小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉のこと。

Comment (26)  

◆多肉の基本の植え替え◆

みなさん涼しいですか?
こっちはまだまだ暑いですよ(; ̄ー ̄A アセアセ
いいのいいの、みんなが過ごし易いんだったら
私は我慢するから。。。。 (ノ`Д´)ノ キィィィ

昨日の庭は39度までいったな~
今日もそれくらいいきそうだなぁ~
なんと昨晩は夜も暑かった。。。熱帯夜までいかないけど手前。
徐々に夏が戻ってきてるんですけどコンニャロメ。



32センチのシードラゴンのリクエストを
たくさんいただきましたので(2件w)
あまり見せたくないけど。。。


シードラゴン
一番左

なんてだらしない( ̄∇ ̄;)ハハハ
台風の雨で葉が急激に伸びたから32センチであって
通常の葉に戻ればもっと小さくなります。
魅惑の宵(中)WAX(右)も大きいので、あまり大きく見えないですかね?



黒法師
お目覚めになった黒法師の葉を洗ってみました。
これでホコリ法師から卒業(。-∀-)ニヒ♪
そういえばゴリラ法師はまだ目覚めないなぁ。



で、今日はこれから忙しくなる植え替えの話題を。

初心者が初心者に教える基本の植え替え方法。

多肉の植え替えは普通のお花とは随分違いますよね。
真逆と言ってもいいほど!?


普通の細かい根の多肉の植え替え


まず1週間以上水を切って土を完全に乾かす。


鉢から抜いて土をすべて落とす。

根の整理をする
(古くて機能していない根や、伸びすぎた根をカット)

この時普段見えない部分が見えますので
枯れ葉処理や、虫のチェックなどをする。


3日ほど明るい日陰で根を乾かす。


ローラ
ローラ

私はいつもラックに引っ掛けてますよ^^
空の鉢にスポッと入れておいてもいいですね。
目の粗い網に引っ掛けたりいろいろ方法はあります。
茎が曲がらないようにできるだけ地面と垂直にします。

なぜこの作業をするかというと
切り口や細かい傷口から菌が入らないように
長い根は思いきって切った方が
新しい白い根が出ます。


根かわかし中
こちらもただいま根乾かし中



十分に根が乾いたら
乾いた土に植え替え。


しばらくは明るい日陰に置き、4~5日お水はあげない。



以上です。
1つ植え替えるのに結構な時間をかけますよ。
まぁ、待つ時間が長いだけですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ


やってるうちに慣れてきたら
あ、これはそこまでしなくていいな。。。とかわかってきます。
めっちゃ強い朧月、虹の玉、ブロンズ姫とか。
あと葉っぱのセダムは普通のお花とあんまり変わらない感じで私は植えてます。

で、これは細かい根のタイプで
根が太いタイプ(ハオルチア、セネキオなど)は
できるだけ根を乾かさないように手早く植えて
植え替え後すぐにお水をあげますよ。



私のすべてはほとんどこの本から

本
1年生には特にお勧めなのですが
今売ってないのよねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ
でも2001年初版で、私は2012年第13刷で買ったから
ひょっとしたら今年も出るかもよ。
多肉の聖地の児玉さんが執筆した本です。

本
植え替え方はもちろん
徒長した場合、カット方法、仕立て直し、根腐れした場合や
土の調合、水遣りの仕方なと
いろんな方法が載ってるので
私はいまだに読み続けてます。
いろんな本読み漁ったけど
初心者には一番親切に感じました。
ま、売ってない本を宣伝してもって感じでしょうが(汗)
きっとまた出るんじゃないかな~と思ってます。






ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




いつもありがとうございます(*^-^*)



