすご~~~く見るんですよ。
何何?そうなの?と私も春にゲット(すぐ影響される)


白雪ミセバヤ

ナルホド、たしかに!! 全然好きじゃない (T▽T)アハハそっち!?
成長して味が出てくると好きになるかも♪




軍旗
大きいけど地味だからついつい存在を忘れてしまう軍旗
例のワンコインででっかい株が来るところから去年の夏やってきましたよ。
来た時より小さい(爆)
でも冬も野ざらしで乗り切りました。
七福神と何かの交配種だったか????似てるね。

軍旗
冬の様子。 紅葉というより霜焼け?(>▽<;; アセアセ



メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

去年の9月に2.5号鉢できて、ただいま5号鉢。
成長遅いって聞いたような気がするけど早いよね。
ま、葉が伸びちゃっただけって噂もあるけど(-∀-`; )


メキシカンジャイアント
植え替え直後、今年の4月1日撮影


メキシカンジャイアント
1月の様子。 やっぱ多肉は冬がかわいい。紅葉しなくても形がねぇ。




最後に、暑さでダメダメなペチュニアですが
一番マシに咲いてくれてるやつ~~~

レモンスライス
カリブラコア レモンスライス

うちに黄色の花って珍しいですが
なんかとっても元気になりそうな色柄だったので選びました。
めっちゃ気温高いけど、今からもっと真面目に世話すれば
もうちょっと咲いてくれるかな?

正式名

ペチュニア カリブラコア スーパーベル レモンスライス


・・・・・・・長っ ( -_-)



以上で~す





ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Comments


グラウコフィリウム可愛い〜。
葉っぱの先っちょがピンク。
ズギューン来たわぁ♪
群生大成功ですね!

メキシカンジャイアントはやはりプラ鉢だなぁ〜とこの写真見て思いました。
うん、秋にプラ鉢に変えよう。
そうしよう!!

私の恋心(≖ლ≖๑ )プッ
((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
うりうりさん何言ってるの~心の中で何回押した?離婚届(爆)
でもめちゃくちゃ可愛い!!恋心(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
実は私も乙女ちゃんと見分けつかないの(ノω・、) ウゥ・・・
紅葉いいなぁ~ぽちっとしようかなぁ~
今朝は私もフーフー作業に疲れましたよぉ。私であんなだったから
うりうりさんはさぞかし疲れた事でしょう( ̄Д ̄;;
軍旗の紅葉もいいなぁ♡
やっぱりピンク色に魅かれてしまう♬
グラウコフィリウムの群生もめちゃくちゃ可愛い!!
ずっと眺めていたいなぁ(*'ー'*)ふふっ♪
私も嬉しい変化探してみようっと。
見つかるのはカイガラムシばかり(汗)
◆maamiさんへ◆
グラウコフィリウムの葉の先っちょがピンクなのは
怪しいんですよ(>▽<;; アセアセ
特徴なのか、それとも焼け(枯れ)なのか(* ̄m ̄)プッ
コレ、もっと増やして寄せ植えの足元に植えるときっとかわいいよねぇ~( ´艸`)ムププ

素焼きだとやっぱり鉢の表面からも水分が蒸発してしまうんですよね。
水はけのいい土に水持ちのいい鉢、大きくするんだったら
これが一番簡単なような気がします。
って、勝手にmaamiさんのメキシカンジャイアントをでかくしようとしてますが(T▽T)アハハ
◆まあちゃんさんへ◆
誰が「私の恋心」のベクトルが旦那に向いとる言うた?(*`艸´)ウシシシ
大事に大事に心の中にとってあるのよ(何言ってんだ?オバハン パート2)

今見分けがつかなくても秋冬はきっと違うよ~^^恋心の方が青っぽい。
まあちゃんの乙女心、まあちゃんの恋心、ついでだ!まあちゃんの初恋
綺麗に赤く色づきますように(o-∀-o)ゥフフ

