小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (22)  

◆今日も灼熱地獄◆

今日も暑い。
ここ数日気候にまったく変化なし。
曇ってるとか風が強いとか夜が涼しいとか。。。皆無

毎朝玄関の高級アルミサッシ(プッ)開ける時

「アツッ!」

ってなります( ̄∇ ̄;)ハハハ


今日も温度計はすんごい温度でしたが
もう飽きたので載せません。


温度計の真下、ジャンクコーナーより


オーロラ
オーロラと虹の玉のハーフちゃん♪
日当たりよすぎて黄ばんでますがw元気にしてますよ。



多肉棚
その向かいの縁側多肉コーナー
メインの多肉棚からあふれた(あぶれた?)多肉ちゃんたち置いてます。
ここが午後から日が当たるようになってきたんだなぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ
お盆過ぎてから、日当たりかわった。
午後パトロールで移動させてます。


多肉棚
こうやって見ると夏でもいろんな色あるね。


メキシカンジャイアント
ここら辺は積極的に日陰に入れてます(; ̄ー ̄A アセアセ
もうここまできたらだめにしたくない!!
(朝日は当ててますよ~)



デレンオリバー
なんでしょう、この常夏の楽園みたいなエケは(* ̄m ̄)プッ
冬の紅葉は真っ赤で綺麗だったんだけど~



大和の薔薇
大和の薔薇も真っ青キープ



七変化
こ、このヒトが綺麗になる日は来るのでしょうか(; ̄ー ̄A アセアセ
まーた変な葉っぱが生えてきた。
やっぱ七変化だよね?これ



ホルステル
どんどんドミンゴ化していくホルステル(; ̄ー ̄A アセアセ
淡いグリーンだったのになぁ~ いつのまにかグレーになっちゃったな。



まあちゃん多肉
まあちゃん多肉は元気ですよー\(^▽^)/

ホントは秋までいじりたくなかったけど
このプラグのままじゃきつすぎるかな。
根鉢くずさず鉢サイズアップしようかな。



最近コチレドンが調子がいい。
と言っても3つしか持ってないけど(((*≧艸≦)ププッ
夏、強いんかな?

白眉
白眉はぼんやりしてたエッジの赤が際立ってきたのよ。



旭波の光
旭波の光はあまり変わらないけどいい形キープしてるのよ。



昨日こんなもの作ったの。


ケーキ

作るだけつくって、また押入れに押し込んだけどね(≧m≦)ぷっ!
使いたくて作るんじゃない。
作ってみたくなったから作っただけ~~




さ、頑張って仕事行くか (;´д`) ハイチュウでも買って





ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

可愛いバーナーにぽちっとな♫
常夏のエケさんが笑える(*'ー'*)ふふっ♪
きゃっ!!多肉ちゃん載せてくれて嬉しい*^-^*
私、我慢しきれずに植え替えしたけれどもね
(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン ノープロブレム!!!!元気だよぉ~
オーロラと虹の玉のハーフちゃん、艶々w
見ているだけで元気貰えるね♪可愛いっ*^-^*
月曜日。お仕事頑張って!!!
帰らずに頑張ってるよ~私も(笑
)明日届く多肉ちゃんを励みに*^m^*
◆まあちゃんさんへ◆
おっと10000ptゲットだぜ~(爆)ありがとう(^○^)

絶対宮崎とか沖縄に生えてる植物だよね~(T▽T)アハハ
エケベリアには見えん!!

あ、そ~お?じゃ私も明日植え替えよう^^

虹の玉とオーロラは今年は優秀。
残暑はまだまだ続くからどうなるかわからんけど(; ̄ー ̄A アセアセ
乙女心はボロボロ~  わ、私の乙女心はボロボロ~(言い直すな)

まあちゃんが帰らんと頑張りよるなら私も頑張ってくる~
今日は新人さんが4人も入る。全部50代(-ω-)

私も明日楽しみにしとく

おひさです!
夏になって多肉の弱りとともに、ブログ更新できなくなったにんこです(>_<)
うちのコ達と違ってみんなキレイに見えます・・・(T_T)
またひきこもりになりそうです(笑)
ハイチュウ買いましたか~?(#^.^#)

うりうりさん
こんにちはv-290

この季節は、多肉ちゃんに苦労するのですねv-292

青森から到着しました~
多肉ちゃん達が心配でした…

やっぱり東京は暑かったのでしょうねe-350
多肉ちゃん達に、いろいろな変化が…
でも、みんな、成長点は大丈夫でしたよe-266

白かった、ラウリンゼが、ピンク色になってましたv-353
綺麗なももいろv-290
でも、大丈夫なのでしょうか…

九州は記録的な暑さが続いているとテレビで言ってました。
週間予報も最高気温は真っ赤…先が見えませんねぇ
埼玉は台風の影響なのかなぜだか夕方から強い風が吹くんですよ
そのおかげで鉢の温度は下がっている感じです。