スポンサーサイト

Comments

こっちも暑いですヾ(*`Д´*)ノ"
バイブル本の紹介v(≧∇≦)v イェェ~イ♪嬉しい!!
早速探してみる!!!多肉ちゃんの本って1冊しか持ってないんだぁ~
どれがいいか分からなくて(>▽<;; アセアセ
図書館にも4冊しかないんだよぉ(*`・з・)ムッ
見つかるといいなぁ~まねっこさせて下さいね!!(売ってたら)
シードラゴンおおきいねぇ~広がってるけど(* ̄m ̄)プッ
でも元に戻るんだよね?WAXさんがカッコイイね!!
大きいしピンとしてる~♬ゴメンネシードラゴンさん…
リクエストしといて違うの褒めて*^m^*
植え替えの基礎も役に立つ!!!今週の土曜日は一日多肉と
べったりするつもりだったから、頑張ってみる~
でも、昨日水あげちゃったなぁ・・・・
◆まあちゃんさんへ◆
下葉、牛タン状態(爆)
ここまで来るともう下葉は持ち上がらないと思うよ。
伸びすぎて重い(; ̄ー ̄A アセアセ いずれ下葉は枯れるからそれを待つ。
WAXはまったく雰囲気がかわらないけど、シャッキーっとしてるからかっこいいね。
見習えシードラゴン(* ̄m ̄)プッ

どこかに売ってればいいね。
私はちょうど楽天で売り出した時見つけたのよ。その時はまだ100冊在庫あったんだけど~

アップドラゴンさんの土はカチンカチンに乾いてるように見えて
意外と中心部は湿ってたよ(; ̄ー ̄A アセアセ
だからこの乾かし中の多肉たち、若干土が濡れてた(小声)

シードラゴン、アガベみたいでかっこいいね~
一番向こうなのに大きく見えるからかなりだね^^

うちも早くジャージャー洗いたいよ・・・

いただきものの抜き苗は、発送前に乾かしてもらってた!
私は届いたらすぐ植えられてありがたかった記憶が・・・
そこを丁寧にできたから全部元気ですくすく~
自分で全部するとなると数日前から計画たててって、
大変なんだよね、天気もあるし。

この本、出てすぐ買いました!
2001年第1刷です。
福岡にいる時買いました~
でも読み込み不足(・_・;)
もっと、身につけなきゃ!

この一年での身につけた技術、つくづくすごいよね(*゜ロ゜*)

売ってたよぉ~♬
NHK出版で買いました*^-^*/
アマゾンの中古より安かった~♬(ΦwΦ*)ヌフフ
◆kaziki大先輩へ◆
(*≧з≦)持って(*≧д≦)るん(*≧皿≦)かーーーーいぃ(爆)
しかも初版てあーた、私もあなたもまだピチピチの時じゃない(T▽T)アハハ
私は抜け落ちるから思い出した時に開いて読んでるのよ。
他にも本はあるけど、やっぱりこれを一番読むなぁ。

シードラゴン、かっこいい?(>▽<;; アセアセ
下葉牛タンってさっき言っちゃったけど(人´∀`)アリガトー♪
大きいのよ~引っ掛けちゃいそうで怖い。

抜き苗発送ってそういうとこありがたいのよね。
丁寧に梱包してくれるなら抜き苗が一番早く手間なくいいかも。
時間がない人はなかなか大変かもだけど(早く植えなきゃ~って)
◆まあちゃんさんへ◆
ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! 早いってばよ。

その行動力のすごさにいつも脱帽です。
嬉しい、ありがとう。
こんにちは〜
昨日の朝は19度だったのね、で昼間39度、その差20度は、怖い、というか危ないんじゃ?
昨日今日、こちらは昼間も涼しい、今日はたぶん25、6度の体感温度。
冷たくかんじる風が、後ろの窓から入ってくる。
けど、まだ夏が去ったと手放しで安心はしていない(まだ疑ってる)。

シードラゴンもでかいけど、ワックスでかっ!
わたしも夏を乗り越えられるよう株は大きくそだてるのだ!
こんな切ない思いはもうしたくない、、、じつは去年も思ったけど、このザマ。。。

この本持ってます。
バイブルですよね。
けど、「3日ほど明るい日陰で根を乾かす」なんて書いてあったっけ、、、ってなぐあいで。
よく理解してないな〜と反省。
うりうりさん、ありがとうございます。
植え替えがんばります。
やはり、なんでも基本が大事。
株を大きくしたいので基本に立ち返って、がんばってみる!!
◆はなりきさんへ◆
こんちはヽ(・∀・)ノ

