小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: お買い物

Comment (24)  

◆園芸店にて多肉狩り◆


え~今朝の最低気温
気象庁発表&庭の温度計 ともに13度。
本日の最高気温

気象庁発表29度
庭の温度計37度


しょ。。。。暑中お見舞い申し上げちゃう?


暑かったなぁ。。。
遮光ネットはずしたのちょっと後悔したなぁ~
でも日陰になるのも早くなってるから被害はなかったです。




今日は久留米へ。
しかも一人じゃないのよ(*^m^*) ムフッ
お友達と♪


まずはいつもの花伝さんへ。

私は先週行ったばかりなので
そんなに狩るものはなかったけれど
とっても美しいミセバヤがあったのでゲットしました。
詳細はまたのちほどまとめて。



花伝さんのハウスの入り口。。。



高砂の翁
高砂の翁 30センチ前後

大きさ、色、葉の枚数、形
すべてが私の目指すところの高砂の翁さん。
いや、高砂の翁様だな。(うちのはじぃちゃんって呼んでる)

直射日光ガンガンでこんな色でるんですね。
うちのもそうだけど茶色っぽいよ(; ̄ー ̄A アセアセ
地面はヒメイワダレソウ・・・うちもヒメイワダレソウの上に置いてみるか?(笑)
虫の巣になりそう。。やだ~
でも温度を和らげたり、照り返しなどはなく快適なんでしょうね。
うちとまったく同じ鉢。狩って来た時と。
多分同じメーカーのと思われ。
プロと素人じゃこんなに差がでるんだ。
こ、交換してくれんかいな?(>▽<;; アセアセ



そこから久留米緑化センターへ

多肉入荷とブログに書いてあったのでウッキウキで行きましたが
ほとんどカクトロコさんの苗でした(;´д`)
カクトロコさんが悪いってことじゃないですよ。
・・・・もう持ってるってことです。
先週もそうでしたが、結局寄せ植え用に状態のいいのを探して狩りました。


その後今回のメインの目的
道の駅で開催されてる蚤の市へ向かいましたが
目に付くものは何もなく、何もゲットできなかった(´・ω・`)ションボリ


結局テンションMAXからスタートして
どんどん下がっていくお買い物でしたε=(>ε<) プーッ!!


では戦利品!!


多肉狩り
安い多肉ちゃんたち~♪
一番高いので250円ですよぉ ほとんど200円

パテンシスは雨に濡らして亀裂が入ってしまったのでリベンジ!!


パテンシス
はい、さーせん(=公= ;)シュン


ミセバヤ
ミセバヤ

つまってて色もとっても綺麗!!
久留米の園芸店でまったく同じの見かけましたが
色がまーーーったく違いました。あっちはただの緑。
花伝さんは外
園芸店は室内

なんで多肉は室内じゃないとだめって思ってるの?
で、誰が水じゃぶじゃぶあげていいって言った?
マニュアルが謎すぎます。


今日の私はとっても仕事が早い♪
帰ってきたら即植え替え~♪


ミセバヤ

ミセバヤ

西日に映えます。

でも日陰で写しても素敵なのよ。


ミセバヤ
すごい色でしょ~ 意地で維持w






うちのもちょっとだけ


レモータ
ブベスケンスは夏でも赤かったけど
レモータもだいぶ赤くなってきました。



ジュズサンゴ
ジュズサンゴ♪




以上です!!
明日もいいことありますように♪




ランキングに参加しています。
とっても励みになっています!!
ワンクリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)








Comments


だんだんテンション下がる買い物…
でも無駄にお金使わずに済んだと思って次回のチャンスまで温めといてください(^^)/
その闘志とともに(笑)
その割りに結構な数の収穫じゃないですか!

イラストかわいい♪おっきい口開けて叫んでる(*≧∀≦*)
ミセバヤきれいですね~♪なんだろう越中ですか?
早速植え替えなんて素晴らしいq(^-^q)

うちのレモータみどりんのままです…

ジュズサンゴは鳥や虫に狙われないんですか?


おかえりー。
テンション下がる中、上手い事お買い物してるうりうりさんやるー。
ハオルチアも買ってるしー。
パックマンみたいなの可愛いしー。

明日はテンションアップしますように。
私も明日遠征する事にしました。

レモータって紅葉するのすっかり忘れてた。
うちはギンギンの緑だよ。毛の白いのが眩しいぐらいに。
関西はいつ紅葉するのかなぁ?
忘れず観察しなきゃと思いました。

こんばんは♪

多肉狩りいいなー!!!
しかもやすーい(*≧∀≦*)

ミセバヤ綺麗♪
ピンクピンク(*^^*)

あ、またお尻狩ってる~!
でも、綺麗だわ(*^^*)
そのうち手を出してしまいそう(; ̄ー ̄A

レモータも赤くなるんだ!
緑のままかと思ってた(^^;
楽しみだわ(*^^*)

