小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆やけくそ小鉢◆

今日も晴れ!猛暑日!(`ε´)ぶーぶー

福岡では連日猛暑日の記録に並んだとか新記録とか言ってますが
私の観測ではとっくに記録は超してる!!!

9日連続35度以上ですって?

違う違う

11日連続40度超え in うりうりの狭庭 雨1滴も降らず  よ!!


おかげで、とうとうジャンクコーナーの寄せ植えちゃんが
おかしなことになってきました  (ノд<。)゜。

ジャンクコーナー

メインの赤ブリキの寄せ植え、私の大切な宝物なのに
根元がスッカスカに  ( ̄□||||!!
多肉の調子が悪いというよりも
日照り続きで水が枯渇して下葉が枯れあがってきました。

あぁ、さすがに水やらないかんかったか。。。。
ずーーーーっと自然まかせできたから
余計なことはするまいと思っていたら、それが間違いやった。。。

こういう直射8時間コースの多肉ちゃんは
お水あげないといかんね。


あーーーーーーーーもうっ!!!!(>o<")




多肉をいじりたくてもいじれない方々に朗報です。
私がいい言い訳を思いつきましたよ(▼∀▼)ニヤリッ


切花を買う時に(貰ったときに)
どうせ枯れるって思って飾る?
どうせ枯れるのはわかってるけど、そんなネガティブな気分じゃなくて
玄関やリビングに癒しを求めてハッピーな気分で飾るでしょ?


だったら多肉の寄せ植えだってそれでいいじゃないか。
だいたい何の為に増やしてんのよ。
たっくさんあるんだから切花感覚でちょっとカットして
寄せて植えしたらいいじゃん!
水か土かの違いだけ。
長持ちしたらもうけもん!!!
花瓶の花よりは長持ちするばい(`´)ツーン

↑私はこういう強引な考えで寄せ植えを作るので
お友達に「やけくそ鉢」と命名されてしまいました(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

だから大切なエケベリアなどは使いませんよ(*`艸´)ウシシシ


モリモリコーナー
ここら辺のモリモリコーナーから2~3本ずつ拝借します。

メインの大きな多肉とかは使わないから
小さい鉢に植えますよ。
今回使ったのは1.5号鉢。
適当にチャッチャッチャとペイントして
カットした苗を乾かしもせずに(プッ)挿すだけ~

あくまでも気持ちは「花瓶に切花を活ける」ってのを持続。


じゃーん

    **+*+*+*+*+*+*+*やけくそ小鉢*+*+*+*+*+*+*+**


多肉寄せ植え



多肉寄せ植え


多肉寄せ植え



私のように☆続きで気分がめいってる場合
いい気分転換になりました(*^-^*) 自己満足
これを長持ちさせようなんて思わないこと。
(大事にしないって意味じゃないよ)
いつでもバラして元の位置に戻せばいいくらいの
ラフな気持ちで。。。

しっかりとした寄せ植えはまた秋に作ればいいね。。。
今回は我慢できなかったからね。。。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


ぜんぜんやけくそじゃない(  ・ _ ・  )ジー
ちょーカワイイじゃないですか!
テントウムシちゃんなんて刺さっちゃって(●´▽`●)
虹の玉がきれいで目を引きますね~

私も今日ちょっとしたキッカケで寄せ植え作ったとこです。
やばいんだろうなとか思いながらやったとこです。
でもうりうりさんのオコトバ読んで
そうだ!そうだ!やったっていいんだ!って思えました(*´ー`*)
わたしのは後日アップしま~す♪

うりうりさんとこわさっと増えたのがあるからやけくそ鉢作れるんだよー!涙
いいじゃんいいじゃん!!
やけくそ小鉢に入ってる多肉達むちぷりなの多いね。
我が家のはまだモリモリがいないので寄せ集めれないなぁ。
アメトルムもあれからまた☆に近づいてるよ。
せっかくゲットしたんだけど。

ところで、小鉢はうりうりさん作?
可愛く塗れてるねぇ♪
明るい色は気分もあがるよね。

寄せ植え可愛いーーー!!
やっぱうりうりさんは寄せ植えセンスバッチリ(*≧∀≦*)もっとたくさん見たいけど単品管理派だもんね~私もそうだけど
もったいなくて普段はなかなか出来ないですよね
 
てんとう虫も可愛い!ネット?
リメ鉢の色合いも可愛いし、さくらんぼは描いたの~?うまうま!次はリメ鉢交換しましょ(*´∇`*)
  
沖縄より福岡の方が暑いみたいだけど
こっちも焦げまくり(笑)
 
見て見ぬふりして余計悪化してます(/_;)
 
