小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (15)  

◆希望の光◆

今日も47度ですよ。
朝起きてあら!?涼しい!!??と勘違いしましたが
いつもより早く起きただけであって
それでも温度計は33度。
33度で涼しく感じるって、人間体が順応していくんですね。

「九州地方、大気が大変不安定のため落雷突風大雨にご注意ください」

って聞き飽きるほど毎日言ってるけど
言わなかったら後々まずいから言ってるだけでしょ!
めっちゃ安定しとるっちゅーねん 晴れ! 絶対晴れ!!(ノ`Д´)ノ キィィィ


わたくし朝からイラついております。昼になった今でも。
原因は 花車(きゃしゃ)が☆になりました。
えぇ、私にとっては高級です。
昨日までは普通でした。

もううちに涼しい場所なんてないのです(;´д`)



ゴースティン
7月頭に届いた グラプトベリア ゴースティン(ゴースティ?)

日陰で育った?って色でしたが(まだ梅雨時期だったこともあり)
グラプトなら日に当てなきゃでしょ、とちょっとづつ当ててきたら

ゴースティン
グラプトらしい色合いに^^
お粉もノッテきました。


太陽に当てると粉が強くなる。
でも粉が薄いとこげる

ここら辺のかけ引きが、私のような初心者には難しいのです。


そのせいで今年はたくさん焦がしてます。


ブランディティ
コロラータ ブランディティ

私がトレーごと焦がしたあの日
表面が火傷のような状態になって
冷めたら 赤いウネウネ模様がでてきた~(>o<")


コロラータ
コロラータ

焦げにより、多くの葉を失いました|||(-_-;)||||||どよ~ん
そしてもうビビってあまり日に当ててない為ヒドいフォルムに。。


コロラータ
3月の姿。。。。




よし、ポリアンナになるぞ。
よかった探しをするの巻き


小苗のフリルは「アンタダレ」状態ですが
ある程度大きくなったのは綺麗です。
過酷な状況でも頑張ってくれています。


サンダンサー
サンダンサー

蛍光ちっくなピンクのエッジ



パーティードレス
パーティードレス


出番多すぎ(((*≧艸≦)ププッ





ちょっと待って。。。。


すぐ戻ってくるから。。。。


ちょっとだけ現実逃避してよか?



冬多肉
真冬の多肉ちゃん 日向ぼっこ

(✪ฺܫ✪ฺ)



よし、元気チャージできた。
今日もパート頑張るぞ。



とりあえず、今楽しみなのは

花芽トリオ


シードラゴン
シードラゴンの花芽(発根済み)


ココニー花芽
ココニーの花芽(発根済み)


ホルステル
ホルステルの花芽
発根はまだだが、1ヵ月半前にカットしてこの姿。
カットした時にはなかった花びらが見えてきました。


土に挿したこれらが、この先どうなるか  ワクワク。。。





ランキングに参加しております。
励みになりますので、よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments


うりうりさん
ありがとうございますv-290

無事!緊急手術完了です~

凄い温度ですねv-292
うりうりさんの綺麗なv-352多肉ちゃん達は頑張ってますねv-353
私も~ポリアンナになる(*´艸`*)
フリル系がずらーと並んで素敵(ΦwΦ*)ヌフフ
私も焦げが怖くてなかなか日に当てれずに徒長しまくり(。pω-。)シクシク
毎日ね、会社から帰ったらベランダに直行~
多肉ちゃんをひとつひとつ眺めて、ピンセットで枯葉取って、
ってやってたら、背後から娘が何やってんの??って。
『多肉ちゃんの調子みてるの~』って言うとね
Σ(・艸・○)ェ! それ全部?????
めちゃくちゃびっくりしてたよ(爆)
だってポリアンナだもん!!!ねっ。ねっ。ソウダヨネ?(>▽<;; アセアセ
これが楽しみなんだよねぇ~♪
花芽トリオいいね!!楽しそう(*`艸´)ウシシシ

関東は夜から激しい雨らしいです。
天気予報を信じるか?どうする?

花車、残念だったね・・・
多肉ちゃんはすごーく耐えるのよね。
だから、手の付けようがない。。。
焼けてるのも表面だけじゃないよね、
内部に紫外線が刺さってそう!

現実逃避しなきゃやってられないよね^^
で、この画像。(✪ฺܫ✪ฺ)たまらーーーん。

うちの銀明色の花芽、少しずつ気配が・・・。
下葉が枯れ始めてるのがあるけど、
花芽が上がったころは、水やったりする?



屋根開閉式のデカい多肉小屋が欲しいね~
宝くじが当たったら、絶対買う!


ごめん!