明日も狩りは続くんですね(*≧∀≦*)
こちらも楽しみ~o(^o^)o


いいなーいいなーいいなーいいなー。
ワタシも風邪がなおったら、
カクト・ロコいくんだ。。。行くんだ。。。
東名飛ばしていくんだ。。。

パテンシス、むっちり可愛いなぁ。
こちらもそういう変な多肉さんを狙い中!(ぁ

アタクシは、ダメにしてしまった仔に対して苦手意識がバリバリなので
次チャレンジするお師匠はすごいと思うの。
見習わなくっちゃー。
こんばんは〜
多肉狩り、、、わたしも行きたい。
行ったくせにって言わないで(笑
どうしてこんなに強欲なのかな〜

しかし、37度?
うりうりさん地方はワイルドだねぇ。

ミセバヤ、かわいい。
色に飢えているかも。。。

今日はまだ二日酔いで頭が重い。
言葉がわいてこない。。。
◆savinaさんへ◆
エヘヘ~ 結果総合的にはよかったし、楽しかったんですけどね
尻すぼみになってしまいました(>▽<;; アセアセ
行く順番が逆だったらテンション↑↑で帰ってこれたなぁ、みたいな。
なんか150円とか200円とか聞くと
いくらでも狩っていいみたいな錯角に陥るんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ
お安いのは嬉しいですね~♪

口開いてるように見えるんですよこのヒト。
もしくはお尻ε=(>ε<) プーッ!! 真逆
スナメリとかにも見えますね♪今度こそ!!!!

ミセバヤとしか書いてなかったんですよ~
私は今までカラスしか知らなかった。。。
越中ですか。。。調べてみます!ありがとう!!!!

レモータ、なぜか真冬並みに赤くなってきて
調子が悪いんだったりして?と逆に心配になっちゃうわ(-∀-`; )

ジュズサンゴ、去年は鳥も虫も大丈夫でしたよ。
今年も今のところ大丈夫です(^o^)v
美味しくないんでしょうね(笑)

昨日書くの忘れたけど
最初はわんこも連れていけたらな~と思ってたんです。
一緒に行く人はワン友であり多肉友なんです~
でもこの気候じゃ年寄り犬を日中外で遊ばせるのは危険ってことで
急遽お留守番決定しました(´・ω・`)ションボリ
もうちょっと涼しくなったらわんこと一緒に多肉狩りw

◆maamiさんへ◆
最後にね、書くの忘れたけど
例のmaamiさんが前に言ってた園芸店
なんかこのまま終われないと思って覗くだけ覗いてみようか~♪
って寄ったんですよ。寄るんじゃなかった(爆) 墓標&徒長の山でした。
いい収穫したのにちょっとビミョーな気持ちで帰ってきてしまいましたよ(≧m≦)ぷっ!

紫のハオ、名無しだけど200円やった~ヽ(・∀・)ノわ~い
パックマンは250円 一番高級w

えーーーーmaamiさんも遠征!?
そっちの遠征ってまたいろいろすごいのありそうですね。
多肉園かなぁ~ お互いいいの見つかるといいですね^^
なかったらまた寄せ植え用買う。
それもなかったらお花買う ハァハァゼェゼェ..... 多肉がいい~!!

緑ギンギンの白い毛が眩しい!?
今くらいはそっちの方が元気よさそうでいいなぁ~
うちのなんか調子悪いんじゃないかな?ちょっとサビっぽいし(-∀-`; )
だいぶカットして復活してきたんだけどねぇ。


◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

安くて助かった~~ 高いのばっかだったら手ぶらで帰るとこだった(笑)

よくあるリトコノのカラフルな鉢に植わってるのあるじゃない?
あれ250円均一だったけど、それって普通?
私がお尻で(プッ)お友達はオリーブなんとか買ってました。そっちもかわいかった♪

ミセバヤこんなピンクの種類もあるんですね。
何にも知らなかったですわ。惚れた惚れた(*/ω\*)

レモータ、去年の冬にいとうさんから来たのですが
もうなんともいえない紫がかったまっ赤っ赤。
綺麗でした~またあんな風になってくれるんかいな(-∀-`; )

明日も狩ります!!いい出会いがありますように~
◆なみぷぅさんへ◆
風邪大丈夫~?
緑茶浴びるほど飲んだら風邪ひかなくなったよ。
に、2リットル以上飲んでるけど毎日(>▽<;; アセアセ
どうぞお大事に。
早く元気になって今のうちにたくさん狩っとかないとね(▼∀▼)ニヤリッ

