小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (22)  

◆青いお花とデカ多肉◆


午前中は晴れたり曇ったり。
現在は曇りです。
たまには曇りもいいですね。ずーーっと晴れてましたから。
雨が降るかも?場所移動しなきゃだわ。

さて、9月なのに猛暑続きで
秋のお花がじゃっかんやばくなってきてます(; ̄ー ̄A アセアセ
もともと命が短いのにぃ やめてほしいわぁ(;´д`)

今のうちに載せておきます。
大好きな青いお花


ガラニチカ
ガラニチカ
ピントが変なとこに合っちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ
ずーーっと咲き続けてますよ。
まぁこれはコンクリートから生えてる
雑草並みに強いこですので(*^-^*)


甘木リンドウ
甘木リンドウ

うりうり地方の近所で品種改良された強いリンドウ


ルリマツリモドキ
ルリマツリモドキ

バーベナに似てますね


コバルトセージ
コバルトセージ

真っ青~ガラニチカなどに比べて明るい青です。
でも花持ちが悪い(; ̄ー ̄A アセアセ 満開にならないですね~



最後のお花は青じゃないけど。。。。

花
ま~~だ咲き続けてますよ。

暑さにも強く
雨にも強く
虫にも強く
花持ちもよく
何ヶ月も咲き続けてます。

悪いところなし!のこのお花の名前が今思い出せない(爆)



ここから多肉~♪


メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

お変わりねぐ(; ̄ー ̄A アセアセ
ふっくらしてくるといいなぁ~



シードラゴン
シードラゴンは綺麗な葉が生えてきましたよ~


高砂の翁
うちで一番立派な高砂の翁
やっぱりお水多目の方が大きく育つようです。



でかすぎて単品管理のトレーからはずされたジッパー
のびのび管理に切り替えたとたん

ジッパー
綺麗になってきた~(✪ฺܫ✪ฺ)
あんなにまっ平らだったのに(* ̄m ̄)プッ
やっぱフリルは他のと同じ管理じゃいかんね。
太陽にもたくさん当ててお水もたくさんあげてます。
1週間でこんなにかわるかねぇ。


桃美人
桃美人

9月頭の台風の影響の横殴りの雨に当たってしまい
お粉が汚くなってしまいました(;´д`)
でもフォルムは保ってる方、私の中では合格点。
パキフィツム苦手だから~


小人の祭り
小人の祭り

まあちゃんに頼んで狩ってもらったやつ~

なんでこれがアエオなんでしょうねぇ(*^-^*)
虹の玉の親戚みたいにツヤピカです。
どうやって増えていくんだろう。楽しみ♪



以上で~す



ランキングに参加しております。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments

青いお花たちが綺麗だねぇ~^^
最後のお花(*`艸´)ウシシシ
いう事ないお花なのにお名前は~?(* ̄m ̄)プッ
可愛いお花だね!!リンドウも初めて見たよ!!
色々品種改良されてるんだねぇ~

最後まで自分も狩おうか悩んだ小人の祭り。
きれいだねぇ~本当ツルツル^m^
なんでアエオなんだろうね!!不思議。

フリル系ちゃんがめちゃくちゃ綺麗だなぁ~
大きくて素敵(*´艸`*)
私が見たのは爺ちゃんだったのかも(笑)
見分けつかないや( ̄ー ̄; ヒヤリ
うりうりさんはパキが苦手なの?そんな風にみえないよぉ。。。。

雨降るのかなぁ?昨夜いっぱい水やりしたのになぁ^^;

お花…答えを見ずに( ̄~ ̄;) ウーン

クフィアじゃなかったでしたっけ?
多年草も一年草にしてしまう私でも育てられるかな~(^^;)

小人の祭りかわいいーんだんだんだ!!ちっちゃい虹の玉みたい♪
ほしいんです~売ってるの見たことないんですよ。
けどアエオなんですね((゚m゚;)なんとなく苦手意識があるのでアエオって持ってません(*ノω<*)

今日のあまちゃん泣けたー!
もう終わっちゃうんですねぇ( ノД`)シクシク…朝ドラ全部見たの初めてです。

◆まあちゃんさんへ◆
こっち降ってきたよ~~~めちゃめちゃ久しぶりの雨。
福岡はなにげに全然降ってなかったのですよ。まとまった雨は20日ぶり。
あ、まとまった雨かどうかはまだわかんないや(; ̄ー ̄A アセアセ
でも風がないからオーニングでじゅうぶん雨避けできてます^^

最後のお花、何度もこのブログにも登場したのに
久々だから忘れてしまったε=(>ε<) プーッ!! めっちゃかわいいのに。
たいした手入れもしてないのよ。お水あげるだけ。

小人の祭りカクトロコさんのHPだと420円だよぉ~~狩っとけばよかったのにぃ
あ、絶対そのうち狩っちゃうね(・∀・)ニヤニヤ コレかわいいよねぇ

爺ちゃんと似てるやろ?
爺ちゃん嫌いじゃない、むしろ好きだけど
似てるってなんかビミョーな感情_ ・ )プッ
まあちゃん爺ちゃん持ってたっけ?

