小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (18)  

◆庭の花と見せたいお肉たち◆


。。。。。完全に騙された。
いや、でも今まで散々裏切られてきたからそこまで期待はしていなかった。

先に言っておきますが恒例の天気に対しての文句ですよw

週間天気予報でも
前日の天気予報でも
今朝の天気予報でも

今日は冷え込む。日中は涼しい、と。


ざけんなよ。


朝から半袖で全然平気。
さっき郵便局行きましたがランニングの人が2人いましたよ。
庭の温度計はもちろん30度以上

いつになったら日中も秋らしい陽気になるのでしょうか?
あぁ、恐ろしいうりうり地方
あぁ、恐ろしい ざ・ぼんち


昨日の雨も結局1ミリしか降らず(^▽^;)
9月5日だったかな?台風の影響でまとまった雨が降り
それ以降1ミリが3回降っただけ。
相変わらずふり幅が大きいうりうり地方。それが ざ・ぼんち(しつこい)


さて、今日は庭の植物から。。。


アジュガ
知らなかったなぁ アジュガが秋も綺麗って
今年の春1株植えたんです。
増えるのは知ってたけどここまで早いとは思わなかった。
実家で母がふんずけたり抜いて捨てたりしてるのがよくわかった_ ・ )プッ



ロシアンセージ
ロシアンセージの花芽があがってきました(^-^*)
青光りしたピンクのモケモケの花が咲きます。
大好きなんですよこれ~~



花
現在この白いお花が花壇で暴れ倒してますが
名前が思い出せない。。。
思い出せないというよりも、聞いてもわからないかもアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
色や形もいろいろあった覚えが。。。
夏の花だけど夏の間は暑すぎて咲かず
最近たくさん咲き始めました。



お花は以上!
こっから多肉~♪


パープルドリーム
パープルドリーム 色づいてきました。


アガボイデス
アガボイデス

まあちゃんにお願いした分ですが
きたときは緑。赤くなってきましたよ^^



すみれ牡丹
すみれ牡丹

またシワってきましたよ(; ̄ー ̄A アセアセ
水くれアピールがうるさいこですが
あなたはダメ。まだ遮光ネットの下だから。



古紫
古紫

なんでだろう。だんだん好きになってきた、このヘンテコスタイルw



ノバヒネリアナ
ノバヒネリアナ

夏でもまったくお変わりねぐ。
小さいけどガチッとしてます。爪のツンがかわいい^^



ルスビー
ルスビー

ツヤピッカ~(・∀・)
今年はもうカットしません。
下葉がいずれ枯れて茎立ちの綺麗な株を目標とします。



ピンクパンサー
謎エケ ピンクパンサー

誰に似てる?あえて言うならポインセチア(多肉ちゃうし!)
形はオパールとも似てるかなぁ



大和神
大和神

ヤマトシンちゃうよダイワジンよ
来た時はお世辞にも綺麗とはいえない小汚い感じでしたが
ぶつぶつや傷が下葉になり、立派な仔もついて綺麗になりました。



あずき
10日前のあずき

あずき
今日のあずき

たった10日でこれだけかわった。
やっぱりあずきはお水好き。
お水あげないと下葉がどんどん落ちていく~



ピンフィール
ピンフィール

葉の枚数増えすぎて、だんだんかわいさが減ってきたような気がしますが
私の思い違いだったらいいな(; ̄ー ̄A アセアセ
そしてまた花芽です。
先日カットしたのは手前の花茎。
もう咲かせるまで茎伸ばし続けるのかオマエ?
あ~はいはいわかりましたよ~今回は咲かせますよ。
見た目、葉が綺麗に揃ってないのは全部花茎のせいですよ(`´)


ルンヨニー
ルンヨニー

この2つはセットで出したくなるいつも(; ̄ー ̄A アセアセ
こんなルンヨニーなかなかないやろ!!
って鼻高々に画像検索してみたら、ほらね
・・・・・世の中には美しいルンヨニーがたくさんいるもんだねぇ.........



