小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (16)  

◆台風がくるぞキャー◆


朝から大雨です。雷も風もすごい。
まだ全然接近してないんですけど(^▽^;)
今回は雨台風とのこと。
自己中心的な考えでいうと、風よりはマシ。
でも先週に引き続きの大雨なので
各地で被害などでなければいいのですが。
早めに温帯低気圧に変わることを祈ります。


去年は玄関の中に避難させていましたが
今年は数からいってもう無理。
ってか濡れた多肉を室内のこもった空間にいれるのは逆に危険。
このまま外で頑張ってもらいます。
転倒や落下にだけは気をつけたい。


2階からパトロール


あ、うずらがさっそく倒れとるし(^▽^;)
背が高いから他の鉢でかためときました。

桃美人
寄せ集め鉢の桃美人が綺麗

パキも意外とざらし管理の方が綺麗だったりするのよねぇ。
粉が真っ白でしょ。太陽から頑張って守ってたんだろうね。


クラシハマタ
クラシハマタ

冬はうっすら紫に濃い紫のエッジになります^^
セネキオだからお水好き。
大きくなったなぁ



そういえば、うちには療養中でもないのに
室内多肉がいるのですよ。

ラウリンゼ
でっかいラウリンゼ


アイズーン
アイズーン(アエオニウム)


梅雨に大雨から守ろうと室内に入れてから
うっかり出すタイミングを見失ってそのまま猛暑突入。
なんか気に入ってるみたいだからそのまま。
2階の部屋はサウナみたいに暑いんですけどね。

お水はまーーーーーーったくあげてません。

台風すぎたら外に出します。



1階玄関へ。

黒法師に気持ち変化が。。。

昨日の杏さんの記事を読んで
朝確認済みだけど
また夜に確認してみた。
やっぱり変化なし。

でもこの台風の風に刺激されたのか??
今日の朝ちょっと動いてた。



あ、相変わらずホコリがすごいので
アレルギーの方はマスク着用でごらんくださいね(爆)


黒法師
休眠中


黒法師
今朝


あ、あんま変わらんて?(>▽<;; アセアセ
葉と葉の間に隙間がだいぶできてきましたよ。
肉眼の方がわかりやすい。若干ですがふっくら(?)したのです。


忘れてて「あー変化してる」ってのもいいけど
私のように血眼で変化を探し出して自己満足するのも
さらに愛情が沸いてきていいですよ。面倒くさいけど(((*≧艸≦)ププッ



寄せ植え
寄せ植えもまだまだ元気ですよ~^^



縁側へ。。。。



縁側
あーもうやっぱすでにびしょびしょ~
屋根も遮光ネットも横殴りの雨じゃ意味がありません。



やけくそ鉢
軒下管理にしまぁ~す はぁと♪ って先日言ったばっかなのに(`ε´)ぶーぶー




もう1度言おう、台風が早くできるだけ早く温帯低気圧に変わりますように。



最後に、うちの次男坊(チワワ)

かなり男前な性格なのですが
(抱っこ嫌いオレは歩く、バッグ!?入るかそんなもん、洋服!?おれは裸族だ)
そんなイキった性格のくせに
雷が大の苦手。
今日みたいに雷がひどいとき「だけ」
私にすがりつきます。
パソコンしてたら短い足精一杯伸ばして
椅子に手をかけ

ママァ~~ダッコチテェ~~~~


いや、常に上から目線のこいつはきっとこうだな。



むーたん



だけど今日も散歩だけはしっかり行ってきました。
台風前日の大雨の中、散歩してるチワワ、見たことあります?
私はない。
人は「うわぁ~こんな時に散歩とかかわいそう~」
って目で見ます。実際に言われたこともあります。


でもねこれだけは言いたい。

かわいそうなのは私だ!


誰が好き好んで台風や大雨や大雪の日に散歩行きますかいな。
散歩命で飯より散歩、散歩が生きがいらしいのよ。
行きたいって言うから仕方なく行ってるんです!(`ロ´;)

でもおかげで健康です(*^-^*)犬も人も両方





以上でーす



ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになりますとー!!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)

スポンサーサイト

Comments

嵐の中の散歩は確かに・・・( ̄ω ̄;)
わんちゃん、散歩が生きがいなんだぁ~
でも雷が怖いんだぁ(* ̄m ̄)プッ可愛過ぎるね!!しかも裸族(笑)
うりうりさん。確かに可哀想だね(爆)
こちらも、雨風が。家に帰りたい。多肉ちゃんを見守りたい。。。
桃美人さんが本当に美人だぁ~めちゃくちゃ美白ヾ(*・ω・)ノ
羨ましいなぁ~こちとら釣りで真っ黒(* ̄m ̄)プッ
アエオさん。うちのも変化が!!なんだか成長点がめちゃくちゃ
元気になってる!!ぴんって!!!
やっぱり毎日眺めてみるもんだね^^

