小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆順調♪◆

暑い。。。。朝から暑い。。。。

台風の影響により南側からの湿った空気が流れ込み~

↑ガーデニングやってない頃は聞き流してたフレーズw
今ではしっかり頭に入ってきます。

気温はそう高くはないですが
湿度が高いため不快指数がかなり高いです。
曇りですが時折陽が射す。。。かと思いきやサーーーと雨が降ってきたり
落ち着かない天気です。
何より風が強い~~~飛んでく~~~
台風も飛んでけ~~~~




さて、今日は順調と言ってもいいんじゃないかと思う
ここ最近の変化を。



昭和
昭和

左が10日前
右が本日
左の方が色形は綺麗だけどひとまわり大きくなりました。



多肉寄せ植え
まあちゃん多肉寄せ植え

左が1週間前
雨にあてたのでだいぶ大きくなりましたよ。
特に一番左(時計の長針で言えば45分の位置)
マッコスの成長が著しい(*^-^*)


子宝草
みなしごはっちちゃんに頂いた子宝草
1ヶ月前の画像です。

画像見て驚いた。こんなに小さかったっけ(汗)
噂には聞いていた成長っぷり。
葉の枚数も増えて新しい葉にも仔がびっしり


子宝草
すんごいなこれ。
多肉狩ったらよく潜んでるの納得。
そのうち地植えしてみよう(*^-^*)



姫秋麗
根元がなんか怪しかった姫秋麗
大事にはいたらず、水を切ったのでピンク色♪



多肉棚
こないだ撮った画像にやばそうなの写ってましたね(>▽<;; アセアセ
レティジア ここまでくるとさすがにお水あげますよ。


レティジア
シャキーーーーーン

子株がよくついて群生するみたいなので
秋にはカット予定。
これも真っ赤になるんですよ~^^



魅惑の宵
魅惑の宵

水全然あげてませんが、元気そう。
日当たりあんまりよくない場所で頑張ってます。
葉はだいぶ痩せたような気がするけど、あと少しの辛抱よ。





以上でーす





ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。
励みになります\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

わぁ*^-^*マッコス成長してるぅ~
成長が著しいですね!!
嬉しいよねぇ~こうなってくると(*'ー'*)ふふっ♪
うちのも、色んな変化があって、楽しいです~
凹むのもあるけれども、多肉ちゃんに関しては前だけ向いて~('ー') フフ
昭和。。。。頑張ってさがしてます!!銀月爪蓮華とは別物だよね??
う・・・ん。昔はイオンに置いてたのになぁ~
姫秋麗のピンク可愛いな*^-^*家のも3鉢のうち、1つだけ
ぎゅっとしまって、ピンクのがありますよぉ~♬
まだまだちょんぱして増えそうな姫愁麗ちゃん(* ̄m ̄)プッ
どんだけ増えるのやら(笑)

台風今回のは雨がたくさん降るとか…
何事もないといいですね(ノД`)

これ昭和っていうんですね、ツメレンゲだと思ってました(・・;)
1週間、10日でこんなに変わるんですか、びっくり!
子宝草うちは家の中にいますが子はぽろぽろ落ちるし
放置しててもどんどん伸びるし増えます。
地植えしてる方は増えて増えてすごいのよ~って聞きますよ(´∀`;A
レティジアの変貌っぷりもすごい!生き返りましたね~♪

昭和が10日に、寄せ植えが一週間!!
すごい成長!!
そっかこんなに変わるのねぇ。
写真撮っとかんとあかんですなぁ。

姫秋麗可愛い。どうやったらこんなにぷっくりしてピンクになるの?
私の葉は細めでミドリー。涙

レディジアのだれだれからのシャキーンにびっくり。
本人もさぞビックリだったんだろうなぁ。笑

こういう成長記録いいですねぇ。

それにしても昭和ってすごい名前。。。
そしてすごいあっつい中頑張ってる仔ですね!
ここまで成長するのかー。
っというか、成長するタイミングもあるけど、
成長の速さも多肉さんの種類で全然違うのが面白いですよねw

子宝草を見て思った!
うちの白凰ん中にいたのコレの子供かもしれない!!!w
というのも、売ってたときに白凰の隣にその子宝草っぽい仔がいたから!
うりうりお師匠、情報(写真)ありがとうです!
それだけ立派になってくれるのを期待しようっとw

成長すごいですね!
うちの子今は全員寝てますよ!!!
叩き起こしてきます!!!
あ、でも過保護やからまだ日陰で放置しときます(笑)

子宝草あちこちにうちもあります(#^.^#)
で、冬には寒くてだいぶん減ります・・・。
でも、減らないとすごい量になっちゃうもんね。
ちょうどいいかもっ!って思うようにしてます(笑)