危険ですよぉ(; ̄ー ̄A アセアセ
夜は長袖じゃないといられない、昼はできるなら裸の大将スタイルになりたい(笑)
先週はホント肌寒くて最高気温いっても27度くらいだったから
すっかり騙されました。今週から遮光ネット復活してます。
ただ、やっぱり真夏とは湿度が違いますね。
同じ高温でも不快指数が違います。
こちらはこんな感じなので、はなりきさんも信じない方がいいですよ(笑)

ワックス~謎のワックス~赤くならないからレッド名前からはずしたかもしれないワックス~♪ちょーでかです。
シードラゴンは偽デカw
やっぱり大きいのが強くていいですね。私も頑張ります。

あ、説明の部分は私の勝手な解釈も含まれておりました(だからいけないのか!?)
正確には風通しのよい場所で2~3日根を乾かすでした。ちょうどこのページに^^

慣れてくると「ま、いっか~」が増えちゃうんですよ私。
根も整理せずそのまんま植えちゃったり。
そして後で後悔する。そのせいじゃないかもしれないけど、そのせいかもしれないから。
たまに読み返すと理解できなかったことが理解できたり、忘れてたこと思い出したり
いつまでも楽しく読んでられます(*^-^*)

よし!!はなりきさんに気合がはいったぞーー頑張れーーー!!!

しばらく涼しくなったかな!?と思えば日中はまたまた暑い・・・
ほんとコンニャロメだね(><)

『初心者が初心者に教える基本の植え替え方法』
気候と相談してそろそろ徒長しきった多肉ちゃん達を
綺麗にしてあげようと思ってる私には
とっても勉強になるわ〜☆
しかし初めての夏越し・・・辛かったよ。
ってか、まだ油断できないけど。
◆ranakoさんへ◆
先週の気候はただの台風の落し物みたいなもんだろうね ( -_-)フッ
ほんとあれくらいだったら植え替えもカットもしまくるのに。

初めてじゃなかったけど、今年の夏は辛かった。。
こっちもすごかったけどそっちの雨もすごかったね。
毎日観測至上初って出てたよ(^▽^;)
こんな異常は今年で最後にして欲しいね。

もうちょっとしたら私もいろいろバッサリいく~~
植え替えはしれっと徐々に始めてるけど
(湿度が低いから日陰は涼しいじゃん?)
ranakoさんも頑張って~(*^-^*) またどっか行こ~~

植え替え捗ってますね♪
盆栽鉢、電話で問い合わせてるんですがプラスチックないんですよー
(埼玉には盆栽の町があるのに!)
通販くらいですかねぇ。
でも結構お高いので掘り出し物見つけるまで気長に待ってみようかなと思っています。。。
この本がやっぱり1番ですか☆
図書館のを読みましたよ~
多肉のは一通り図書館で制覇しました。威張るなってヽ(´~`; ォィォィ
これと黒田園芸さんの買おうと思いながらずっと買ってないです(´∀`;A

ああ。。。。。。。。。
今日はこんなに出遅れた・・・・・(T_T)
理由は昼寝しちゃったから・・・
違うの違うの。
頭とおなかが痛くて~ふふふ♡うそです♡眠かっただけぇ~。
あ、またあほやってもーてる!!w

植え替えまったくもってテキトーにしてました!
色々読んだけど、めんどっちくって・・・(怒らないでくだちゃい。。。)
超反省です(T_T)
てきとーに抜いてテキトーに植える。。。
お花もそのスタイルで何故か順調に育ってきたもので・・・
こんなんじゃダメよね!
ちゃんとしますね(#^.^#)


こんにちはv-290

おおきいくてv-352きれいなv-352多肉ちゃん~v-10
欲しいのですけれど…置くスペースが…v-292

うりうりさんのブログで十分勉強になってますよ~v-354

でも素敵な本ですねv-344
多肉ちゃんのv-339聖書v-339
  

今まで土落として乾かす本格植え替えをしてないので、
いつも土ついたまんま鉢移動って感じだったーw
やっぱり、結構乾かすのに時間かかるんですねぇ。

こちらは今日まで涼しかったけど、
明日からまた暑いのが復活するらしいので
それが過ぎてから、植替えがんばろうかなーっと思ってます。

それにしてもその本欲しいな。。。探してみよう。

うりうりさん ばんちゃ!
着々を始められたのですね~
そ!涼しくなったと思ったら すぐに寒くなるから
植え替えって ホント乾かすのに時間かかるから
早めに始めたほうがいいよね~・・・って思ってるんだけど
なかなかできないのは私。
多肉のNHKのこの本私も今でもバイブルのように読み漁っていますよ
親切で分かりやすいよね!(^^)v

こんばんは♪

シードラゴンおっきい~♪
って言うか、全部大きい(*≧∀≦*)
私の経験値では想像出来ないわ!