縁側に置いてある棚のは全然濡れてなかったのよ~豪雨ではなかったみたい。
雨ざらし軍団の水飛ばしだからたいした数はなかったよ(^o^)v
それに、水玉飛ばしメカ(!?)やっと買ったから~

私も最近植え替えてないやつのカイガラを発見した(-公- ;) チッ
見たくないものが多すぎるなか、嬉しい変化探すのよ。
下葉チラ見してたらあたらしい仔も結構発見したよ~\(^▽^)/
こんにちは〜
グラウコフィリウムってかわいいですね〜
群生すると、なおすてき。
葉っぱの枚数が多いものがすきで。
だから、ピンフィールも。

恋心の紅葉いいですね。
わたしは多肉に片思いばかりだし〜
〝私の恋心〟は大きくなったところでカラスに食われましたし〜

ペチュニアの名前の最後にレモンスライスって、ふざけてんのかと(笑

「愛」調べさせていただきました(笑
なにそれ〜なことがいくつかしか出てない。
もちろん悪い方(爆
悪い方が多かったらたいへん〜少なくてかえってよかったのでは。

けど、周辺の多肉女子にはあそこ重宝されてますよ。
即売会の時は西の方がざわざわしてるのを感じる。
行くと顔見知りの方もきてたりするし、社交の場になってるようです。
だいたいの方は、名前のどこかに○とか入れるので、検索でひっかからないだけ。
利用者は多そう。
見て買えるところは貴重なの。
◆はなりきさんへ◆
葉の枚数多いのいいですよね^^
ムチプリなら比較的手に入りやすいけど
葉の枚数が多いってのはなかなかなくて
土日もはなりきさんの過去ログ読んでいいな~いいな~と思ってましたよ^^
グラウコフィリウムは届いた時雑草みたいでゾッとしましたが
短期間でこんなに綺麗になるならいいわぁ~さすがセダム

い、いかん、昼ごはん吐きそうなくらい笑ってしまった。
はなりきさんの恋心はカラスに食べられたんですね....
冷静に考えるとせっかく育った恋心がカラスに襲われたなんて、とっても腹立たしくてお気の毒なのですが、ごめんなさい(-∀-`; )

そういう私も愛用者♪(((*≧艸≦)ププッ
即売会は羨ましいし、珍しい苗をネットで販売してくれるのはとても
ありがたいのです。
よく発見するのは、名前は伏せてあるけど狩った時の記事読んだらそこなんですよねぇ(^▽^;)
「私はクレームじゃなくて、ただ対処の仕方を質問しようとしただけなのに。。。」
という文章を読んで切なくなりました。
クレーム&問い合わせさえしなきゃ、逆切れされることもないので
大人しく利用させてもらってます。
というか、私は今のところ名前以外は何も問題ないです。

うりうりさん こんちゃ!
また太陽ぎらぎらになっちゃったね(涙)
それに加え屋根に穴が開くかと心配なほどの豪雨に
今日もやられてしまったわ(泣)
「私の」恋心も大きくなってるわよ(笑)
軍旗って こんなに大きくなるの?知らなかったぁ~
うちのは小さなのばかりだし!何!七福神の血を持ってる?
ならば スパルタでOKね!よし!うちのもでっかくしてみよう(笑)
メキジャイすごいね!1年で5号鉢?!うっひゃぁ~!!
暑さには弱いの?強いの?うちのは育てて2年?になるけど
いまだ素性がよく分からんのです いつまでたっても取扱い注意よ
あ!全記事の「スペクタビリス」ね カクトロコ産の「久米の舞」と
うちにはどちらもあるんだけれど雰囲気ちがうのよ
なんで多分うりうりさんのも「久米の舞」の雰囲気とは違った「スペクタビリス」になると思うよ 楽しみに育てて~(*^_^*)
◆きょんちゃんさんへ◆
こんばんわ~んヽ(・∀・)ノ

はい、ギラついておりました(^▽^;)
でもこっちは夜中に降っただけでゲリラはきませんでしたよ。
通り雨の多い地区で植物を育てる前からムカついてたのですが(プッ)
今年はホント少ないです。
うちの雨雲がきょんちゃんさん地方にいっちゃったかな?ごめんなさい(-∀-`; )

きょんちゃんさんの恋心も大きくなってますか(▼∀▼)ニヤリッ
めちゃめちゃでかいですね。まさかあんなになるとは思ってませんでした。
梅雨が明けてほんのり先っちょが赤くなってます。私の恋心(≧m≦)ぷっ!

