小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆ひどいのも。。。見る?(汗)◆

今日も暑いです。
やっぱり雨は1粒も降りません。


昨年に比べて、☆の数が多いのはなぜだろう?
もちろん去年と所有数は違いますが
多肉を始めて数ヶ月でも狩り続け100くらいはあったと思います。
梅雨と夏でだめにしたのは霜の朝とケープブランコくらい?
狩ってすぐだめになったとかもなかったです。

梅雨後半に梅雨の晴れ間がまったくなく雨が降り続けた。
最近は通り雨がほとんどなく、気温があがりっぱなし。

など気象条件は去年より少し悪いとは思いますが
去年だって暑かったぜ~~~~


やっぱりどこか育て方間違えてるんだろうなと思う(;´д`)
うちに来なけりゃどこかでうまく育ってたのにと思うと悲しい。



......ね?こうなるからあんまりダメにした話題はしたくないのですよ。
必死に綺麗なの探し出して載せてる。
でもそうすると、さも自分が育て方上手なウソつき人間に見えてきて
我慢できなくなってきた(* ̄m ̄)プッ

私だっていろいろやらかしてますよ。
そりゃぁもうたっくさん。


プロリフェラ
一見綺麗な群生も、鉢を回せば


プロリフェラ
ε=(>ε<) プーッ!!

太陽にビビって日陰に置いたらあっちゅうまにこうなりました。



同じく、太陽にビビって、
徒長してもいいから生き延びてくれと思ったモーニングライト

モーニングライト
じゃ、遠慮なく~  と言わんばかりに。。。(;´д`)




白雪姫
どこまで直射に当てられるか、の被害者|||(-_-;)||||||どよ~ん
この先どうなるのだろう?成長点まで焦がしてしまったよ。




極めつけ。。。。。

本日の☆



パウダーブルー

先日まで普通に載せていた パウダーブルー
朝見たら突然お亡くなりになってました。
仔がたくさんついていたので
3つなんとかなりそうなのを救出しましたが
どうなるかはわかりません(;_;)


あぁ。。。。。。。



ガーン

ごめんなさぁぁぁぁああーーーーーーーい



でも、いつまでもめそめそするわけにはいかんとです。
前に進まないとね!!!
日々観察日々パトロール!!!



だから元気なのも載せちゃうよ。


大和美尼
大和美尼

去年は完全断水でしたが
今年は少しお水をあげたのでツヤがあり元気そう^^
あんまり日当たりのいい位置にはいません。


大和姫
大和姫

こっちはなんだかケソケソしてるな(^▽^;)



アメチス
アメチスチヌム2号
1号は徒長がハンパナイですがこっちは許容範囲内!
葉は痩せてるけどね~


天錦章
アドロミスクス 天錦章

お初かしら?(^▽^;)  昨年お友達に貰いました。
好みか、好みじゃないかで言えば好みじゃないけど(オイ)
すっごく調子がよくて優秀なのよねぇ。
秋に植え替えてあげよ♪もっとプリプリにしたい。



同じ黒法師でも休眠の仕方はいろいろ。
それも不思議。


黒法師
これなんか完璧に酔っ払って吐いてる姿だね。


黒法師
こっちなんて、そこまでせんでも!?ってくらいペッタンコ





このミスペッタンコ、 5月はこんな姿だったのですが・・・



黒法師

ま、しっかり休んで秋には戻ってね。絶対よ!!!





まだまだ暑い日が続きます。
頑張ってみんなで乗り越えましょうね。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments


そんなそんなーーー
どなたにだって失敗はあるんだろうからしょうがないことなんですよきっと。
私が言っても何の説得力もないけど
1日で☆になってしまうこともあると聞くので
ダメならもうしょうがない!って思うようにしようと思ってます。
年々夏は暑くなってより難しくなるんでしょうね∑(´□`;) ヤメテー!!

