小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆子持ち蓮華の軌跡◆


今朝は小雨。
気温は22度で寒いくらいでした。

あぁ、今日も水遣りさぼれたわ( ´艸`)ムププ


おまけに今日はお休みのオットがパチンコ行った!!
最近1人で出かけることはすっごーーーく珍しいので
どうぞどうぞ行ってください。
なんならお小遣いあげましょうか?くらいの勢い(爆)
あげなかったけどね


最低限の家事を済ませ
優雅に長風呂(* ̄m ̄)プッ
いつもは仕事前にばったばた入ります。


風呂から上がると

ん?蝉の声が聞こえる。。。。


ギャーーーーーーーーめっさ晴れとるし


あわてて、頭はびしょびしょ
顔はのっぺらぼうのまま庭に飛び出し
水玉吹き飛ばしにかかりました。


。。。。。。汗かいたし




クッソ~~~ 盆地(ノ`Д´)ノ キィィィ

今度は地形に腹立ててますよ


優雅な時間はあっというまに過ぎ去りました。





さて本題、今日は子持ち蓮華の1年ちょっとを振り返りたいと思います。



子持ち蓮華
我が家にやってきたのは昨年の6月
たっくさん仔がついててすごく嬉しかったのを覚えてます。
まだ多肉始めて1ヶ月も経ってない頃だから。



子持ち蓮華
8月末、蕾がつきました。
この頃は花が咲いたら全部死ぬと思ってたので
めちゃめちゃショックだったのを覚えています。



子持ち蓮華
どうせ死ぬとまだ思っていたので
この花がちっともかわいくなくて、憎くて憎くてしかたなかった(爆)




ここからしばらく画像がありません(爆)
それくらいショックが大きかったのです。



花芽がある程度終わり

あれ?咲いてないのもある

ってことにようやく気づいたのです。
花が付いたのを取り払ったら残ったのは半分~3分の1
あぁ、よかった。。。。
と思ったら第二期花芽祭り開催|||(-_-;)||||||どよ~ん
真冬にまた花芽があがり始めたのです。


さらにまた半分に減りましたが
そのまま休眠突入。


休眠中の耐えてる写真が見つからないんだなぁ。すまそ




お目覚め子持ち蓮華
そして3月頭に目を覚ましましたよ\(^▽^)/


この大量の枯れ葉と枯れたランナーはどうなるの???と思っていたら


子持ち蓮華
勝手に取れてびっくり(笑)


この時が一番美しいかも~(*/ω\*)かわいい


子持ち蓮華
4月


子持ち蓮華
5月


子持ち蓮華
6月


子持ち蓮華
7月


子持ち蓮華
現在


もうすぐ花芽がつきます。
来年は鉢を大きくしてもっと増やすぜ~~~



以上でーーーす




ランキングに参加しています。
励みになりますので1日1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)







スポンサーサイト

Comments

Σ(・艸・○)ェ!!
初めて見た~子持ち蓮華のお花(* ̄m ̄)プッ
なんか笑えるのは私だけかしら?
この子持ち蓮華の軌道はすっごく楽しい♫
すごく為になりました~アリガトウ*^m^*
うりうりさんの初々しさがすっごく伝わってきました(ΦwΦ*)ヌフフッ
今の私だよねぇ~(爆)
枯れかれの中から、あんなに真ん丸の蓮華ちゃんが出てくるの!?
ちょっと楽しみです!!同じように歩みたいなぁ~

せっかくゆったりお風呂に入ってたのにね(T△T)
あははっ。次は地形ですか(≖ლ≖๑ )プッ
こんにちは〜
おお、大好きな子持ち蓮華!
1ポット買っても、わさわさ増えますよね〜
苦もなくわさわさになってくれるのは、うれしい限り。

わたし、こんなに観察してなかった。
2年連続夜盗虫に食われたので、とりあえず今年は監視してます。
うちではそんなこんなで花が咲いたことがない。
こんな花が咲くのね〜

ところで、天気予報ではうりうりさん地方は、雨がたくさん降ると言ってたような。
晴れてよかったですね。
こっちも気温はあまり上がっておらず、一段落かしら。

こんにちはv-290

こんなにv-353もりもりv-344増えるのですね!

