小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (28)  

◆多肉写真ズラズラ◆

にほんブログ村 多肉植物



今日から10月。
秋本番\(^▽^)/ のはずですが
今日もとっても暑い(; ̄ー ̄A アセアセ
長袖じゃいられませんよ。
(外では焼けるから仕方なく着るけど)

昨日の疲れを引きずるも、3日ぶりに晴れたので
早起きしてお世話お世話。
朝はとっても寒くて
すべての多肉に朝露のミストがついてました(*^-^*)


軍旗



我が家の不思議ちゃん

リラシナ
リラシナ

どこにでもある普及種ですが
まーーーーったく動きがない(; ̄ー ̄A アセアセ
下葉も枯れないけど新しい葉もなかなか増えない。
そういえばスルメに似てるもんね(関係ない)
先日とても大きなリラシナを園芸店で見かけた。
ちゃんと成長するんだw
なぜこんなに強情なのか。。。冬はキュゥ~~っと閉じるんですがね。


大和姫
大和姫

うーん大和錦にしか見えないけど


大和美尼
大和美尼

今日もツヤピカご機嫌さん


ココニー
ココニー

ルンヨニー同様、季節関係なくいつでもやる気まんまん
もう個別管理のトレーを卒業しないといけない大きさ。
フリルたちの方へ移動させるか。。。



野バラの精
野バラの精

お変わりねぐ



ラウリンゼ
ザラドニス

ザラゴーサ×プリドニス(花うらら)
葉が閉じてきた~(*^-^*)
まだ葉が薄いけど、これから厚みがでてくる。。。ハズ


ルスビー
ルスビーの赤ちゃんが大きくなってきたーーー
もう赤ちゃんとは呼べないね。
綺麗に群生してくれるといいなぁ



ラウリンゼ
急成長したムチムチラウリンゼ

仔がかわいそうなことに(; ̄ー ̄A アセアセ
でも調子がいいのを動かしたくないんだよねぇ
自分でなんとか脱出してくれないかしら?
あ、上からの画像だとようわからんね。
鉢と親の間で潰れてるのです(-∀-`; )



黒法師
黒法師もどんどん成長し始めましたよ~
見るたび大きくなってる(*^-^*)
真ん中緑、ぶさいくだけど
黒くなるのが追いつかない程の成長って思うとうれしいのです。
大きくしたい場合は今の時期にお水たーーーっぷりですよ~(o-∀-o)ゥフフ




以上でーす



ランキングに参加しています。
とっても励みになってます\(^▽^)/
よろしければ ワンクリック お願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments

こんにちは〜
なんだか、蒸し暑い。。。
あたたかいもの食べたら、よけい。

朝一、更新チェックしたのに、ひっかからなかったの。
うりうりさんのコメントで、再チェック。
おお! 
なんていうのか、決め手にかけるものばかり。
安いならともかく。。。
わたしも欲しいのが高かったので、パス!
とにかく、いとうさんですよね〜
なにが買えるかで、また考える。

多肉たち、みんな気持ちよさそう〜
はやく、紅葉みたいですね。
(* ̄m ̄)プッ スルメって・・・
残業お疲れさまでした|*・д・)ノ

うりうりさん♬ ランキング2位になってるね!!
1位にな~れ♡ ぽちっとな!!!

リラシナちゃんが怒ってるよヾ(*`Д´*)ノ"
似てないよぉ(笑) お願いだから笑かさないで。。。。
ムチムチラウリンゼ凄いなぁ~野バラちゃんも!!
はみ出してるよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

黒法師(*´艸`*)お水じゃぶじゃぶだね!!!
わかった!!!!
葉がまんまるっぽくなるにはどうしたらいいんだろう?
艶は戻って来たけれども、来たときと葉の形が
違い過ぎるんだけど( ̄ー ̄; ヒヤリ
なんだか彼岸花の様になってるのよ(* ̄m ̄)プッ
◆はなりきさんへ◆
こんちはヽ(・∀・)ノ

こっちは蒸してはないですね~
でも刺すように痛い光です(* ̄m ̄)プッ

ね~~~~~~せめてあと400円なんとかなりませんかねぇ。
2100円とか2200円とかそんなのばっかしぃ~~~
もうホント、いとうさんにかける思いがハンパない(笑)
いとうさんったら、また思わせぶりなつぶやきしてたし
いったい何月何日何時何分なの~~~~!!