軍旗違ったらいけないから信じないで下さい(>▽<;; アセアセ
でも七福神となんか関係あるってのは昔読みました。
スパルタぜんぜんOKですよ。お水ほとんどあげたことない、自然の恵みのみ。遮光もしたことないし冬も氷点下軒下で大丈夫でした(^o^)v
で、今8個くらい仔がついてますよ~

秋に見た、きょんちゃんさんのメキシカンジャイアント綺麗でうっとりしたの覚えてますよ~
素性がわからなくてアレですか。さすがきょんちゃんさん、何か持ってる。
根ぐされ怖かったけど、春に思い切って深鉢の5号に植え替えたんです。
そしたら一気に鉢の大きさに合う大きさになりました^^
暑さに強そうですよ。午前中まるまる直射日光です~

スペクタビリス、そうなんですね!
雰囲気違い?楽しみに大きくしたいです。ありがとうございました。

おはようございます♪

恋心さんおっきいー!
私、カットしたのに、また徒長した…(--;)
で、大きさは乙女心に負けてる( ̄▽ ̄;)
私はまだまだ「乙女」(σ≧▽≦)σ
引かないでーーー!!!

恋心さんの紅葉って綺麗なんだ♪
徒長してても紅葉は見たいわ(*^^*)

八千代さんはどうなるんだろ?
緑一色…存在感が…( ̄▽ ̄;)
良さが分かるまでは時間がかかりそう?

軍旗って七福神さんに似てる…
うちの名無しさん…軍旗かしら???
七福神さんににてると思って狩ったけど、何か違う…( ̄▽ ̄;)
斑点が出て、ただ今、療養中(>_<)

斑点と言えば、一番重症の爺ちゃんは哀れなお姿になってます(ToT)
やっぱり爺ちゃんから…説が大かな?(>_<)

メキシカンジャイアントは凄く大きくなりましたね!
肉厚~綺麗(*^^*)
私もいつか狩りたい( ̄▽ ̄;)


昨日は少しだけ雨降って、多肉全部がすこーし濡れた・・・
ほんのちょっとだったけど、焦った(・_・;)
いまさらながら、気持ちがほんの少しだけわかった気がしたよ~
恐ろしい盆地生活!

あのペランペランだったグラウコフィリウム、
かわいくなってきたね^^
中心がタイプ!

軍旗、七福神と関連ありと聞くと
俄然興味が湧いてきた^^;
グリーンの色味がわかる気がするよ~
調べてみたら、別名って書いてる人がいた!
別名は???だけどなんか近いんだろうね^^

さすがジャイアント!デカくなってきたね~
このまま少し締まったら、かわいさ倍増^^

恋心おっきいですよね。
売ってるの見るんですが、これはでかくないかい!?と
思っていつも手にできずにいます。
うりうりさんの恋心はこれからも大きくなり続けますね(*^^*)

桃太郎オススメ発言…
やだぁもうー今日まだあるか見に行こうと決めましたウキャキャヾ(>▽<)ゞ

「うりうりさんの恋心」、ずいぶん大きくなったんだね!びっくり。
それに、数が増えてるみたい♪
乙女心と恋心、別物ってのは同感です。
恋心ってあんまり可愛くない・・巨大というか・・
「私の恋心」、冬に「うりうりさんの恋心」みたいにポッと赤く、可愛らしくなりますように♪

私も八千代はあんまり好みじゃないなー。
まあ多肉も好き好きってことで^^;
あっ、根元の白っぽい多肉ちゃんはなんて名前?かわいいんだけど♪

グラウコフィリウムかわいい~!これは大変身だ!菊の花みたい♪今後に期待できそうだね♪
◆杏さんへ◆
乙女な杏さんこんにちは(▼∀▼)ニヤリッ
いやいや、女の子は永遠に乙女ですよ!(女の子?)

