小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (23)  

◆寄せ植えからカラフルに◆

(o-∀-o)ゥフフ 今日は有給
なのでいつもより遅めの更新です。


昨日は寒かった~~ 長袖でも寒い。
今度こそ本気でライトダウンだそうかと思ったけど
面倒くさいからやめた(* ̄m ̄)プッ ここ福岡ですけどぉ~


今日の午後3時すぎの温度計


温度計
最低と最高は青い針の下の部分で見ますよ。
左が最低、右が最高



現在の気温 36度

本日の最低気温 13度

本日の最高気温 39度


ここ........どこ?





ホルステル
あー!ホルステルの花芽の挿し木の蕾(長っ)が咲きそうですよ。
7月頭にカットした花芽です。
発根しないまま土に挿したけどどうやら発根してるようですね。



ピリフェラ錦
シナシナのペランペランだったピリフェラ錦が
しゃきっとしてきたけど、なんだか白い部分が多いな。。。



レディハート
レディハートは今日もかわいいです。
数名心が揺らいでるようなので洗脳活動(爆)



ルンヨニー
ルンヨニーは相変わらずやる気まんまん

3.5号鉢はみだしすぎ~


で、ルンヨニーもそうだけど
でかくなりすぎて3.5号鉢トレーにいられなくなったヒトが。
隣の邪魔をするんだもん(-公- ;) チッ


ジッパー
出汁とる前の昆布  じゃなくてジッパー

去年もそうだったけどなんでこんなにペタンコになるんだろうか。
ってか、色が悪すぎ~
あなたは赤なのよ。赤になるのよ。こっちも洗脳しなきゃだわ。



錦玉園ず
昨年買った錦玉トリオがいい感じになってきた~
葉に厚みがちょっとづつ増してます。
これからコロンと丸くなって
色が変わって。。。。。どばぁぁああああーーー(ヨダレ)



で、今日も気温が高くて午前中~正午は庭に出れない。
いや、ちょっとは出れるけど長い作業ができないから
1人で園芸店やホームセンターめぐってきましたよ~(*^-^*)

まぁまぁ遠くまで足を伸ばしてみたけど多肉はやっぱないねぇ。
都会のダイソーにも行ってみたけど、あるのはあった。
けど、ただの葉っぱになってた|||(-_-;)||||||どよ~ん


お花
お花をいくつか買いました。
秋の花は短いからあんまり買いすぎないようにしないと。
あちゅうまにビオラや葉牡丹が出てくるばい。



で、帰ってきてから楽しい作業ですよ。
今日はみなしごはっちちゃんに頂いた
3745鉢(勝手に命名)に寄せました~^^

37458
かわいいねぇ~ すごいねぇ~ (*/ω\*)

新しい苗はないので
寄せ植え解体して出たのや
葉挿しから増えたものなど
あるもので寄せ植え。


多肉寄せ植え
暴れちゃん使って動きを出して~


多肉寄せ植え
こっちは先々ピンク&ホワイトになるように~


ブロンズ姫
今は色が悪いけど、フォルムは抜群のブロンズ姫単品植え~



あーーーーーー楽しかった。



最後まで色が残ってたのも寄せ植えでしたが
最初に色がついてくるのも寄せ植え?


多肉寄せ植え
寄せ植えって不思議やねぇ



以上でーーーーっす



ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。
とっても励みになってます\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




いつもありがとうございます(*^-^*)



スポンサーサイト

Comments


こんばんは!
うわ~13℃に39℃!!!ホントに凄い寒暖差だあっ(驚)
でもこ~れが美しい色彩を産むのよねえ♪ 
うんうん、うりうりさんもう少し我慢しましょ^^
うちの多肉ちゃん達、おとといの台風の雨をがっつり被って
水遣りの必要がないくらいに濡れました! 
まだ蒼い子が多いけどふっくらして元気よ~(でも銀月はシオシオ★) 
寄せ植え、鉢とピッタリでめっちゃ可愛い!
私もそろそろ秋の寄せ植え作ろうっかな♪