こんにちは~
桃美人 クラシハマタ(知らなかった〜初肉) 綺麗゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
美しいですね 見とれちゃう

プッ((´^ω^))ホコリ黒法師 うちにも居る居る!真ん中の葉っぱが少し起きてきた?!って密かに思ってましたが、これがお目覚めの始まりですか?初めてなんでわからないんです~

おっ!佐賀に大雨警報って テレビに出てました
被害が無いことを祈ってます!



もう、うりうりさんおもしろい!!!爆笑!!!
ブログ見て常に声出して笑ってますよ~。
電車の中では絶対みんとこ!!!(笑)
電車で一人で爆笑したのは、稲中卓球部読んでた時以降無いかなぁ。

雨の中のちわわちゃん見たことないなぁ~。うん、普通しないねぇ。
散歩大好きなのね♪
うりうりさん頑張るなぁ~(^O^)

ラウリンゼめちゃ立派!!!
うちのコ全然成長を感じないんだけどなぁ。。。

雨が止んだらアエオチェックしてきま~す♡

うりうりさん こんちゃ!
やっぱり雨来てますか?台風いやだよね~私も特に風イヤだぁ~
横殴りはつらいよね~(涙)
私もいろいろ見回りチェックしたけど
一歩中に入れることぐらいしかできないよ きっとびちゃびちゃだわ(泣) 被害のないことを祈ってますね。。。
おおっ!雨の中チワワちゃんお散歩とはご立派!!
う~ん そうだね~そういう人&犬は見たことないかも・・・
次男ちゃん お幸せ!!

雨すごいみたいですね。。。
みんな濡れちゃいましたね。でも確かに私も風の方が困るかも。
もうそのくらいにしてとっとと去ってくれますように。

埼玉はものすごい暑さで…
明日多肉チェックするのがちょっとドキドキ。
あさってまで暑いらしいので心配です。

チワワちゃんきゃわいい~~~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
雷こわいよね、うんうん。
おばちゃんにも抱っこさせてください♪

大雨でお散歩見たことないかもですね。
うりうりさんえらいです(*゚▽゚ノノ゙
◆まあちゃんさんへ◆
そうなのよ。
チワワは散歩大好き。
キャバリアの方はそれに輪をかけてさらに好き(^▽^;)
散歩に行かなかった日なんて1日もないよ。
普通の天気の散歩は楽しいけど、さすがに雨だとやめて欲しいわ(汗)

桃美人、なんか涼しくなってちょっといい感じに青白くなってるような気がする。
他の青い多肉も青さが爽やか?ちょっとだけね(* ̄m ̄)プッ
まあちゃん釣りで真っ黒ならいいやん!!
私どこにも行ってないのに真っ黒!!どゆこと!?(ノ`Д´)ノ キィィィ

一気に涼しくなって各所のアエオたちが目を覚ました?^^
でもまだ暑い日きそうだからもうちょっと休んででほしいというのもある。
◆Qoonakaさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/
クラシハマタ、和名は確か紫蛮刀やったかいな?(>▽<;; アセアセ
確認してないから間違ってたらごめん。
暑い時期はこんなに青白くなかったような気がするけど
今朝の多肉ちゃんたちはみな爽やかな色してたわ~

あら!お宅にもホコリ法師が!?まったくやぁねぇ
コロコロ並みに吸い寄せる(汗) 黒法師は黒だから特に目立つ。
成長期は頭から水ぶっかけるからなんとかなるけどぉ
そうそう、正解かどうかはわかりませんが
私は去年成長点見て判断しましたよ(*^-^*)
ちょっとピンっとなって葉が伸びるから緑色がチラホラ見えます^^
休眠させた黒法師は大爆発の成長見せてくれますよ~

大雨洪水警報、雷強風注意報、竜巻注意勧告  出てます(汗)
夕方あたりからもう嵐ですよ。明日の夜再接近の予定なのに。。。
◆にんこさんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 ありがとう
これからもにんこさんに笑ってもらえるよう
ところどころに爆弾しかけとく_ ・ )プッ
稲中私も好き~~リアル稲中まぁまぁ近くですよ。山ひとつ越えたとこ。
福岡の中学校なんですよね^^
でもたしか合併してなくなったハズ。