にょきにょきv-354もりもりv-354沢山v-353

かわいい~v-353
 

子持ち蓮華。。。
花はこんなふうに咲くのね~
花をつけた株は枯れるってことは知ってたけど、
うちで咲いたことはなかった(x_x;)

子持ち蓮華歴長いと思うんだけど・・・
もしかしたら勝手に咲いて勝手に朽ちてた???
今度こそ。。。
でも、枯れるなら大量に咲かなくていいやε=(>ε<)

子持ち蓮華は変身っぷりに自分の記憶が
信じられなくなる。
今度から画像撮っておこう~

やっぱ、4月のお姿がタイプ(≧∇≦)/

私は朝の水やりはほぼのっぺらぼう…

子持ち蓮華こんなにたくさん写真があって変化がとってもよくわかりました(ノ´▽`)ノ
こんな花が咲くんですね~
いろんなブログ見てると増えて増えて困るっていうのとどうしてもダメにしてしまうってのと分かれてて。
地植えだとどんどん増えるんですかねぇ
うちのはひょろひょろで一回も丸まったの見たことないので生き残るかな(・・;)
冬眠から目覚めたとき超かわいいですね!!
この世に出てぱちくりしてるみたい(♡ >ω< ♡)
枯れたのどこいっちゃうんでしょう~溶けるのかな?不思議です(o・ω・o)

子持ち蓮華ステキ~♡
うちの実家近くのばあちゃんからもらってきた鉢もモリモリなんです!!!
同じく花芽いまだににらんでます(笑)

全部死ぬわけじゃないんですね!!!
睨まずにもっと愛でてあげようと思います(#^.^#)

しかし豪快な花芽ですね(#^.^#)
初めて見ました!!!

おおお、これはいい情報w
こんなかんじに育っていくのですね。
4月からのモリモリ増えてく感じがとってもたまらない~
3月まで冬の時期ってずーっとお外ですか??
その状態になる前に、アタシなら我慢できずに茶色の葉をむしって
ああ、ダメだorzって凹んでるだろうなぁ。

秋手前で、すでに子持ち蓮華さん含めて購入手続きはしちゃったので、
買った多肉さん待ちの状態なのでありますwww

こんばんは♪

22度!
うちは24度だったけど、昼過ぎからちょっと蒸しっとしてた(^^;
で、今はまた涼しい…

私、旦那にお小遣いあげてパチンコに行ってもらったことが…( ̄▽ ̄;)
で、勝ったらせびる…
元締めと呼ばれています(((爆)))

子持ち蓮華可愛いですよね(*^^*)
うちは★になるかと思ったけど、何とか生き残った子が少し( ̄▽ ̄;)
来年は増えてくれるといいんだけど…

うちに来たときも可愛くてバナーにしたくらい♪
今は…ですけど、来シーズンに期待したい(^-^)

昭和なんですけど、三株ほど花が咲きそうな雰囲気…
中心に丸いものが出てきた株が…( ̄▽ ̄;)フクザツ

咲いても仔株は残るんですよね?
ポットいっぱいに植え付けられてたから仔株だけになっても生きてればいいんですが(^o^;)
◆まあちゃんさんへ◆
まあちゃんさんは笑うんだ。
私はムカッとくる(爆)
まっすぐじゃなくてウネってるところがまたイラッと。。。
だいたい、ランナーでどんどん子孫繁栄するんやから
命かけて花なんか咲かせなくてもいいじゃんね。←私、ヒドイ?

あら、いや~~~~ん
私は1年ちょっと、まだまだ初々しくってよ オーーホッホッホッホ

冬眠準備に入るとね、ギュッとまるまるんよ。
で、周りの葉が枯れてくるけど、それが毛布がわりになるのか?
枯れ葉にくるまってじーーーーっと耐えてんの。
それが暖かくなったら一回り大きくなるのか?枯れ葉突き破って出てくるの。
楽しみねぇ。

太陽と雨が私をかき乱す!!!
おちおち風呂にも入っておられん(`ε´)ぶーぶー
◆はなりきさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ
はなりきさんのでっかいプランターの子持ち蓮華畑を見て
来年は増やそうと決意しました(^o^)v
ずーーーっと同じ置き場ですか?
大きくすると移動も大変かな~それだけが心配。
うち、場所によって日当たりとか全然違うから。

