小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (24)  

◆寝すぎてゆうがたにく◆

世界水泳の疲れがまだとれてないのに世界陸上。。。。。


あ、別に出場してるわけじゃないんですけどね(わかっとる)



最近、睡眠時間が3時間前後で
昼寝もしないからさすがに体が疲れていたのか。

いい時間にやってる世界陸上見ながら。。。。落ちた。
3時間も寝てしまった。
気が付けば夕方5時半。。。。。誕生日なのに(* ̄m ̄)プッ


昔っからそうですが、お盆休みの誕生日って寂しいですよ。
クリスマスと正月の人もかわいそうだと思うけど
まだついでに祝ってもらえるだけいいじゃないですか。
お盆の場合だいたい後回しにされます ( -_-)フッ
もしくは忘れられる。

私に親戚がたくさんいたら、いろいろ回収できるかもだけどw


でもね、午前中にお友達がプレゼント持ってきてくれたんですよ(^o^)v
本当に仲がいい人は忘れないでいてくれる。ありがたい。ありがたい。
オットは忘れてます
金のなる木
金のなる木の足元に子宝草




どんだけ「寿」っ!!???

(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


引き出物の鯛とかについてる「寿」のピックを
たくさん刺しておきたい(* ̄m ̄)プッ
ありがとう、大切にするね。



さてと、いつもは午前中か真昼間に写真を撮りますが
というわけで今日はゆうがたにく~~~


多肉棚
異常なし!かわいくなってるのもなし!緑と白ばっか!(爆)



多肉トレー
比較的日当たりのいい方も異常なし!
あえていえばまたピンフィールに花芽(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
あ、日本語読み、ピンヒールからピンフィールに変えました。
ピンヒールか?ピンウィールか?と思っていたからスッキリ。



ブライアーローズ
ブライアーローズ

しっかし大きくなったわぁ
今でも成長してる。水ほとんどあげてないのに(完全には切ってない)
こういうフリルとか薄葉の大型は
従来通りの「夏型」として考えていいんだろうか?
もちろん昔より気温は高いから蒸れとか腐れには注意しないといけないけど
タイミングみはからってお水あげた方が調子いい感じ?
まだまだ試行錯誤です。



サブセシリス
サブセシリス

私あなた知ってる!!スグトッチョスルネー

このこは夏の問題児代表格!?(; ̄ー ̄A アセアセ
白くて淵がピンクで安価で手に入りやすいから
初心者にとってありがたい多肉ちゃんで
私も去年3つも狩って、全部勝手に徒長(* ̄m ̄)プッ
成長点だけ伸びたり、葉がびろ~~~んと長くなったり。
お水切ってても、日当たりが悪いとすぐ徒長します。
今年はそうするめぇと日に当ててお水も切ってます。
徒長は大丈夫。少々こげた(; ̄ー ̄A アセアセ



多肉寄せ植え
夕方のヤケクソ鉢

爽やかねぇ(✪ฺܫ✪ฺ)
昼以降も日が当たるとこの地面においてますが(オイ!)
ヒメイワダレソウが熱をやわらげてくれるのか
今のところ平気そうです。
ちょっと前までは軒下縁側の上だったのですが
寄せ植えはやっぱこの位置(ジャンクコーナー)が
一番合ってるみたい^^






ランキングに参加しています。
どれかひとつ1クリックお願いします。
いつも励みになってまーす\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments


うりうりさん
v-308
お誕生日v-353おめでとうございま~すv-385

金のなる木の足元に子宝草
v-308おめでたいですね!

沢山の多肉ちゃん達も、きっと!
おめでとうv-352と感謝してますよv-353

ps
認証用キーワードも
おめでたい~!

