小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (20)  

◆寄せ植え~アイアンフレーム&籐シューズ◆

本日も晴天なり。
もちろん暑いです~~

でもね、全国気温ランキングに
福岡の田舎(プッ)が10位以内にランクインしはじめたら
秋が来た証拠ですよ(笑)
だから秋が来たんだと思って我慢できるようになってきた(笑)
ものは考えよう。。。
ただ、やっぱり例年より気温は高いですがね(-∀-`; )



今日は手持ちの苗やちょんぱした苗
昨日載せた寄せ植え用にゲットした苗を使って寄せ植えして遊びました。


多肉寄せ植え
アイアンフレームのラウンド型


多肉寄せ植え
ロスラリス(赤いの)とデービット(20分と40分で垂れてるの)だけ
新しいカクトロコ苗で後は自前多肉

大きいの3つは 赤黄青と紅葉したら楽しめるようにしてみました^^


多肉寄せ植え
カット苗で根がないのもあるから
しばらくは立てかけずに安静に。。。無事に根付きますように。。。



あとこんなのも作ったよ♪


多肉寄せ植え
籐シューズwの寄せ植え

アップ画像忘れた。またいつか



セダム寄せ植え
昨日のセダムはこんな感じに。
そのままズボっと植えたけど
いくつか剪定してその場にばら撒いておきました。
増えますように。こぼれますように。




花芽の挿し木3姉妹、
シードラゴンとホルステルが咲きました\(^▽^)/

ホルステル
ホルステル

シードラゴン
シードラゴン





最後に。。。何度もごめんなさい。
美しいうちにたくさん載せたい。
いつ美しくなくなるかわからんから( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

ローラ
ローーーラァァァアアアアアアア!!!!






ランキングに参加しています♪
励みになりますので応援よろしくお願いします。

↓ クリック ↓

にほんブログ村

にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)


スポンサーサイト

Comments

アイアンフレームめちゃ可愛い(*´艸`*)
シューズのも可愛い~!!!
フレームや鉢だけでも可愛いのに多肉まで可愛いから
反則だぁv(≧∇≦)v
やっぱり見てるだけでも楽しい♫ いいねぇ~秋^^
ローラさん美しいね*^m^*毎日でもいいよぉw可愛いもん!!
シードラゴンの花芽で思い出した!!!
土曜日に泊った和歌山のHOTEL。朝食の時に庭が見えたんだけども
多肉の寄せ植えがo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
シードラゴンの花芽が伸びてるのびてるw しかも無造作に!!
なんだか管理されてる様な・・・そうでないような。
うりうりさんを思い出しちゃったよ^^
綺麗に咲いてくれて良かったね♬

セダムも垂れてもりもりになぁ~れ*^^*
◆まあちゃんさんへ◆
ありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
夏に鉢ばっかり買ってたのが
やっと使える日がきてうれしいよ(*^-^*)
まだまだ大物が控えとる(錆び錆びカート)
大きいけど浅いからアップドラゴンさんのじゃごまかせないか!?
根をカットしたらいけるかなぁ~
とか、考えるだけで楽しいね(- д -)フフフ...

ローラさん、何て言ったらいいのかわからん色、じーっと見ちゃう。
アドレナリンがブワァ~~っと出てくるよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

シードラゴンがあったの!!??
高砂の翁じゃなくて!?(爆)(残念だけどそっくりなのよw)
実家方式で放置の方がよく育つってパターンだろうね。
そいつは朝からテンションあがったねぇ(*^-^*)

もりもりになぁれ♪なぁれ♪まあちゃんのも~♪

うりうりさんやっぱり寄せ植え上手!
私はどうしても隙間が埋められませぬ(-_-;)
この間手直しした寄せ植えから苗が落下してたし(´‐ω‐)=з 
籐シューズもステキ♪
寄せ植え材料が揃ってるとやる気スイッチ入りますね~
ローラちゃんもきれ~~~い(´∀`)

ローーーラァァァアアアアアアア!!!!
なんで、指紋がついてないんだろう~
自慢して・・・じゃんじゃん。

アイアンフレームって植える場所があるの?
多肉用?
いいのが転がってるね、うりうりさんち!
ディビット!いい色になってこれからが(^w^)