あ!!!違う記事に書いてた、ぐるりっ仔!
すさまじく可愛かったです♡
超うらやましいでーす(^O^)/
◆まあちゃんさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ マッコスだけ縮こまってたから心配したけど
やっぱ雨の力はすごいわ♪
凹む変化もたくさんあるけど、嬉しい変化で打ち消そう。
だってうちらはポリアンナ(爆)
銀月爪蓮華?初めて聞いた(>▽<;; アセアセ
蓮華ちゃんもいろいろあるんだね。

姫秋麗、秋冬はもっとピンクになるけど
夏でこれくらいピンクだったらまぁ優秀な方よね。
(他の鉢は緑よ~)
どんだけでも増やしたいこやね(・∀・)ニヤニヤ
◆savinaさんへ◆
なんだか雨台風って言ってましたね。
こちらは午後から雨でしたよ~ 風は午前中の方が強かった。
昨年100鉢くらい?の時は全部玄関に避難してましたが
今年はもう無理(; ̄ー ̄A アセアセ 倒れないようちゃんと準備しとかなきゃだわ。

私もようくわからんのですが
爪蓮華と昭和はそっくりだけど違うものみたいですよ。
何が違うかはわかりません(((*≧艸≦)ププッ

子宝草の増えっぷりすごいですね。
もうすでにこの鉢の上にいくつ落ちてるんだろう(; ̄ー ̄A アセアセ
新しい葉っぱ生えてもこれだけギッシリですものね。

レティジア息を吹き返しました!!(´▽`) ホッ
◆maamiさんへ◆
私しかわからんような変化をわざわざ載せてからに。。。と思っていたけど
「すごい成長」と言ってもらえて嬉しい~~~
毎日凹むこと多いから
血眼で嬉しい変化を捜してますよ(((*≧艸≦)ププッ

姫秋麗はお日様たっぷりお水もたっぷりですよ^^2~3日に1回。
ジャバジャバでもなくチョロリでもなく シャーくらい(爆)
シャワーホースが頭上を通過する程度に^^
そしたらプクプクになって、今回みたいにお水切るとピンクに戻ります。
他のは水切ってないから緑ですよん^^
カットしたんでしたよね?是非午前中太陽がよく当たる特等席に置いてみてください♪カットした方を。

レティジア、ショック療法?(* ̄m ̄)プッ こんなショックならどんどん与えてあげるのに。
◆なみぷぅさんへ◆
多肉は昭和30年代にブーム起こってますから
渋い名前多いですね~朧月とかまさにそうですねぇ(もっと前の時代かもしれないけど)

自然に近い状態で育ててる方が成長が早いし、上手に成長してくれますね。
うちの単品管理の遮光元のコたちは今水あげたらきっと徒長します(>▽<;; アセアセ
太陽と水のバランスって大事だけど、そのコツを掴むのがなかなか難しいんです~(;´д`)
そうそう、多肉によって成長のスピードも違いますしね~

おーーー子宝ちゃんでしたか!
子宝草と桜吹雪は、よく他の多肉の鉢に紛れ込んでる。多肉あるあるの1つです^^
めっちゃ増えますよ(▼∀▼)ニヤリッ
◆にんこさんへ◆
成長すごいですか!?ありがとうございます(*^-^*)
残念な変化が多い中、嬉しい変化を探すのに毎日必死!
今回はちょっと無理やり?って思ったけど
みんなにすごく成長してる!!って言ってもらえて元気でたわ。
にんこさんの多肉すわ~~~ん早く起きんしゃーーーい
(ってうちの多肉の8割がいびきかいて寝てますがw)

あ、子宝草ってカランコエだったっけ?
そうか寒さに弱いのね。
ま、頑張れε=(>ε<) プーッ!! 基本親株は必死に守るけど
子供は適当なわたくし。

ぐるりっ仔、気に入ってくれた~?
澄江さんですよ(*^-^*) にんこさん持ってない?

こんにちはv-290

子宝草の赤ちゃんv-344
にょきにょきv-343が面白くて可愛いですねv-343

9月のフェアv-344に向けて、メモメモv-290

おはようございます♪

黒法師さんの過去ログ読みました♪
一週間であんなに変わるんだ!!!
ハスの花芽並みo(^o^)o

うちはまだまだだなぁ(--;)
でも、垂れてた葉がお水をあげて持ち上げた子も居るからそろそろ?

