小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (16)  

◆ちょっとこの色!!!♪♪♪◆

今日も暑い。

8月4日が雨で27度で喜びました。
アレ以来うりうり地方1滴も雨が降らず(通り雨もなし)
35度以上連続記録更新中。

一旦落ち着いていた多肉ちゃんたちが
またおかしなことになってきました (ノд<。)゜。
でももう考えたら暗くなるので
今日も綺麗なやつ抜粋!!




毎晩のパトロールによる捕殺もむなしく
毎日毎日ナメクジに食べられ続けたカリシアに
やっと新芽が出てきたのは7月6日


カリシア
新芽が食べられてない!!
やっとナメクジいなくなった!!と確信しました。


それが1ヶ月ちょっと経った今。。。。



カリシア
まるで紫陽花のように美しくなりました(✪ฺܫ✪ฺ)感動


白い木箱に入れてたのですが
狭くなってきたのと
ちょっと日当たりよすぎるから引越したんです。
といっても玄関の左から右へ。
今、色が変わり始めてる途中。
カリシアは置き場で色が変わるんですよね。



カリシア
もう絶対食べられるわけにはいかない!!!
ポストの足元にある植木置き場(アイアン)の植えに
鍋敷き(アイアン)を置いてその上に。
これでもし出てきても近づけないであろう(と願う)




全然違う種類なのに
たまたま近くに置いた多肉が
似たもの夫婦のように?兄弟のように色がそっくりってことありませんか?


魅惑の宵
これとか


紫麗殿
これもそう。
へたり具合まで似てる(* ̄m ̄)プッ



野バラの精
野バラの精

親の成長点が若干あやしいものの
今年は形をキープしてる方。
キープしてるっつーてもこの仔吹きはどうなの!?(>▽<;; アセアセ


ジュリア
ジュリア

このこもかなり大きいエケさんですが(20センチ弱)
この手の大型タイプにしては綺麗なフォルムを保ってくれてます。



ピーチ姫
ピーチ姫

グラプトは茎立ちするとよく茎がねじれますね。なんで?(; ̄ー ̄A
株は調子悪そうではないんだけれど。。。
またカットか。。。。増えるかな(▼∀▼)ニヤリッ



ローラ
ローラ

置き場がビターーーーっと一致して
多肉ちゃんが気に入ってくれたら
こんなに綺麗にキープできるんだろうな。。。。と思った。
美しい。お礼を言いたいくらいだよ。
引っ掛ける鉢でハンギングしてある
アプローチ横、日照時間朝日から3時間。遮光なし。




以上で~す




ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

カリシアちゃんがめちゃ可愛いっ♫
本当に~紫陽花みたいだぁ~
頑張れば復活するんだねぇ*^-^*
美しいwwww
紫麗殿。。同じ感じだぁ(笑)
☆にならないだけいいよね!!!
ローラさんがめちゃくちゃ美しいですねぇ~
うちまだローラさん居てないんだぁ( ̄ー ̄;
野ばらの精の仔吹きが羨まし過ぎるぅ(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
こんなんになってもらいたいなぁ~
ぴたっと多肉ちゃんの好みに合ってるんだね♬
私も早く棚買わないとなぁ~
やっと明日からお休み!!!!!!!!
今度は19日に遊びにくるねぇ~\(*´ω`*)ちょっと寂しい。。。。

◆まあちゃんさんへ◆
えーーーーーーそっかぁ(´・ω・`)ションボリ 寂しいな。
私は14日15日だけだから、あんまり連休感覚なかったけど
そういやお盆休みだもんねぇ。

カリシア美しくなったよーーー
母や杏さんとこみたいに綺麗に大きくはなってないけど
ちょっとは追いつけたかな?^^

紫麗殿は去年☆にしてるので(秋に。それまでめっちゃ元気だった)
生きててくれればそれでいい(; ̄ー ̄A アセアセ

野バラの精、静夜、女雛 これが私の中で三大ボーボー仔吹き(* ̄m ̄)プッ
まあちゃんさんのもすぐこうなるよ~

ローラちゃんいないの!?
うちには、貧相なローラ、美しいローラ、傷だらけのローラがいますよ(* ̄m ̄)プッ
ローラは冬よりも秋が綺麗だった。早くゲットしないとね(▼∀▼)ニヤリッ

では、しばらくお会いできませんが、ごきげんよう。。。

こんなカリシア見たことない!
いいタイプの紫陽花だーーー
紫陽花でこんな色あったら即買い^^
もちろん、いまさらだけどリストに入れたよ(^^ゞ
モリモリできるかは???