籐のシューズ、シューズを作ってないよね???
なんか、うりうりさんならやってのけそうな(>y<)

セダムはだれが一番侵略するだろうね!
私はタイトゴメに1票。

シードラゴンの花芽の数すごいね^^

やっほーーうりうりさん!
シューズの寄せ植え詳細求む(´-ω-`)
可愛いです~これは手作りですか?
こんなの売ってたら絶対買っちゃいますね
 
ハイセンスのうりうりさん
ドーナツ形のリースも作って~~!(*≧∀≦*)
 
秋まだかな~

憧れのv-352シードラゴンv-352綺麗~v-344
うちには…たかねの多肉ちゃん(花)です…

ローラちゃんv-352なんでそんなに綺麗なのかな~v-361
うちのは真っ白ですv-292やっぱり…お日様不足かな~v-278ですv-292

ps
お気に入りの多肉ちゃんv-344あるのにまた…狩っちゃいました
あはっv-291
 
こんばんは〜
今朝は寒かった。。。
昼間は、長袖では暑いと感じたり。
季節はまだハンパかな。

アイアンフレーム使うと、とたんにおしゃれガーデナーじゃないですか!
がんばってますな〜
ホルステルの花も、シードラゴンの花も似てますね。
今朝、なにげにホルステルの花茎からもいだ小さな葉の裏をみたら、、、カイガラがびっしりついてた!
きゃ〜〜〜
みごとに裏だけ。。。
敵は姑息な手を使ってせめてきます。
見えるところはつぶしたけど、わざわざ葉だけなのにそこ〜
猛暑だと、カイガラもお休みしてたのかしら。。。

郵便、届いてよかったね。

そのアイアンフレーム、すっごく上品でいいですねぇ。
多肉さんの寄せ植えに合ってるわーw
籐シューズ、そーいう形の鉢ってあるんですねw
やっぱり、お師匠さま、センスいいわ~(ウットリ

ローラもホルステルもラウンド型が美しい。
どうしたらそんなにギュッとしたラウンド型になるんだろうw
うちの仔で綺麗なのは静夜だけだわ、あはあはあははzzz
いや、ホントは原因わかってますよ。完全に日光不足w
だけど現実を見たくないし、隣の芝は青いまんまですから!www

昨日は遊びに行けず申し訳ないっす。
昨日のセダム植え替えってあの固そうな土だけどそのままスポッと植え替えしたぁ?
セダムって土を落とせないのでいつも悩むの。(^^;;

んで、今日の寄せ植えいいねぇ。
ほんとうりうりさん寄せ植え御上手。
色も綺麗だなぁ。
寄せ植え憧れる〜(≧∇≦)

ローラ素敵ぃ。うちのローラちょっと危うい。
外葉の痛みが。早く植え替えした方がいいよね。
なんだか関西暑くて暑くて。
ベランダに出たくないのです。涙
◆savinaさんへ◆
ありがとうございます(*^-^*)うへへ~うれしい♪

隙間を埋めるコツは最初から計画を密に練らないことです(笑)
ある程度配置決めて植えてもどうしてもあいちゃいますもんね。
そんな隙間には乾かさなくてもすぐ挿せる虹の玉や姫秋麗とかをどっかからカットして挿しちゃえばいいんですよ~(*^-^*)
土だけじゃなくて、鉢の縁も隠せばけっこう豪華な感じになります♪

去年もそうだったけど、綺麗になり始めるのローラちゃんが一番早い♪
◆kazikiさんへ◆
植え替えの時変に触っちゃだめ~と思うと変なとこ触ってしまうのよ(笑)
最初っから一番下葉の裏だけ触ってよし!って決めておけば意外と触らずにいけます。
あとこれをぶら下げてるのはつま先立ちして見えるところ(- д -)フフフ...他のをとろうとして接触事故!とかがないの。

アイアンフレーム、鉢に余計な鉄の耳がついてると思って(爆)
あ、わかりやすく言えばカンカン帽逆さにした形。多肉用ってわけではないみたいよ~
デービット綺麗の紅葉するの?わーい楽しみぃヽ(・∀・)ノ