とりあえずみんな元気になってきました(*^-^*)
あとはふっくら&紅葉

こにゃにゃちわ~(#^.^#)

ヾ(*>∀<)ノ彡★ あひゃひゃ~!
するめ!!!さいこー!!!
いやいや、うちのコですよ!
うちのコこそめちゃスルメですよ!
乾燥させすぎたスルメ!スルメキング!!!ww
まったく動きないし、葉も変わらないし、今日もなんでや?って朝から尋問してました(笑)
そーゆーコって思うようにしとこうかな♪

まあちゃんさんが言うようにうちも彼岸花!!!www
全然成長がわからない・・・。
今日水ぶっかけてやるぅ~♪

今日もらぶらぶしてますかぁ~♡
はっ!!!Σ(●>Д<ノ)ノャベ
◆まあちゃんさんへ◆
さんきゅ~~~ 今日もかもしらないから、明日も慰めて~(笑)

2位やった~珍しいヽ(・∀・)ノわ~い
まあちゃんの1万ポイントゲットだ~(笑)

そ~ぉ?似てるでしょ~~?
ちょっとでも似てると思ったから笑ったんやろぉ~?(笑)
リラシナのエッジとするめのエッジがそっくりなんやけど
。。。するめのエッジって何!(T▽T)アハハ

葉は今の時期は丸くならないかも。
お水じゃぶじゃぶあげたら(; ̄ー ̄A アセアセ
彼岸花(爆)そうそうまさにそれ!!
私は年間を通して夏以外ほとんど同じ管理だけど
(太陽たっぷりお水もあげる)
季節によっちゃ全部ほぼ緑になったり
やけにツヤがでたり
葉の枚数がすごく増えたり
葉に丸みが出たり
その時その時で全然顔が違うの~~
多分辛めに育てた方が葉も短くなるんだと思うよ。
したことないから多分だけどね(* ̄m ̄)プッ
でもこないだ買った本のいい苗と悪い苗のページ見て~
なんと葉が長くてわさわさしてる方がいい苗って出てるのよ。これには驚いた。でもうれしかった。

こんにちは♪

美しい多肉ちゃんを見ると…
病気が発症(((爆)))

リラシナちゃん欲しい~
ちょっとフリフリと色が好き(*^^*)
強情なの!?
ツンデレだったりして( ´∀`)σ)∀`)

うちはラウリンゼが強情かも?
あーうりうりさんちの子みたいにムチムチしてこないかな?(^o^;)
夏よりは少しふっくらしたかも?
だけど、新芽がとか…成長とか…なし(--;)

うちの黒法師もやっとやる気になってきたみたいなの!
でも、何気に夕映えがまだ寝ぼけてるかも(^^;
◆にんこさんへ◆
こにゃにゃちわー

するめですよねーーアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 仲間がいた~
しかも軽くあぶったやつね♪
なにをどうしたらいいんだか。
とりあえず悪くはなってないので私もこのまま行きますよ~

黒法師はどこも彼岸花ε=(>ε<) プーッ!! 
葉の枚数が減ってる時期だから
きっと枚数増えたら栄養が全部にいきわたって
ちょうどいい長さになると思いますけどねぇ。

コラッ!(`ロ´;) 叩くよ!
◆杏さんへ◆
こんんちはヽ(・∀・)ノ

リラシナ持ってないの?
杏先輩でも持ってない普及種あるんですかぁ~(▼∀▼)ニヤリッ
強情ですよ~ 春になって暖かくなっても全然目を覚まさずギュっととじた状態。
その姿はまさにシューマイそっくり!!!!
葉も硬くて、枯れ葉なかなか取れない系です。

このラウリンゼもほんとつい最近でしたよ。
もちろん土が見えるくらい小さかったし、楕円形でした(* ̄m ̄)プッ
仔に親が負けてたんですよ~
きっと大きくなりますよ。思いきって水多目とか!?
うちのはうっかり雨にあててしまったのをきっかけに
大きくなりはじめました。
きっと新鮮ないい根が生えてきたんだと思います。
そこからはどんどん成長してますよ。

夕映えうちのも寝ぼけてる?(; ̄ー ̄A アセアセ
JAで買った9個全部生き残った(´▽`) ホッ

こんにちは♪


本当に、どれも綺麗なお姿な多肉。羨ましいかぎりです。

私は黒法師を育てるのが苦手で、こんな立派な株に育てたいものです。

しかし、どれもこれも素敵です!