パキ苦手よ~ 私が育てると痩せる~(; ̄ー ̄A アセアセ


うわー、青い色が目に染みる。綺麗な青だね~。
コバルトセージが特に綺麗♪
こんなきれいなセージというかサルビア、あるんだね。
うちのサルビア類はどれもピンクや赤だよ。

爺様上手に育ててるね~これからどんどん綺麗になるね♪
パキちゃん苦手?
うちは真夏も雨ざらしの直射日光ざらしで、ブロンズ姫とか虹の玉とかの強健種と同じように育ててるけど元気だよ♪
ということは水が好きなのかね~。
うりうりさんとこと環境が違うかもしれないからわからないけど。
うりうりさんにも苦手なものがあると知って、少し安心しました♪
◆savinaさんへ◆
そうですそうです!!ビンゴ!!あ~スッキリしたぁ ありがとうございます(*^-^*)
これたしか4月ごろ買ったけど
切り戻しもせずにずーーーーっと咲いてますよ。
絶対savinaさん向き。一時期ナメクジと青虫とカメムシの大量発生に襲われた我が家ですが
虫がまったく見向きもしません(爆)食べられた痕跡一切なし。素晴らしい!!

小人の祭り私も売ってるところは見たことないです。
そっちだったらなんかありそうですけどねぇ。
アエオは見た目が苦手だったら別ですが
そう難しいものじゃないですよ^^ むしろわかりやすいから
管理さえちゃんとすれば元気です。

あ~savinaさん。
私は基本、録画して仕事終わってから見るから言っちゃだめ(爆)
(^w^) ぶぶぶ・・・でもどうなると?どうなると?って聞いてしまうタイプだから
実は気にしないアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 逆に早く見たくなった~

私、最初が抜けてるんですよ~途中から見ました。
でもこんなに毎日かかさず見てるのは初めて。
澪つくし以来の連続ドラマ小説ですが
澪つくしは親が見てるから仕方なく見てただけ(笑)
大河ドラマは「おんな太閤記」以来見てないなぁ 
ギャハh(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! カビが生えた話!!何十年前じゃ!


◆ままひめさんへ◆
赤やピンクが多いですよね。そっちもかわいいけど
青い花を見つけると、無条件に買ってしまいます(>▽<;; アセアセ
セージ系の青は特に大好き。青っぽいじゃなくてホントに青なんだもの(*^-^*)

爺ちゃん、これだけ綺麗。あとは貧相(爆)
パキはですね、実はひとつそういう野性的なのがいて
それは確かに綺麗なんですよ!!
大事にしすぎて徒長させたり痩せさせてしまってるんでしょうね。
ちょっと考え方改めます(^▽^;)

苦手だらけですよ~ 得意なのは小さい葉っぱをモリモリにするくらいだと思ってたけど
それもどうなのかと。。この夏の体験でいろいろ考えました(;´д`)
爺ちゃん
爺ちゃん居ますよぉ~♬
ちょっとずつ大きくなってるよ!!!カクトロコ産。
小人・・・・狩っときゃよかったね(><)
また行ってくるよ(笑)

あーーー、答え出てた・・・
どっかで見たことあるってずーっと悩んでたけど、
ここで見たのかな?(^~^;)ゞ

夏の間、水しかやらなかったギャザリングは(←いまだ放置してる| ̄m ̄) )
復活してきたんだぁ。
中心の紫陽花の代わりになんか入れたら、
まだ使えそう・・・
やる気なしのガーデニング(TεT)

甘木にもリンドウってあるんだね~
久留米ケイトウでもおぉ、全国区って感動してたのに・・・

フリルちゃん存在感抜!
大きそうなのに葉がきれいだね。
うちの高砂の翁は水遣り増やしたら、
大きくなってきたけど、葉がきれいじゃない・・・
頭からかけても大丈夫なのかな?
いっつも聞いてばかりで申し訳ないけど、教えて~

小人の祭りの休眠状態って興味ある^^

あまちゃんほんっとほんっとゴメンナサイ!!!
うりうりさん気を使ってそう言ってくれたけど私はネタバレ嫌ですもん。だめだめ!
ほんとゴメンナサイ。
これからもしコメント見る方で同じ方がいたら申し訳ないので今更ながら修正しました。

私は最近ちょびっとNHKの夜のドラマ見ますが全然見てなくて。
恥ずかしながらどちらも知らないです(^-^;
大河もさっぱりで…龍馬伝だけです。

青いお花綺麗〜♪
4つ共良い青ですね〜。
目の保養になりました。
メキシカンジャイアント立派ですね。
うちはまだまだヒヨッコです(^^;;

桃美人、茎立ちしてるね。
そう見るとうちには桃美人おらんことになる。
茎白いもん。奈良からやってきたのも茎白い。
パキもややこしいなぁ。(^^;;
小人の祭りあそこやとお得なのか。
.....〆(・ω・)メモメモ
アエオに見えないよね〜。

青いお花、いいですねー
お花が咲き乱れてるお庭っていいですね。
やっぱりお花も秋を感じてるのかな?

