小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆雨後の変化*オーレウス収穫!?◆


暑い。。。。


それでも秋雨前線通過後、1段階暑さが下がりました。
秋に一歩近づいたってことで許す。。。何様?(* ̄m ̄)プッ


朝はね、寒かったのですよ。
みなさまのところはどうでしょう?
うちは20度下回りました。
(気象庁発表も庭の温度計も19度)

うりうり地方の秋の特徴
朝晩は他の地域に比べてちょっと気温が低く
日中は他の地域に比べてちょっと気温が高い
すなわち寒暖差が激しいのです。


ちなみに、本日午後13時半のうりうり庭は37度(* ̄m ̄)プッ
それでも先週は45度だったからね。マシマシ!




澄江
最近の私の癒し
ぐるりっ仔 気温が下がったせいか鮮やかになってる?
毎日これをじーっと眺めてからいろんな作業に入りますよ^^



ヤケクソ鉢が雨に打たれてすごいことになってますよ。
まずはビフォー

ヤケクソ鉢
6月30日



ヤケクソ鉢
本日 ε=(>ε<) プーッ!!
すべて緑!!!うちでは年中赤いブロンズ姫までなぜか緑
もう誰が誰だかわがんね。
また軒下に戻しておこう



ピンクプリティ
軒下最前線にいたピンクプリティが パッカーー



子持ち蓮華
子持ち蓮華はやっぱり蕾ついてた~ ( ̄□||||!!




太陽の傾きもだいぶかわりました。
午後から日陰になる縁側。
その後細い光がスキャナーのように
多肉の上を通っていってました。

それがお盆を過ぎたあたりから
細かった光が ジュドーーンっと太くあたるようになったのです。
午後の強光線は1時間でも怖い


遮光ネット
多肉に直接遮光ネットε=(>ε<) プーッ!! ワイルドだろぉ




すっかりスカスカのオーレウスの丘。
今の姿は見せられないので
過去画像で説明


オーレウスの丘

鉢のふちにぶらさがってる部分は綺麗なので切り取ってみました。


オーレウス
収穫。

綺麗にとれたヽ(・∀・)ノ
あ、でもしまった!思いついてカットしてしまったので
この後どうしていいのかわかんない。
どこに植えようかこれ持ったまま庭をウロウロ。


!!!


オーレウス
巨大化したカレックスの根元がちょうどあいていたので
いったんここに置きましたε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ

ご、ご利用は計画的に。




以上でーす



ランキングに参加しております。
励みになりますので1日1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)



スポンサーサイト

Comments

ぐるりっ仔って素敵v(≧∇≦)v
家にもそんなぐるりっ仔があったらなぁ~
ずーーーーーーーーっと眺めるんだけれども♬
本当!!癒されるよぉ~
ヤケクソ鉢(* ̄m ̄)プッ
本当に同じ鉢?どれがどれかわかんないよ(>ε<)
見事に緑になるんだねぇ(笑)
あれだけ笑わせてくれたオーレウスちゃん。
ちんまりになってしまって。。。
ご利用は計画的に(爆)場所あって、良かったね*^m^*
こんにちは〜
いま、お昼から帰ってきたら、意外に暑いぞ。
朝はこちらも寒かったのに〜
そうですね、若干温度は低いかな、湿気がないし。
全然マシですね。

多肉に直接遮光ネットって大丈夫?
ネット自体が暑くなるけど。
それが、多肉に触れると、、、大事な多肉でないといいのですが。

子持ち蓮華うちのは、ほぼ同じ場所(カラスがこなければ)。
じつは2鉢あるんです。
以前、写真に載せたのは大きい方。
小さい方は日陰においてまして、なぜかそちらに花芽がありましたーーー!
でも、カイガラついてました。
びっしり(シュン

寒暖差のあるところって紅葉がきれいっていうよね^^
多肉ではどうなのかな・・・。
去年はきれいだったみたいだから、
夏は大変な気候だけど、紅葉の為にはいい所?

ぐるりっ子は添い寝して、寝る前と寝起きに見ていたいね~
目覚めがよさそうだ^^

やけくそ鉢はなんてやけくそになってんだ・・・
これもあんた誰だね・・・「チームやけくそ」

子持ち蓮華、うちでも花芽チェックしなくっちゃ!

