小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (20)  

◆盆地は寒くて暑い◆


うりうり地方、昨晩と今朝はとっても寒く13度
ついにフリースのベストを着ました(笑)
放射冷却のせいですが
放射冷却ってことは昼間は。。。暑い(;´д`)
でも空気がカラッカラに乾いてるので
動かなければ涼しいです。
でも私は動くから暑い(* >ω<)=3 プー
ベスト?んなもん速攻脱ぎ捨てて半袖ですよ。

全国の天気予報の福岡の気温とかは都会の気温ですからね。
福岡県内の最高気温と違います。

でもみなさん気付いてました?
私は全然気付いてなくて昨日人に言われて気付いたのですが

あと3ヶ月で正月ですよ!!

いつまでも太陽にびびってる場合じゃありません。
うちは寒いから今のうちに強くガチッリした株にしないと!!!
本日遮光ネットはずしました。
30分置きに様子を見にいってますが(←チョービビッてる)

最近では結構長い時間当てて様子を見て太陽に慣らしていったので
きっと大丈夫と信じてます。
また暑さが戻ったら遮光ネット張ればいいしね(*^-^*)



で、話は早朝に戻り
冷え込んだ澄んだ空気の中の朝日を浴びる多肉ちゃんの美しいこと

多肉寄せ植え

多肉棚
爽やか~~~ん


ワックス
WAX

本日お水たっぷり


プレクトランサス
みなしごはっちちゃんから貰ったプレクトランサス
ニス塗ったみたいにツヤツヤのピッカピカ


セダム
プルケルムがなんだか株ごと盛り上がってきましたよ^^



多肉寄せ植え
靴の中身です(笑)



多肉寄せ植え
寄せ植えはやっぱ紅葉早いね。
それにしてもなんか汚くない?(爆)
仕立て直ししたつもりだったけど、こりゃやりなおしやな。


紅葉したのをオート撮ると
何故かコントラストがあがってしまいますが
何も手直ししてませんのよ。


ピンクプリティ
ピンクプリティ

美しいローラさんと同居してますの。



多肉寄せ植え
先日の寄せ植え~



インディカ
インディカ

最初見た時腐ってんのかと思った(爆)
もともと年中赤紫で、緑になってしまってたんじゃないかな?
たいした日照ではないですが色が変わってきましたよ。



大和蓮
大和蓮

(o-∀-o)ゥフフいい感じ



さて週末は珍しく出かけます。
土曜日は久留米
日曜日はなんと海を越えます!!
海を越えると言っても韓国じゃないですよ(爆)近いけど。
山口まで~♪
全部園芸店目的です(* >ω<)=3 プー

多肉にはまって以来
ちゃんと働くヒキコモリ。
地元から抜け出せない飛べない鳥 ヤンバルクイナうりうりが
ついに飛び立ちます!!!


大げさやな。。。。。


皆様よい週末を~\(^▽^)/




ランキングに参加しております。
励みになりますのでよろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments

山口までΣ(・艸・○)ェ!!
飛び立つ(* ̄m ̄)プッそんなに素敵なお店があるの!!!!???
楽しそうな週末~♪
良い出逢いがあるといいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いいないいなぁ~園芸店♡
私は土曜日出勤ヾ(*`Д´*)ノ"キィィィィッーーーーーーーー

朝日を浴びてる多肉ちゃん。めちゃくちゃ美しかぁ~(ΦwΦ*)
うちのベランダは西日がガンガンの方向だから
こういう写真は撮れない(。´・ε・`。)ブーブー
いいなぁ~本当に爽やかだぁ
色んな色に変化してきてるね!!
朝夜は本当に寒くなってきたね~
そちらの気温差がすごいね^^;体調気をつけてね!!
何と言っても ざ・ぼんち(昔スーパーの屋上に来てたなぁ~)
◆まあちゃんへ◆
素敵なお店があると小耳に挟んだと。
私が近所以外に遊びに行くのはゴールデンウィークの門司以来よアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
いい出会いがありますように。
まあちゃんは土曜日出勤。。。( ´^ิ益^ิ`)が、頑張ってね。
私は月曜日日付が変わるらしい(爆)

そっかそっか~西だったねぇ。
うちは東南だからまさに朝日が当たって午後からかげる。
夕陽を浴びた多肉も美しかろうて(*^-^*)

ざ・ぼんち スーパーの屋上来てたの?
すげーーかっけーーーw
私は大型スーパーのイベント会場でロスインディオス&シルビア見たくらいだなぁ(お笑いじゃねぇし)

やだ~あと3ヶ月でお正月なんて焦らせるんだ・か・ら(>< )
私も遮光ネットぶわっと外してみようかな。
遮光ネットしながらもびびって何度も様子見てるのに(^^;)