シードラゴンさん、真ん中の葉が綺麗ー
だけど、いつ見てもサニーレタスに頭の中で変換しちゃうのよね(アセアセ
あの形状からかなぁ?w
桃美人さんは月美人みたいなぷっくらさんですね。
美人って名前が付くのは、親戚なのかしら?w
◆まあちゃんさんへ◆
そうか、そういや狩ってたね(^▽^;)
爺ちゃん大きくなっててるのね^^すごい~
私は小さくしちゃった_ ・ )プッ
この立派なのは最初からまぁまぁ立派だった(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

小人。。。また行っといで~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
◆kazikiさんへ◆
ここで見たんじゃない?(^w^) ぶぶぶ・・・
途中でクフィアかクフェアかわからんごてなって名前がごっちゃになってるけど(^▽^;) 4回は登場した。

ギャザリング復活してきたの?すごいね~
寄せ植えは結局淘汰されて強いのだけ生き残る。
それを植え替えたり管理するのが面倒になってきた(; ̄ー ̄A アセアセ
私は気が多いから1年草の方が向いてるとわかったよ。
種まきも向いてなかった(せっかち)

甘木リンドウ、久留米ケイトウほどじゃないけど全国区よ(^o^)v
ほんとはね、青と白のシマシマが欲しかったの(3種類あるのよ)
蕾の時に買ったから完全に失敗した。咲いてびっくりε=(>ε<) プーッ!!

翁ちゃんも大事にしすぎるより伸び伸び育てた方が元気な気がするな~
葉力が残ってたら水も弾くはずよ(*^-^*)
私はめったに多肉に頭から水やらない。あとで吹くのが面倒だから(; ̄ー ̄A アセアセ
たまにはホコリ取りとハダニ防止にあげることもあるけどね。
で、翁さんは寒さに弱いです。
枯れるってことではなく、葉をどんどん落として小さくなっちゃう。
翁さんだけじゃなくフリル系は寒さに弱いねぇ。
できるなら秋に大きくしておいた方がいいよ~

翁ちゃん、液肥あげてもいいかもね。
この秋はちょっと一部の多肉に液肥あげてみる。
失敗するか成功するか。。。やってみないとわからんけん(^o^)v

こんばんは!
私も青い花大好きですよ~~♪ 
夏も青い花があるととっても涼しく感じるし、秋は秋で締まるし!
青花はお庭にひとつあると重宝するよねん◎
フリル系エケの伸びやかな姿!!! 
凄いな~、私フリル系のフリル無くすの得意だから羨ましい~。
うちの翁やアーリーライトなんて、「アナタは誰?」状態だもんな。
↓寄せ植え、めっちゃ素敵~~~♪ 
うんうん、紅葉したらコントラストがとっても綺麗に出ると思う。
表札に飾ったらおサレかも!
そして最後に・・・
ロォ~~ラアアアアッ!
君は何故に・・・そんなに美しいのかぁっ(絶叫)

◆savinaさんへ◆
えーーーほんとに別によかったのにぃ~~
土曜日の次週予告でもなんか想像できたじゃん(^▽^;)
でもsavinaさんはネタばれ嫌ってのがちょっとウケた(T▽T)アハハ
私は読んで最初に「へぇ~そうなんだぁ(*^-^*)」って思っただけよ。
ちょっとイジワル言っちゃったね。こちらこそごめんね。
でもオットがさんまのまんま見てるからまだ見てないの。早く見たい!!