パウダーブルーさんの仔がなんとか生き延びてくれるといいですね。
アドロミスクス天錦章って私もどちらかと言うと好みじゃないかも~スミマセン(´∀`;A
この渋さがいんでしょうね。

黒法師にも性格があるんですかねぇ
こんなに姿が違うなんて。
酔っぱらってる方は背中をさすってあげたい(* >ω<)=3 

多肉さんはお日様の光に敏感ですよねー。
ちょっといつもと違う向きに置いたりすると、
お日様の光のほうに顔を向けてて、ひまわりみたい。

パウダーブルーがぁああああTT
そんな茎の途中でお亡くなりになるとか、びっくりですね。
こっちも気をつけなくっちゃ(*_*;

それにしても、なんですかそのorzの画像はwww
どこからひっぱりだしてきたのやらw

うちのカクト・ロコ産の黒法師さんはぺたんこ系かなぁ。
あとでゆっくり眺めて見ようっとw

プレッシャーだったかな?
「すごいすごい」って言って、ごめんね・・・

うりうりさんの熱意はすごいんだよ!
熱心だし、☆になった仔達も
しっかり覚えてくれてるもん
みんな愛情を感じてるはず~

うちのパウダーブルーは、うりうりさんのおかげで
命を取り留めたかもしれないんだよ^^

☆になるのがつらいけど、
造花は嫌でしょ?
命あるから輝きがあったり、病気したり・・・
秋には、みんな感謝の気持ちを
体いっぱいで表現してくれるから!

テキスト通りにはいかないね(-"-)
多肉教本 Ver.うりうり家 とか欲しいよね~

ポジティブに考えて^^

大和系は耐えるね~
ホッとする( ´艸`)
黒法師の個性も楽しいね!
休眠中なのにアピールしてる(^凹^)ガハハ

では、行ってきま~すε=ε=ε=ヘ(*・∀・)ノ~

こんばんは♪

パウダーブルーさん…(ToT)
仔株ちゃんが育ちますように(^∧^)

我が家にも衝撃多肉ちゃんはいます。
ブラックレディー(ToT)
もう黒い大根みたいだよ(>_<)
(まだ収穫前の状態で、葉はカットして黒くなったのを想像して…)

斑点が出た子は小康状態だけど汚ない( ̄▽ ̄;)

雪童と思われる子は黒ギャルに(ToT)

パキさん、お腹見えてるわよ~( ̄▽ ̄;)

断水してる夕映えはくすんであの美しさは!?
なのに、毎日のようにお水をあげてる子はピンピンしてる( ̄▽ ̄;)キュウミンハ!?
この辺はよく分かりません(>_<)

今、綺麗なのは若緑とか天狗の舞かな?
毎日お水をあげてます。
あと、直射バリバリの寄せ植えの秋麗(*^^*)

崩壊寸前かもしれないけど、セダム畑も綺麗♪

エケさんはやっぱり痩せてるからもう少し頑張ってもらって、秋に期待します♪

天錦章に似たクーペリー・ジュゴンテール持ってます(*^^*)
葉先がフリフリしてるの
でも、もしかしたらただのクーペリーかも?
違いは大きさらしいのですが、よく判らん(>_<)
アドロさんも何気に好きなんですが手が回らないわ( ̄▽ ̄;)




みんな、みんなこの試練に耐えてるんですよね。うんうん。

パウダーブルーはびっくりでしたね。
ほんと突然過ぎて何も出来ないですよね。(*´Д`)

黒法師なんですが、我が家の休眠してるかさっぱりわからないんですよね。
なのでお水も気がつくとバシャバシャあげてます。
うりうりさんの黒法師はお休みアピールしっかりしてますねぇ。
あ〜難しや〜(^^;;
◆savinaさんへ◆
励ましのお言葉、ありがとうございます(;_;)
母いわく、そんなんでいちいち傷ついとったら
園芸50年もやってられんわ!!
だそうです(; ̄ー ̄A アセアセ 私も早くそうなりたい。
1日で☆になるのもある、というか
ほとんどが1日で☆になりますよ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
気付いた時にはもう手遅れなのです。内部からきますから。。。
救えたように見える葉や仔も
翌日には同じように真っ黒になっていたり(>o<") あぁ、恐ろしや腐れ菌
でも救える時もあるので信じてみます。

天錦章、こういうタイプのは、育ててみて(しかも長く)愛情が沸いてくるタイプ?(笑)
薔薇のようなエケベリアが一番好きなので(>▽<;; アセアセ
今ではありがたい存在です。元気ならなんでもありがたい!!