◆savinaさんへ◆
いえいえ、気持ちはいつでもやけくそですよ(威張って言うw)
かわいい!?ありがとぉ~~嬉しい~~(*^-^*)

そうそう、今多肉を扱うのは危険だけど、癒しを求めてやっていいんです!!(`´)
残ればラッキー♪萎れたら、やっぱだめか~ワハハくらいの気持ちで。
だって~ボーボーのやつも風通しよくするために
間引いたりするしね (^з^)-☆

savinaさんの寄せ植えも楽しみにしてますよ~\(^▽^)/
◆maamiさんへ◆
maamiさんはセダムの森とか作ってなかったんでしたっけ?
うちはこの旬を通り越した「モリモリ崩れ」がたくさんあるんですよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
一部はモリモリ、一部はゲーハーみたいなやつ~?

自分で塗りましたよ~ ちょ~テキトー
珍しく自分で塗って植えてみた。
いつもは塗ったら押入れ行き(* ̄m ̄)プッ

オーーイ!(`ロ´;)アメトルム頑張れーーー!!!
あともうちょっとの辛抱で涼しくなるんだどーーー!!!
◆みなしごはっちさんへ◆
わーい褒められた~ よし、こうしてやる ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

ちょっと考え方が変わってきたよ。
単品管理は変わらないけど、集めるのに限界を感じてねぇ。
まだまだ種類はあるけど、ネットじゃ出遅れるし(汗)
実店舗には多肉売ってないし(汗)
去年は集めるのに必死だったけど、今は縁があればいいな~♪くらい。
2年目突入で仔とか葉挿しとかいろいろ増えてきたから
最近じゃ寄せ植え楽しんでるよ~
早く秋に本気寄せ植え、みなしごはっちちゃんの鉢使って植えたい♪
鉢だけはたくさん待機してんの(^o^)v

てんとう虫は雑貨屋さん。
イオンの中とかに入ってる本と雑貨が一緒に売ってるゴチャゴチャした店~チェーン店やけど沖縄にもある?
動物フィギアとかもそこで買った(^o^)v


>次はリメ鉢交換しましょ(*´∇`*)

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ
私のはまだ人に肉眼で見せられるレベルじゃないし!!!
みなしごはっちプロリメ鉢3つに対して30個くらい送らないといかん。おまけにオットの野菜もつけちゃうよ(爆)
だから私のは送れないけど、みなしごはっちちゃんのは頂戴 とりゃ( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’.,ブハッ

焦げるよねぇ(;´д`)いい加減にして欲しいね(;´д`)

こんにちは♪

暑いですね!
さすがにもう扇風機だと死にそうです(>_<)

おかしなことに…と言ってもまだまだ綺麗に見えてしまう私( ̄▽ ̄;)
そして、うりうりさんならすぐ戻せるわ~
なんて安心感も(*≧∀≦*)

適当にペイントしたとは思えないリメ鉢!
さくらんぼがキュートだわo(^o^)o

最近は暑くてペイントする気にもならない(>_<)
棚も塗っただけで放置
実家から持ち帰ったものも置きっぱです( ̄▽ ̄;)

月曜日に来客があるから何とかしなくては(>_<)

早く涼しくなってー!
秋は長めで…(*≧∀≦*)
◆杏さんへ◆
あ、根元だけ写せばよかったね。
見事に茎だらけだよぉ~ アハハ アハハ アハ ハハ

田舎の蚊は根性悪いから網戸にしてても入ってくるんよ(ノ`Д´)ノ キィィィ
だから窓あけられな~い
杏さんとこは蚊がいないからいいねぇ。

さくらんぼいびつ~~でもありがとう ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
クーラーの効いた涼しい部屋で塗ったよ。1.5号だしね♪
杏さんみたいな大物狙いは室内は無理か(^▽^;)

3日前くらいからコオロギがコロコロ鳴き始めてるんよ。
それに太陽沈むの早くなったね!
この時間、いつもは働いてるからびっくりした

着実に秋は近づいてきてるよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ありがとう!
(*゚∀゚)今回は私のために?!良い言い訳を有難うございました(ちゃうちゃう、みんなの為)
実はやっぱり✁やってしまいました'`,、('∀`) '`,、モリモリセダムをカットして、ブッコミ鉢のジメジメしてそうなところに(笑)日当たり少し悪い隅っこにバラ撒くとか、徒長してるのを1センチ刻みにして暗いところにしのばせるとか( ̄ー ̄)ニヤリ

うりうりさんの思い切りの良い寄せ植えに対して、とても地味〜ぃな仕事。
見習います!その男前な心意気!
(男前の使い方合ってるかな?)