きゃー!
嬉しい!これが見たかった!(*≧∀≦*)
寄せ植え可愛い~紅葉したらもっと綺麗になるね♪
 
温度差激しいですね(゚д゚)
だから内地の多肉は紅葉して綺麗なんですよね~
こっちはまだまだ(´`)
 
レディハート ボリュームあっていいな~
家のは2.5号サイズ…植え替えようかな

ブロンズ姫v-352
綺麗な色ですねv-290
うちのは…まだv-361緑ですv-292

ホルステルの花芽v-352綺麗~v-344
こんな感じの 多肉ちゃん が狩りたいのです(赤v-343v-343v-343

明日はフェアー最終日v-363
初日に行って、明日の最終日も行ってきま~すv-290
  

この温度差はざ・ぼんちならでは!?
多肉ちゃんたちの紅葉にはとっても好条件じゃないですか(´∀`●)

寄せ植えはパワーってあるって聞きますね。
でも私の最初に作ったのは(今日落ちたやつ…)色あんまりきれいではなかったんですよねぇ
スカスカだったから寄せ植えとは言えないのかな(・・;)
ぎゅっと詰めることで何かパワーが生まれるのかも。

暴れんぼちゃんいいですね~好きです( 。・_・。)
ってこれなんだろ?
ブロンズ姫もカッコイイです!

なんすか!なんすか!!
その寒暖差は!!
でも、それがうりうりさんの多肉達の紅葉がどんどん進んでるって事なんですね。
九州地方って温暖なイメージなんだけどうりうりさんのブログ読みだしてからなんか違うんやな〜と思ってます。

ピリフェラ錦成長してる。
うちのオブツーサ錦はあんまり成長してないなぁ。
で、↑は同じハオルチアなのかしら?

レディハート少しづつ洗脳されつつあります。
自転車5分走らせるか!!!
ルンヨニーやる気まんまん羨ましい。
うちのはペラペラ。笑
錦玉トリオすんばらしい。
私のあの鉢のまま育てますぜ!
で、いつ植え替えするのん?
寄せ植えかわゆいねぇ。
うりうりさん寄せ植え上手やわぁ。
ブロンズ姫のフォルムめっちゃ好き♪

最低気温 低っ!寒いね そりゃ〜
こちらも夜はいつもより寒かったので 昨日は長袖を羽織って寝ました

やる気満々の多肉ちゃんスゴイ
うちの只今干してま〜すのルンヨニーもそんなに大きくなったら嬉しいなぁ
昆布ちゃんだって 素敵よ(笑)

寄せ植えも みんな素敵な鉢にご入居おめでとうございます
ブロンズ姫カッコいいわぁ

確かに寄せ植えのほうが 先に色づいてる気がします!うちのピーチプリデもさっき見たら ピンクが濃くなってました
不思議です

◆でこrinさんへ◆
寒暖差すごいです~
これが10月とか11月頭はもっとすごいのよ~(^▽^;)
何着ていいのかホントわかんなくなるくらい。
そうね、多肉ちゃんの為なら我慢します。
最高気温はもうちょっと下がってくれないと困るけど(汗)

台風、濡れただけで済みました?(´▽`) ホッ
今は乾燥してるから多少濡れても真夏ほどの心配はないですね。
で、自分で水遣りするより意外とふっくらするんですよね♪(銀月以外・汗)

寄せ植え、鉢がいいから私のボロ苗でもかわいく見えます(o-∀-o)ゥフフ
でこrin師匠の寄せ植え&仕立て直し
見たい見たい見たーーーい
◆みなしごはっちさんへ◆
おぉ~~報告に行こうと思ってたら釣れた釣れた(笑)
ホントは紅葉した株ができるまで待とうと思って大事に取っておいたんだけど
我慢しきらんかった(>▽<;; アセアセ
いい苗じゃなくてごめんね~でも鉢のおかげで見違えたよ♪

そちらは最低気温もまだ高い?
差が出てきたら沖縄でも紅葉するよね(*^-^*)

うちのレディハートも先日植え替えたけど2.5号サイズだったのよ~
ただ長~~かったから植え替えて巻いたらボリュームがあるように見えた(*^m^*) ムフッ
◆sawaさんへ◆
ブロンズ姫は年中赤いですよ(*^-^*)
これ、色が薄い方です。
ブロンズ姫が緑ってことは日照不足か水が多いかどっちかです。
グラプトだから陽にガンガン当てていいですよ~♪
いつものごとくいきなりじゃなくて最初は徐々に慣らすことから始めて下さい(^○^)

デビーとかパールフォンニュルンベルグとか普及種でよくありますが
年中ピンクOR紫ですよ^^
明日また行かれるんですね~
追加で銀明色、いっちゃいますぅ?