プルケルム見ればみるほどカワイイ(*´ー`*)
寄せ植えもそれぞれ雰囲気が違って似たものがないのがすごいな。

ひゃ~~園芸遠征で海を越えるんですね!気合入ってる~♪
山口はご縁がないなぁ
園芸店だけでなくおいしいものでも食べてきてくださいね!
いい出会いがありますように。
ワンちゃんお留守番でまたすねちゃうかも( *´艸`)クスッ♪

山口にあると?
帰省した時、下関の水族館に車で連れて行ってもらったけど、
またおねだりして、その多肉ショップに寄りたい・・・

「いいなぁいいなぁ」ち言うばかりで
その前に池袋も行っとらんやった(・_・;)

朝は気持ちよく目覚めていい季節よね!
こっちはまだフリースほどではないよ。

すみれ牡丹にも水やって、ちょっと満足。
ちょいちょい見に行ってる^^;

全体的に色づいてきたね~
まだ、人に言えるのは姫秋麗と変身オーロラだけ。。。

大和蓮、いいね~
ショップで見たことないよ、これ。
今日一のタイプ^^
で、なんて読むの?
(仮)花うららはこのグリーンなんだよな・・・
でも、赤エッジはほとんど消えた!
うまく紅葉したら突き止められるんだろうか?
スタイルは№1♡

週末狩りは、いいのが見つかりますように!
行ってらっしゃーい♪


こんにちは♪

フリース!?( ̄▽ ̄;)
まだ出してない…
半袖……
凄い気温差だわ!Σ( ̄□ ̄;)

園芸店巡り~(*^^*)
楽しそうですねo(^o^)o

私もプチ引きこもりだけど、
日曜日は主人のお供で競馬場へ…
私、飲んで食べてゲームしてるだけです( ̄▽ ̄;)

プレクトランサスはプロストラーツスって言うんだけど、グリネ並に伸びてます
刻んで置いとけば増える!!!
そのままでも土があれば増える!
でも、いい香りがしますよね♪
私、伸びてない紫のプチが好きだったんだけど(^^;

プルケルムいつ見ても可愛いな(*^^*)
紅葉綺麗だなぁ♪
うちのはいつ何だろう…
セダム畑のオーロラが少しピンクになってきたかも?
ってくらいです。
虹の玉はうちでは緑の玉ですよ(--;)

気をつけていってらっしゃい(^-^)/

うりうりさん
こんにちはv-290

お靴の中のv-343もけけさんv-343
成長点がv-352綺麗な色v-352ですねv-344

園芸店めぐりv-300楽しそう~v-290
お気をつけて~v-290
v-278お天気にな~れv-278

 

ぎゃーー。
もう正月はそこかよーーー!
焦る焦るー。

いや、待てよ。
うち正月やからって何にもしないな。そんな焦らないか。笑
年賀状がちょっと苦痛かな。(^^;;

八千代綺麗だなぁ。うち茎立ち目指して購入したけどヘロヘロしてる。
インディカ一瞬焦る色してるね。
と、溶けた?って思ってしまう。
赤紫なんだー。
カクトロコの札だね。

うふふ〜引きこもりうりうりさん週末はなかなかの遠征ね。
素敵な出会いありますように。
美味しい物も検索して食べておいでよ〜。
週末明けのブログ楽しみにしてるわん。
行ってらっしゃーい!!
◆savinaさんへ◆
あせるよねぇ
お水たくさんも植え替え三昧も秋だけですもの。
太陽は浴びせてあげられるけど~
私、ぶわっとはずしてみましたが
大丈夫でしたよ^^
やっぱり湿度が低いとだいぶちがう。そちらもまだ陽射しは強いですか?
5月もすでに30度越えてましたが、毎日出勤前まで太陽浴びせてました。
慣れてくれるのが一番なんですよね^^

プルケルムは何故か盛り上がってきて
今プリンみたいな形になってますよ^^

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃山口はsavinaさんには遠すぎますね。
でもうちからも隣の県とはいえ結構遠いんですよ。
なんせうちは内陸部 ざ・ぼんち ですからぁ~(笑)
savinaさんは池袋の多肉屋さんは行かれないのですか?
関東はいろいろあっていいですねぇ
こちとら海を越えにゃぁならぬ(* ̄m ̄)プッ

◆kazikiさんへ◆
山口にあるらしいよ(*^m^*) ムフッ
行ったことない。お友達に連れていってもらうと♪
帰ってきたら詳細書くね~
水族館に行ったと!?
ってことは帰省して少し自宅に戻ったんやね(爆)