靴は買った(爆)
器用貧乏ですが「編む」のは一切だめ~
ものづくりは大好きだけど、ごまかしきかないのは無理です( ̄∇ ̄;)ハハハ

タイトゴメ?じゃぁあたしゃ緑の濃いのに1票(^w^) ぶぶぶ・・・

シードラゴン、こないだプチっと出てきたのもどうやら花芽らしい。。。新芽がいいのにぃ~~
◆みなしごはっちさんへ◆
お疲れさ~~~んヽ(・∀・)ノ

シューズ気に入った?^^
実店舗でも1度見かけたけど楽天で買ったのよ~
けっこう安いんだけど。550円くらいだったかな?
地下植えしようかと思ったけどつま先部分の土がもったいないから
2.5号ポットに寄せ植えしてスポッと埋めた^^

楽天のガーデンスタイルさんで買ったよ^^
ラタンシューズポットSサイズ
(Mもある)

ドーナツ型もいつか作るわよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
昨年はビオラと葉牡丹のリースばかりだったから
今年は多肉のも作る!!
でも苗がない(爆) もうちょっと待っててねん♪
ってみなしごはっちちゃんも作りぃ~~~
100均のザル、ペコペコだから簡単に真ん中へこんでリースになるよ(^o^)vどうぞ商品化して~

秋ごねなぁ~
◆sawaさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
シードラゴンは確かにびっくりするほど高いねぇ~
(私のは安かったのよ~植木市で安くてさらに値引いてくれた)
普及種の高砂の翁を上手に育てると
シードラゴンに似てるのよ(>▽<;; アセアセ
なかなか葉の枚数増えなくて難しいんだけど~機会があれば是非♪

うちのもう1人のローラちゃんはそんな感じです(^▽^;)
追いつけ追い越せで今頑張ってますよ。
美人は遮光なし。白っぽくて痩せてるのは遮光アリで育てました。
真夏でも遮光なしでしたが10時前には影になる場所です。

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 また狩ったんですね♪やるぅ~sawaさん

ウォォォォ〜\(◎o◎)/!
アイアン寄せがカッコ良すぎて 吠えてしまった!めっちゃオサレな寄せ植え見てテンション上がるわ〜アイアンの装飾素敵!中の多肉ちゃんも色まで計算されていて凄いなぁ!

籐シューズ可愛い〜 ウチの狭小地植えスペースにボン!て 置きたい('∀`)ねぇ~うちに来ない?(笑)

楽しんでますねー秋! 遠く離れた所からでもおすそ分けしてもらえて 嬉しいな〜

花芽の挿し木でも咲いてくれる多肉って
本当に不思議で魅力的

ローラちゃんがいつまでも 綺麗でいてくれますように!
◆はなりきさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
季節はハンパですかぁ~ こちらは真夏に逆戻りしてます(-∀-`; )
朝晩あんなに冷え込んでたのに、今じゃすっかり半袖にクーラーですよ(* ̄m ̄)プッ

でしょでしょ~~まるでおしゃれガーデナーでしょ~(爆)
単品管理して1人こそこそニヤニヤするのが一番好きですが
たまにはねぇ 女の子らしく♪(女の子?)

そうなんです!シードラゴンもホルステルもよう似とる!!
葉の色まで(≧m≦)ぷっ!
花はホルステルの方が立派です。

('д'|l!)ぁ゙…カイガラビッシリ
新芽は無事でしたか?
やつら赤ちゃんが好きですもんね。しかも葉裏で涼しく隠れてるとは姑息な!!!

多肉、届いてよかったです(*^-^*)
◆なみぷぅさんへ◆
(人´∀`)アリガトー♪褒められて伸びる~♪
このフレーム、ほんと多肉によく合いますねぇ ちょっと歪にうえちゃっても助けてもらってます。

籐シューズは一目惚れ (*/ω\*)ポ
かわいいよねぇ~ 来年の梅雨にはカビだらけになってそう(-∀-`; )
なるだけ雨に当たらないようにしようっと♪

花芽姉妹のラウンド型は、ホルステルでなくココニーちゃんなのよ♪
花芽のはずがなぜか普通の多肉のような。。。ひょっとして仔だったか!?( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