あはは(>▽<;;  シードラゴン検索されたのですね。
うちのがどこにいるのか探しましたが
さすがにちゃんとわかりました。
わんこと一緒で他人には一緒に見えてもわが子は見つけられるもんですね。
◆savinaさんへ◆
ざ・ぼんち って アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 さては私のツボ心得てますね(昭和の香りのするもの大好き)
福岡ですが雪も降るときはドカーーっと降りますよぉ
出勤したら私だけ車に雪積んでて恥ずかしいめに遭うことも(汗)
水道は凍るし鉢も寒さで割れます(* ̄m ̄)プッ
夏厳しくて冬も厳しい 何じゃそりゃ

ギュッと詰めても以外と蒸れないんですよね。
お花も。根洗いして花束のように植えてますが
発育不良どころかとっても長持ちするし、終わったあと抜いてみたら
よく根が成長してること!!
なにか秘密があるんでしょうね。
セダムなんかもカットしたのを他の鉢にポツンと植えるより
モリモリの中にぶっ挿しておく方がすぐ根付くのです。
集団の力ですね~不思議。

オレンジの鉢の暴れん坊ちゃん?
エケベリアの紅稚児です(*^-^*) クラッスラのとはまた別の。
カクトロコさんの1号鉢を昨年の8月に狩って植え替えて
ほったらかしでこのようになりました。
徒長してもカット我慢すればいずれこんな感じになるんですよネ^^
ブロンズ姫も同じく(^o^)v
◆maamiさんへ◆
( -_-)フッ 毎年のことよ。
うりうり地方の特技:放射冷却(≧m≦)ぷっ!
でも9月でここまで下がってたかなぁ???公式発表は12度なのよε=(>ε<) プーッ!!
九州は南国のイメージがあるけど
福岡は地味に日本海側なのよね(^▽^;) 意外と寒いのよ。

(-ω-;)ウーン ハオは全然詳しくないからよくわかんにゃい。
薄っぺら~~い葉っぱだけだった。
最初はこれが普通かと思ってた(爆)
水がんがんやったら真ん中からふっくらしたの出てきた^^

レディハートかわいいよぉぉぉおおお(ΦωΦ)ふふふ・・・・
錆びた鉢によくあうよぉぉおおお(▼∀▼)ニヤリッ
おひとついかが?

錦玉トリオはやっぱ格別。
夏は緑だし開くし薄っぺらいけど
なんか綺麗になり方が他と違うよ。葉の枚数多いし^^
うん、状態が悪くないなら絶対そのままがいいと思うよ。
植え替え。。。来年の3月か9月(* ̄m ̄)プッ 2年くらいは植え替えしなくてもいいって言うよね。
状態見て決めますわ♪

ブロンズ姫盆栽チックでよかろ?( ´艸`)ムププ
maamiさんのゴーラムさん元気?あれもかっこよかったねぇ~~
◆Qoonakaさんへ◆
寒かったよ~今日はいくぶんかマシ(^o^)v20度前後かな~?ってくらい、今のとこ。

ルンヨニー、去年はさほど動きはなかったんですよ。
それがいきなり今年の梅雨からバリバリやる気出し始めまして(^▽^;)
このクソ暑い猛暑にひとり勝手にザ☆夏型って感じでした。
でも色が変。雨にあたって粉がはげちゃったからかも。
昆布にまで素敵をありがとうございます(笑)

素敵鉢のおかげで使いまわしや徒長苗がみちがえりました(*^-^*)
ブロンズ姫、盆栽みたいで好きなんです。オンリーワンって感じ♪

寄せ植えの方が色づくの早いですよネ
ピーチプリデって紅葉するの!?
うちのは秋冬でもずっとライムグリーンだったよ~ すごいねぇ

おはようございます♪

いつも出遅れてる私(>_<)

