小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆「ちょうどいい」って知ってる?◆


飽きもせんと、よう降るなー!(`ロ´;)


ルビネ

モンスターうりうりがまた空に向かってクレームをつけますよw


そりゃね、そりゃぁ降って欲しいとは言いましたよ。
まとまった雨といえば8月4日の22ミリだけで
あとはずーーーーっと晴れでしたから。

毎日40度超えてた庭が25度になったのは、うん礼を言おう。

でもさ、そろそろ降るのやめてもいいっちゃない?


木曜の夜から降り始めて、もう319ミリ降っちゃってるよ。
おかげで全国ランキングうりうり町載ってるよ(^o^)v  ブイちゃうわ!



日本海側が特にひどそうで、島根とかえげつなく降ってますね。
だんだん南に下がってきてるようですが
明日まではまだ降り続きそう? (=公= ;)ハァ.....。


そろそろやんでくれないと
またおかしな多肉がでてきてしまうわ。




と、いうわけで今のうちに、いろいろ。


多肉寄せ植え
この寄せ植え、足元の方がカリカリになってましたが
今回の雨でふっくらしました^^



オクラ
オクラ。多肉じゃないけど_ ・ )プッ
もう私の身長を超えてますよ。
オクラは実を収穫したらそこから下の葉は全部切り落としていきます。
そうすることで余計な栄養を葉に取られずどんどん花が咲き実をつけます。
だから背が高~くなるの。



クレプトランサス
杏さん、うちのプレクトランサスです。

7号鉢ですよ。札あった。ブルースパイヤーって書いてあるね。
園芸名だろうね。



子持ち蓮華
7月頭に子持ち蓮華の赤ちゃん落として挟まっちゃって。。。
5ミリくらいの小さいのだったから、ま~いっかと思ってたら
枯れずにずーーっと頑張ってて。
そしてこの雨で成長してるε=(>ε<) プーッ!!



王妃錦司晃
王妃錦司晃

これは濡らしたくなかったな(-∀-`; )
毛を濡らすと白くなくなったりしない?



紅唐印
紅唐印

これも濡らしたくなかった(-∀-`; )
新しい葉は水はじくけど
古い葉ははじく力が弱まってしまうよね。



オーロラ
これはわざと濡らしました。軒下管理のオーロラ



アメトルム
アメトルム 濡らそかやめよか考え中
今後の予報を見てからにしよう。



花うらら
花うらら
一時期大きくなったんだけど
花芽つきまくり、仔ふきまくりで
小さくなって、おまけに形崩れちゃったーーー
4号鉢です。



ルスビー
ルスビー

事情により真上からしか撮影できません(^▽^;)
植えに伸びるタイプだから春の成長期に徒長しちゃうのよ~↓
去年はカットしたから、今年はこのまま育ててみようかな。



イエロームーン
イエロームーン(サンライズマム)

痩せてるけど、元気そう(^▽^;)  もうちょっとだ頑張れ~



そうそう、ミス2012のチワワエンシス
成長点をなくしていっきに女王の座から転落しましたが
その後、成長するものは葉しかなく
すでに今ある葉を巨大化することに力を入れてらっしゃいましたが
やっとこさ仔吹きました。

チワワエンシス
しかもなんか紅葉しはじめてるし(((*≧艸≦)ププッ


でも、これじゃ今年の秋冬には間に合わないので
見つけたらゲットしなくては!!!


チワワエンシス
またこれ絶対見たいもの~~~






ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


うりうりさん、降水量に詳しいですね。
何かサイト見てるんですか?
宝塚市見ておいてください。笑
あんまり降ってないような気がするんですよね〜。(^^;;

プレクトランサスややこしいですね。
これは葉っぱ香りするんですか?
アンボイニクスはアロマティカスの班入りみたいですね。
持ってないから欲しくなってます。

5mmの子持ち蓮華すごい成長ですね。
これはこのまま放置してるのですか?
花うらら形崩れたっても綺麗ですね。
うちのはビローンのダラーンです。笑
きゅっとしてていいなぁ。


こんばんは♪

300mm超え!?(>_<)
ちょっと降りすぎ…
大丈夫ですか?(^^;
こっちは、夕方から日が射してきて何か蒸し暑いけど、扇風機をつけると寒いような微妙な感じです(>_<)

プレクトランサスの株大きい!
アンボイニクスに似てる!
おなじものなのかしら?