「内部に紫外線が刺さってそう」って、
「これからもダメージが出てくるよ」って
読み取れるよね・・・。

コロラータ ブランディティの
ウネウネ模様のことだったけど・・・

ぜひぜひ、ポリアンナ的に読んで~

うりうりさん こんばんは!
「花車」が☆に。。。(涙)こりゃ泣けるね。。。
うんうん 私にとっても高級種だもの。。。
コロラータとか焦げたのは残念だけど
それでも日光の大切さをとっても感じるからこそ!だよね~
たっくさん光を浴びた多肉さんたちとってもきれいよ~~♪
パーティードレスもご立派!
私も今年は今までで一番日光に当ててるかもなんだけど
それでもまだまだできれば遮光ネットなし!といきたいところよ
・・・やっぱり焦げるかな?(笑)

こんばんは♪

今日も47度!?(>_<)
この辺も雨が全然降らないけど、うりうりさんの地方は過酷なんですね(>_<)

花車さん…残念(ToT)
綺麗でリスト入りしてるけど、やっぱり手が出なかった(^^;

グラプトは日に当てるとお粉もしっかりするんですね!

ちょっ!!!
コロラータの赤っぽいウネウネ…葉焼け!?
ヤバい!!!
うちのも赤っぽくなって来てる(>_<)
色付いてきた♪なんて思ってた( ̄▽ ̄;)
うちは直射じゃないから、低温火傷!?
でも、西日が少しずつ当たってきてるかも(>_<)
場所移動させよう…

フリフリさんは華やかでいいですねo(^o^)o
挿してる花芽も楽しみ♪
◆sawaさんへ◆
sawaさんに偉そうに言っておきながら
自分がダメにしてしまいました (ノд<。)゜。
sawaさんの多肉ちゃんはどうか復活しますように。

綺麗なのは冬の紅葉ですよ(*^-^*)
言葉足らずでしたので追記しておきましたー
◆まあちゃんさんへ◆
お~ポリアンナ2号よ(手、あげた順w)

私ね、去年は全然焦がさなかったの。
黒ポチくらいならあったかもしれないけど
それくらいなら気にしないつもりだった。
そしたら大火事!!??で、大火傷。
うっかりじゃなくて、自ら出したんだからどうしょうもないね。
でも失敗から成功の道を広げるのだ!!
そう思わないとやってらんない(;´д`)
あ、この大惨事は7月のことやけど、悲しすぎてあの時は詳しくはかけなかった。

その行動はポリアンナというより、多肉マニア(爆)
焦げたり☆になった墓標を尻目に
わぁ~このこ大きくなってるわぁ~ 今日も1日ヨカッタ♪ってならないと(病気)
まあちゃんさんが帰宅してベランダ直行したら
まだ明るいの?^^ 少しは涼しいのかな?
私も仕事から帰って多肉ちゃん眺められたら少しは疲れがとれるかな(^▽^;)

明日は仕事休み。穴が空くほど見まくってやるわ!!
かわいいこが見つかりますように!!もう☆はやだ~
◆天才画伯(^凹^)様へ◆
関東の天才画伯はもう1人いらっしゃるので(自己申告で)
どっちか迷いましたよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
ま、kazikiっしゃんだとは薄々感ずいてはいましたがw

そうそう、アメダス見たら日本列島の真ん中あたりに雨雲あったな。
降るんじゃね?もう降ったかな?
こっちは全然よ。kazikiさん、福岡に居た頃想像して。
雨がまったく降らず通り雨もまったくなしってありえる?いやありえないよね。
8月4日だけ雨。あと全部晴れ。安定しとろ?( ̄∇ ̄;)ハハハ

花車は残念でした。
ひょろひょろしてたけど、大事に大事にして
秋から巻き返すつもりでいたので (ノд<。)゜。

花芽ちゃん、この時期大丈夫かな~とちと心配。
この花芽トリオも本体守る為に泣く泣くカットしたからね(^▽^;)
でも初めての花芽だもんね~困ったね。
株は大きいの?そこら辺も重要だと思うよ。
あとはkazikiさんにまかせた!
花芽がついたからといって、これといって特別なことはしなかったよ。
要観察でこれ以上下葉が枯れ続けたら親を守ろう!
でもココニーの花芽と同じタイプだよね(まるで仔吹き)
根が出そうな雰囲気もするなぁ

追記も読んだよ!
読み取れない読み取れない。
ちゃーーーんとそういう意味ってわかって読んでだよ(^o^)v
でも赤ウネウネの謎が解けたちょっとだけ。
届いた多肉の下葉がこうなってたりするのは太陽の影響だったのね。
ひとまず伝染病とかではなさそう。ある意味、シミ?_ ・ )プッ

宝くじ当たったら私にも多肉小屋おごって~(((*≧艸≦)ププッ

こんばんは~
うちの幼苗高砂の翁も 仕事から帰ったら一枚焼けてました(∀`*ゞ)エヘヘ

うりうりさんの多肉たちのように高級ではないので 笑っていられますが それでも一枚一枚葉が増えては喜んできたので 残念です(・_;)
早く秋来い!!