自転車で引きずられてるチワワは見たことある(汗)
あれは絶対かわいそうだった!!!!(人間の都合じゃん?)
でも私はチワワの都合で雨でも散歩行きますよ。
できれば「私じゃありません。チワワが行きたがるのです」って札かかげて散歩したい(爆)

にんこちゃん安心して。
このラウリンゼ、最初からでかかったの(・∀・)ニヤニヤ

アエオさんたち目、覚ましてるかな?
まだ寝てても全然問題ないんだけどね、なんか秋が来たって感じで嬉しいね♪
◆きょんちゃんさんへ◆
こんちわヽ(・∀・)ノ

雨というかすでに嵐ですよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 ショックで変な笑いでる~
再接近は明日の夜のはずなのになんなんでしょう!!
雷と雨がすごい。稲妻がめっちゃ肉眼ではっきり見えまくりぃ~

もう多肉はすでにずぶ濡れです(汗)
すみれ牡丹、喜んでるんだろうな(ノ`Д´)ノ キィィィ
でもメキサイカンジャイアント&ラウィーだけは玄関に朝入れておきました。
あ、仙女盃。。。。忘れてた *o_ _)oバタッ

多分自分をチワワと思ってないですねやつは。
チワワらしいのは見た目だけ。
でもとっても丈夫で、歯石取りくらいでした病院かかったことないのは
やっぱ日々の散歩のおかげ?
健康って親孝行。これからも歩ける限り、チワワについてゆきます(;´д`)
◆savinaさんへ◆
雨すごいですよ~ 会社から帰る時が一番すごかった(汗)
一瞬ブレーキ踏んじゃうくらい雷もすごかったです。
道路も一部冠水してました |||(-_-;)||||||どよ~ん すでにもう嵐。
さっき降水量見るついでに埼玉チラ見っしたら37度だったんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
そりゃ暑かったでしょぉ~~
涼しくなってもそういう日があるから油断も隙もあったもんじゃない(`´)やぁねぇ

よし、オマエも抱かせてやろう。 とうちのチワワが申しております(>▽<;; アセアセ
会社から帰ってきたら、テレビで貞子やってましたが
よっぽど雷が怖かったのか、リアル貞子のように目むきだしてすがりついてきましたよ(^▽^;)
雷の中お留守番させるのはホントかわいそうで。。。

そして今から散歩ですよ。。。。アハハ アハ アハハ  ハァ~~~
よし!
出掛けてたのでブログ訪問出遅れてしまいました。
が、良かった!誰も書いてなかった!

ハクナマタターーーーー!!

ふぅ〜。(`・ω・´) キリッ

可愛いですね、ハクナ もとい クラシハタタ ちゃう クラシハマタ。w
初めて見ましたぁ。

桃美人のざらし管理、素晴らしい。
最近、パキはジョウロで上から水やりしてます。強くおなりー!
では、なくて横からチョロチョロがちょっと面倒になり。(^^;;
でもざらし管理で綺麗なお粉。
あながち私も間違ってなかった!ウンウン。

そして、ウルウルお目々の可愛いわんちゃん登場。
キューン。散歩行かせて頂いてるのですね。お疲れ様です。
台風、九州地方気をつけてくださいね。
兵庫県さらっと終りそうな感じです。
◆maamiさんへ◆
うっ ( ̄□||||!! 知らなかったからオバチャン検索しちゃったよ。
福岡は舞台を見に行くって文化が浸透してなくてねぇ(言い訳)
ハクナマタターーーー いい言葉。気に入った。

園芸店やホムセンでよくみかける
どこの苗かわかんないけど緑の硬質ポットで売ってるやつわかります?
あのシリーズで売ってますよ。私のもそれ~

頭からお水あげてるの?
私はまだ勇気でないなぁ。
何故か雨ざらし管理のやつまで、まれにお水あげるときは
土にトポポポポ~ってあげてますよ(爆)
でもたまには上からあげた方がホコリや汚れがとれていいよねー

はい、お散歩行かせて頂いているのです。
気位の高い犬でムカつかせて頂いています(爆)
でも優しくて人懐っこい人畜無害のキャバリアより
人にも犬にもモテるのよ。何で?
うまくツンデレを使いこなしてるんだよなぁ
なでられるの大好きで、なでるのやめたら手にすがりついてヤメルナーーーってするのよ。
これって完全に指導権握られてるけどみんな喜んで撫で続ける(笑)

夕方から夜にかけての嵐がうそのように今は静まり返ってますよ。
なんかコワ~~~w
kaziki
雨大丈夫?
竜巻注意報も出てるんじゃない?
うちの母が竜巻を怖がってた~