うちのアンボイニクス…風が強くて傾いてました(>_<)
根が張ったらチョンパしたいのに( ̄▽ ̄;)

アメトルムね…届いた時に根があまりなくて土に乗っかってるだけな状態で(--;)
早々に少しずつお水をあげてたら、やっとぐらつきが無くなりました(^o^)
今はお水は少し控えめ

チワワエンシス綺麗(*´∀`)
今年は残念みたいだけど、またあの姿は見たいですね!
でも、綺麗な子がいっぱいで困っちゃう~状態なのでは?(*≧∀≦*)
ハーレムですな(/▽\)♪

子持ち蓮華のベビー可愛い♪
小鳥さんが守ってくれてたのね(*^^*)

雨も暑さも加減を知りませんね…
多肉にも野菜にも悪い影響出ませんように。

一枚目のショットきれい(*´∇`*)
ペイント鉢がとてもいいアクセントになってます。

子持ち蓮華の赤ちゃん、鳥さんのおしりにはさまってるんですね♪

チワワエンシスほしいチワワエンシスほしいチワワエンシスほしい!!
これだけ言ったら出会えるかな(笑)
この写真見たらもーっとほしくなりました。
ふたつみっつほしいくらいですq(^-^q)


こんばんは~今日は絶対こんばんは~で良いと思う(笑)
寝れる時に寝るQoonakaです!
晴れも雨もしつこく続いてるんですね~そりゃクレームも出ますとも!

チワワエンシスってそんなに綺麗になるんですね(うりうり流育ちだと)

うちのは1号鉢で娘が買い まだまだおチビちゃんですが あの画を見たらますます楽しみになりましたよー
◆maamiさんへ◆
詳しかろ(▼∀▼)ニヤリッ
これを職場で話すと さーーーー っと引く音が聞こえるよ(爆)
気象庁のデータ見てるのよ~ 1時間3時間24時間48時間76時間のそれぞれ合計ランキングとかあって
なんか面白いよ(* ̄m ̄)プッ
宝塚って観測地点ないんだ!なんか意外。
一番近いところだと神戸でいいのかな?24時間だとけっこう降ってるよ~100ミリくらい~

プレクトランサス、何も考えてなかったこないだまでは
セージとかサルビアだろうと思って育ててましたよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
鼻が悪いからわかんないの。明日オットに嗅いでもらうわw

子持ち蓮華放置よ~
直射ガンガンのアイアンの置物に挟まってしまったから
すぐ焦げるだろうと思っていたからびっくりよ~

花うらら、丸く見える角度で撮ったの テヘッ♪
花芽が8本くらい上がってしまったから
葉っぱの流れがガタガタなのよん。
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

今やっとやんだよ~~
で、明後日から34度予報がずらーーーーーっと並んでるけど、どうしたらいいですか?(; ̄ー ̄A アセアセ

アンボイニクスってアロマティカスの斑入りなの?
だったら違うと思う。
あんなにモケモケしてないよ。まじでセージかと思ってた(笑)
すごい勢いで増えるから7号に植え替えたらもうパンパン(爆)
花がちょうど終わったとこなのよ。またあがってくるかな?

アメトルムは休眠させず、水多目で育ててます。焼けやすいみたいだから棚の奥の方。
杏さんのも無事根が張ったみたいでよかったですね^^
あんまり下葉が枯れないからどんどん葉の枚数増えていってムチムチしてて好きなのです(*^-^*)

チワワエンシス欲しい~
夏はそこまでかわいくないけど
11月あたりからかわいくなって2月3月がMAXかわいかった♪
今年は治療中とか療養中が多くて、紅葉はちと心配(汗)

そうよカッパ。。。いえ鳥ちゃんが守ってくれたの^^
よくこんな熱い置物に挟まってて生きてるよね。
◆savinaさんへ◆
野菜はもうすでにやばいのがチラホラ。。。。
トマトは割れまくりぃ(^▽^;)
明日から雨はちょっとはおさまるみたいです。
明後日からまた暑い日になりそう( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア やばい?