植え替えもキチンとしてるんですね!
私も最初は水を切って…さすがに抜いてからの乾燥はしてなかった(^^;
植え替えてからも水はあげずに数日後にあげてたんですが…

最近は、植え替えてすぐには水はあげないけど、植える前に完全に渇いてない時もあったなぁ(--;)

そのうち?もうかも?(>_<)
ツケが回ってくるかも?(--;)

綺麗に育たないのはそこにあるんだろうか(ToT)
それだけじゃないけど、手間暇愛情かけてこそなんでしょうね(^-^)




こんばんは◎
きゃ~!さ、39℃!?うりうりさん地方はまだまだ残暑がきついですね☆
こちらも週末は30℃越えるらしいですが・・・・私も秋の植え替え&カットの準備をせねば! 
しかし直径32cmって(驚)今メジャーで大きさ確認しちゃいましたよ(汗)
その大きさになると場所確保が大変じゃないですか!?
魅惑の宵も更にデカくなってるみたいだし。 
置き場所、気象、そして手間隙かけての事なんだろうけど、
凄いなあ~、近くだったら
実物みてみたいです(@@)
◆savinaさんへ◆
電話で問い合わせたんですか!?
savinaさんのその行動力、素敵すぎ!!!
けっこう大きめのホームセンターなら見かけますけどねぇ。
アイリスオーヤマのとか売ってますよ^^
私は3つくらい持ってるかな?
一番大きなのがオーレウスの丘です^^
いろんな色のセダムをちぎったり株分けして植えると
仕上がりはパッチワークみたいになってかわいいですよぉ~

私も昨年は図書館通い詰めでした^^
図書館に置いてないのを購入しました~
黒田園芸さんのは先月買いましたよヽ(・∀・)ノ 寄せ植え熱アップさせるためにぃ
◆にんこさんへ◆
あらら大丈夫?
頭痛くて寝てたって感じ?(@Д@; 
にんこちゃん体弱そうだからあまり無理せんといてね。
ただでさえ気温や天気がころころ変わるから
体おかしくなっちゃうよねぇ。

(≧m≦)ぷっ!面倒っちいって。
面倒くさくてもやってよかった♪って日がきっとくるよ~
これからの植え替えは冬を越す為にしっかりとした株作りが目標!
大切にしてるのとか、思い切って狩ったのとか
そんなのから始めてみて~
抜いておいとくだけだからそこまで面倒くさくないよ(*^-^*)
お花と多肉を一緒にしちゃだめよ~ん
多肉はほぼ水分だから菌が入ったら一気にまわっちゃうもの。
頑張れ~~~
◆sawaさんへ◆
「増やす」と「大きくする」だったら
私は大きくする派なんです(^o^)v
コンパクトの方が扱い易いしかわいいんだけど
なんか貧乏根性ででかくしたくなるんですよねぇ(笑)
場所確保はたしかに大変(^▽^;)  あっち出して次はこっち出してと出し入れ半端ないです(笑)

ずっと何度も見てしまう、勉強になるし楽しい本ですよ^^
私はまだまだです~(>▽<;; アセアセ
◆なみぷぅさんへ◆
株も土もいい状態だったらそれでいいと思うんですよ^^
あと、ただ鉢のサイズをアップしたいだけ~とか
なみぷぅさんのはカクトロコさんのがほとんどだと思いますが
これから先多肉をゲットした時に「なんじゃこの土!?」ってのに
植わってる時があるんですよ。
そんな時はやっぱり土は全部落として新しいいい土で育てた方がいいですね^^
機能してない枯れた根も、いずれ腐る可能性もあるので落とした方がいいです。