虹の玉とオーロラのハーフ?
うりうりさんが作ったんですか?かわいいんですけどー(≧∇≦)キャー♪
縁側多肉のラックも素敵☆彡
デレンオリバーってこうなるんですか((゚m゚;)アレマッ!
うちのてろんてろんデレンオリバーも南国風になるのかな~

ペイント鉢かわいい☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
いいなぁ絵が上手って。
セリアのガーデンブリキハングポット電話で聞きましたよ!
ありがとうございました<(_ _*)>
新商品だからまだおいてないみたいで発注してくれました( ^^)/
ベタベタも使えば取れるのかな(^^;)

うりうりさん、先日はひっさしぶりすぎる記事にも関わらず、遊びに来て
頂いてありがとうございました♪嬉しかったです☆
1つ前の記事、47度って...凄すぎます!
こちら長崎も暑いは暑いのですが、まだそこまではないのかなぁ〜。
でも、うちも昨年よりお亡くなりになられる方多いです!
救う暇もなく一気に!が今年のスタイルなのか、起きてベランダに
出たらおいおいおーい!!が結構あるんですよね〜。トホホ。

うちのコチドレンも夏はかなり元気です!手間をかけなくても
いっつも元気でいてくれるからかなり助かりますよね?
使わないけど作りたくなる!良く分かります!
うりうりさんのポップな感じ、楽しくって夏もえいっ!って感じ!!
◆にんこさんへ◆
久しぶりぃ~~~ 元気してた?━━(>∀<人)━━♪♪

うちのも弱ってるよ~死者続出よ~|||(-_-;)||||||どよ~ん
みんなもそうだよ~ にんこさんだけじゃないよ~
だから恥ずかしがらずに出てきてごらん(((*≧艸≦)ププッ 怪しいオッサンか!
夏だけは多肉にストレスかけれるけど
弱った心を癒してくれるのもまた、多肉ちゃん^^ 元気だしなよー

ハイチュウのことはすっかり忘れとった ( ̄□||||!!
◆sawaさんへ◆
おかえりなさ~~い\(^▽^)/
ゆっくり羽は伸ばせましたか?それとも実家へ帰ると忙しくなるパターンかしら?

東京も暑そうでしたよ(; ̄ー ̄A アセアセ
青森も暑かったですか?

ラウリンゼが桃色?
(-ω-;)ウーン 見て見ないとわからない。
蒸れて透明感が出てるわけじゃないですよね?
後ほど遊びにいきます^^
◆savinaさんへ◆
そうなんですよ~連続35度以上 過去最高だそうです。
全国の天気予報で出る「福岡」は福岡市内ですからね?
また内陸部とはちょっと違うんですよ(市内は海沿い)
うちは盆地だからカーーーーーーーーーンと気温が上がってしまいます。
あ、埼玉風が強いみたいですね。
埼玉の方が言ってました(笑) 
もう熱風はいやですね。今は「涼しい風」が憧れです。

もとは普通のオーロラちゃんだったんです^^
いつのまにか半分になったんですよ。半分半分の葉もあって面白いの。
1~2ヶ月前はもっとハッキリわかったんですけどねぇ。
これ、紅葉したら面白いことになりそうですね(((*≧艸≦)ププッ楽しみなの~

デレンオリバー最初から茎立ちしてるのが届いたのですが
ぐんぐん伸びて宮崎県の中央分離帯の木みたいになってます(爆)
紅葉は綺麗ですよ。真っ赤っ赤

ラックはキッチンワゴンですが、階段式になってて全体に日が当たるからお勧めよ♪しかもカゴがスッとはずせるの^^
こんなオッサン色じゃなくて白が欲しかったけど我慢できずに買っちゃった。

私、少女趣味なの(((*≧艸≦)ププッ だから絵を描いたらこうなっちまう。
セリアのブリキポット入荷するんですね~よかった。
使ってたら落ちるかもだけど、使う前に落とした方がいい
いやなベタツキ方してますよ(; ̄ー ̄A アセアセ
◆namiさんへ◆
いえいえ、前回の記事にコメントしそびれたから
次のにコメしよう♪と思ってたら.............いやぁ待たされた(爆)
namiさんファンだから見張ってますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

記事書いた時は47度だったんですが
最終的に49度までいきましたよ。
打ち水したら即座に湯気があがるって想像できます? ( -_-)フッ
あと、打ち水しても1分持たない。シャワーホースで撒きまくってもまさに焼け石に水。

昨日まで元気だったのにパターンは心臓に悪いからやめて欲しいですね。
多肉によって寿命が延びてるのか縮んでるのかわかりましぇん(;´д`)