そうそう、カッパ似の鳥のおしりにはさまってしまって(。-∀-)ニヒ♪
取ろうとしたけど、どんどん奥に挟まってしまって~
もういいや~とほったらかしたら2倍の大きさになりました(爆)

チワワエンシスって普及種だけど、どこにでもあるわけじゃないですよね。
きっと出会えますよ~秋の終盤あたりから綺麗になってきますよ(*^-^*)
2つ3つ ワオ! いいねぇ~(*`艸´)ウシシシ

こんばんは♪

アンボイニクスは、アロマティカスの斑入りではないと思います。
葉の形も違うし…
香りも少し違う(^o^;)
割と大きくなるみたいに書いてましたが、そこまで大きくなるなら私は困るかも( ̄▽ ̄;)
縁はピンク色になって綺麗ですよ♪

キューバオレガノって書いてたからオレガノの仲間なのかな???
この辺は不明(>_<)

アメトルムはお水は多目でいいんだ!
棚の西日が当たらない場所なので根が張ったてから控えめにしてた(^^;

明日からまた猛暑日!?
体調を壊さないようにしてくださいね(^o^;)


◆Qoonakaさんへ◆
うん!今日はこんばんは~(*^-^*) 寝た?

もうしつっこいんですよ(ノ`Д´)ノ キィィィ
ほどよく晴れてほどよく雨降ってほどよい気温。
秋を長くしてくれないと採算が合わない(-_-メ;)

チワワエンシス綺麗ですよ~誰が育ててもきっと綺麗になりますよ(^○^)
でも成長点がなくなるのはチワワちゃんにはよくあるみたい~
Qoonakaさんのチワワちゃんも大きく美しくなりますように(*^-^*)
私も早く見つけなきゃ~

◆杏さんへ◆
あ、そうなんだ~
maamiさん、そうなんですってよ(^▽^;)

私は鼻炎を30年ほったらかしにしてるから
嗅覚がさぼって効きません(-∀-`; ) アロマティカスもわかんないの。
このプレクトランサス、虫はすっごくつくよ。

なんならこれって剪定して短くなった方よアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
花がちょうど終わってきり戻したから。今、草丈40センチくらいかな?
そっからまた脇目が出て増えるのよねぇ。。。

アメトルム10日に1回チョロっとやってる^^
あと、あまりにも暑い日には
鉢を真横に傾けて葉にだけ水あげるといいって教えてもらって実行してるよ^^
葉が焼けかけて、どうしよう~~~って思ってたところ
アドバイスいただいて助かったの(^o^)v
朝日が30分くらいは当たるかなってところに置いてたら
徒長してないし、気に入ってくれたみたい^^

今また豪雨が。。。。
明日は曇りで明後日から暑そうです(; ̄ー ̄A アセアセ
でもそれでも最高気温の予報は3度くらいは下がってる。
秋は近づいてるぜ!!!

今日の天気予報も福岡、雨だけど、どうかな?

ルビネがすごーい^^
カラフル多肉も~
うりうり多肉は見るだけで元気が出てくるね。゚( ゚^∀^゚)゚。

オクラは傘になってくれるかな?
うりうりさんが立ってる想像しちゃいました(イメージは武田さん・・・( ´艸`))

王妃錦司晃、霜が降りたみたいで見てるだけはきれいね!

うちのアメトルムはなんか元気がないんだよね。。。
徒長もしてないし、何が悪いかわかんないけど、
元気オーラがない・・・
カクト産のだけど、土が乾きにくいのかな?

