小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆遮光ネット再び◆


今日もすごく暑いです。


暑い

なんか不思議な画像じゃないですか?
何も修正なんてかけてないけど、どこか不自然。
真っ青な空と白牡丹が似合わないから?(@Д@; 


今日はお休み!最後の夏休み!
もちろんなんの予定もない(もちろん?)

にんにくたっぷり鷹の爪たっぷりで
ご飯3杯分でチャーハン作って食べちゃった~ (*`艸´)ウシシシ

からの、昼寝 (爆)


私にできる「休みの日だからこそできること」ってこれくらい_ ・ )プッ



で、今朝の話に戻ります。

本日遮光ネット復活です。

太陽の傾きがだいぶ変わりました。
時間、角度、強さ お盆前よりうちの場合きつくなってます。

7月に大量に多肉ちゃんを焦がしてしまったので
1度取り払った遮光ネットをまた2階からぶらさげました。


遮光ネット
家の中からとってみましたよ。

私の部屋のカーテンをめくれば多肉棚があるのです(*^-^*)




で、いつもは最初の白牡丹の横に温度計を置いて計測してますが
遮光ネットの中に置いて計測してみました。

朝10時

温度計
36度。。。。低い  ( ̄□||||!!
遮光ネットする前は40度になってますね。

あぁ、なんかすっごく基本的なことなのに
すっごく大切なこと、忘れていたよ。。。。
日陰を作ると気温って下がるよね。。。。


あぁぁぁぁぁあ


ガーン
         しまったぁぁぁああああああ




また緑になって形も開くだろうけど
もういい。生きててくれたらそれでいい


ココニー
そうよ、こっちが快適よ

ごめんねココニーたん



ピーコッキー
ピーコッキー

葉の枚数がだいぶ減りました(滝汗)
せっかく大きかったのにね。
でも美白は継続中。




ルビネがとっても元気で嬉しいのですが
元気すぎて。。。。

ルビーネックレス
かわいらしさが半減してます。

どうやったらみんなのみたいにふっくらかわいくなるの?
夏はこんなもん?
教えて~



あ、それと白牡丹を大事にしすぎて徒長させてしまった方々へ

(って私も単品管理のは徒長してます)


朗報です。去年の画像が出てきました。
8月か、9月頭の白牡丹


白牡丹
ε=(>ε<) プーッ!!


えぇい!だったら母と同じように野ざらしじゃーー!
と秋から外へ放り出したら
最初の画像のようになりました。カットとかはしてませんよ。




赤いウネウネが出てしまったブランディティの
4月の姿があまりにも綺麗だったので載せさせてください。

ブランディティ
桃みたい。あぁ未練タラタラ~

こっちはあまり赤くならず葉も短く普通のコロラータに近い感じ?

一方9月に購入した山城さんの方のブランディティは


ブランディティ
下葉が冬でも開いたままになっちゃったけど真っ赤でした。


同じものでもいろんなタイプがあるんだね。



両方とも焦げた。

また綺麗になるよう頑張ります。




ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

焦げに負けず、猛暑にもマケズ頑張ろう(*´ー`)ノ
最後のお休み満喫いいね!!(* ̄m ̄)プッ
でも茶碗3杯って食欲モリモリwww
ルビネちゃんもモリモリ(爆)
うちのもなんだかワサワサしてきたよぉ~
贅沢な悩みかもw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
水にドボンとした時はパンパンのムチムチになったよ!!
でもこの時期は出来ないよね。。。。
白牡丹ちゃん!!朗報だね~
野ざらしちゃんはやっぱりすごいよ!!
1枚目の画像結構スキ*^-^*
◆まあちゃんさんへ◆
そうなのよ~私はチビでハゲだけどよく食べるのよ~( ´艸`)ムププ あ、しまったハゲ関係なかった。

満腹で眠くなってクーラーのきいた部屋で寝る。
なんとまぁ贅沢な時間の使い方(((*≧艸≦)ププッ

ルビネは今でもお水ほぼ毎日よ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
太陽にも朝日から10時過ぎくらいまで当たってるんだけど
粒が大きくならんのよねぇ
もうちょっと涼しくなって液肥やったら粒大きくなるとかな?

1枚目の画像、なんか人が住んでる場所っぽくないよね。
牧場みたい(T▽T)アハハ

1枚目不自然に見えないですよ~
白牡丹ってくすんだような色だからですかね?

うりうりさんの多肉棚はこういうのなんですね♪
薄型でよいですね(^^)
遮光ネットで温度が下がって一安心してるでしょうね。
ツライこの夏を乗り越えてほしい!