酔っっぱらい黒法師は壁にうなだれかかってるんですよ(T▽T)アハハ
さすってあげて~



そうか〜そうやってたくさんの経験を積んでらっしゃるのですね~
その経験からくる育て方をいつも参考にさせてもらってますよ!理論的だし、でもとってもユーモアのあるブロク!!だからほら・・・順位も上位をキープしてらっしゃいます!コメントくださる方々も温かい方ばかりじゃないですか!( ´∀`)

あ 今連休中ででかける予定もないので、うりうりさんの過去のブログをたくさん覗いて|д゚)チラッ見よう!キャンペーン!!をしています(笑)昨日は仕事あったから12時頃落ちましたが、今日も覗かせて頂きます。
お互い秋が来るまで耐えましょうね~
◆なみぷぅさんへ◆
そう、お水をやってるのは特に一斉にそっちむいてしまいますね(^▽^;)
完全に休眠してるのはそうでもないんですけど。。

パウダーブルーは腐れ菌部分発見して
あわててカットしたのですが、もう手遅れだった。。。
触ったら全部葉が落ちました。茎も腐ってグニャグヤ。
昨日までは普通だったんですよ。写真も撮りました。
まさかあれが最後の姿になるとは(;´д`)

orz画像、私が描いた過去のイラストフォルダから引っ張り出してきました(爆)自分で描いたんですよ。

◆kazikiさんへ◆
違う違う謝らんとってー(>o<")
逆にもっとチョーダイ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
みんなが褒めてくれるから頑張れるところはたくさんある。
それだけの為に頑張ってるといっても過言ではないくらい(T▽T)アハハ
でもネガティブな部分もたまには公開しとかんとね。
ある意味デトックスばい!

kazikiさんのパウダーブルー、うちの分まで元気になって!
大きくなって~葉の枚数増やして~~  あ、これはプレッシャーです(* ̄m ̄)プッ
うちのもなんとか仔が復活してくれたら
kazikiさんのパウダーブルーを追いかけるよ~~^^
前向きになってきたーー  ありがとう~~

大和系も実はひとつだめにしてるけど
たくさんあるうちの1つなので、、その他は元気。
あんまり陽に当てすぎない方が元気かも。

では気をつけて~~~いってらっしゃ~い\(^▽^)/


今晩はv-22

昨年から多肉始めたけど
結構 星になり・・悲しいですv-406
人様のブログで お星さまみると
申し訳ないけど ほっとしたりして(大汗)
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)
ごめん、リコメの途中で邪魔が入った。もとい邪魔が帰ってきた(小声)

パウダーブルー。。。。やっちまいましたo(T□T)o
今とりたくないから仔はほったらかしにしてて
親株についたまま根も生えててまぁまぁな大きさなのよ。
なんとか菌がまわってなければいいのだけれど。。。

くっ、黒い大根!!??
それ是非復活させて伝説残してください!!!

夕映えはほんとほんと!あのくすみはハンパないですね(>▽<;; アセアセ
アエオは地植えしてる方や寄せ植えに使ってる方もいらっしゃるので
どっちがいいんでしょうねぇ。
是非、秋の休眠明けの姿を比べて記事にしてください!!
一応休ませた方が後々の成長がよくなるというのを信じて休眠させてますが
それもわかんない。変わらないんだったら普通に育てたい(>▽<;; アセアセ

強すぎるのは、綺麗な時期なかなか注目されないんだけど(しないのは私だが)
ほんとありがたい存在ねぇ。

天錦章のフリフリバージョン?
この天錦章も若干フリフリしてるけどもっとフリフリ~ってなってるの?(*^-^*)かわいいね。
杏さんって何気にマニアックなのも好きよね。
◆maamiさんへ◆
うん、今回も何もできなかった号(┳◇┳)泣
せめて3日前に異変が起きて、それに気付けた人は救える
くらいの病魔だったら。。。絶対血眼になって探すのに。
昨日も、大きくなったなぁ~^^って写真撮ったんですよ。
でも出したばかりだったから載せることはしませんでしたが。。。

黒法師、お水ばしゃばしゃあげたら休眠しないのかも?(*^-^*)
地植えとか寄せ植えにも使われてるからなんともいえないですね。
うちのは早々と休眠しましたよ。5月が暑かったから~
最後の黒法師ちゃん、もう休眠サイン出してるんですよ。
成長点がキューーーっと絞まってるでしょ?それが合図。

こういう完全休眠するやつも、月1でお水ちょろっとあげてます。
根をだめにしたくないので~
◆Qoonakaさんへ◆
そんなにたくさんの経験はなかったんですけどね、
ここ2~3ヶ月で一気に経験しました。してます(続行中) 号(┳◇┳)泣