花うらら、あの「鯨ベーコン」って思ったけど、
これじゃなかったね(^口^;)
フワッとベールかかったみたいできれい(^v^)

チワワちゃん、うちも今年は間に合わないけど、
でもでもどこまできれいになってくれるか
楽しみ~
素質はあるんだよね!
多肉やさんがオープンしたら、
我慢してた分、殺到するよね・・・
秋も楽しみだけど、新しい子を狩るのも楽しみ(¬ー¬)
◆kazikiさんへ◆
今朝は小雨でーす。めっちゃめちゃ涼しいよ^^

うちではヒメイワダレソウの次にルビネが生命力がすごい(o-∀-o)ゥフフ
ゴールデンウィーク前に2号のポット苗で狩ったのよ。まさかここまででかくなるとは。
一緒に植えたセダムは飲み込まれた(T▽T)アハハ
kazikiさんのも土かえたからきっと今から巻き返すばい。

オクラ、傘になるよ。鉄也には十分な大きさ(((*≧艸≦)ププッ

王妃ちゃん、見てるだけは綺麗~^^
このまま太陽に当てたら悲惨なことになりそぉぉおおお

うちのアメトルムもカクトロコ産だよ。
夏はどうも得意じゃぁないみたいだね。
あまり日の当たらない棚の奥で、徒長しないギリギリをたもってる。

うちの花うららはエッジがまだ綺麗じゃないから鯨ベーコンではないね。
今から目指せ鯨ベーコンです(((*≧艸≦)ププッ

チワワちゃん間に合うよ!
私も去年カクトロコさんで6月か7月に狩って
10月あたりから綺麗になりはじめたよ(^o^)v

http://buddymugi.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

早く気兼ねなく思いっきり狩りたいね(▼∀▼)ニヤリッ
秋は楽しみが多すぎる。
おはようございます
あれ〜、今度は降りすぎですか。。。
加減っつーもんがないですな〜

雨に濡れて水滴がついたままの多肉たちってきれいだけれど、これも程度問題よね。
先週は東京でもぐずついた天気。
そうね、涼しいのはありがたかった。
一番下のチワワのお姿は鳥肌が立つほど美しいですね。
また、見せてくださいね。
1枚目の画像がめちゃくちゃ綺麗(*´艸`*)
色がすごくイロイロあってすごく良いなぁ~
こういう写真が撮ってみたい!!
多肉ちゃんが良いから撮れるんだよねぇ~♬
ルビネちゃんがボーボー(* ̄m ̄)プッで可愛い♬
あと、王妃錦司晃さん。シャーベットみたいになるんだね!!
見た時、一瞬凍ったの!?って思っちゃった(笑)
はぁぁぁぁっ。この雨でいっきに☆さんを増やしてしまって
立ち直れない。(。pω-。)シクシクシク
うりうりさんの心強い励まし待っています(*-ω-)
チワワエンシスちゃん。ほとんど売り切れ状態だよぉヾ(*`Д´*)ノ"
◆はなりきさんへ◆
こんにちはヽ(・∀・)ノ

(ノ`Д´)ノ キィィィ そうなんです。降りすぎです。
しかも今朝まで降ってて今カンカン照りってどゆことーーーーーーー
そちらはちょうどよく降りましたか?

チワワさん褒めてくださってありがとうございます。
あの姿から今の姿、別の意味で鳥肌ですね(T▽T)アハハ
◆まあちゃんさんへ◆
ありがとう~~~ヽ(・∀・)ノ
いやいや、多肉がいいんじゃないよ
鉢がカラフルなのが助けてるのよ(T▽T)アハハ
ルビネボーボー、ここまでくると事件やなε=(>ε<) プーッ!!

王妃ちゃんは毛深くないけど毛が長いから
水かかったら溜め込んじゃうのよぅ(^▽^;)

お☆様が増えてしまったのね(;_;)
私も今年いったいいくつダメにしてしまったんだろう。
でも失敗もあるから成功もある!!
まあちゃんさんのせいじゃないよ。
次に生かそう!!\(^▽^)/ 辛いのもあとちょっとの辛抱だー!!

オーーイ私とまあちゃんさんのチワワちゃーーん
どこに隠れてんだーー 出てこいやーーー 狩ったるどーーーー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