ホルステル
ここら辺も葉の間延びがしまってくると2013年度ミス候補なんだけどねぇ。。。






以上、今日も画像たっぷり失礼しました。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)


スポンサーサイト

Comments

画像たっぷりで見応え最高ヽ(*≧ω≦)ノ
お花も良いけどやっぱりお肉♬
ひとつひとつ。ゆっくりと堪能~
古紫さん。すごいスタイルだけど、可愛いね*^-^*
なんだかそそられるよぉ(笑)
毎回、たまらんピンフィール(*´艸`*)花占いならぬ
多肉占い。葉数数えたい!!
すごいなぁ~ 花芽もすごい(* ̄m ̄)プッ やる気だね♪
いつか手に入れたいなぁ~
そして、あずきちゃん*^m^*
本当にお水好きなんだね!!良くわかるw
あははっ!!!ポインセチアも居るね((ヾ(∀´* )
◆まあちゃんさんへ◆
古紫、なんかそそられるでしょ?(*^-^*)なんでかはわからん(笑)
ピンフイールで花占いするなら杏さんに頼むよ(爆)
自分は信用できん!!ビリビリ~~っていきそう( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

あずきちゃんのお水好きに気付くまで(今年の夏気付いた)
ずーっと小さいままだった。
成長しているのに下葉が枯れていく~~~
よかった気付いてあげられて^^
お水あげると色は薄くなるけど、今はそんな時期!
成長期に成長させて紅葉は後でいいよね♪

うちのポインセチアすごかろ?もう色付いてるよ(; ̄ー ̄A アセアセ
こんにちは〜
昨日だったか、
「福岡も今日は気温が低いでしょう」みたいなことを予報でいってたのに〜
暑かったの?
盆地って不思議。
冬は冬で寒いんだっけ?
なんかあるでしょ、いいとこ!

だんだん多肉たち、変わってくるよね。
実感する。
「あずき」こんなに変わるの?
うちではまだくすんだ色してたような。
そろそろ陽の当たるとこでも大丈夫だよね。
ダイワジンってうちにもあるけど、大きなひとつだったけど突然三つに分頭した。。。
小さいのが三つになってもちっともうれしくないですから〜

アジュガ画像、すごくきれい!
でもアジュガの割合はこれくらいがいいんだろうね^^;

すみれ牡丹、明日天気よさそうだから、水やりするよ!

うりうりさんの多肉は下葉が残ってるよね~
全体的に水遣りがうまくいってるんだろうね。
まだまだつかめません・・・

ルンヨニー、タイプが全然違うけど、
急にキュッとしてきた子がいるんだよね(^m^ )
明日upしてみる。

古紫って人に見えるのは私だけ?
シンプソンズに出てそう!
おしゃべりな鳥にも見えてきた(≧∇≦)
アジがあって楽しいね。

あずきの葉を数えてみたけど、
10日でこんなに増える?
すごいオーラの差!
やるときゃやるのよって感じ^^

明日は家に居れるから、多肉にどっぷりはまろー^^

いいな、晴れてて((-ω-。)
みんな太陽浴びてる。みんなきれい。
そりゃあずきさんのように10日で変身しますよね。
全然晴れないもんで愚痴っちゃった、すみません。
楽しそうだな~観察♪
アガボイデスとかルスビーの照りがまぶしい(*≧m≦*)

こにゃにゃちわ~♪

うりうりさんブログやっぱり見ごたえあるわ~♪
自分のブログ全削除したいぐらい(笑)

前のアイアンフレームえげつなく可愛かったです♡
あれはヤバスですよ!!!
近くに住んでたら毎日見にいく!ってか住みこむ!!!(笑)

今日ほんまに裏切られた気分です。
ドキドキしながら多肉に何分か日傘しましたよぉ。
あずきすごいですね!うちと全然違う!!!
お水増やします!!!
かなり下葉かれかれーの超貧相な姿です。

ルスビーきれい~♪
つやぷりサイコー!!
もう全部の多肉にコメしたいけど、一人でコメ欄占領してしまいそうやから控えますね(笑)

アジュガ ツヤツヤで綺麗ね レンガと小石の可愛いコーナーを隠すくらい繁殖しない?
あずきちゃんの変化 嬉しいですね!ピカピカしてる
ピンフィールもルンヨニーも 下葉が枯れずに何重にもなってる〜\(◎o◎)/そんな風にならないんだよね(笑)新しい葉が出たぶん 下葉が無くなっちゃうからプラマイZEROなの

こんにちはv-290
きのうの桃美人さんv-352
美人さん集めなんですけれど…池袋のお山に生えてた様な無かったようなv-291

ルスビーv-10つるぴかv-352もっちり~v-343
綺麗~v-10

うちも今日の天気予報にだまされました…
雨は少し降る程度のハズがv-12
外出中の8時位に台風みたいな雨がドバーv-279
運が悪くて…こなこなのラウリンゼさんが軒下に…v-12
早く帰りたい~v-292
でも…風が逆に吹いてたみたいなので大丈夫でしたv-290
  