野ばらの精は、こんな子吹きするんですね。
◆ぺっつさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

うれしいお言葉ありがとうございます~感激(*/ω\*)

黒法師は大好きで去年は1株しか持ってなかったのですが
今年は大所帯での夏越し、心配しましたが全員無事でした(^o^)
苦手なんですか?
黒法師はコツさえつかめばエケベリアとかより育て易いですよ^^
お水が好きなので多肉用土ではなくアロエ用土とか使ってます^^
ロングのプラ鉢が一番ご機嫌なような気がします。
下葉がだらーーんと下向いたらお水あげてます。
環境によって違うでしょうが、ぺっつさんの黒法師ちゃんも元気に大きくなりますように(*^-^*)

野バラの精と静夜は秋冬にかけてものっすごく仔吹きしますよ~
これも去年の晩秋ついた仔です♪

朝露のミスト、まだ見てな~い
朝早くからベランダチェックしてるのに!!!
こっちは乾燥してる気がするよ、そっちより。
こっち来たばっかりの時、肌の調子最悪だったもん(-"-)

するめリラシナ、あぶって一杯やる?
言われたら、もうそれにしか見えないε=(>ε<)
大和系って、夏もお利口だったのに、
徒長じゃないのにちょっと背伸びしたみたいに
ムッチリして頼もしいよね!
野ばらの精は茎立ちして子がついてんの?
まだまだママサイズにはなってないけど、
こんな仔だくさん株見てみた―い^^
ザラドニス、もっとでっぷりしてくるの?
これでもかなり巨漢に見える♪


お師匠の多肉さんは、むっちりぎゅっとしてていいなぁ。

スルメ?w
そう言われるとスルメにしかみえないww可哀想にw

ルスビーの赤ちゃんいいなぁ。
うちは葉ざし失敗しまくっててそのレベルまで大きくなれないTT
これは色々試してみたくなる性格が災いしてるかもzzz

黒法師さん、元気ですねぇ。うちのはあんまり変わらず。
っというか周りの古い葉がどんどん取れていくので
なんだか寂しくなってきた!どうしよう!!
どうしたらそんなに元気になるんだろうzzz

こんばんは!
こちらも今日は蒸し暑かったよ~、雨も降ったしムシムシでした。
ムチムチラウリンゼ、すごい子吹きだわ◎ 
うちもムチムチなんだけど、あまり変化ないのよね~。
黒法師の中心の緑が秋!って感じでステキ^^
もうお水じゃんじゃんあげて毎朝チェックしちゃうよね!
↓それにしても90円とか150円とか信じられない価格!!
も~駄菓子屋さんで飴玉買ってるんじゃないんだぞ~★
・・・ってか何て羨ましいの・・・ これは籠に入れたら
もう戻せないでしょ!  雑貨も可愛いなあ。
秋になってjから未だ園芸店に行ってないワタシ。
そろそろ飢餓状態に陥りそうです~★


うりうりさん
こんにちはv-290

ラウリンゼさんv-352もっちりv-352すご~いv-344
仔もv-353うらやましい~v-353
どうすればそんなに綺麗にv-361

コメントありがとうございますv-290
うりうりさん…するどい…v-363
じつは、一度かごの中に、銀さんを入れて…
戻しました~あはっv-290
お気に入りの、銀さん、ラウイさん、で…ラウリンゼ2仔を狩ると、み~んな3仔ずつですv-290

イブもあるんですね…ほしい~v-291

こばわ〜。

リラシナ綺麗な色だな〜。
あまり成長してないとの事だけど乱れてないし良いなぁ。
成長遅いんだろうね。
緑亀の卵もたしか成長遅いって書いてあった。
ほんと成長色々差があるんだね。
ココニーってダイソープラ鉢?
ほんとこれは大きい。
植え替えだね。
ルスビー可愛い。
検索してたら、あまり画像ヒットしないけど、うりうりさんのブログがたくさんヒットしたよ。
次、狙ってるのだ。ニヒヒ♪
◆kazikiさんへ◆
乾燥してるのはやっぱ土が少ないから?(笑)
こっちも晴れの日はだいたい乾燥注意報でてるんだけど
昨日まで雨だったからね~ その影響だと思う
でも、今は朝露だけど2ヵ月後には霜に変わるのよ。恐ろしい(((=_=)))ブルブル