き、気温が!!!
早春と真夏(極暑)ですか!?(^^;
体調を崩さないかも心配だわ(>_<)

ホルステルの花芽も発根してたのね?
お花が咲くのかしら?o(^o^)o

ピリフェラ錦白い部分が多くていいなぁ(*^^*)
綺麗です♪

うちのは斑が少ないから、レディーハートかな??
と疑問に思ってたけど花がピンクがだったからやっぱりレディーハートね?って思った(^o^)

グリーンの菊みたいなの?可愛い♪
あ、夏越しに挑戦してたパンジーはやっぱり枯れちゃいました(>_<)
お盆前まで頑張ってたのに極暑に負けた(ToT)

みなしごはっちさんの鉢可愛い~(*≧∀≦*)
私こんなカラフルキュートなの作れない(>_<)
寄せ植えも楽しくなりますよねo(^o^)o

私もぶっこまなくちゃ!( ̄▽ ̄;)
私のは寄せ植えじゃなくてぶっこみ鉢(*≧∀≦*)

すごい温度差だね~
体温調節が大変そう!
私は朝からくしゃみが続く…

グリーンジョイって書いてあるのかな?
錦玉トリオ。
花うらら(仮)がかなり似てるから気になった~

赤い部分が爪だけになって、
粉も吹かないし…
グリーンジョイって普及種だったらあり得るかなと思って^^

寄せ植え、鉢に負けずに色のかわいかね~
3745鉢もパンチ効いてんのに!
これからもっと見ごたえある鉢になるよ~


最低気温13度!
こちらも朝夕はかなり過ごしやすくなってきたよ。もう秋だね~(^^)
多肉にハマり始めてから、秋が楽しいです。これから待ちに待った紅葉の季節だよね。うりうりさんのところは紅葉が早い気がします。ざ・ぼんちのせいだね(笑
みなしごはっちさんのリメ鉢との寄せ植え、鉢と多肉の雰囲気が合っていて、すごくかわいい♪
ブロンズ姫も普及種だけど盆栽っぽくて素敵!
おはよう~ヽ(*≧ω≦)ノ
有給楽しんだみたいですね♬
寄せ植え可愛いね*^-^*/
みなしごはっちさんの鉢がまたCute ♡ だからぴったり!!
こんな可愛い鉢が自分で作れるってすごいなぁ~
寄せ植えって本当に不思議だよね!!
やっぱり助け合いなのかなぁ?私も今、たくさん寄せて行ってますよ~
単品管理場所がなくなってきたから(* ̄m ̄)プッ
ひっかけ作戦に~
八角形やっぱり美しかぁ( ̄ー+ ̄)うっとり。
私も植え替えずにそのまま頑張る!!
ジッパー これも赤く?(ΦwΦ*)ヌフフ
私も洗脳されまくりだわぁ(爆)
もう、ぽちぽちし過ぎだよ!!ごはんのお肉減らさなきゃ(*`艸´)ウシシシ
◆杏さんへ◆
おはようございまーす(*^-^*)
早朝すぎてまったくもって出遅れてる感がないよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
ってか出遅れてないよ。

私以外の周りは続々と体調を崩してってるよ(; ̄ー ̄A アセアセ
職場のマスク率の高いこと!

ホルステル、発根してると思う多分w
成長してるってことは発根して水吸ってんのかな~って。
ほぼ毎日お水あげてるよ花芽トリオ。
今日はまだ開いてなかった~午後から開くかな?