やだーーコチドレンになってるよ(((*≧艸≦)ププッ
私もしゅっちゅう間違えるから何度も調べちゃう(T▽T)アハハ
わけわかんないのに、さらにチレコドンとかもあるからどんどんわからないーーあとチルドレンとかもよぎる(爆)
もう覚えた。最後はドン!もう1回言う。最後はドンw
で、夏元気なんですね。
じゃ、やっぱ熊ちゃんにも手を出しちゃおうっと♪♪
蒸れそうであんなに避けてたお毛毛系、届いてみたら毛だらけだった不本意のこ達がみな元気なの。

私、高校生くらいから乙女チック少女チック大好きで
描くとこうなってしまうのです。
だから基本、闇の中へ(((*≧艸≦)ププッ たまに使いますけどね。

コメントお休みしちゃってごめんなさい。(^^;;
灼熱の温度計に突っ込み入れれなくて。
ほんとすごい温度ですね。

陽射しを確認して、移動したりほんとうりうりさん素晴らしいですよ。
ほんとダラダラしちゃってるなぁ、私は。笑

オーロラと虹の玉のハーフ。プリプリですね。うちの乙女心は見るも無残な状態です。
◆maamiさんへ◆
謝らんとって~~
自分のペースでどうぞどうぞ(*^-^*)
長く続けるコツはまさに「むりせんとこ」
無理してない犬ブログは10年続きましたよ♪
今は多少無理してるけど(プッ)毎日書きたいからかいてる。
いつ虫食いになるかはわからんし(((*≧艸≦)ププッ

すごい温度でしょ?毎日ですよ毎日~
朝日があがりだすと同時に家のいたるところがミシミシとかパーンとかラップ音がします( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

昼からのの陽射しは危険ですよ。
焦げ続出で、一応反省してるのですo(T□T)o

私の乙女心もズタズタです(; ̄ー ̄A アセアセ
赤ブリキの寄せ植えの乙女心のみ無事。
あ、温度計の下の灼熱地獄のね( ̄∇ ̄;)ハハハ ねんでやねん!!!もう多肉わからん!!!

うりうりさん
こんにちは!

伯母ちゃんから、
黄色い金のなる木
胡蝶蘭
と、
庭に咲いていた多肉ちゃんかな~?
あと、ホームセンターで閉じ込められていた…
虹の玉、白牡丹、を救出しました~

黄色い金のなる木ですが、伯母ちゃんは名前が判らないそうです。
やっぱり、黄金花月なのでしょうか?

ラウリンゼですが、桃色しなしな~ですv-292
  
◆sawaさんへ◆
お~たくさんお持ち帰りしましたね^^
タニラーになると行く先々で多肉ちゃん探してしまいますね。

多分、黄金花月とか花月錦とかそこらへんだと思います(^▽^;)
うちにもあるのですが、気が付いたら斑がなくなり全部緑に ( ̄□||||!!

見てきました。
多肉ちゃん、お水あげました?
蒸れてるように見えました。
あげてないんだったら今の置き場が日当たりよすぎもしくは暑すぎるのかもしれません。
おはようございます〜
昨日はこっちでは、まる1日暑かった。。。
今日は午後たぶん夕立。
すこしでも涼しくなればいいけど〜

デレンオリバーって不思議よね。
わたしも冬に一目惚れしたんだけど、夏には「あんた誰?」の筆頭ですね。
大和の薔薇は葉があるだけでOKよ(泣
ホルステルは粉があるから、夏強そう、うちでは最前線でまだクリーム色。
あの粉を弱いやつに移植できないかな〜と、そんなことまで考えてしまいます。

おはようございます♪

朝はまだやる気はあるんだけど、昼間はベランダで作業する気にもなれず…
棚はまだ未完成( ̄▽ ̄;)
あとチキンネット貼って、転倒防止金具着けるだけなのに…(--;)

リメ鉢可愛いぃぃーー!!!
販売出来るってー!
ほしーぃ♪♪♪

私はラベル貼るくらいですー( ̄▽ ̄;)

ホルステルさんはやっぱりドミンゴさんと親戚?なのね???

知らない多肉ちゃんが沢山あって、欲しいものリストが増えて行くわ(^^;

もう決めた場所からはみ出してるし…(^^;
また棚が増える~
そして、多肉ちゃんも増える~(*≧∀≦*)
タニラー の help me
うりうりさん
こんにちは!