あの畑の様子じゃそうとうな花が咲きそうですね(^▽^;)
親、子、孫くらいまで咲きますよ。
うちは冬も咲いたから残ったのは1センチ前後のヒトだけだった。

今日は雨とか曇りとか言ってたけど、結局晴れました。
あれだけびしょぬれの後だから、曇りのワンクッション欲しかったなぁ~なんて 贅沢?(-∀-`; )
◆sawaさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
増えますよ~~~ そして減りますよ~~(爆)
休眠中の頑張ってる姿も
休眠明けのふっくらした薔薇のような姿も大好きです。
どうぞリスト入りさせてあげてください(((*≧艸≦)ププッ
◆kazikiさんへ◆
Σ(-∀-;)え?咲かないこともあるの?
何年育ててるんですか?
こないなインパクトの花、気付かないってことないやろぉぉぉお

こういう四季を通して変化するタイプは
毎月1枚でも撮っておけば、あとで見かえすと楽しいですね^^
イリアちゃんだって並べてみたら
すんごい変化してると思うよ~(*^-^*)
◆savinaさんへ◆
言われて気付いた。
私もいつものっぺらぼうε=(>ε<) プーッ!!
ただ、髪はかわいてる。もしくは帽子かぶってる。
今回は風呂上りの長州小力ヘアスタイルだったから、のっぺらぶりが目だってしかたないったら!!!

子持ち蓮華はたしかに2つに分かれますね。
得意って人と苦手って人と。私は。。。。普通 アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
来年は地植えにも挑戦してみようかな?
savinaさんの子持ち蓮華もきっと綺麗になりますよ~^^

枯れ葉はたしかに溶けたって感じでした。
1度雨ざらしにしたら綺麗になくなってた。土に還ったんだと想う多分。
これ全部とらないといけないの!!??!!(゜ロ゜ノ)ノって思ってたから助かりました^^

◆にんこさんへ◆
にんこさんちもたくさんあるんですねー(*^-^*)
そうそう、花が咲いたやつだけ枯れるのです。
センペルと同じだね^^
親だけ咲けばいいんだけど
けっこう小さいのまで咲きやがりますよ。
お花だけど、全然かわいくないの(^▽^;)
ものっすごく伸びて邪魔だったし。。。。好きくない
ランナーで増えるんだから
花なんて咲かせなくていいのにねぇ~
◆なみぷぅさんへ◆
ポチったの!?(亝ω亝。)​素敵。他にもたくさん?

冬も多肉は外をお勧めしますよ。軒下管理で。
静岡なら絶対外。あえていえばカランコエだけ室内。
室内だとあんまり紅葉しないんですよぉ~紅葉が楽しみで育ててるのに。
秋にたっぷり太陽当てて丈夫な体を作っておけば大丈夫(^o^)v
霜対策はしないといけませんがね~
子持ち蓮華は茶色の葉の中に綺麗な姿がチラ見できるから大丈夫ですよ^^むしっちゃだめよ(T▽T)アハハ
◆杏さんへ◆
今朝はさすがにちょっと寒かったわ。
いきなり晴れて焦ったぁ~~ すぐに30度超えたよ~

私は一緒にパチンコに行かず
勝ったら電話しろ、方式で出玉を奪って自分の財布は一切開かない派 (T▽T)アハハ
もう4年行ってないなぁ~1パチが出始めた頃、ハマッたの。
杏さんが元締めなら私はコソドロw

子持ち蓮華、よく生き残ったね。小さかったのに頑張った!!
きっと生命力の強いこだよーー 早く大きくなって子孫増やして欲しいね。花芽以外で(^▽^;)

そうそう、バナー子持ち蓮華だな~って思ってた^^
すごく密集してて綺麗♪

昭和が咲きそうなのね。
咲かなかったのはちゃんと残るよ^^
私はまだ育て始めたばっかだけど、母の爪蓮華とかそんな感じ。
蕾発見した!!!
今朝、気になって子持ち蓮華ちゃんをじっくり観察♬
いくつか蕾発見したよぉ~
なんだかちょっとだけ複雑(* ̄m ̄)プッ
嬉しいんだけれども、いなくなるの?みたいな。
でもやっぱり嬉しい!!
環境が合ってるって事だよね??
私はこのぐねぐね~笑いそう イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)
◆まあちゃんさんへ◆
あら、お宅も?(* ̄m ̄)プッ
私も画像見て成長点気になって今朝見たら
やっぱり蕾ついてた~ (`ε´)ぶーぶー 私嬉しくなーい
まあちゃんさんとこはわっさわさ増えてたから
毎朝大爆笑になるかもよ(T▽T)アハハ

ついでにナメクジもついてた|||(-_-;)||||||どよ~ん
どうやら週末の雨でナメクジが活動しはじめたか?






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