んだんだんだーーーー!!
そっちはもっとたくさんあるやないけ~(`ε´)ぶーぶー
池袋行ってきてよぉ~(▼∀▼)ニヤリッ

関東は20度きったくらいなんでしょ?
こっちは今日も寒いよ。またベスト着なきゃだわ。
ホントはフリースのジャケット着たいくらいだけど出してないと。

すみれ牡丹、明日にはしわとれるかなぁ~^^なんかわくわくするね。

いやいや、300以上持ってますけん
うちもほんの一部ですよ(^w^) ぶぶぶ・・・
まだほとんどが緑か青です。
寄せ植えはやっぱ早いねぇ。

大和蓮、ダイワレンだそうです。
大和錦×相府蓮
あんまり見ないね^^久留米の多肉屋さんで買ったよ♪

うちに立派なプレリンゼがあったらねぇ 比べられるとに。
貧相でまったく成長しないうえ、7月の焦がしメンバーのひとりなのです|||(-_-;)||||||どよ~ん
それでもよかったら今度載せてみる。

行ってきまーーーすヽ(・∀・)ノ
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)
ここは春と秋、ひどいので25度くらいの気温差は当たり前なのです(; ̄ー ̄A アセアセ
着るものに困るとよ。何来ていいのかわからんとよ。

(* ̄m ̄)プッたまにはご主人の趣味にも付き合わないとね。
でも飲んで食べてゲームしてるだけなら
家で多肉いじりたいですね(^▽^;)

プロストラーツス。。。メモメモ
カクトロコさんでコレウスで出てるのはなんなの?
別名か???
これね、ちょいちょいカットして寄せ植えに挿してんの^^
強いよねぇ。
これも巻いて置いておいただけで1ヶ月で鉢底から根が出たよ(爆)
しかし寒さによわいんだねぇ(;´д`)モリモリは寒さに弱いの多い?

プルケルム、実は2鉢買ってたから
半日陰管理と、太陽ガンガン管理にわけてます^^
どっちがいいのかな~(o-∀-o)ゥフフ

紅葉はグラプトと寄せ植え あとはほんの一部ですよ^^
紅葉よりも先にふっくらして欲しいわぁ~

行ってきまーーーす



◆sawaさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

ね~~~~私も思ったんですよ~
靴の中の黒兎ちゃん、成長点が赤茶~♪
これはひょっとしたら日照不足?(* >ω<)=3 プー
それとも紅葉なのか。
兎ちゃん初心者なのでわかりませんの。
でも寄せ植え作ったばっかりだからあまり日に当ててないのですよ(汗)

はぁ~い楽しんできまーーーす\(^▽^)/お天気になぁれ♪
お土産待ってま〜す(^.^)/~~~
ぅわ~(*´∀`)
綺麗!澄んだ空気が映ってるよ!
朝日多肉イイねイイね

寄せ植え汚い?!
いい味出てるよ(笑)お行儀良く並んでるのも可愛いけど 年数経ってます!みたいな?!それぞれ勝手な方向に伸びてますけど何か?!的なのが最近良くなってきて
無理に仕立て直ししなくても良いかな~と思うようになりました(←ホントは面倒くさいんじゃないのぉ?Σ(´∀`;))

自分で突っ込んじゃった(笑)

海外遠征 カッコイイね
(^O^)vいっぱい勝って・・・ちゃう 狩って来てね!良い旅になりますように〜
◆maamiさんへ◆
Σ(-∀-;)え、何言ってんの?
正月の心配じゃないよ~~~~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
私も寝正月(^o^)v いやいやそういうことじゃなくて。
やっと多肉ちゃんの楽しい季節がやってきたのに
冬になったらまた水遣りも植え替えもできなくなるのよ~~ってことです(>▽<;; アセアセ
チョー寒いうりうり地方は冬支度も11月にはせにゃならん。
忙しいよぉ~~~

八千代ちゃん、夏でもガンガン直射で逞しくなったよ(*^-^*)
maamiさんの八千代ちゃんもこれからじゃない?

インディカ、こないだ園芸店に走って買いにいった寄せ植え用に狩った苗です♪なんかこの色いい働きしそうでしょ。
でもホントびっくりしたわ~蒸れてんのかと思った(>▽<;; アセアセ

(ΦωΦ)ふふふ・・・・たくさんあるといいなぁ~
念の為お金たくさん持っていかなきゃ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
私は毎回そんなの買う勇気ないくせに
多肉を狩る日は気合入れて金入れて_ ・ )プッ
美味しいものとか食べる時間あるかな?
やっぱフグ?(ΦωΦ)ふふふ・・・・もしくはコンビニ(爆)
行ってきま~す♪
◆Qoonakaさんへ◆
澄んでるよねーーーー(*^m^*) ムフッ
朝日の場合逆光で撮ると綺麗よ~

寄せ植え、そう言ってもらえると嬉しいけど
綺麗でもない、味もない まぁどうしましょ! って思ってた。
でもQoonakaさんがそういうならこのまんま!(結局オマエも面倒くさいだけかw)