するめ、もうあぶってあるよ。エッジが一部焦げてんの(汗)
本物のするめだったらそこが香ばしくて一番美味しいのに。

大和系はガチムチっとしてるのがかっこいいもんね。
これからもうちょっと閉じてくれたらさらにかっこよくなる(^o^)v
仔もついてるし~(o-∀-o)ゥフフ

うんにゃ、茎立ちはしない。
葉と葉の間に仔がびっしりつくのよ(; ̄ー ̄A アセアセ
だから仔もはずせず、親の葉をむしるしか
親の形をキープする方法が思いつかなかった(>o<")

ザラドニス、画像検索してみたら
冬のすがたはもっちりしてた(*^-^*)
そうなってくれるよう頑張って育てなきゃ~♪

◆なみぷぅさんへ◆
夏はけっこうどれもガリガリ君だったんだけど
最近やっと元気が出てきたよ(*^-^*)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・スルメが次に登場する時はきっと焼売になっとるよ。お楽しみに(*^m^*)

ルスビーの赤ちゃんはカットして出てきた赤ちゃんですよ。
葉挿しはいいところまでいったのに私も失敗したーーー。
何事も試して挑戦するのはとてもいいことよ^^
失敗もあるけど大きなヒントを得ることも次への教訓にもなるハズ(*^-^*)
私の場合葉挿し、途中で飽きちゃうの(; ̄ー ̄A アセアセ
なぜこんなに多肉を愛しているのに葉挿しは愛せないのか自分でもわかんない。
だから葉挿しは滅多にしないのよ。取れちゃった場合だけ~

黒法師、なんの土に植えた?
黒法師はお水好きよ。土が多肉と一緒よりも
もうちょっと保水率あげた方がよく育つよ(お花の培養度混ぜたり)
お水をあげる頻度も普通の多肉より多目です^^

多肉ちゃん、もう完全お外にした?
そろそろいいんじゃない?夜のうちに大きくなるし
水と太陽だけじゃなくて風もとっても重要よ♪
◆でこrinさんへ◆
こんばんは~(*^-^*)
こっちの雨雲そっちへいっちゃったかな?(笑)
こっちは快晴でした~ 湿度もそんなに高くなかったです。
でも陽射しが刺すように痛かった(; ̄ー ̄A アセアセ 10月だぜおい。

ラウリンゼ、4株ありますが、あ、やっぱ5株(汗)
これだけは生きてんの?ってくらい変化なかったです。
うっかり雨にあてたのをきっかけに急成長。
どうやら新鮮ないい根っこが出てきたようです^^

黒法師何鉢もありますが
それぞれ個性豊かで(>▽<;; アセアセ
彼岸花みたいになっちゃってるのも
阿波踊りみたいなのも
綺麗なの2割モッシャモシャ8割です(((*≧艸≦)ププッ
でもいずれ綺麗になりますもんね♪
夕映えちゃんの大株、元気ですか?

熱いでしょ~SIMONOSEKI(笑)
いや~~アドレナリンが体のすべての穴から湧き出しましたよ(爆)
楽しかった~ いつもみんなの狩りが羨ましいけど
今回は羨ましがられて木に登っております(ΦωΦ)ふふふ・・・・

園芸店行ってないのですか!?
桃ちゃんも連れて是非行って狩りまくって下さい(▼∀▼)ニヤ
◆sawaさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

夏がやっと終わって多肉ちゃんたちが元気になってきました^^
今まではチョロっと1ヶ月に1度やってたのが
これからは週1~10日に1回の頻度で底から水がじゃばじゃば流れるくらいあげますよ^^
まだ気温が高いから気をつけながらですけどね♪
ラウィを上手に大きくしてたじゃないですか~ヽ(・∀・)ノ
その感じでラウリンゼもむっちりさせてみて~楽しみにしてます。

(((*≧艸≦)ププッ 銀ちゃんやっぱカゴには入れてたんだ!!