暖かいお言葉ありがとうございます (ノд<。)゜。
だめにしたくない、綺麗にしたいから、いい経験もだめな経験も
これからに生かしたい。そのために日々勉強です。
Qoonakaさんも、みんなもいつも優しいお言葉かけてくださるので
頑張れます。早く多肉ちゃんと両想いになりたいo(T□T)o

ちなみに、焦げたら焦げるだけと思ってました。
この白雪姫は踏ん張ってくれてる方で
焦げた部分が後日ぐちゃぐちゃになって真っ黒になりそれが茎にまでいって☆になったケースもありました(;_;)知らなかった。

まぁ、こんな読みにくい長文を読んでくださるのですか?
うれしい~~ありがとう~~(*^-^*)
頑張って夏乗り越えて、みんなで紅葉見せあいっこして楽しみましょう!!
◆800びくにさんへ◆
初めまして~コメントありがとうございます\(^▽^)/

昨年からですか!?一緒でーす。昨年の梅雨突入間近から始めました。
去年の方が何もわかってなかったのに
今年の方が☆が多くてへこんでおります|||(-_-;)||||||どよ~ん

わかります!自分だけじゃない、みんなも大変な思いして頑張ってるんだ~と思えば
明日からまた頑張れますね^^
あと1ヶ月、頑張って乗り越えましょう!
秋からのウハウハ成長&紅葉を楽しみにして!!

パウダーブルー、私も大ショック(;へ:)
うちのかつての白牡丹みたいだー。子株ちゃんたちが生き延びてくれますように!
エケさんって、ウイルスでだめになることが多いらしい、
種類が強い弱いより、ウイルスがあるかないかのほうが、枯れる理由として多いと、どこかで読んだことがあります。
真実のほどはわかりませんが、育てる人によって同じ多肉も「丈夫」と書いてあることも「弱い」と書いてあることもあるよね。

お母様、大物ですね(゚o゚;) 園芸歴が長くなると、ちょっとのことではびびらなくなるのかな?
orzのイラスト、うますぎる・・面白い(*^▽^*)
◆ままひめさんへ◆
ショックショック大ショック(>o<")
もうすぐ1年だったのに。
多肉始めて1年ちょっとの私にとっては
1年ったらずーっと苦楽をともにしてきた仲間のような。。。。
あ~~あ (;´д`)

バイラスは永遠の謎だね。
素人は見た目で判断つきにくいし
かかってないと信じて育てるしかない?
明らかにおかしいのは隔離だけど。

枯れても笑いとばしますよ。。。
園芸も長くやると心臓もメンタルも強くなるんですね( ̄∇ ̄;)ハハハ

イラストありがとう(* ̄m ̄)プッ
ままひめさんもショックなことがあったら使っていいよ(爆)
うそうそ、縁起でもないね。
ただいま~♬
多肉教本 Ver.うりうり家 私も欲しい~!!!発行して~(笑)
長い盆休み終わっちゃいました。。。。がうりうりさんに
お逢いできるのはすごく嬉しい*^-^*

パウダーブルーちゃん(/TДT)/あうぅ・・・・
お仔ちゃまが無事に根付くといいですね。
やっぱりみんな色々と苦労してるんだなぁ。。。
って改めて感じました。
なんだかうりうりさんには申しわけないけれどもほっとした。
うりうりさんの気持ちがすごくわかる!!
私も☆にしちゃったら、この家に来たばっかりにllllll(-ω-;)llllllガーン…
って思ってしまんだよねぇ。
でも、うりうりさんの愛情は半端ないから、多肉ちゃんには
伝わってると思いますよぉ(*'ー'*)
黒法師ちゃん。休眠姿が様々で可愛いなぁ(笑)
うちの黒ちゃんもイロイロ(*´艸`*)
カナリエンスがもう1本、お辞儀し始めたの(ノω・、) ウゥ・・・
◆まあちゃんさんへ◆
おかえりぃ\(^▽^)/ 休み満喫した~?

多肉本ver.うりうり家って。。。。焦がすよ。☆にするよ o(T□T)o

パウダーブルーの仔はどうやら大丈夫みたい。
☆になるならもうとっくになってると思うから~
大事にしなきゃ!また大きくしたい!!

黒法師さんは大丈夫だけど、愛染錦がちとやばめ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
まあちゃんさんとこはカナリエンスが!!??
とにかく暑すぎるんだよこの夏はー(ノ`Д´)ノ キィィィ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