遮光ネットは引っかからないように気を付けてね~

オーレウスちゃん、乗っかる頭を変えたのね~
カレックスとペアでツーブロックみたい(>v<)

こんにちはv-290

ぐるりっ仔ちゃん達v-353
かわいすぎてブログの写真をずっと眺めてましたv-344
かわいい~v-352

お天気予報では、東京は昨日から明日迄は、秋位の気温です。
週末からは雨のジメジメらしいのですが…
多肉ちゃん達に、お水をあげても良いのか悩んでますv-361
多肉ちゃん達は元気をキープ中ですv-290

花月ちゃん達は…甘やかし過ぎて、もりもりv-290
葉っぱちゃん達の重みが!重くて…少しはセーブして欲しいですv-291

おおっ、昨日は出掛けてたので子持ち蓮華の記事にコメントするタイミングがぁ。焦
成長具合がよくわかりました。
私はいつまで経っても伸び伸びなので写真すら撮ってないですわん。
冬眠明けほんと可愛いですねぇ。

ヤケクソ鉢、そんな見事に緑になっちゃうんですね。
なかなかの驚き写真です。
軒下管理に変えるとまた色が出てくるのかな?
楽しみ〜♪

オーレウスの丘スカスカになっちゃったのね。
収穫したのもモリモリしてるからまた丘になりそうだけどあの場所で落ち着いちゃったのかしら。うふふ。
◆まあちゃんさんへ◆
全部が全部じゃないけど、春と秋に仔がよく発生するから
きっと秋にまあちゃん多肉も(ΦωΦ)ふふふ・・・・絶対仔吹くよん
ヤケクソ鉢。。。。(((*≧艸≦)ププッ 
大きくなぁれとは思ったけどどんだけーーーー
なんかいい具合に淘汰されて消滅してんのもあるし(; ̄ー ̄A アセアセ

オーレウス一時置き場見つかってよかった(´▽`) ホッ
明日は鉢と土を準備して。。。。来年の春はまた私やみんなを笑わせてくれますように(*^-^*)
◆はなりきさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

今日は猛暑日を観測した地点がゼロだったそうですよ^^
34度までいった福岡でかなり暑い方であとはみな30度前後。
実際はプラス5度だから暑いっちゃぁ暑いけど
先週までのこと考えると我慢できますよね^^
いやぁ~~今年の夏は暑かった。。。。ってまたぶり返したりせんやろねぇ(¬_¬)じーーーーー

じかに遮光ネットやめます( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
大型のフリルエケにかけてますが
数十分だからいいかな~と思ったけど、いかんいかん油断は禁物。
ありがとうございました。

子持ち蓮華2つあるんですね。
でも花芽にカイガラって。。。泣きっ面に蜂~~~~
そうそう、うちも去年はついてました。
今年はナメクジです |||(-_-;)||||||どよ~ん
◆kazikiさんへ◆
寒暖差も関係あるよ。
お水と肥料と太陽も関係ある。
チームやけくそwをご覧の通りお水が多いと色が覚めます。
秋はお水たくさんあげるでしょ^^
だから紅葉はそんなに。
ただ、夏と違って太陽ガンガン当てられるようになるからねぇ。
20度下回ると早いので紅葉し始めたかな~
本格的なのは11月入ってからかな?

ぐるりっ仔かわいかろぉ~~~~
こういうの見ると、仔をはずしたくなくなって
親の方をカットするんよ(*^-^*)
親をつぶさずにこのまま育ってくれたら一番いいのだけれど~

遮光ネットは明日からちゃんと対策練ります。
ちょっと横着しすぎたわ(^▽^;) 反省

オーレウスは一時的に置いてみたと(* ̄m ̄)プッ
カレックスの土、カッチカチなのよぅ
でも悪くないんだけどねぇ この場所も 土足してここにするか。。。
明日考える(^▽^;)
◆sawaさんへ◆
ぐるりっ仔ちゃん気に入っていただけましたか?
嬉しい~私も毎日癒されてますよ~

週末が雨だったら週明けの方がいいかもしれませんね^^
1ヶ月くらいお水切ってたら絶好のチャンスですが
まだあげて2週間くらいですよね?
お水欲しがって葉の表面がシワシワ~とかじゃなかったら大丈夫ですよ。