こっちは18日ぶりに猛暑復活だって・・・
ベランダ出るだけで皮膚が痛い(・_・;)
こっちと半々で雨降ってほしいよ!
かわりに太陽半分あげる

黒法師はこの微妙な変化で起き始めてるの?
こんなに観察してないや・・・
ラウリンゼ、おうち多肉なのにギャバ綺麗か~
どっちでん!
粉まといがすごか^^

ワンコ、上からなのね^^
お散歩グッズくわえて
「うりうり、散歩に行くぞ」って連れて行かれんの?
チワワは成犬でもかわいいって思っちゃうけど、
「かわいいって言うな!」って思ってるのかもね(^凹^)ガハハ
かわいいやつめε=(>ε<) プッー!

こんにちは♪

台風大丈夫だったでしょうか?(>_<)
この辺は大丈夫だけど、風は強いから念のため避難させてます(^^;

早く秋に♪
と思ってたけど、台風シーズンでもあるよね(>_<)
鉢植えや多肉ちゃんを全部室内に入れられるか心配かも(^^;
うりうりさん地方はよく来そうで大変だわ(>_<)
被害が少なく済みますように祈ってます(^人^)

黒法師本当にぺったんこ(^o^;)
でも、盛り上ってきてますね!
まだ寝ぼけてるかもだけど、お目覚めも近い!?
大爆発見てみたい(*≧∀≦*)

わんちゃんのお散歩…
普通の雨の日なら見たことありますが、台風前の大雨はさすがに…( ̄▽ ̄;)
でも、それくらいお散歩が好きなんですね(*^^*)

うるうるした目で見られると可愛いぃ~って撫で倒してました。(故マイうさ)
でも、やり過ぎて…
「もういいよ(-_-;)プイ」
って向こうに行って毛繕いしてました( ̄▽ ̄;)
「抱っこして~」
は病院に連れて行った時くらい( ̄▽ ̄;)
要は、知らない場所より私の方がマシってこと!?(--;)
◆kazikiさんへ◆
雨すごかったよ。今はやんでる。
雨雲がやってきたら雷&横殴りの雨。
でもこれが今みたいにピタっととまるから不気味なのよねぇ。
竜巻注意勧告は昨日の朝からしょっちゅう出てるよ。
稲光もハンパないしお母様も怖かったでしょうね。

ホント最近西と東で天気が違いすぎる(>o<")
気温は低いよ。でももちろん快適ではない。

黒法師みたいに夏休眠姿になるやつは
起き始めると秋が来たーってテンションあがると(*^-^*)
まだほとんど寝てるんだけどねー

室内といても窓は常に開けっ放し(ずーっと網戸)
朝日が射す場所だったからよかったのかもしれん。
ま、田舎でしかできないわざ?(((*≧艸≦)ププッ
あ、さすがに先週と今週の雨は窓しめたよ。

お散歩の準備から下の世話まで
すべて私がさせていただいております ( -_-)フッ
でも相変わらずルンバのスイッチだけは勝手に押します(爆)
軽いからチワワ乗せたままルンバ稼動するとよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

あら、何で知ってんの?
うちのチワワ「かわいい~」ってよってこられたらめっちゃ怒るよ(爆)
逆に無言だと大丈夫なんだけどね(^▽^;)
◆杏さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

大きな被害はないけれど、小さな被害がたくさんよ|||(-_-;)||||||どよ~ん
温帯低気圧にかわったって、こんだけ雨風ひどければ意味ないねぇ。

多肉ちゃん、できるだけ急な避難に対応できるよう
ひとまとめにしておいた方がいいね。←雨や台風や風
今回はすでに濡れてたから避難させなかったけど
濡れてなかったらもうちょっといくつかしまっておきたかった。
杏さんは薔薇とか睡蓮もあるから大変だね。

黒法師、このぺたんこちゃんだけ動きがあって
あとはまだスヤスヤと(*^-^*)
私もまた大爆発見て驚きたい~♪

雪の日に裸で散歩させてても、「寒そう~かわいそう~」と嫌味を言われることしばしば(;_;)
昔はうちの看板犬としてモデルしてくれてたのに
今じゃすっかり。。。着せたら2時間くらい怒ってるね(((*≧艸≦)ププッ

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃杏さんもやるねぇ~~うさぎちゃんかわいい~ツンデレ
自分が困った時だけ頼ってくるのよねw
そんな気分じゃない時に私がちゅうしようとしたら
手で口を押し返される|||(-_-;)||||||どよ~ん
抱っこから下に降ろそうとしたら、私を蹴って下に降りる|||(-_-;)||||||どよ~ん






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