花月錦という金のなる木もあるのですねv-290
頑張って、名前を探してみますv-353

私のブログに、コメントありがとうございますv-290

お水ですが、帰省後、変化に気づいてから、あげました。
日当たりは半日向で大丈夫かと思いますが(通気も大丈夫です)
帰省中の東京の最低気温が30度を超える日も数日あったらしいですv-278

早速、救助しますv-292

プレリンゼの方ですが、成長点の変色していない頭の部分だけ(緑色の四枚位のつぼみ)を残して、他の葉をもいじゃった方がよいのでしょうかv-292

ロジャージョーンズ…頂いたコメントで早速救助しますv-292

ありがとうございます

タニラーsawa より
◆はなりきさんへ◆
こんにちは(*^-^*)
やっぱり暑い。そちらも暑かったようですね。
夕立。。。今となっては憧れの存在(爆)
せめて1回くらい曇ってくれないだろうか。
昨日は24度まで下がったんですがちっとも涼しくなかったです。
湿気だけはイッチョマエにあるんですよ。。。盆地だからね(;´д`)

デレンオリバー、1年中このままだったらまったく興味がないですw
大和の薔薇はなんとか。。。大和神もなんとか。。。持ってます。

ホルステル、クリーム色ですか!
最初はビビってましたが今は遮光はずして朝日から10時前くらいまでは日に当ててるんですけどね。
この色が初見だったら綺麗だけど、届いた時のこと知ってるからビミョーです(´・ω・`)ションボリ

粉を移植(爆)そこまで思いついてなかった。たしかにそうですね。
◆杏さんへ◆
こんちはヽ(・∀・)ノ

そうそう、朝だけなんですよねぇ。
でも私は午後2時すぎまでは庭に出てますよ。ヒーヒー言いながら(* ̄m ̄)プッ
部屋に戻って冷風浴びて氷たっぷり入れたお茶をガブ飲みして体が冷えたらまた庭にでる。
それ繰り返してます。

>あとチキンネット貼って、転倒防止金具着けるだけなのに…(--;)

あとちょっとじゃないですかぁ!!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃頑張れ~
でも気持ちわかるわぁ
私の場合最悪何ヶ月も放置するので最後まで一気にやってしまいます。
集中力はあるのですが瞬発力がないんですよ。
1度止まったら止まりっぱなし ( -_-)フッ

リメ鉢、ジャンクやアンティークな雰囲気がなかなか出せない。
いつのまにか私の中で眠っているポップ&ラブリーが出てきちゃうアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
今回こそはシンプルに!とか思ってるんですけどねぇ
足し算ばっかで引き算できない。我慢ができない女。
杏さんはラベルだけかもしれないけど土台の塗りが上手じゃないですかぁ~

ホルステル、親戚というより同じもの?
でも違うと信じてるから秋にまた違う顔になってくれることを願ってます。

棚増えるよね。多肉増えるよね。そしたら棚買うよね。無限大だね(爆)
◆sawaさんへ◆
お水あげちゃいましたか。
お水が欲しい場合はシワッシワになって痩せてきた、とかそんな変化ですよ。
でも夏場の場合、それでも元気だったらあげなかったりします。
とにかく水遣りには注意が必要なんですよ。

半透明になった葉っぱはそのままにしといても
いずれポトっと落ちると思いますが、そこから菌やカビが発生する可能性もあるので
とった方がいいと思います。多分びっくりするくらい簡単にとれますよ。
中からブニュッと水分が出てきちゃうかも(^▽^;)

万が一茎が黒くなってたりしたら、ロジャージョーンズと同じ対処です。
復活しますように!!!

夏でも色づきがあるって、色づき始めてる?
それとも、色が保ってる?
うちはどれもこれも緑色・・・

数日ぶりに見た多肉の成長したところが、
目立って多肉熱がちょっと上がり気味^^

育て方で色やプリプリ感をどうにでもできるようになりたい~

絵心アルネ。。。
作ってみたくて作っても、ごみ箱行きになる絵心なしには
羨ましいかぎり(・_・;)

ダイソープラ鉢にも描いちゃいなよ( *´艸)( 艸`*)
いろんなタイプが見てみたい!
◆kazikiさんへ◆
太陽に当ててるから本来の色が出てるってカンジ?
でも難しいよ。当てすぎたら焦げちゃうし(`ε´)ぶーぶー
今の時期は生きてるだけでありがたい。
今日はまたへこんだーー んがぁーーーーー!!変な声でそう(笑)
kazikiさんは今楽しい期間なのね^^
ホント一喜一憂 昨日まで楽しい気分だったとに(;´д`)
毎日が楽しいだけの秋。。。いつ来ると?

イラストでお金頂いてましたよ。
でもお金頂いたら描けなくなるから(あほみたいに時間がかかる)
自由に落書きして遊んでる方が私には合ってる(まさに器用貧乏)

kazikiさんは天才画伯なの?(((*≧艸≦)ププッ 見たい見たーい

イヤン、プラ鉢には描かないよ~ 綺麗な多肉の邪魔しちゃう。
あ、今綺麗じゃなかった|||(-_-;)||||||どよ~ん






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