置き場所は大事だよね~
今は室外機の風を阻むのが、大変。
その風がとぐろを巻く場所もある。
ベランダは恐ろしい・・・

野ばらの精もどこがだれかわかんないくらい
ワリワリ出てきてるね!
うちは一人でトッチョッテル^^

こんばんは♪

カリシアさん、モリモリになってる~(*≧∀≦*)
綺麗♪

私のは、やっぱり鉢が小さすぎなのか、成長が止まってるような???( ̄▽ ̄;)
保険株作りしなくちゃです!
セダムも(^^;

同じ色と言うか似たので並べてしまってたりします(^^;
ここはパキさん、エケさん…
小さい子とか
黒系とか

でも、やっぱりお気に入り度が高いと見えやすい場所になってる( ̄▽ ̄;)

暴れピーチ姫いかがですか!?
贅沢~(*≧∀≦*)



カリシアさんの復活おめでとうございます!w
ラブリーなモリモリ状態。
これをなめくじが食べたとか、食い過ぎだろう!!w

野バラの精、いいなぁ。
うちのヤツとは段違い!!
仔吹き方もなんか羨ましいぐらいだ~~~

ローラが美しい。。。
その薄色の葉で遮光なしとは。。。強いなぁ。
うちの株もやっぱりスパルタにしたほうがいいのかな。
って、今更ですな。あはははは(^_^;)

雨なしなんですね…これだけ暑さが続くとやばいですよね。
夜は何度くらいまで下がるんですか?
夜下がってくれればなんとか耐えられそうなのに
熱帯夜続きは恐ろしいです。

カリシアって妖艶な色できれいですね~
なめくじにやられ続けたら私だったら捨てちゃってます(>_<、)
こんなにきれいに復活してうりうりさんの愛情の賜物ですね♪

ローラ素敵☆
とーーーってもきれい(´∀`●)

カリシアの復活すごい!!
そしてとても可愛い♪
良い色ですね〜。
欲しくなりましたぁ!

ピーチ姫紅葉残ってますね。
うちのは☆になりました。早過ぎますよね(*´Д`)

ローラ綺麗だー。場所が決まるとこんな綺麗に居てくれるのですね。
うりうりさん地方、雨が降らないの心配ですね。
そういや、こちらもそんな雨見てないかも。
◆kazikiさんへ◆
カリシアお勧めよ~ん あっちゅうまにモリモリモリ~
そんなに安くないけど、よくボロボロのが値下げして売ってる。
でもあっちゅうまに復活するからそっちお勧め_ ・ )プッ
後から買って寄せ植えに使ったほうもすぐ綺麗になったよ^^
ただ。。。寒さに弱いんよね。冬になるかならないかくらいの秋でもうだめ~
昨年はそんなこと知らなくて透明のシャビシャビになっちゃったo(T□T)o

室外機もそうだね~熱風怖いねぇ。床も熱い?熱吸収する床?
うちはベランダじゃなくてバルコニーだけど
面倒くさくて素足で出たら アヂィィィィイイイイイイってなる(笑)

野バラの精、オリャリャリャリャーーーーって子株ついとる(* ̄m ̄)プッ
1人トチョッテルの?トチョてたらその葉の隙間から仔がうりゃりゃりゃーーってつくかもしれん(^▽^;)
◆杏さんへ◆
こんばんは^^
少しだけ杏さんと母に近づいた?
ねぇ~私も思った。もっと大きいのに植えればよかった。
これ、3号鉢。7号とかに植えてもよかったかもね(≧m≦)ぷっ!
今日掻き分けて覗き込んだら気根ボーボーやった(; ̄ー ̄A アセアセ
大きかったらカットしてその場に挿せるのにぃ。

私も最初は綺麗に分けておいてたけど
途中からわけわかんなくなって、今はぐちゃぐちゃ~
どっちかといえば隣の邪魔しないように大小大小って置いてるかな?

ピーチ姫、茎が曲がってるだけならいいんだけどね~味あるし
なんかこの部分枯れそうな気がするからカットしちゃう。
変な茎残しても新芽でるかなぁ~出るといいなっ!
◆なみぷぅさんへ◆
カリシアさん見事復活しました\(^▽^)/
ホントよね~(`ε´)ぶーぶー喰いすぎっ!!
どんだけ退治しても朝には茎だけ。ことごとく葉を食べられ続けました。3ヶ月間(T▽T)アハハ

野バラの精、秋になったらボッコボコ仔吹いたよ。
2つあるけど2つとも(; ̄ー ̄A アセアセ
こっちは親株が綺麗に残ったからいいけど、もうひとつは葉と葉の間からぼこぼこ仔吹いたから親がつぶされた(=公= ;)シュン.....。

粉はいろんなものから守るためにあるからね。太陽とか雨とか。。。
ちょっと過酷くらいが粉が濃くなって強くなるよ^^
でも、もう今からだとかわいそうだから来年ね♪(*^-^*)