うりうりさんお誕生日おめでとうございます(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
そっかぁお盆のお誕生日って寂しいんですね、夏休み中ですしね。
ワタシは…クリスマスイブなんです(^^;)
人に言うと必ずいいなぁ♪って言われるけどいいと思ったことない!
冬休みだし、年頃になったらクリスマスイブは人の誕生日どころじゃないし~年末年始で忙しいし。
クリスマスムードで街が盛り上がるのが逆に寂しいですよ。
ケーキがクリスマス用しかないんですよー
食いしん坊の私にとってはそれが一番イヤかも。
って愚痴になっちゃいました<(_ _)>
お友達がこんなおめでたいプレゼント持ってきてくれて羨ましい!
いいお友達ですね☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

うりうりさんはいつ寝てるんだろうと心配でした。
もう少し寝てくださいね、この暑さでぶっ倒れちゃいますよ(>< )
♬HAPPY BIRTHDAY♬〜♬TO YOU♪♪♪
お昼寝していたんですね(笑)
いつも更新しているはずの時間にのぞいたら(ストーカーかい?)まだでしたので・・・
熱中症で倒れてないかしら?!とか 心配しちゃった(^^ゞ
暑いだけで体力消耗しますから、寝てください!思い切り!('∀`)

で お誕生日おめでとうございます(*゚∀゚)
手ぶらでスミマセン(笑)
ウケました!金のなる木(寿)子宝草(寿)そんな(ギャグ?!)センスの良いプレゼントをくださるお友達!最高ですね!
うちにもお友達からもらった子宝草のチビちゃんが居ますが まだ小さいのに葉に新芽らしいのが付き始めました。楽しみにしてるんだ〜♡♡
♡♡♡ハピバー♡♡♡
⋆*✩ 。Happy Birthday。⋆*✩

おめでとー!
睡眠取ってPowerチャージ出来たかな?
真夜中コメント見て体調大丈夫かな?なんて思ってました。
お友達のプレゼント素敵ですねぇ。

夕方の撮影でも光は充分ですね〜。
サブセシリス私のも日当たり良い場所に置いてお水きって観察中。
難しいちゃんですねぇ。

私も夜更かししちゃうんですが、うりうりさん早めに寝てくださいよーー!


サン!ハィ!!|`・v・)_/~ ハッピバ-スデ-トゥ-ュ-♪~(・v・o(・v・*(・v・。

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★Happy Birthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ

ケーキ買ってきてくれるかな?旦那さん…

今日は「うっかり」しないで~

お祝いにぴったりのペア!
金のなる木らしくない見た目で、いいね~
盆栽っぽく暴れさせて^^

サブセシリス、トッチョルのね、安心した(^^)
べろんちょだし、トッチョルし…

ヒメイワダレソウ、見つけたよ!
街路樹の根元に…
そこだけブワァ~~~って!
ガソリンスタンドの横だから、
通りすがりに見ただけだけど(-_-;)
人通りの少ないときにじっくり見てみたい

うりうりさん、ちゃんと寝てね!
睡眠不足は熱射病なりやすいからね~

こんばんは♪

おぉ~
誕生日なの?
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

ん、私も忘れがちになる時期なのよね…誕生日
そろそろ忘れてもいいんだけど( ̄▽ ̄;)

あ!
私も縁起物のあの子を贈りたいわ~
まだ持ってないんだけど( ̄▽ ̄;)ォィォィ

うちのサブセシリス…
トッチョシテマス…ビロロ~ン

その後ろにいる花月夜は、徒長してたのが戻りつつあります(^o^)

エケサン、ヨクワカラナイアルヨー
( ̄▽ ̄;)

今日はジャンク品を漁りに行ったけど、全部ジャンクで何を持って帰ればいいか分からなかった(^^;
寄せ植え出来そうな缶や道具箱は持って帰ってきたけど…

◆sawaさんへ◆
sawaさん帰省中ですよね?
まぁ、お忙しいのにありがとうございます^^
めでたい鉢もらっちゃいました(^o^)v

番号がめでたい??
ってことは末広がりか、もしくはラッキーセブン?^^
◆savinaさんへ◆
ありがとうございま~すヽ(・∀・)ノ

アハハ!いたいたここにいた~クリスマスイブですか!!
なるほど普通のケーキが売ってないですね。
お年頃になるとみんな忙しい(((*≧艸≦)ププッほんとだ!
でもさらに歳を倍くらい重ねるとみんなお盆忙しいですよ (小声)