今日は半分植え替えしたー。
写真まで撮れなかったー。泣

アジュガ?可愛いね。
一株からあんなにもっさり増えるの?
庭付き一戸建てになる事あったら育てたいわ。

まあちゃん便の八角鉢もそんなにすぐに色づくのね。
うりうりさんほんと愛情たっぷりなんだなぁ。パチパチパチパチ〜♪
古紫黒い。うちは黒さいまいち。

ほんとにんこさんじゃないけど全部にコメしてたらキリないわん。笑
ピンフィールほんとやる気。
これもずっと気になってるよ。

目の保養ありがとー。
◆はなりきさんへ◆
こんばんは(((=_=)))ブルブル さ、寒い
ただいま15度どうやら12度くらいまでは下がるそうです。
予報なんなんっすかね。ずれてるんすかね( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
冬は冬で寒いですよ~朝が0度だと暖かい方ですw
ぼんちのいいところですか?うーんうーんうーん。。。平野だから田んぼが作りやすいってとこ?(爆)
何にも思いつかないです。

人間は秋まだか!?って思ってますが
多肉ちゃんはどうやら秋の感じを読み取ってるようで
少しずつ変化してきてますね(*^-^*)それがまた嬉しい♪

あずきちゃんはもう日に当ててます。午前中だけですが。
葉の枚数がやっとこさ増えてきました(´▽`) ホッ
これもちょうど1年ですが2号鉢だったのです。
5号目指して頑張ります(^o^)v

え~大和神も分頭ですか(; ̄ー ̄A アセアセ
そういえば最近はそういうトラブルないな。
きっと今からですかね( ̄∇ ̄;)ハハハ
◆kazikiさんへ◆
アジュガつやつやして綺麗ですね~^^
葉だけで言うと春より綺麗なような。。。
ホントもういいです。これ以上は困る(; ̄ー ̄A アセアセ 移植せんなら。

いよいよすみれ牡丹ちゃんお水もらえるんですね (o-∀-o)ゥフフ
喜ぶぜ~~~いきなりふっくらは難しいけどシワはとれるよ。

夏はそんなに下葉枯れなかったなぁ。
水切ってる割には。冬の方がどんどん枯れてくよ(; ̄ー ̄A アセアセ

ルンヨニー楽しみにしとるでよ~\(^▽^)/

古紫、いろいろ想像できてよかろ?(^w^) ぶぶぶ・・・
仔はちゃんと段差になって全体が見えるように工夫してあると。古紫が(爆)

あずきちゃんは 普通の多肉の管理してたらまったく大きくならなかった。
でも成長点から何度も葉は出すのよ。
夏でもお水あげた(^o^)v今は5日に1回くらい(笑)
七福神の3日に1回には負けるけど
育ててるうちに水のタイミング少しずつわかってくるよ(*^-^*)

お天気のいい日に多肉にはまれるって幸せなことだねぇ。
楽しんでね~\(^▽^)/
◆savinaさんへ◆
あら~そちらはまた雨でしたか(´・ω・`)ションボリ
こっちはまた晴れで暑かったですが
晴れてりゃ観察もできますもんねぇ。
こっちが雨続きの時はそちらが晴れ
そちらが雨続きの時はそちらが雨。日本列島真っ二つですね。
なんかS玉県だけ自然の厳しいとこ全部持っていってるような(@Д@; 
明日は晴れ?
多肉ちゃんを堪能できるといいですね(*^-^*)
◆にんこさんへ◆
こんばんは~体調はいかが?
削除なんていや~~~ん(笑) ファンが泣くよ!!

まぁ!寄せ植ええげつなかったですか~嬉しいありがとう\(^▽^)/
あれ見るためだけに住み込み!?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 お2階誰も使ってないからいいよ(* ̄m ̄)プッ

あずきちゃん、太陽&お水で大きくなりますよ~^^
うちのもずっと小さかったの~

ルスビーは徒長しちゃったけど(しかも梅雨前に)
葉が綺麗なのでそのうち下葉もいでまた増やします。よく増えるのよ。
梅雨で葉挿し全滅したけど  ( ̄□||||!!