もしなみぷぅさんの株が小さいなら2ヶ月3ヶ月断水はきつすぎるかも。。
気温みて低そうな時に夕方あげていいと思います。
私も水切ってると言っても完全に切ってるのはほとんどなく
30~40日に1度はあげてますよ~^^
◆savinaさんへ◆
梅雨は九州にばかり降って降って降り続け
梅雨が明けたかと思ったら今度は降らない!!
最近はは通り雨すらないです。雨が多い地域なんですけどねぇ。
ここは田んぼだらけの田舎なので、夜の気温は都会に比べたら低いと思います^^それでも25~28度くらいかな~
夜が23度とかになったらいいんですけどねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ

たしかに!savinaさんだったら絶対捨ててると思います(爆)
私だって何度捨ててやろうと思ったか。
3ヶ月食べられ続けたんですよ~(T▽T)アハハ
一時期、ナメクジが逃げる薬を化粧砂のようにしてました(爆)それでも食べられる!!

今となっては諦めなくてよかったです。

ありがと~~ローラちゃん、綺麗を保ってくれてるのが
ありがたくてありがたくてo(T□T)o
みんなバタバタと倒れていくこの過酷な時期によく頑張ってくれてます。

◆maamiさんへ◆
カリシアさん復活しました~ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
もう絶対無理だと諦めてたのですが
もともと繁殖力旺盛なこなので、ナメクジさえいなくなりゃこっちのもんです。
秋は綺麗なピンクになりますよ。日陰でもピンク強くなるかな♪
ただ、寒さに弱いので、霜が降りる時期は枯れてしまいます。

ピーチ姫、カクトロコさんのは濃いピンクキープしてます。


('д'|l!)ぁ゙…こないだのですか?
暑さが過酷すぎますもん、maamiさんのせいじゃないですよ。元気出して。

ローラちゃんのいる場所に、すべての鉢を置きたくなりました(爆)
合うこ合わないこいるいるのに、
どんどんおかしくなる多肉ちゃんたちを見ていると何にでもすがりたくなる( ̄∇ ̄;)ハハハ

私、夕立やゲリラ、小雨、なんか降ったら書くようにしてます。
全然でしょ!?
8月4日の雨だって久々だったんですよ~ 大丈夫か!?

カリシア、あじさいみたいできれいだね~(^^)
うちではミリオンベルにナメクジが来るので、いっとき夜に割り箸でとってました(^_^;)この頃見なくなったような?
野ばらの精、子吹きがすごい!こんなに子吹きするものなの~?知らなかった。
ローラも青白くって美しい♪夏の多肉とは思えないよ~。上手に育ててるね~。
きれいだ〜
カリシアって、知ったのはじめて。
いろんな葉色でいいですね〜
ナメクジが食べるの?
やつら意外と獰猛?

ピーチ姫の下葉が枯れ上がってくる〜
茎立ちあたりまえ、ねじれあたりまえな雰囲気だし〜
そのうち葉がなくなりそう(泣
◆ままひめさんへ◆
カリシア今とっても綺麗です^^
ペチュニアやミリオンベルに普通行きますよね。
そっちが周りにあるにもかかわらず、ナメクジ野郎どもは
全員カリシア向かって一目散でした ( ̄□||||!!
でも母の方はナメクジ全然つかないって言ってたんですよ。不思議だ。
夜中の11時、深夜2時に割り箸でとってたんですよ。
それでも朝起きたら丸坊主でした|||(-_-;)||||||どよ~ん

野バラの精は秋に一気に仔吹きますよ^^
でも仔吹きかたによっちゃ、迷惑だったり。。。。静夜や女雛もね(; ̄ー ̄A アセアセ

ローラちゃんはうまく育ってくれている、ありがたい存在です。
他のはひどいのたくさんあるよ~( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
◆はなりきさんへ◆
カリシア、しれっと多肉植物として売ってたりしますよ(; ̄ー ̄A アセアセ
でも秋に枯れるならだめよねぇ。。。
最近ポーチュラカ斑入りも多肉としてよく売っている。
後からとってつけたような名前つけてからに。。。。
カリシアもポーチュラカも15度下回ったらヤバくなるのに
そんな売り方はどうかなぁ。。。。と思ったのでした。
カリシアは葉裏と表でも色が違うし、気温や太陽の当て具合でも色が変わるので綺麗ですよ^^
挿し木も根が出るまでピーンとしてるのもありがたい^^
(この株は挿し木なしです)

ピーチ姫は今年はうちも下葉が枯れる(; ̄ー ̄A アセアセ
昨年は背が伸びても下までびーーっしりだったのにぃ。
はなりきさんのピーチちゃん、なんとか踏ん張って葉残ってくださいまし!!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。