あーーーなんか変な多肉(オイ)なみぷぅさん好きそう。
私はこのお尻ちゃんだけですが、機会があったら育ててみて~♪

>アタクシは、ダメにしてしまった仔に対して苦手意識がバリバリなので

まったくもって同感ですよ。
とにかく引きずるのです。そして嫌な予感がしてたまらないのです。
いざゲットしたらヒヤヒヤして癒しどころか落ち着かない。
だから滅多にリベンジはないですよ。
このお尻ちゃんはせっかく1年育てて花も咲かせて脱皮もしたのに
たった1度雨に当ててしまうというミスをおかしてしまったがためにお別れすることに(;_;)
原因がはっきりわかってるからリベンジする気が起こったのですよ(^o^)v
そう簡単に忘れられるものじゃないですよね、あの悲しさ (ノд<。)゜。

◆はなりきさんへ◆
まぁ~~~~~大変な時に(>▽<;; アセアセ コメントありがとうございます。

行ったくせになんて言いませんよ~(笑)
まず、私が言える立場じゃない アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

はなりきさんはベランダに温度計置いてないのですか?
置いてあるとしたら何度くらいですか?
↓でうちだけじゃないって教えていただいたので
意外とみんなもこれくらい温度高いとか!?

レディハートもそうでしたが今回のミセバヤも
去年は素通りだったのに今年足を止めてみるとかわいさにびっくりです。
世の中にはかわいいピンクがまだまだあるんでしょうねぇ。
こいつは止まりませんなぁ~ わ~っはっはっはっは~~
こんばんは。
初めまして。
多肉超初心者のありかっこと申します。

同じ九州の方!!と、一人興奮しております(笑)

初心者すぎてわからないことだらけですので、
いろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします(*^^*)
◆ありかっこさんへ◆
こんばんは~初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます。

超初心者?何ヶ月ですか?(^-^*)
私も初心者ですよ~1年と4ヶ月です(^o^)v
九州在住なんですね♪
かわいい多肉ちゃんは見つかりますか?
結構探してるのですが九州は関西関東に比べたらまだまだで
ネットでポチポチしてしまいます^^

また是非遊びに来てくださいヽ(・∀・)ノ

お帰り~

高砂の翁 さま 、高貴な方^^
こんなゴージャスなの見たことないよw(゜_゜)w
素質はすごいの持ってるんだねー

get品、いいの見つけたね^^
価格的にも(゚ρ゚)

レモータ、まだまだみどりだよ^^;
こんな色になったら、テンションあがるね!

パテンシスのお顔、すごい訴えてる(^凹^)ガハハ

ジュズサンゴ、今年はほとんど白でした・・・
つやつやのもかわいいけど、
白もかわいいから今年はそのまま。
たぶん、去年のこぼれダネだから、
栄養分が足りなかったかな?

ミセバヤ見つけにHC行こうかな?

山口、行ってらっしゃーい(^v^)
いいのが見つかりますように~

今日は山口だね♪
花伝さんっていうの、オサレな園芸店いいね~
高砂の翁立派!園芸店の入り口にこんなのが置いてあると、信用できるお店、ってかんじがするよね。
パテンシス持ってないけど、今リトープスにはまっているので、お仲間が増えたようでうれしいです。
そう、たった一度雨にあてただけで、リトープス簡単にだめになるんだよ~
気をつけなくちゃね~。

ミセバヤ仕事早い!紅葉してて綺麗だね♪
鉢と合ってて素敵(^^)
おはようございます(*^^*)
お返事ありがとうございます!

初心者すぎて…まだ2週間です(笑)
今日は山口ですよねー?
お気をつけて!!

パテンシスv-10
おもしろ多肉ちゃん~v-352
池袋のお山に沢山v-352生えてましたv-352
うりうりさんが狩ったv-343多肉ちゃんv-343見てたらほしくなっちゃいました…v-291
狩っちゃおうかな~…v-291

もう海を超えたのかな?!
狩りのお土産 パ天使す(←こんなの最初に変換出た・・・天使w)表情最高!可愛い

ミセバヤの色もカッコイイね~(*゚∀゚)鉢もバッチリ決めましたね 
ブベスケンス?レモータ?どれがどれかわからないけど(笑)神秘的な赤で うちにはまだ無い系の色です!
園芸店ツアーは 本当に順番で一日の充実感変わりますよね でも行かなきゃわからないからしようがない!!