ピリフェラ錦、白多すぎじゃない?
葉緑素が足りてないと成長も遅いし仔もはずせない(; ̄ー ̄A アセアセ

レディハートはお花がピンクなの?(✪ฺܫ✪ฺ) 知らなかった~今から楽しみだ。

グリーンの菊みたいなの、かわいいよねぇ。
毎回買おうと思って忘れててやっとゲットした。3割引の日に(▼∀▼)ニヤリッ
パンジー頑張ってたのにねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
うちは葉牡丹が1つ生き残ってるよ。
踊り葉牡丹に仕立ててみた(*^-^*)冬が楽しみなの。

私もこんな鉢作れないよぉ~
杏さんは杏さん色のかわいいの作れるじゃ~ん
まあちゃんのもだったけど、鉢がかわいいと気分もノルね( ´艸`)ムププ
あ、私もぶっこみ鉢とまとめ植え作ってスペースあけなきゃだわ。

◆kazikiさんへ◆
くしゃみ?大丈夫?急に朝晩冷え込んできたもんね。

グリーンジョイは普及種ではないけれど
どうやらプレリンゼから出た顔違い?
だから花うらら(仮)と似てるのもなきにしもあらず(・∀・)ニヤニヤ
どっちかっていうとツヤピカっとしてるのよ。

3745鉢に今は助けられてるけど
ちゃんと紅葉してくれたらいいなぁ~(*^-^*)
ってか、その前にちゃんと根付くかが心配。ちょっとまだ暑すぎる。
◆ままひめさんへ◆
そうなのよ~もうちゃっぷいちゃっぷい。
今日も寒かったし今はもう暑い。これこそまさに ざ・ぼんち(笑)
冬の紅葉が最高なんだけど
過酷な夏を乗り切って少しずつ染まっていく今の時期が一番テンションあがるかもしれないですね。
去年はまだ何もわからなくて、お彼岸までいろいろ我慢しなさいって言われて
お彼岸来た瞬間にやったー\(^▽^)/
何もかもを解禁。ことしも水遣りや遮光ネットはずしできるかな?

鉢がかわいいと何でもかわいく見える(*`艸´)ウシシシ
徒長したり使い回しの苗でもね♪あとは紅葉してくれれば。。。
ブロンズ姫、いい味でしょう(ΦωΦ)ふふふ・・・・こんなの大好きなのです。
◆まあちゃんへ◆
昨日はお休み満喫(^o^)v
多肉が狩れたらもっと楽しかっただろうけど( ̄∇ ̄;)ハハハ
やっぱ私はネット専門?

寄せ植えかわいい?ありがとう ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
まあちゃんの白いブリキもだったけど
やっぱ鉢って重要ねぇ。
テンションあがるしね♪
まあちゃんもどんどん寄せてってる?
あ、そうか、まあちゃんにいい棚を紹介せないかんかった(笑)
横に限界がきたら縦に並べないとね(爆)

錦玉園さんのはでかくなりすぎたか、もしくは底からボーボー根が出ない限り
私は植え替えないつもり(^o^)v
そもそも、そんなに植え替える必要はないもんね多肉って。
まあちゃんは洗脳もされるし洗脳もするよねアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
置き場には悩むけど楽しいもんねぇ。やめられんよね。
目玉焼きともやし大活躍で乗り越えよう!ε=(>ε<) プーッ!!
おはようございます〜
福岡って、寒暖差があるんですね〜
てことは、多肉が色づきやすい、きれいな色になるってことじゃないですか〜
もう多肉たち秋の気配のようですし〜
ホルステルの花も咲きそうだし〜

ますます、多肉いじりに精がでそうですな(笑
いいな〜
なんか、わたしまだハンパな気分が。
この気分の正体が自分でもよくわからない。。。
◆はなりきさんへ◆
おはようございます(*^-^*)

福岡の都会とか、ほとんどは普通なんですよ。
山に囲まれた内陸部です。
佐賀も大分も熊本も内陸部はめっちゃ寒い。
スキー場も何箇所かあるんですよ~ご存知でした?(≧m≦)ぷっ!
5月まで霜注意報出てましたしね(; ̄ー ̄A アセアセ
冬の最高気温はみなさんと変わりないと思うんですが
最低気温はとっても低い。0度だと暖かい方です(* ̄m ̄)プッ
きょんちゃんさんとこと気温は似てます。多肉は似てないけど(爆)

はなりきさん。。。それは禁断症状ですよ。
大事にしてたものがなくなったり
生き残っても緑や開いたり。。。疲れてしまって
やる気や気力が失われてるんだと思います。
ここはいっちょテンションあがるやつゲットして
冬に向けての準備に勢いつけましょうよ!!
はなりきさんの多肉、とっても綺麗ですよーーー\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