なみぷぅさん日に当ててるのにねぇ。なんでだろう?
太陽と水のバランスがうまくいけば綺麗に丸くなりますよ^^
今からいい季節だからね~応援してるよ~

◆maamiさんへ◆
いやん、謝らんとって~ しれ~っと普通に登場して~(爆)
どうぞご自分のご都合のいい時に~ 

あ、そのままスポッとは若干ウソついたかもアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
根がまわってるのがあったから(どれかは忘れた)
くずしたくずした~ ブチブチブチ~~っと。
セダムは根が切れても全然平気よ。
ちぎりまくってやったわ オホホ~

>セダムって土を落とせないのでいつも悩むの。(^^;;

私、なんだったらバケツに根の部分だけ突っ込んでユラユラユラ~~
っと根洗いしちゃう(* ̄m ̄)プッ
狩ってきたばかりの新鮮な良株は思ってるよりすごく丈夫よ。それこそ雑草なみに。
くたびれてるのはまずいかもだけど。

寄せ植え褒めてくれてありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
根があるの植えて、隙間に根のないカット苗で土見えなくしちゃえば
誰でもこうなるよ(* ̄m ̄)プッ
maamiさんも作って作って~♪

ローラちゃんがあぶないの?!!(゜ロ゜ノ)ノ
下葉がカリカリじゃなくてジュルっととかなら
蒸れちゃったのかな???それだったら抜いて状態みた方がいいかもね。
場合によっちゃ日陰でそっとしといた方がいい場合もある。
茎が無事なら大丈夫だと思うけど。。。

まだまだ暑いよねぇ~
私もアゴから汗垂らしながら今日は寄せ植え作ったよ。
本当は早朝か、夕方にやりたいけど平日は仕方ない(-∀-`; )

◆Qoonakaさんへ◆
うぉぉぉぉおおおおおおーーーー(人´∀`)アリガトー♪ 嬉しくて私も吠えちゃう(笑)
多肉は主役の大きめの色だけカラフルにこだわった。それだけよ。
こないだの白寄せで懲りたからε=(>ε<) プーッ!!

(ΦωΦ)ふふふ・・・・籐シューズかわいいよん♪
Qoonakaさんもいかが?綺麗なエントランスにも似合いそう
楽天のガーデンスタイルさんで買ったよ。

気候は正直まだ夏ですが、気分だけでも秋満喫!!
そろそろ涼しくなるというのを信じてもいいのかな?
(今まで散々裏切られてきたので疑心暗鬼)
わたしもいつもQoonakaさんの寄せ植えに癒されてますよん。

ホント、多肉ちゃん不思議よねぇ。
強いの?弱いの?(笑)
繁殖力とか子孫を残そう根性だけはお花より強いね。
しかし私は花芽はもういいから新芽を出して欲しい!!お宅のようにw

ローラちゃんもみんなに褒められて調子ぶっこいてもっと綺麗になるといいなぁ(・∀・)ニヤニヤ

おはようございます♪

アイアンフレームの寄せ植え可愛い(*≧∀≦*)
藤のも変わってる!
靴型♪可愛い~~!
セダム鉢は立派ですね
うちのプラ鉢とは大違い( ̄▽ ̄;)

お花も咲いたんですね♪
カットしても咲くんだ!
私…カットできずにまだそのままのがある(^^;
咲くのかな?( ̄▽ ̄;)

ローラ様はやっぱり美しい♪
うちの子…開いちゃって…
日光浴させてるのになぁ(--;)
ミスの座を誰かに持っていかれそうです(^^;
◆杏さんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

(人´∀`)アリガトー♪嬉しい♪
最近は寄せ植えに力入れてます。
できるだけ早めに作って綺麗になるのを見たくって。
なるかどうか保障はないけど(>▽<;; アセアセ
セダム鉢に気付いてくれてありがとう。
これ、奮発したもん(^o^)v (使いまわしだけど)
私もほとんどが100均ですよ~

花芽咲きました~ 根があるからでしょうね。毎日お水あげましたよ。
ホルステルは1ヶ月放置でしたがその後挿して咲きました。

ローラちゃんきっと今からですよ(*^-^*)
うちにもまだ綺麗じゃないローラちゃんもいる(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