エヘヘ体の心配もありがとうございます。
でも雑草並みに強いのだけが取りえなので大丈夫(^o^)v
savinaさんも頭痛はよくなりましたか?まだまだ暑さが続きそうなので
ご無理なさいませんように。。。
◆Qoonakaさんへ◆
ありがとうございまーす(*´∀`)♪
手ぶらで結構です!!メッセージだけでとても嬉しいです。
Qoonakaさんの手ブラ想像しときます!(爆)

はい~~ガッツリ寝ました。昼寝レベルではない深い眠りw
電話がかかってきたので起きましたが、かかってこなかったらもっと寝てたかも(>▽<;; アセアセ

私があけようとしたら (▼∀▼)ニヤリッ こんな顔したから
何かあるな。。。。と思ったらこういうことでした(T▽T)アハハ
私の十の位がかわったのが相当めでたいことらしいですよ。
自分はとっくにその位だったくせにε=(>ε<) プーッ!!
子宝草私も楽しみに育てまーす♪
◆maamiさんへ◆
ありがとうございまーす\(^▽^)/
歳もとって睡眠もとった(爆)
本寝レベルの昼寝をしたせいで寝れなくなりそうです( ̄∇ ̄;)ハハハ

カメラをオートで撮ってますので
勝手に明るくしてくれるんですよ(>▽<;; アセアセ
ほんとほんと、サブセシリス難しい。
油断するとすぐオブスセシリスになっちまいます( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

早く寝ないとだめだね、たまには^^
でも世界陸上3時まであるのよ(*`艸´)ウシシシ

◆kazikiさんへ◆
ありがとう~~

>ケーキ買ってきてくれるかな?旦那さん…

誕生日って知らないのに?(((*≧艸≦)ププッ 
数字はまったく覚えない主義よ。
人の誕生日、結婚記念日、マンションの号数も知らなかった。
クリスマスと正月は知ってると思うけど(T▽T)アハハ
私が言えばいいんだろうけど、言ったらもっと面倒くさいことになる。
「ケーキ買って来い」は絶対言う。あとさも人を祝うかのように、自分の食べたいものをズラズラと私に注文する。
と、いうわけでスルーです。

金のなる木、よく考えたらクラッスラやね(* ̄m ̄)プッ 
この木、親株からは一切葉が出てなくて
全部カットした枝から出た新芽なんよ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
味出しすぎやろ?頑張ってもっと味出してやろう♪

サブセシリス、又の名をスグトッチョスル
でも強いから葉挿しはほぼ100パーカットしても仔がすぐでる。
この株も去年トッチョしたのをカットして出てきた双子ちゃん^^
あとパールフォンニュルンベルグとかもスグトッチョスルね~~

ヒメイワダレソウ、それは綺麗な花壇になってたの?
それとも雑草的な感じでボーボー?
後者なら。。。。。抜いちまえ(▼∀▼)
私、抜いたのいつだっけ?もうすっかり元通りだよ。そして花も咲いてる(* ̄m ̄)プッ

はい寝ます。寝まーーす。ご心配おかけしました。
でも世陸はちょっと見るばい  ヘ(。≧O≦)ノ
◆杏さんへ◆
ありがとう
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!に、にどめのせいじんしき (ブッ)

縁起物のあの子?誰だ?

あらら、杏さんとこのサブセシリス、オブスセシリスに?(@Д@; 
でも強いから秋カットすればすぐ増えるよ(^o^)vこれもそうだ。
日陰気味の方が上手に育つやつもあるしね。
エケサン、ホントムズカシアルネー

あ、そうか、今日は旦那様のご実家へ?
お宝の山すぎて持って帰るの選ぶの難しいよね~
旦那様の目もあるでしょ?(>▽<;; アセアセ

こんにちはv-290

>>末広がりか、もしくはラッキーセブン?^^

両方ですよ~

私の誕生日はv-292…クリスマスの近くなので、
クリスマスと一緒にされちゃいます…

お誕生日おめでとう!
まだまだ若くてうらやましい♪
大人の階段を上り始めたとこだね。
スグトッチョスル、うける~!(^^)!
サブセシリスと言葉のかんじが似てる。さすがうりうりさん!