甘やかしてもあんなに立派だったらきっと環境があってるんですね~
いいな~うちのは順調だったのに
この夏で調子を落としてます(=公= ;)シュン.....。
◆maamiさんへ◆
だめよ写真撮らなきゃ!
んで、モーーーリモリになった時に
最初はこんなんだったのよって軽く自慢するのです!(爆)

やけくそ鉢、やけくそにカットしまくった苗を植えたから
やけくそ鉢なのに
これじゃぁやけくそに作った寄せ植え。。。って思っちゃいますよね(T▽T)アハハ
根が張るように大きくなぁれと思って、願いはかなったけど
まさかここまで緑になるとは(T▽T)アハハ
今まで雨ざらしにしても色そんなに消えなかったのになしてやーーー

オーレウスの丘、ゲーハーです。
セダムはやっぱり旬がありますね。
綺麗なままずーーーーーーっと維持は難しい。
成長すれば根元の葉はなくなっていって背だけ高くなるし。
また来年の春に向けて出直します (`ー´ゞ-☆
場所は一時保管所です(笑)
今日のツボ
こんばんは~
朝19度は寒いですね(^^ゞ
こちら25度でもかなり涼しかったから・・

今日は多肉よりも『巨大化したカレックス』にツボった(笑)
うちにもあるんだもん!春に株分けしたのに 更にまた巨大化したのがっ
秋風にそよぐカレックス・・・と言うより
台風の目みたいですよ(@_@;)

うちも 溢れたセダムをのせてみようかしら?!
◆Qoonakaさんへ◆
こんばんは~

今も23度ですよ^^ 朝晩は涼しくなりましたね♪
でも鶏炊いてるから蒸し暑いの(-∀-`; )

カレックス。。。。見た目は枯れてるのに枯れないですよね~
足元の花たち、寄せ植えの花たちは季節ごとにどんどん変わっていくのに
カレックスだけはどんどん大きくなっていって( ̄∇ ̄;)ハハハ
こんなのがあと「4つ」あるんですε=(>ε<) プーッ!!

一緒にずーっと植わってたヒューケラがとうとう枯れてしまったんですよ(´・ω・`)ションボリ
足元寂しいからいいかな~と思ったけど
土がカッチカチだった(>▽<;; アセアセ
足元カラフルにしたらかわいくなるかな?台風の目_ ・ )プッ
子持ち蓮華でもいいね(▼∀▼)ニヤリッ

おはようございます♪

凄い寒暖差( ̄▽ ̄;)
20度を切るとは!

やけくそ鉢?は何故に緑に!?
ブロンズ姫は判った( ̄▽ ̄;)

直接遮光ネットワイルド過ぎる(*≧∀≦*)
ネットは買ったけど一度も使ってない私( ̄▽ ̄;)

オーレウス綺麗に収穫?出来てる♪
コケみたい( ̄▽ ̄;)
また別の場所で丘になるのね♪
うちの子はやっとモリモリしてきたかも?

同じプランターのポトシウムは伸びきって暴れてます…(--;)
セダムも色々ですね( ̄▽ ̄;)
◆杏さんへ◆
こんにちはヽ(・∀・)ノ

今日も20度下回ってましたよ~
でも今はジリジリ暑いです(; ̄ー ̄A アセアセ

やけくそ鉢、みんな仲良く緑~(* ̄m ̄)プッ
作った翌日に秋麗があるの気付いて追加したけど
さすがに秋麗が一番大きくなったのよ。
でも、その隣にある次に大きいの誰!?と本気でわからなくて
過去記事読み返してみたら。。。。初恋やった(爆)
2センチあるかないかの小さいのだったとに。ってか初恋も緑になるんやねアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

あ、ネット使ってないの!?すごいねぇ。
9月に(こなきゃいいけど)台風来たら雨避けに使う?

オーレウスはほんとに苔みたい。
すぐ移動できるようにバラさずそのままそ~っと置いたw
でも私の歩いた後にオーレウスがポトポト落ちてたよ。

ボトシウム、もうすぐ1年だけど、今までじわじわ成長してきてたのが
うちも最近急に暴れ出した!!
そんな時期なのかね?






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