嬉しいお言葉いつもありがとね~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
◆Qoonakaさんへ◆
アジュガ綺麗なんですけどね~これ以上は確かに困ります。
今でギリギリ?これ以上増えたら移植します。
せっかく作ったレンガは残したい~
ただでさえ右半分はヒメイワダレソウに占領されてしまってるので(>▽<;; アセアセ

あずきちゃん嬉しいです(*^-^*)
これくらいの暑さなら平気みたいだし~
あとはカイガラにだけは気をつけないと。

ピンフィールとルンヨニーはほんとに下葉が枯れない~
ここ3ヶ月で1枚枯れた?ってくらい(* ̄m ̄)プッ お利口ちゃん。
でもそのかわり葉に厚みがまったくない。
本来なら両方とももうちょっとふっくらしてもいいはずなんだけど。

下葉の枯れも今からはきっと止まりますよ♪
冬、また始まりますけどね( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
◆sawaさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
桃美人はけっこう見かける方だけど
人気の種類なのできっとなかったのかも?
だってsawaさん見つけたら絶対狩ってるでしょ~(笑)桃ですよ。美人ですよ。うん、絶対狩ってるアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

ルスビーは絶対sawaさん好み~♪白くてツヤプリですよん。
徒長しやすいけど( ̄(エ) ̄|||

ラウリンゼ、危なかったですね~(^▽^;)
ホント雨予報は当たってくれないと困っちゃいますよね。
無事でよかったよかった。
◆maamiさんへ◆
植え替えご苦労様~\(^▽^)/ 半分も?作業が進みましたねぇ。

アジュガかわいいでしょ♪青い花が咲くのよ。
葉の種類もたくさんあって、もう1種類斑入りもうちにあります。
これも花壇でよう増えとる。10倍くらいにはなったかな?明日数えてみようっと♪

家買えば? サラっと言ってみるアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
家購入してから前の家賃の半額のローンで済んでます。
今の時代、買った方が安いとよくわかったわ。
でも神戸だとたっかいんでしょうね~( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

アガボイデスは早かったですね~
アガボ系は紅葉早いみたいです。

愛情た~~~~っぷりですよぉ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でもそれはmaamiさんも一緒でしょ(^-^*)
これから日が短くなり、おまけに角度がかわって
縁側の午後の日当たりが確保できなくなるので
多肉の大移動が始まります。出勤前に元の位置へ。

古紫、今年はいい色です。去年は今時期もっと緑っぽかった。
もうお水あげてるんですけどね。

ピンフィール私ももっと欲しいけど
なかなか売ってないですね。これ見つけた以外で見たことないです。
やっぱオークションとかでしょうか(; ̄ー ̄A
まだ手出してない。だって私が手をだしたらすごいことになりそうでしょ?(* ̄m ̄)プッ

こちらこそ~
いつも゚+(人・∀・*)+。アリガト♪
これが一番大変かも~ますます出かけられなくなる

おはようございます♪

昨日は風が強くて、割と涼しく感じました。
私はもう長袖です(^^;

多肉ちゃんも綺麗になってきてますね♪
うちはあんまり変わらないかも(; ̄ー ̄A
パールフォンニュルンベルグがミス候補になってきたかも?(*^^*)

ルンヨニーは成長点だけはうちのと似てる( ̄▽ ̄;)
この子も退院組だけど、まだ隔離されてるんですよね(; ̄ー ̄A
あの斑点が出ると下葉が枯れるのが早いような?

ルスビー陶器みたい!
綺麗!!!!!
あずきも欲しいものリストに入ってる…
10日で葉が凄く増えてる!
凄いわ~

古紫のフォルム、私も好きですよ♪
みんな綺麗で羨ましいなぁ(*^^*)
◆杏さんへ◆
こんにちは(^○^)私は今日も半袖です( ̄∇ ̄;)ハハハ

多肉ちゃんは秋を感じてくれてるみたいで嬉しくなっちゃう♪
でもまだ水遣りジャブジャブスタートしてないから
色がついてきてるんだと思います。
パールフォンニュルンベルグが急浮上!?
うちのはピークが過ぎて汚くなってきました ( ̄□||||!!

ルンヨニー成長点に葉がいっぱい詰まってるんだったら
これからどんどん葉の枚数増えますね。
あの斑点は結局なんなのでしょう?
うちのフリルに黒点病が発生したのありましたが
それも一気に葉が落ちました。生きてますが隔離中。

ルスビーほんとだ。陶器みたい。こんな肌になりたいよ~(笑)
あずきちゃんリストに入ってますか。
じゃぁもう近々ですな(▼∀▼)ニヤリッ

古紫、たまにはこういうのがあってもいいよね。
あえて仕立て直さずこのままいきますわ(^○^)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
