小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (12)  

◆気分は秋◆


今日もあっついわ~~


多肉寄せ植え

午前中日向組みは結構元気。
やっぱしっかり太陽に慣れさせておいたのは
焦げにくいしパワーが違う。


大型多肉
こっちもね。

大型になるのはある程度の大きさになってた方が
小さい苗より育て易いですね。。。当たり前?



グラプトベリア

遮光したエケベリアなどはまだ過保護でいきますが
グラプト系などは徐々に太陽に当てて行こうと思ってます。
2度と同じ過ちしないように、ほんとにちょっとずつね(^▽^;)


今朝の気温は18度。
正午の気温は35度。
今日も間違いなく40度近くいくと思われ(うちの庭はね)

でも明らかに違うのは日陰が涼しい。
真夏は日陰にいようと日向にいようと暑かった。
湿度が下がってきたかな~嬉しい。




お水は蒸れないよう徒長しないよう、でも根が枯れ上がらないよう
チョロッとあげたりしてますが3週に1度程度。
それよりさらに水を切っているとのが
隙あらば成長(徒長)しようとするこのお方

バイオレットクイーン
バイオレットクィーン(すみれ牡丹)

前回小さい方載せましたよね。今回大きい方です。

しわっしわだけどなんか元気なんだよね。
このしわに騙されて徒長させちゃうんだけど
今年はそれを回避したい。
でももうそろそろかしら?


多肉を育て始めた当初から育てているチワワエンシスに
女王の座を譲りましたが
このこも今はこんなですが、最終選考に残る美しさだったのです。


バイオレットクィーン
うっ、よだれじゃなくて鼻血でそうw

ワンコインで手に入る幸せ。普及種万歳です。



去年の夏はさほど被害がなかったうち。
ですが今年の夏は大打撃。
去年の秋もほっとんど被害なし。
(植え替え失敗した紫麗殿だけ)
でもこの夏のことを考えると油断は禁物。
日々パトロールです。
30度切る日まで気を引き締めていきます (`ー´ゞ-☆




最後に。。。。

ブロ友さんちで最近よく目にするジュズサンゴ
今年はまだ見つけられません。
9月入ってからかな~
9月にならないと園芸店もお客さん来ないしねぇ

ジュズサンゴ
去年の


ピンクは迷って迷ってキョブタで大株買ったのに
1週間もしないうちに強風で倒れ真っ二つに ( ̄□||||!!
挿し木も失敗、冬越しも失敗 |||(-_-;)||||||どよ~ん


今年も赤とピンク両方買うぜ。


で、実が大好きな私。
食べられない実がなぜか好き(* ̄m ̄)プッ
ジュズサンゴと同じ頃に店頭に並び始めるであろうコチラに
去年はヨダレたらしっぱなしでした。


ペルネッチア
ペルネッチア

画像が悪い(^▽^;)
これも天使とか真珠とかそこら辺の乙女心をくすぐる園芸名で
出回ると思いますが、ツツジ科なので酸性の土で育てますよ。
白と紅色っぽい濃いピンクもあります。

私だったらフーセンガムの木ってつけるなw
これ見て園芸してない人まで欲しがって頼まれて
去年は何株買ったんだろう?


冬越しして、大きくなったんですが
花が咲かない(ノ`Д´)ノ キィィィ
今からでもリンカリやったら間に合うかな?
今年も絶対この実を育てたい!!



以上でーす




ランキングに参加しております。
励みになりますので1日ワンクリック♪お願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments


うりうりさん こんちゃ!
そうよね~!日光に当てるってとっても大切だよね~
少々危険を冒してでも!!私もそう実感した夏です
こちらも週明けから少し日陰が涼しくて湿度が低くてうれしいよ~♪
バイオレットクイーンさん うちのも同じシワシワ組だったんで
昨日我慢できずに水やっちまったよ~大丈夫かな?
うりうりさんの冬の姿 すっばらしくきれいだね~!!
うちのもこんなの見られるように どうぞ蒸れないで~って思うよ
数珠サンゴもピンクの実のもいいね~~~
ぷっくらこんでかわいいぃ!! 
◆きょんちゃんさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/ ちょうど今そちらにお邪魔して帰ってきたとこですよ♪
うちの場合梅雨の後半日照ほぼなし2週間というのが大誤算でした|||(-_-;)||||||どよ~ん
でもこれから涼しくなったら、秋、冬、春と
太陽いっぱい浴びせてあげられると思うとわくわくします^^