寄せ植え♡♡可愛い〜
素敵です!あー作りてぇ〜ヽ(´ー`)ノ

こっちも暑くってクーラーの効いてる部屋から出たくないwww
洗濯して2Fのベランダで洗濯物干すのでさえ辛いTT

いやぁ多肉さんは難しいですよね。
たまのお水だけで全然状況が変わりますからねぇ。
でも、その写真だとまだまだやり直し可能な感じがするんですけど~

やけくそ鉢、いいじゃないですかw
綺麗だから、やけくそ鉢最高!
こっちも増えたら、同じようにやけくそ鉢を増やそうと思いましたよw
◆Qoonakaさんへ◆
そうよ~私の気持ち届いたぁ~?( ´艸`)ムププ
で、やっぱりやったんだねアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 絶対やると思ってた~(((*≧艸≦)ププッ
ま、でも内容からいって今できるお手入れよね♪
きっといつでも綺麗な多肉ちゃんですね^^
セダムぼぼぼーぼぼーぼーぼーは見なかったことにしてます(爆)

どこが思い切りがいいんですか!
1センチの姫秋麗をまるでエケベリアのようにメインに使った
せっこいせっこい寄せ植えですよ(* ̄m ̄)プッ
早く秋にならないかな~
Qoonakaさんのような、ダイナミックな元気いっぱいの寄せ植え作りたいです^^
◆なみぷぅさんへ◆
私は庭いじり極限までして
シャツも帽子もびっしょびしょになってから
クーラーの効いた部屋に入るのが好き(* ̄m ̄)プッ 変態か?
今のところ40分が限界ですね~40分置きに休憩するから前に進まない。

直射野ざらしちゃんと軒下単品管理ちゃんじゃ
全然違うんよねぇ何もかもが。
前回は大丈夫だったのに、全部茎立ちしちゃった(^▽^;)
仕立て直しできそうだけど、    面倒臭い(小声)

なみぷぅさんもモリモリになったら
やけ起こしちゃってくださいw
あぁ、でも「何で今!?」って時期じゃないとヤケクソにはならないか アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
葉っぱモリモリになるセダムはまだでしたよね?
プランターにぶちこんどけば、勝手に2倍3倍と増えていきますので
そこらへんのヤケクソがお勧めですよ(((*≧艸≦)ププッ


多肉のこの時期の水やりって本当に難しいですね。
あげすぎても、あげなさすぎてもいけない。
やけくそ鉢は乾くのやっぱり早いんだね(・0・。)

リメイク鉢かわいい~o(^▽^)o
うりうりさんオリジナルの素敵な色使いだね♪
そうか~切り花感覚で寄せ植え作ればいいのか~
姫秋麗と虹の玉が増えてきたのでまねしてやってみようかな?
◆ままひめさんへ◆
どんだけ陽に当たっても焼けない
どんだけ雨が降り続いても徒長しない
だけど日照り続きで葉が一斉に枯れはじめた。
野ざらしの謎が解明できたら、育て方のコツもわかりそうなんだけどねぇ(^▽^;)
ちなみにこれはやけくそ鉢じゃないですよ(≧m≦)ぷっ!
4月のいい時期に心をこめて作ったやつですよ(爆)
やけくそ鉢の方はカット苗なのでたまにお水あげてます^^
新たなやけくそ小鉢もお水たっぷりあげようと思って素焼きにしました^^

寄せ植え作って作って~
姫秋麗と虹の玉は今時期でも根が出ますよ(^o^)v
おぉ!!可愛い寄せ植え&鉢♪
あの赤ブリキ缶寄せ植えが???そうは見えないんだけど。。。
そうだねぇ~切り花感覚( ̄∇ ̄ノノ イイカモ
でも、そんなに切れる多肉ちゃんが家には居なかったわ(笑)
このさくらんぼ鉢がめちゃくちゃ可愛いし、元気でるw
色もむぎゅっと感も最高です~
気分がi-184上がりますね!!!
なんだか寄せ植え作りたくなってきた(* ̄ー ̄)v
◆まあちゃんさんへ◆
赤ブリキちゃん、もう今は根元スッカスカ(; ̄ー ̄A アセアセ
全部生きてるけど全部根もとの葉が枯れた。
だからヤケクソで寄せ植え~(((*≧艸≦)ププッ
褒めてくれてありがとう♪
ほとんどセダムとかだよ。
まあちゃんさんもブロンズ姫を増やしておけば?
ブロンズ姫、虹の玉、葉っぱのセダム
これがあれば寄せ植えできる(^o^)v 小さい鉢なら。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