あら~また徒長しちゃいましたか。
もう見なかったことにして、秋にまた仕立てなおしましょう。
私もいろんなの無視してます(* ̄m ̄)プッ

私の恋心、今はでかいだけでかわいさないけど
これが冬同じように紅葉してくれたらきっと綺麗よねぇ^^
これも冷凍庫から出してきた系や~♪

八千代さんはたしかに味がでるまで時間かかりそう(; ̄ー ̄A アセアセ
たしか、紅葉もたいしたことなかったよね?

軍旗、うちのはあんまり特徴でてないけど
軍旗は葉の真ん中が一筋へこんでる感じだよ~ ス~っと葉先に向かって。

爺ちゃんが病原元!?←この文章せつないんやけど(; ̄ー ̄A アセアセ
せっかく立派だったのにねぇ。
でも赤い斑点とかならフリルは出易いよ。違うんかな?
シミみたいなもんって思ってるけど。

あれ?杏さんメキシカンジャイアントはまだなの?
いつの間にか何でも持ってるからもうあるかと。。。(*`艸´)ウシシシ
あたしゃ早くカンテ様と出会いたい。
◆kazikiさんへ◆
夏に雨にびびりすぎて、その後遺症で
別にちょっとくらい濡れてもかまわない秋にまで ギャ~~~!!! って一瞬思うのよ(; ̄ー ̄A アセアセ
これがしばらく治らなくて大変やった。

グラウコフィリウムが週末の雨で唯一変化した。
雨って何か嬉しい変化を運んでくれるよね。
逆の変化もたまにあるけど(-∀-`; )

ごめん、七福神と関係アリ!!って
自信持っては言えない。また適当に書いちゃって申し訳ない!
ひょっとしたら軍旗が七福神として売ってたとか
そんな関係だったかもしれんし。。。ごめ~~ん
どこで読んだんだっけなぁ。。。探したけど見つからん。
でも似てるのは確かだよ(^o^)v

メキシカンジャイアント、昨年9月に来た時の写真見たら
パカーンと開いてた!
去年も閉じてくれたから今年も閉じてくれたらいいなぁ(*´∀`)♪
◆savinaさんへ◆
>うりうりさんの恋心はこれからも大きくなり続けますね(*^^*)

やめて~~~~なんかめちゃめちゃ恥ずかしくなってきた(T▽T)アハハ


あ、久々悪魔の囁きが成功したわ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
でも本当に桃太郎さんはお勧めですよ♪
ある時あるけど、ない時ほんとないので
実際に目で見て気に入ったなら絶対買い~~~!!!
私なんて3つも出会ったので3つも持ってます(* ̄m ̄)プッ

◆ままひめさんへ◆
くっそ~~ みんな私の恋心ばかり攻める(ギャハハ)
こりゃぁ1本とられましたな(オッサン風)
ままひめさんの恋心、萌えて萌えて赤くなれ~~あの頃のようにw

八千代は届いたばかりはやっぱり魅力があんまりですね(-∀-`; )
時間がたつと盆栽みたいに味がでてくるんですよ~
他のブログでバンザイしてるのとかよく見かけてそれがまた素敵。

白いのは白雪ミセバヤ(ケープブランコ)ですよ~セダムです。
正直言って難物です。
増える時は増えるんですけどね~~ 夏弱い。
けっこう園芸店でも見かけるようになってきました。
冬から育ててたやつかなり大きくなったのに最近怪しくなってきました。
これは春に狩ったやつ^^

グラウコフィリウムもエケみたいに涼しいと肉厚になるのかな?
週末の涼しい雨に2日あてたらこうなりました^^ ホント菊みたい♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