埼玉はついさっき降り出しました
蒸れるわぁ~(T_T)

花芽たちはどうなっていくのか 楽しみですね
うちのファンクィーン花芽はあれから あまり変わっていません!

◆きょんちゃんさんへ◆
えぇ、それはそれはもう大号泣。。。。通り越して逆切れです(爆)
やることなすこと裏目に出てなにやってんだ私は!!(ノ`Д´)ノ キィィィ

コロラータ、生きてればまたいつか綺麗になってくれると思いますので
がんばって生き延びてもらいます(;´д`)

きょんちゃんさんの多肉ちゃんたちに1歩でも近づきたい。。。。
まだまだ道のりは遠かです トホホ
とにかく今年は暑すぎる。。。雨少なすぎ。。。
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

信じられないくらいカラッカラの猛暑です。でも湿気だけはしっかりある、みたいな(^▽^;)
さっき気象庁のHPで調べてみたんですよ。
去年の8月は計177ミリ降ってました。
今年は4日の25ミリと5日の2ミリ計27ミリのみ( ̄∇ ̄;)ハハハ
福岡のテレビでは毎日異常だー異常だーと言うのが通常になっております ( -_-)フッ

花車は残念。期待してたからなぁ。
でもあれ、値段ピンキリで
目玉飛び出るような価格から、そこまででもないものまで。
出会いがあるといいですね^^ピンク、綺麗でしたよ。

グラプトだけじゃなく、お粉系のものは
太陽に当てた方が粉が濃くなると思います。
太陽や雨、いろんなストレスから身を守るためのお粉だから?
でも無理すると焦げるもんね(^▽^;)

日に当てた後、いきなりは黒くならないんですよ。
表面が白くただれたようにウネウネ波うって
ほとんどがその後黒く(茶色く)なりました。
1つはそのまま蒸れて☆に。
ブランディティは赤いシミみたいなのに変わりました。
写真より実物はもっと赤いまだらでまるで病気です。

フリルちゃん、今のところみな生きてる~
秋からもっと葉の枚数増やしてくれますように!!
◆Qoonakaさんへ◆
こんばんは(^-^*)

お爺ちゃん、1枚で済んでヨカッタですね~~
ま、1枚でも残念ですが1枚ならちょっとで取り戻せますもんネ^^
私はもう1枚だったら焦げた数に入れてません|||(-_-;)||||||どよ~ん それくらいのレベルまでいってしまった。。。。

雨、蒸れも心配ですね。
明日があまり暑くならなければいいのだけれど。
こっちはまん丸お月様が綺麗で、お散歩が明るくてしやすかった。
田舎だから普段は真っ暗闇なのですよ(^▽^;)
そして、この空を見た感じじゃ明日もやっぱり晴れでしょう。

花芽楽しみですね^^
花はとりあえずいいから新芽がでるといいな~
こんにちは
ポリアンナ症候群って言葉は初耳だけど、症状がたまに出ているみたい。
現実を直視していたら、心が複雑骨折していそう。

コロラータ ブランディティ、購入時の姿はえらいべっぴんさんですね〜
ふっくらしてて〜〜〜
あれ、葉が短いのね。
ブランディティって葉が長い印象があって、、、
タイプ違いね。

あとでわたしも紅葉写真を探そう。。。
◆はなりきさんへ◆
あ、出てますか?
仲間がいたいた(笑)
毎回じゃないんですよね。毎回現実逃避するわけじゃなくて
あまりにも続くと悲しすぎて直視できなくなりますね。
それに効く薬はやっぱり新しい多肉ちゃんかしら?(爆)

あ、3月の姿は普通のコロラータです^^
最初のが錦玉園さんのブランディティ
2枚目と3枚目がたにっくんさんのコロラータです。

錦玉園さんのブランディティは一旦園芸店を通してますので
購入時は正直そこまで。。。の姿だったのですが
2ヵ月後すごく綺麗になってて、ちょうどその画像を見つけたので今日載せようと思ってました^^
でも山城さんのよりは葉が短くて普通のコロラータに近いな、と思いましたよ^^

はなりきさんのも是非見せてください♪楽しみにしてます。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