プレゼントを忘れずにくれるお友達、仲良しなんだね。いいな~(^^)
あ、あんまり夜更かししすぎないようにね。暑いし(+o+)
Happy Birthday dear うりうりさんヽ(*≧ω≦)ノ
素敵な1年がおくれます様に うふ♪(* ̄ー ̄)v
うふふっ(ΦwΦ*)ようこそ♬ 同じ年代に(笑)
旦那さんΣ(・艸・○)ェ!! 覚えていなにの??
なんでぇ(ノω・、) ウゥ・・・ 寂しいなぁ。。。
自分でケーキ買って来てお祝いしよう~(*´ー`)ノ
お友達はやっぱり良いですよねぇ~♬
素敵なプレゼントです!! 
まさしく『寿』だね*^-^*


お師匠、お誕生日だったんですか!!
おめでとうございます~!w

それにしても、多肉さんいっぱいですねww
眺めてると楽しそう~~

ピンフィールの花芽いいなぁ。
こっちの花芽はなんだか成長ストップしたwww

徒長しやすい株ってやっぱりあるんですね。
お水と日光の加減で全然変わりますよね。。。

夕方のやけくそ鉢っていうネーミングが面白いw
でも、やけくそっていう感じではなく、いい感じの寄せ植えに見えますよw
秋になったら紅葉が楽しそうな鉢ですね。
おはようございます
すぎてましたが、、、
お誕生日おめでとうございま〜す。

世界水泳とか陸上とか、いったい何時間放送してんだと思っているわたし。
やっぱ、みまくってる人多いのかな。

サブセシリス、カットすると子吹くのはもちろん、頭もすぐ根付く。
また言うけど、あなたもすぐにサブセシリス長者。
積極的でないうちでも、すでに4頭いる。

昨日の記事のふっくら娘かわいい〜ね。
それにうちではシルバースターがコゲた。。。
シルバーなのに、冬に紅葉したせいかも。
◆sawaさんへ◆
そいつは縁起がいいわぁ~~~(^○^)
お金落ちてますように (* ̄m ̄)プッ

sawaさんも一緒にされちゃうクチなんですね(; ̄ー ̄A アセアセ
お母さん、もうちょっと溜めといてほしかったですね(爆)
あ、そしたらお正月と一緒にされちゃうか~(>▽<;;
◆ままひめさんへ◆
ありがとうございまーす(*^-^*)
なんか逆に気が楽になったんですけど。
な~にをおっしゃる三浦りさ子でしょ?あれ?南野ちゃんだっけ??
どっちにしろ似たようなもんですよ~似たような歳、多すぎ~ε=(>ε<) プーッ!!
スグトッチョスル、ウケた?(((*≧艸≦)ププッよかった。
それだけ成長したがってるってことでしょうね、よく言えば。
何勝手に休眠させてんのよ!!ってカンジ?

もともとが夜行性なんですよね~(だから夕パートだし)
前は朝遅く起きればいいだけだったんですが
今の時期はそういうわけにはいかず。。。。
冬、どんだけでも寝ます(≧m≦)ぷっ!
◆まあちゃんさんへ◆
ありがとう~~~\(^▽^)/

おじゃまします、同じ年代に(ΦωΦ)ふふふ・・・・
オットは覚えてないですよ。
何度言っても忘れるからもう面倒くさい ( -_-)フッ
あ、書類書く時とかね?いつやったっけって毎回聞かれる。

>自分でケーキ買って来てお祝いしよう~(*´ー`)ノ

Σ(-∀-;)えーそっちの方が寂しくない?
それよりも自分へのプレゼントと称して勝手に何か買った方がいい。
昔と違ってケーキっていつでも食べられるから~
あぁ。。。昭和って誕生日とクリスマスしかケーキ食べられなかったよね。懐かしい。あれ?うちだけか?