バイオレットクィーン、とうとうお水あげましたか!!
悩んだのですけどねぇ、どうやら台風がカーブして近づいてきそうなので
それ終わってからにしようかな。。。と。
早くあげたい(>o<")
またこの紅葉が見れるのでしょうか?今の姿からは想像つきません。

でも紅葉の季節に、多肉たちが緑になるとは考えられんって
きょんちゃんさんと話したの覚えてます。
きっとまたしてくれますよね(*^-^*)信じて待つ!

数珠サンゴ、去年すごく癒されました。
またリベンジしまっす!!

バイオレットクィーン、うちにも居た、ゆっくらりさんかもらったのが。
実は息も絶え絶えでもうすぐ☆になりそうなのです。涙
そして、徒長しとります。(^^;;
そうか〜難しいのねぇ育てるの。
むむーん。

ベルネッチアきゃわわ〜。
フーセンガムの木いい名前かも。
多肉以外はやってないから増えたら大変だけど、実のなる木気になる木。笑

でもそだてるの大変やからうりうりさんのブログで眺めるだけで満足しとこかな〜(^^;;
こんにちは〜
今日は気温は高くなった。
そう、でも気分だけはもう秋。
湿度が低いだけでだいぶ違います。

うりうりさんといい、きょんちゃんさんといい、よくあそこまでのしわしわに耐えられますね。
わたしは枯れるんじゃないかという観念に囚われてすぐ水をささげます。
だから、冬にあまり紅葉してもらえないのかな。
バイオレットクィーンというだけあって、あの高貴な色は格別です。

ジュズサンゴ、わたしも大好き。
ピンクを買ったら、二年目になったのは赤い実。。。
でも、ジュズサンゴはまわりから小苗がはえてくる。
ほかの鉢に生えたものを、これ似てるな〜と抜かずにいたら、今年花が咲いて実がなった。
なんということでしょう〜、ピンク復活しました。

こんばんは♪

今日は昨日より暑かったわ( ̄▽ ̄;)
でも、エアコンなしで作業出来た♪
只今、リビングはペイントものが散らかってます( ̄▽ ̄;)
私って、一旦何かし始めると全く片付けない人なので(>_<)

すみれ牡丹綺麗(*≧∀≦*)
さすがミス候補!
秋が楽しみですね♪

ジュズサンゴはまだ見てない…
ジュズローズばかりだった…(^^;

ペルネッチアって可愛い(*^^*)
フーセンガムにも見えるけど…
その名前だと売り上げ下がるかも!?(*≧∀≦*)

主人の実家に南天の木があるんだけど、さすがにベランダでは無理なのでジュズローズにしました(*^^*)
◆maamiさんへ◆
Σ(-∀-;)え、そうなんですか?
うちには3つあるんですよ~ そろいもそろってシワっシワ(* ̄m ̄)プッ
形をキープするのが難しいですね。
水のタイミング失敗すると成長点だけ飛び出してきます。
サブセシリスもそうですね。

ペルネッチアきゃわいいでしょぉぉおお
ピンク好きなmaamiさんにぴったりよ(▼∀▼)ニヤリッ
全然難しくないよ。土乾いたらお水あげるだけ。
でも難点は。。。。秋以外はただの木ε=(>ε<) プーッ!! かわいくねー
◆はなりきさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

ここ盆地もだいぶ湿度が下がってきました~
でも犬の散歩で田んぼ道歩いてると住宅街よりムシムシしてます(汗)
今晩もヒヤッとしてますよ♪台風くるのかな?こなくていいな。

え?だって元気そうですよ(((*≧艸≦)ププッ ←ドS?
葉っぱが上を向いてるし、下葉も全然枯れてないんですよ。
大雨の時にミストはかかってるでしょうからそれで頑張れって感じです。
サブセシリスとバイオレットクィーンはしわしわで頑張ってくれてます。

ジュズサンゴ、すごいですね~~
ってことは今2色あるのですか?お得~( ☆∀☆)