昭和はうちも緑が増えたけど成長してる♪
花芽付いてそうだもん(^^;
また鉢が可愛いですよね~(*^^*)
超お気に入り♪
私ってキュートな絵は無理ぽい(>_<)

まあちゃんさんの寄せ植えも成長してますねo(^o^)o

子宝草凄いですね♪
びっしりo(^o^)o
うちの錦蝶もチビ不死鳥も仔株がいっぱいありますが、あちこちに飛び火してちょっとしたテロ状態にならないか心配だったりして( ̄▽ ̄;)

実家から抜いてきた子持ち万年草…
その名の通り、セダムなのに仔株が出来てポロっと落ちました!
親株は花も咲かずに枯れましたが(>_<)
この状態で冬越しするんだろうな
ちょっと珍しくて?得した気分(*≧∀≦*)

子宝草と一緒にマルニエリアナも植えてるんですね!
私…カットのカットで、只今、二度目の発根待ち♪
増やしたいからカットして伸びた新芽をカットしたと言う暴挙?に( ̄▽ ̄;)

レティジア綺麗な緑色♪
これが真っ赤になるんだ!!!
楽しみですね♪

魅惑の宵はうちのは閉じてるよ(--;)
しかも、これもやや黒化疑惑が(ToT)
涼しくなってきたし、持ち直すこと祈るのみ(>_<)
私の中では高級多肉ちゃんなの(^^;



昭和、すごいね♪
10日間でこの変化、楽しくなる!
うりうりさんちの赤ベースが好きなんだな・・・

マッコス変わったね^^
存在アピールしてるみたい~

レティジア、元気になったね!
こういう反応してくれてると
生きてるんだって実感するよね(^o^)
このつやつやが赤くなるの見てみたーい(^人^)

子宝草に黒っぽい斑点のある(←病気じゃなくって)やつの
おこちゃまが出てきてる~
子宝草ほどじゃないと思うけど、
こぼれちゃんが根付くのはお得感ありー
地植えにして、ヒメイワダレソウみたいに困って(*^m^*) ムフッ
◆sawaさんへ◆
是非狩ってください^^
子宝草の横で売ってる鉢に仔が落ちてたら
そっち狩った方がお得かもΨ(`∀´#)ケッケッケ←悪いやつ
葉の周りにぎっしりついた仔が下に落ちて全部根付きますよ~♪
◆杏さんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

すごいでしょ。びっくりよ。
お水たくさんあげたら一気にでかくなったけど
一気に緑よ(* ̄m ̄)プッ
私、秋冬まぁまぁ大目にお水あげるから緑法師になる。
でも大きくなるよぉ~~~~春には黒くなるしね^^
杏さんとこのは仔も出てきてるしアエオちゃん達徐々に目覚め始めてるんじゃない?
ただ、しつこく残暑到来ってなったら怖いからまだ油断はできないね。

鉢褒めてくれてありがと~~
イメージは昭和の食器棚に貼ってあったインテリアシール(笑)
レトロなお花が大好き^^ で、昭和植えてみた(* ̄m ̄)プッ

カランコエの子宝草方式で増えるやつは
多肉界のカタバミ?(((*≧艸≦)ププッ ホントテロリストですね。
うちの春ぼとぼと落ちたうずらちゃんはもう30センチ越え!!!
でも新しい葉が生えたそばからいきなり仔がつきはじめるのは
子宝草くらいですか?あんまカランコエわからない。
だからマルニエリアナ?初めて聞いたε=(>ε<) プーッ!!
かってに普通のミセバヤって思ってたアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
これはカット苗で頂いたけど一番根が出るのが早かった。
濡れた土に挿したらもう3日後には気根がブワ~っと生えてきたのよ。
杏さんも増やそうとしてるのですね♪私も増やそう♪

子持ち万年草、万年草でもそんなシステムで増えるのがあるんですね。
面白ーーい\(^▽^)/増やして増やして~

レティジア、真っ赤になりますよ。
うちは何故か失敗したけど。中途半端な赤になちゃった(汗)
今年はリベンジ!!

魅惑の宵、冬は閉じてたけど春開いちゃった(^▽^;)
杏さんのはじっと耐えてるのかな?
うん、涼しくなってきたからこれから機嫌直して元気に成長してほしいですね♪

◆kazikiさんへ◆
昭和、軒下で狩ったままほったらかしにしてたけど
植え替えてお水あげたら機嫌よくなった~^^
あげるつもりはないけど、毎日水かかっちゃってると思う、隣に上げるからーー^^
赤~多肉の赤?鉢の赤?両方ともテンションあがる(*^m^*) ムフッ
ちなみに名前にもあか入ってるの私(小声)

まあちゃんのお肉(プッ他の違う肉みたい)お利口に大きくなってくれたとよ♪
プラグの中ですっごく根が張ってて元気だったからかな。
レティジアも復活してくれてよかった。
群生&真っ赤な紅葉を見なければ!!

不死鳥とかそこら辺?
うずらちゃんの時はトマトの鉢皿に同居させて
半腰水状態であの数ミリの赤ん坊たちが
1ヶ月で10センチになったよ(T▽T)アハハ
たくさんあるなら育て方かえて実験したら面白いね。
しかし、この増えようはヒメイワダレソウ並にリンダ困っちゃう。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