海外遠征_ ・ )プッ 日曜日は同じ地面に立ってるから感じてね(笑)
行ってきまーす

お土産は伊藤博文のキーホルダーとかでいいとかな?(爆)

いいなあ~海外遠征!
山口に多肉のお店があるんだね。
お天気よさそうでよかったね♪

うちのプレリンゼもそういえば焦げてる(笑
ピンクプリティ、紅葉が進んでて綺麗だね!
やっぱりぼんちは、早いんだなあ。
正月まで3か月かあ・・
冬になったらまた冬越しの心配をしなくてはならんのう。

ヤンバルクイナのうりうりさんを思わず想像してしまいました・・カワイイ♪

こんにちは!
そうなのよぉ~夏がやっと過ぎたと思ったらもう年末まで3ヶ月!!
早いよねえ★ 毎年思うけど、多肉の植え替えが間に合わないのよ。
ぐうたらしてるとホントあっと言う間だもんねえ。
今年はがんばろっと♪
八千代がバナナみたいでいい感じ♪ 
やっぱり茎立ちする多肉は良いなあ◎

今日の気候はどうですか!? 
寒くて暑いのは大変だけど、多肉の劇的な変化には
サイコーですよ♪ 
もうオーロラや虹の玉なんかいい色して来てるんじゃない?
こちらとどれだけ差が出るのか比較するのも楽しみ^^
多肉はこれからだもんね~◎
そういや、いとうさんまだだねえ。待ち遠しいなあ。
◆ままひめさんへ◆
海外遠征(* >ω<)=3 プー パスポートは準備しなくてよかったわぁ
あ、持ってないんだけどね。

多肉のお店ではなく、多肉を扱ってる園芸店です。
ただそれだけのために行くとよ。
そのくらい九州は多肉が枯渇しとるとです(;´д`)
帰りにはGWに行ったゆくはし植物園さんは例の道の駅にも寄ってきます(ΦωΦ)ふふふ・・・・

>ヤンバルクイナのうりうりさんを思わず想像してしまいました・・カワイイ♪

(´-ω-`)え、なんて?最後の方聞きとれなかった。もう1度言ってw

プレリンゼ焦げました?( ̄∇ ̄;)ハハハ
花うららは無事だったんですけどねぇ。
ピンクプリティ、綺麗な色になってきました~
がしかし、形が悪すぎる(^▽^;)
形が綺麗な方はまだ紅葉はほんのりくらいで夏とあまり変わりません。
置き場もあるんでしょうねぇ。

そうよのう、冬越しの準備もあるよのぅ
簡易温室はありますが
冬越しは2階の部屋&バルコニーでするので
これ全部上に持ってあがらないといけません。
いったい私は階段をなん往復すればよいのだろう。。。

◆でこrinさんへ◆
ほんとあっというまですねぇ。
ってか、かなり嫌な予感がします。
暑い日が毎日毎日でいきなり寒くなるんじゃないかと
実質秋2週間とか(爆)盆地めーーこんにゃろぉーーーー(ノ`Д´)ノ キィィィ
私も冬前にゆっくり楽しめるように手を早めようっと。

八千代ちゃんほんとだーーバナナみたーい(≧m≦)ぷっ!
最初は味もなんもない多肉ちゃんでしたが
みなさんみたいないい味が出てきました。
狩りたてホヤホヤはホント地味ですよねぇ。

今日も昨日と同じです ( -_-)フッ 夏の服だから凍るように寒く
日中はめちゃめちゃ暑いです。
人間はつらいけど、この天気の時って毎日変化が見られて楽しいですね^^
もうちょっと昼の気温が下がれば最高なのにぃ~

虹の玉は夏でも赤かったの^^
オーロラは欲張ってちょっと焦がした|||(-_-;)||||||どよ~ん
乙女心が赤くなるとテンション高くなるんですけどね~
恋心はまだ緑 ( -_-)フッ
これからこれから~♪

いとうさん去年結局10月頭になった記憶があります。
でも油断はできないですね。(¬_¬)じぃぃぃいいいっと見はっておかないと!
出勤中だったら悲しいなぁ(;´д`)

天気予報の気温って日陰が前提の気温なんですよ~

お庭の日向で計れば他のみんなも予報より10度近く高くなるんですよ(^_^)

私のとこも同じような気温ですが、もう水に注意するほどではないかなと思いジャブジャブあげてますよー

◆るりさんへ◆
へぇ~~そうなんですね。日陰前提とは知らなかったです。勉強になりました。

お水は種類によってじゃぶじゃぶ開始してます(*^-^*)
遮光ネットもはずしたし
早く涼しくなって欲しいですね。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