澪つくしは沢口靖子のデビュー作(爆)
おんな太閤記は私が小学校2年生くらいだったかな?
ギャハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
◆maamiさんへ◆
青いお花~目の保養だなんて嬉しいですよ^^
爽やかな気分になりますね。

メキシカンジャイアントは大きくなるの早いですよ~
これちょうど1年で2.5号から今では5号ロング(^o^)v

桃美人2代目も茎ネチョネチョしてなかったですか?
葉が平たくて、先がツン♪としてます^^

小人の祭り、しかもカクトロコさんでは在庫なしが多い。
かわいいもんねぇ~ 次は行くことあったら買いだよ~^^
◆なみぷぅさんへ◆
去年は咲き乱れてたんだけどねぇ。。。
今年は猛暑でほとんどやられました。
で、秋のお花を買ったのに、猛暑復活で傷んできております(; ̄ー ̄A アセアセ
9月の頭、最高気温22度とかだったのよ。
それが今じゃ最低気温24度ってどゆこと!?(ノ`Д´)ノ キィィィ
今日はちょっと涼しい(*^-^*)それでも半袖だけど(汗)

フリルはよくキャベツと言われているよ(^w^) ぶぶぶ・・・
サニーレタスの方が近いかもね。
フリル系はよく好き嫌いがわかれます。私は大好き~(*^-^*)
多肉は増やすのではなく大きくしたい派だから^^
1つをできるだけ大きくしたい。私の野望。
保険株は狩っちゃうけどね(T▽T)アハハ

パキは親戚関係なく和名は美人だらけだよ~
美人集めから入るひと多いんじゃないかな?かくゆう私もそのひとり(。-∀-)ニヒ♪
今ある美人は 月 星 桃 東 三日月 月下 ってとこかしら?
でも美人をすぐブスにしちゃうのよ~( ̄∇ ̄;)ハハハ


◆でこrinさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/
でこrinさんも青い花好きですか~
目が覚めるような青が好き~
真夏は花が咲かなくなるけどガラニチカだけは気にせず咲き続けるのでホント重宝してます^^

うちにもアンタ誰?のフリルたくさんいます。
靴べら? みたいな アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
けっこうフリルもある程度の大きさになったら
実家感覚で育てた方が綺麗に大きくなるような気がしました。今回の件で。
大事にしてるよりも野ざらしの方が大きくて下葉が枯れない。
2階のパーティードレスは結局遮光なんてまったくせず
夏でも赤くてしまってました。

まぁ~寄せ植えの師匠でこrinさんにお褒め頂き光栄でございまする~
やっぱカラフルなの想像して植えた方がテンションあがりますね^^
師匠の新作も楽しみにしています^^

でこrinさんの美しすぎるローラに少しでも近づけるよう頑張りますよ~
そういえばうちには傷だらけのローラもあるんだったw(あの事件の)
まだ傷だらけなんですよ。ローラって葉の生え変わり遅いんですね。

シードラゴンの代わりに教えてもらったv-352高砂の翁v-352
この前、行った時にありました~v-290てごろなお値段でv-290
今度行ったら…get~しようかな~v-344ですv-290

桃美人の 粉ぷりぷり 大好きですv-344
あったかな~v-291
 

おはようございます♪

ブルーの花シリーズですね♪
ガラニチカの苗を150円で売ってるとこ見つけました!!
そこそこ大きめ♪
でも、出先で買えず…(*ToT)
まだあったら欲しいな(^o^)

プリンセスパールのフリルが無くなってきたの…
何でかな???
前にどこかで、肥料多目の方がフリルが綺麗になるとか読んだ記憶もあるんだけど?
肥料なんてあげてなかったし…(^^;

うちの爺ちゃん、やっと病魔から逃れたのか?
綺麗な葉が出てきましたo(^o^)o
でも、かなり葉が落ちたから誰?って感じます(; ̄ー ̄A
早く綺麗になってほしいな(^-^)

私も小人の祭りは何故アエオさんなんだ!?っていつも思います(^^;
◆sawaさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

翁さんありましたか?
お手ごろで手に入りやすくて、上手に育てると大きくなりますよ。
強いけど綺麗を保つのが難しいんです(^▽^;)
sawaさん大きくして~♪

美人さん揃えてましたね♪桃ちゃんありましたっけ?
◆杏さんへ◆
ガラニチカ私も見た~
でも背が低かった~20センチくらい?
うちのもやっぱり邪魔になるから
(伸びすぎて車に当たるんです)
何度も剪定してますが1週間後にはもう花芽つけてる?ってくらい元気^^

フリルに肥料をあげるとフリルが強くなると言うよりも
フリルはある程度の大きさにならないと
綺麗なフリルがでないから、そういうことだと思います。
でもプリンセスパールはフリル系の中でも比較的小型のうちからフリフリになるってのが基本なんですけど(^▽^;)
日照だと思いますよ~
うちも日当たりが悪いフリルは葉が靴べらみたいです(≧m≦)ぷっ!
もう全部遮光なしコーナーへ出しました。

お爺ちゃんやっと退院できましたか(爆)
成長早いからきっと大きくなりますよ。
大きくなるのは早いけど葉の枚数増やすのが難しいんだよなぁ ( -_-)フッ

茎立ちして花のように葉を広げないと
アエオ感ゼロですよね(^▽^;) でもツヤプリかわいいから好き~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