白牡丹カットしないでこんなにきれいになるんですね(´∀`●)
首がびよーんってなるのはこうやって集めて植えた鉢がかわいいですね。

にんにく思う存分食べるとテンション上がりますよね~(≧▽≦)

↓関東の天才画伯ってもしやワタクシのことでしょうか...(((;´ω`)ススス

こんにちはv-290

白牡丹…私も間延びしてま~すv-292

ブランディティ
綺麗~v-353
多肉フェアに向けて…メモメモv-346

どこの フェア かはv-8
いえませんv-10
でも皆さんは知っているかもv-291
 

◆savinaさんへ◆
ナルホド!!錆と白牡丹が秋っぽいのに
バックグラウンドが真夏のカンカン照りだから不自然に感じたみたい。
よくこの写真撮るけど毎回思ってました。解決した!ありがとう。

メインの多肉棚、高さ150センチ奥行きが30センチくらい?で4段です。
通販で3000円くらいでした(^o^)v 多肉200個くらい置けますよ(爆)

元々茎立ちするようなのは、ほっとってもいいみたいですね^^
去年はブサイクすぎてまったく注目してなかった アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

にんにく食べ過ぎて睡眠もとって
このあまってるパワー何に使ってやろうか(▼∀▼)ニヤリッ
きっと何も使わないまま1日が終わりますよε=(>ε<) プーッ!!

>↓関東の天才画伯ってもしやワタクシのことでしょうか...(((;´ω`)ススス

そうですよ。よかったですねオトモダチがいたみたいで(´⊙艸⊙`;)

でも謙遜してるだけで実際は上手いんじゃないのぉぉおお????
◆sawaさんへ◆
白牡丹伸びますよね~
どうぞ、秋から野ざらしの世界へ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

多肉フェアなんて素敵な響き。
私の頭は毎日多肉フェアですけどね(((*≧艸≦)ププッ

万が一のため、もしも何かあったらいけないから
念の為。。。。3万くらい持っていきます?(爆)

こんばんは♪

今日は外出して、車の外気温計は40度になっていた( ̄▽ ̄;)
棚は半日陰だけど、午後から下の段は日が射してきてる!!
ってことは…下の段は40度かも(>_<)
遮光しようか、このままいくか(--;)

明らかに焼けたのは、今のところファンファーレの新芽少々だけ…
奥に引っ込めたわ( ̄▽ ̄;)
あとはグラプトやセダムなので…

ごめんなさいのイラストがかなりツボってるんですが…( ̄▽ ̄;)
あまり見たくないものですよね…失礼しました(^^;

コロラータを調べたんだけど、うちの子どの子か判らなくなった(>_<)

コロラータじゃなくてリンゼアナ???
かも?
ブランディティではない?

うりうりさんのと似てるようで…やっぱり違う??

まだ小さいから、もう少し大きくなったら判るのかな?

もうややこしい(>_<)
リンゼアナも欲しかったからどっちでもいいような、よくないような?
複雑な気持ち( ̄▽ ̄;)
でも、正確には判らないからコロラータで行くわ(^^;

白牡丹の変わりようにビックリしました( ̄▽ ̄;)
うちの丼も一枚目みたいになればいいけれど(*^^*)

ブランディティもまた綺麗になりますように(^∧^)

こんばんは!
遮光ネット再び、やっぱり日照だけでなく気温も
全然違うのね~。
しかし去年の白牡丹と今年の白牡丹の違いと言ったら!!
こりゃウチの徒長牡丹も来年に期待大かな?
こちらは蒸し暑いけどちょっとずつ気温が下がってきましたよ。

冬のブランディティ・・・くう~っ素敵過ぎる!
夏のバテバテ姿から冬の凛々しい姿!!
やっぱり多肉は辞められないわ~。
◆杏さんへ◆
こんばんは(^-^*)

そうそう、天気予報の気温より
実際の外気温(特に都会)は5度くらい高いと思ってた方がいいって
みやね屋で宝来さんが言ってたよ(爆)

遮光どうやろうねぇ。私は去年は焦がさなかったのは
お彼岸までは遮光してたからかも。
先輩も秋に油断して焦がしたり☆にしたりするって、よく書いてあるもんね。
慣らすってのもあるけどねぇ。。。私も短時間から徐々に慣らしていって
最終的に焦がしたからなんとも言えない(>▽<;; アセアセ

イラスト気に入ってくれた?(T▽T)アハハありがとう
これからも活躍すると思うから楽しみにしてて(滝汗)

コロラータも顔違いがたくさんあるよ。
売る方のさじ加減ってのも正直あるような気がするから
どこで狩ったかも重要かも(^▽^;)
はなりきさんが2日間に渡っていろんなコロラータ紹介してますよ♪

私も白牡丹にはびっくりした(T▽T)アハハ
去年はこんなんだったって忘れてたよ。よく考えたらこんなんなったから野ざらしにしたんやった。
◆でこrinさんへ◆
福岡は、連続猛暑日記録更新中で
うちの観測地点は本日、観測至上最高気温をたたき出しました(-∀-`; )
遮光した縁側で36度、、、いつもの白牡丹の場所は。。。
50度いってたかもしれませんねε=(>ε<) プーッ!! もうなんかしらんけど変な笑いが出るーーー
そちらはもう30度前半くらいですか?
今日はゲリラきました?なんか雨降ったところもあるみたいですね。
福岡も早く気温下がって雨が降って欲しいなぁ~

でこrin師匠が以前褒めてくださった白牡丹
以前はこんなブッサイクだったんですよ(((*≧艸≦)ププッ
育て方で全然変わるんですね。

夏以外は多肉ちゃんはすべて嬉しいことだらけですからね~
いつかは秋が来ると信じて(プッ)見守ります。
ブランディティがどうか元にもどりますように!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