そちらも明日から暑くなるんですね。
9月もいつのまにか中旬だというのに(; ̄ー ̄A アセアセ困ったもんだ。

本はNHK出版にあったってまあちゃんが書いてくれてますよ♪
育て方を親切に書いてる本は希少ですからね~お勧めです。
◆きょんちゃんさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

はい、着手しました (`ー´ゞ-☆
そうなんですよね、まだ暑い日が続いてますが
あまり遅くなると根が成長しないまま冬突入(; ̄ー ̄A アセアセ 
とくにうちらの地域はあっちゅうまに霜注意報ですよね~
春も予定より大幅に遅れたので、秋は遅れないようにしなきゃだわ。

きょんちゃんさんのようなベテランさんでも
まだこの本読み続けてますか!!わ~嬉しい
でも毎回普通に読んじゃうのが不思議(≧m≦)ぷっ! 児玉さんの執筆部分ばかりだけど(小声)

植え替え方法わかりやすくありがとー。
エケベリアはそんな感じでやってたわ、私。うふふ。
ただ、ハオルチアも棚で乾かしてたりしてた。根をカットした場合は。
植え替え時間かかるよね〜。
でも、根っこみたり下葉綺麗にするのもこれまた楽しいのよね。

うりうりさんがオススメしてくれてる本持ってなーい。
読みたい。
まあちゃんさんが売ってたって書いてくれてるね。
私も探してみます。
本ばっかり増えていくなぁ(^^;;
◆杏さんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

このシードラゴンを見てると本当にあの冬春のしまった姿に戻ってくれるのか不安で(>▽<;; アセアセ
杏さんはポチしてみたらでかかったってのはないですか?
魅惑の宵とWAXはそうですよ。違うところで狩ったけど偶然同じ値段(^w^) ぶぶぶ・・・

根をいじらなかったら乾燥させなくても大丈夫でしょうが
多少いじったらやっぱり乾燥させた方がいいですよ^^
やる気のある時に一気にできないのが残念だけど。

今回のアップドラゴンさんの苗はどれも根がよく張ってて(そりゃあれだけでかいから)
根をだいぶ短く整理しました(^o^)v

そんなに心配しなくても大丈夫ですよヽ(・∀・)ノ
ほとんどが大丈夫だとは思いますが、大丈夫じゃない場合もあるから
全部そういう風に植えるんでしょうね。

でもやっぱり根は新鮮なのが株も綺麗に育つと思いますよ^^
長くて立派な根を切り落とすのはもったいないですが(^▽^;)
成長期の今やっておけば根もたくさん生えてくると思いますし♪
杏さんの愛情は十分足りてますよ~安心して~
◆でこrinさんへ◆
先週は完全に秋だったのに今週から一気に夏に戻りました(; ̄ー ̄A アセアセ
湿度がそこまでないぶんまだマシですが。
うちの庭はコンクリだらけ&木と呼べる木がないから
公式発表よりかなり高くなってしまいます(;´д`)
そして今も暑い。クーラーつけたいけど、我慢しようっかな。。。ってレベルです。

場所確保大変ですよ大変!!時間ごとにローテーション組んで
棚に戻したり縁側に並べたりしてます。落ち着かないわぁ(笑)
多分本来の大きさは25センチくらいだと思います。
台風の雨をかぶり下葉が異常に伸びてしまったんです(; ̄ー ̄A アセアセ
だから実物みたらがっかりしますよ(爆)
兜大魔王は見せたい(T▽T)アハハ

でこrinさんも植え替え仕立て直しとこれから忙しいでしょうが
桃太郎さんと遊ばなきゃいけないから
時間作るのが大変ですねぇ(・∀・)ニヤニヤ 
う、うちの老犬達は大人しく寝てばっかりでつまらんですよ。
いたずらもしてるうちが楽しかったなぁ。
◆maamiさんへ◆
いえいえどういたしまして(^▽^;)
ハオの根をまだ切ったことがない。
機能してない根を切った場合でもすぐに植えつけてよさそうな感じで書いてあるよ本には^^

取りたくても取り辛くて諦めてた枯れ葉が
いともたやすくバリバリはげるのはめっちゃ楽しいね(*^m^*) ムフッ

ホント、本ばっかり増えるよね。
読むのはこればっかりなんだけど(爆)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。