プレゼント、まあちゃんさんが1番にくれたけんね(*^-^*)
それ思い出して寂しくなんかないやい!と言い聞かせてたらw
持ってきてくれました えへへへへ
お盆で忙しいからすぐ帰っちゃったけど ( ̄□||||!!
welcome♬ 素敵な年代へ(笑)
そっかぁ。確かに寂しいかも( ̄ー ̄; ヒヤリ
自分へのプレゼントは(ΦwΦ*)ヌフフ 高価な多肉ちゃん♡
(*-ω-)(-ω-*)ウンウン 家も~
誕生日とクリスマスだけ!!あっ!!お雛様の時に
母の会社の社長がいつもくれてたなぁ~
でも完全昭和っこだよぉ~
◆なみぷぅさんへ◆
ありがとうございまーす\(^▽^)/また歳とっちゃった~

多肉たくさんですか?
大丈夫、なみぷぅさんも棚買ったことだし、
あっちゅうまに追いつきますよ(▼∀▼)ニヤリッ
でもまだネット狩りはしたことないんでしたよね?

ピンフィールの花芽は迷惑ですよ(汗)
1度見たからもういいのです。せっかく葉が密集してるのに
花芽の痕が穴になるからそこだけ形が崩れてしまうのです。
それにこの猛暑でいらん体力使わないで欲しい~~
そちらの花芽も立派だったのにどうしちゃったんでしょうね?
暑すぎた?すご~~く時間かけてやっと咲くのもあるみたいですよ^^

はい、同じ環境でも全然違います~トッチョー
お利口に休眠してくれてるのもあれば
隙を見て成長してやろうとたくらんでいるのとありますw

夕方のやけくそ鉢。。。。近日公開  違うか ( -_-)フッ何のタイトルだ?w
綺麗に紅葉してくれるといいな♪楽しみ~~ ありがとね~~

◆はなりきさんへ◆
ありがとうございまーす\(^▽^)/
こんなにおめでとうと言われたの生まれて初めてかも(- д -)フフフ♪

世界水泳、世界陸上、多いかどうかはわかんないですが
見まくってる人やっぱいますよ、私のように(≧m≦)ぷっ!
でもスポーツ観戦はNHKが一番いい。
祐二の無駄話なんか聞きたくない(小声)
マニアックな見方ですがオリンピックよりも、世界陸上の予選が一番面白い。
宗教上の理由で忍者みたいな格好の人とかもいるじゃないですか。
あと、記録的には資格ないけど、その国の特別枠みたいなので出てきたりとか。
そんなの応援するのが。。。。好き(≧m≦)ぷっ!

(- д -)フフフ...去年のオブスセシリスのおかげで
私はすでにサブセシリス長者。。。↑この株もカットした後出てきたやつです。
でも人にわけて今は4株、かな?

ふっくら娘~~今年は両思い(*/ω\*) 去年はガリガリ娘でした。
おばあちゃんのオパ~イみたいな葉((爆))が4枚残ってたのが
見事ここまで復活しましたよ~

シルバースターはこげちゃいましたか(>o<")
日当たりいいとすぐヒゲがこげるので棚の奥の方にいます。
それでも下葉がちょっと焦げてますね(; ̄ー ̄A アセアセ
◆まあちゃんさんへ◆
だろ?(* ̄m ̄)プッ

今はケーキもしょっちゅう食べれるし
ジュースもしょっちゅう買ってもらえるし
今の子は羨ましいわぁ~
耳鼻科でたまに買ってもらった瓶のプラッシーがどんだけご馳走だったか ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

いいねぇ~高級肉(ΦωΦ)ふふふ・・・・
誕生日プレゼントだけど秋のいい時期に買おう(ΦωΦ)ふふふ・・・・






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