去年の秋はガーデニング始めて半年だったので
雑草も芽が出た瞬間に抜くくらい鼻息ボーボー
こぼれ種とか全然見分けがつかないうちにどんどん抜いてしまいました。綺麗な庭だった。
今では雑草もちょっと伸びた方が抜きやすいという言い訳みつけたのでw
きっとこぼれ種で増やせると思います。早く欲しい~
◆杏さんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

今日は暑かったねぇ。うちは昨日も暑かったけど(* ̄m ̄)プッ
日中はエアコンなしは無理だわ。
でも朝晩はいらなくなった(先週までは24時間フル稼働)
リビングは片付きましたか?(。-∀-)ニヒ♪
私も作業しながら片付けるなんて器用なことできない。

ジュズローズというのは昨年ついた商品名らしいですよ。
私はジュズサンゴピンクで買ったけど
多分園芸農家さんの直売所だったからおしゃれな名前がついてなかったんでしょうね(* ̄m ̄)プッ
6号鉢だったのよ~(涙)もったいないことした。

ペルネッチアの商品名は「真珠の木」「ハッピーベリー」でした。
まぁ売れそうな名前だこと ( -_-)フッ
絶対フーセンガムの方があってるのにw

台風来るね。。。
うまく曲がってこっちに来るよ(((゜д゜;)))


気温が下がって、早朝のベランダの過ごしやすいこと!
とっても気持ちがいいよ
うりうりさんはまだスヤスヤ(¬ー¬) フフ

バイオレットクイーン、うちもまだまだシワシワ~
去年の画像、誰も寄せ付けないようなオーラを出すんだね^^
台風で濡れそうだ・・・


心配ジュズローズってピンクのイメージが
あんまりしないのは私だけ?
ジュズサンゴのほうがピンクな感じ・・・
ペルネッチアはフーセンガムに1票!
すみれ牡丹ちゃん(*-ω-)(-ω-*)
うちのは徒長気味。私、この状態見たら、絶対お水あげちゃってるわw
まだまだ深い所が理解できていません( ̄ー ̄; ヒヤリ

だいぶ涼しくなってきたね~
昨日は釣り三昧でした*^m^*でも陽射しや雲模様がやはり
秋を感じさせてくれましたよぉ♪ 嬉しいね!!秋の足音。

ジュズサンゴ。私もみんなの記事見ていたら欲しくなってきました。
出逢えるといいなぁ~ 
ペルネッチアはフーセンガムに私も1票(* ̄m ̄)プッ
これめちゃくちゃ可愛いね!!癒されるなぁ~

◆kazikiさんへ◆
さらに曲がるか、もしくはこないだのスカシッ屁みたいに
早めに温帯低気圧になればいいのにね。

早朝って何時だ?5時とかだったらスヤスヤ~
今日はこっちは台風の影響で朝から蒸し蒸ししとりますわ(;´д`)

バイオレットクィーン、そちらもシワシワですか(≧m≦)ぷっ!
茎じゃなくて葉が膨らむんだったらどんだけでもあげるんだけどね。

サンゴって薄いサーモンピンクみたいなやつと
真っ赤なやつがあるよね。その赤の方か?
しかしよくいろんな売れそうな名前思いつくね。

絶対フーセンガムだよね(((*≧艸≦)ププッ しかも4個入りの!うちらの時代は10円だったやつ。
◆まあちゃんさんへ◆
あら、徒長しちゃった?私も去年騙された。
去年失敗したから今年は騙されないって思ってただけで
私も全然理解とかはしてないよ。
こなまま枯れたりしないやろうねぇ ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア 多分大丈夫だろう くらい(T▽T)アハハ

昨日までは秋を感じてたんだけど、今日は暑いわぁ~朝から。台風の影響で湿った空気が。。。
カメラもメガネも出入りする度レンズが曇ります(汗)

ジュズサンゴ欲しいね。
きっともうちょっとしたら出始めるよ。
まあちゃんさんもやっぱピンク狙い?(▼∀▼)ニヤリッ 私は両方♪
ペルネッチア癒されるのよ~~ たわわすぎ~ 
見た目と違ってけっこう痛いんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