今日はうりうりさんのテンション盛り上げる出会いが たくさんありますように〜
(^^)/~~~
◆kazikiさんへ◆
ただいま~(*^-^*)

高砂の翁さま。。。そうなのよね
強いけど綺麗を保つのが難しくて。
でもこんなの見たらがぜんやる気がでない?
いつかこういう風にするんだーーーーって(*^-^*)

新たなコレクションの一員とはちと違うけど
綺麗で安価な苗が手に入りました~^^

レモータはやっぱまだみんな緑なんだね。
私のがおかしいんだろうか(; ̄ー ̄A アセアセ
他のは違うけど、レモータだけ早すぎる紅葉に嫌な予感がする。

2代目パテンシスに気合を入れてもらいました(^▽^;)

ジュズサンゴ、白から赤に変化しなかったの???
そういう場合もあるのねぇ~
ジュズローズに対抗してジュズスノーってことにしない!?(笑)

すっかり、ミセバヤのトリコですわ。。。また今日も。。。

山口行ってきたよーーいいの見つかったよーーー(▼∀▼)ニヤリッ
◆ままひめさんへ◆
ただいま~帰ってきました~\(^▽^)/

花伝さん、普通の園芸店と違って
マニアックな品揃えなのです。主に多肉チランジア薔薇。。。など
多肉も熟知されてるので管理は最高なのです。
あとは入荷回数さえ増えれば。。。(^▽^;)

パテンシス、今までがラッキーだったのね。
置き場所は変えてないのですが
普通の雨じゃ降り込まない場所でした。。。ショックだったなぁ。
梅雨の連続雨もひどかったけど9月頭の雨にけっこういろいろやられました(;´д`)

ミセバヤってこんなピンクになるのもあるんですね。
鉢と合ってますか?よかった~(*/ω\*)
◆ありかっこさんへ◆
遅くなってごめんなさ~い 今さっき帰ってきましたよ~
疲れたけど楽しかったです(^o^)v

2週間!?じゃぁとってもいい時期に育て始めたんですね。
今からどんどん多肉ちゃんが綺麗になっていきますよ(*^-^*)楽しみですね
◆sawaさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
そうそう!池袋にたーーーーっくさん並んでる画像みました^^

シワシワになって休眠したり脱皮したり
普通の多肉ちゃんとはちょっと違う不思議ちゃん。
私は育て方がまだわからないのでパテンシス1つだけですが
sawaさんも挑戦してみます~?
◆Qoonakaさんへ◆
えぇ~~~っとその時間はまだ盆地(≧m≦)ぷっ!
犬の世話植物の世話まったりして(家事ちょこっとして)
ゆっくりめのスタートでした。

派天使巣←うちはコレ(爆)昭和の暴走族か!!
パ天使スはなんかチャライね アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

ミセバヤ惚れましたわぁ~~鉢も特別なのにしました(^o^)v

ブベスケンスとレモータ、ホントなんでこんな似たようなの一緒に植えちゃったんでしょうねぇ(>▽<;; アセアセ
両方ともモケケの赤紫ですよ。イソギンチャク風がブベスケンス

なんか私の思いを上手に代弁してもらった感じ。ありがとう。
その通り~~順番間違えた~ でも仕方ないのよね。

今日はテンションあがりっぱ(^o^)v
家に帰ってきたのさっきだけど
もう何もしたくない(爆)
ジュズサンゴ美味しそう(*´艸`*)
めちゃくちゃ艶ぷりだねぇ~
結局、近辺では見つけれず、諦めました( ̄ー ̄; ヒヤリ
きっと、多肉以外にまで手を出すなと神のお告げ(笑)
みなさんの所の見て楽しみます~♬

衝撃の1枚目!!!
爺ちゃんめちゃくちゃ美しいね~
本当に替えて頂けませんか?って言いたくなる(* ̄m ̄)プッ
家のはまだ、孫ぐらいにもなってないけれど(笑)
こんなに綺麗になるんだぁ~って感嘆!!!
頑張ろう((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

そして、お買い物編♬
いいないいなぁ~安いし、綺麗だし、可愛い*^-^*
私もおしりちゃん。1つぐらい欲しいなぁ~
イラストも素敵(* ̄∇ ̄*)エヘヘ うりうりさんらしい(笑)
ミセバヤもキレイな色だねぇ~
ミセバヤだけは私の方が歴長いかも(*`艸´)ウシシシ
◆まあちゃんさんへ◆
何でだろうねぇ・・・今の時期どこに行っても必ずあるのに。
道の駅にもあったよ(笑)
でもHCでは見かけたことない。
お花屋さんだったらあると思うけどなぁ。

高砂の翁様すごいっしょーーー(✪ฺܫ✪ฺ)
綺麗な株見るとテンションあがるね。
それと同じの持ってたら夢も広がるね。頑張ろうね~~♪♪

安くて綺麗なの集めた土曜日でした~(*^-^*)
お尻ちゃんかわいいよ。スナメリが餌待ってるみたいだよ(笑)
でもコノでもリトでもないから育て方調べてもよくわからんで
直感で育ててます(笑) 
それなのに1年頑張ってよかったと思ったら横殴りの雨にやられた。。。

えーミセバヤは私、歴2日やけん(爆)(こないだのは違ったし)
絶対まあちゃんの方が上よ~~
グリネもじゃない?(*^-^*)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