イブも機会があれば是非^^
◆maamiさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

リラシナ綺麗な色?そ~かなぁ(爆)ありがとう。
不思議~な粉の吹き方してるのよ。なぜかエッジに粉が乗らないからエッジが焦げやすい。

成長のスピードはほんとそれぞれ違うね。
フリル系も黒法師も毎日成長が目でわかる(*^-^*)
パキとか成長は遅いくせに徒長は早いんですけど(-∀-`; )

ココニーはそうダイソープラ鉢の大きい方。
やっぱ植え替えかなぁ。まだ半年なんだけど植え替えてから(; ̄ー ̄A アセアセ
なっかなか閉じてくれないからでかさ炸裂よ~

こないだ載せたツヤピカルスビーは錦玉園さんのだけど
これはカクトロコさんで狩ったのよ。
初の1000円多肉で緊張したわ。
茎立ちするタイプだから春とかに伸びやすいけど
冬はモッチモチでかわいいよ~
ルスビー狩るなら絶対秋!!!(▼∀▼)ニヤリッ

いや〜完全に遅刻です(笑)
やっぱ仕事のある日は 遅くなってしまう

うりうりさんの元気が出る多肉は今日も仕事が終わってから たっぶり見せてもらいました!
雨 ショボかった〜たいして降らなかった(TдT)あえてぬらしたいものを並べてたのに残念 セダムとか黒法師とか・・・
あ スルメの寄せ植えは毛の生えたやつと一緒だから 雨よけしてるよ(爆)

コメント数がすごい(*´∀`)♪
はぁ雨でございます、台風の影響で。
23号は週末あたりうりうりさん地方へ近づいてしまうんですかね(>_<;)
せっかく色づき始めても1日晴れないだけでくすんでしまうんですね~

うちの大和美尼なんてまったく変化なしですよ。
野ばらの精もこのくらいやる気満々だと張り合いあるのにな~
ルスビーってかわいいですねヾ(●´∀`●)ノ
うりうりさんのパキ系を見るとすっごい欲しくなるんだけど
お店で売ってるのを見ると別物のようなのばかりで購買意欲を削がれてしまいます(^^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆Qoonakaさんへ◆
遅刻だ何てとんでも8分ですよ(死語)
私なんて遅刻はもちろん今日は大寝坊(@Д@;  いったい何時間寝てしまったんだ!?
朝のお世話がやっと終わったので今から洗濯しながら徘徊しま~す

濡らそう!と思うときに降らないんですよねぇ~
そのくせこっちの心の準備ができてないときに
ふいに降りやがる(ノ`Д´)ノ キィィィ 誰の陰謀だー(笑)

スルメの寄せ植え。。。アオリとか甲とかホタルとかの寄せ植え?(爆)怖い~~~
そういや私も昔作った寄せ植えにスルメ入れてたなぁと思って見に行ったら
もっとすごいことになってた(@Д@;  焼きすぎだ~
◆savinaさんへ◆
今日もたくさんのコメントをいただいて
ほくそ笑んでおります(。-∀-)ニヒ♪
それなのに早寝して寝坊して恩をあだで返しております|||(-_-;)||||||どよ~ん

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー台風きてるんですか?
savinaさん何とかしてぇ~(>o<")
関東の方に近づいていってるのしか見てませんでした。
風強いですか?大丈夫?

大和美尼さんはゆっくり成長だから大きさはほとんど変化しないけど
お水あげたら翌日 ツヤピッカ~~ となりませんか?
光を反射するくらいピカピカで、毎回それが楽しみなのです(*^m^*) ムフッ

うちにもsavinaさんの購買意欲を叩き壊すパキいますよ~(爆)
最初から綺麗なのを購入は難しいかもしれません。
(多肉園さんのとか以外では)
ただ、今はパキフィツムチャ~~ンスですよ(▼∀▼)ニヤリッ
秋冬はそんなに伸びないので
狩ってきて上の綺麗なつまってるところカットして
自分でかわいいプックリちゃんを作るしかないのです。
だから今の時期が最適ですよ(^o^)v
◆鍵コメさんへ◆
初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます。

うれしいお言葉感激です~(人´∀`)♪
綺麗なのばっかり載せて、大失敗したのもたくさん隠し持ってるんですよ(汗)
でもみなさんに褒めていただくと、どんどんやる気もアップします!!
ね、寝坊したけど(@Д@; 

後ほどメールしますね。
また是非遊びに来てください\(^▽^)/
こんにちはです~
うりうりさんとこの多肉さん…
きれいな子ばっかりですね~(*^^*)

まったく予備知識なしで我が家にお迎えしてしまったので
どうすれば良いやら毎日葛藤です(泣)

植え替えも間違えてそうで…
また土日に触ってみようと思ったんですが、週末天気悪そうですよねぇ?
どうしよう(T-T)
◆ありかっこさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

いえいえいえ~~見せられないのも隠しもってますよ(▼∀▼)ニヤ

最初は誰でもそうですよ~もちろん私も
だって簡単に育てられる~ って売ってますもんね(* ̄m ̄)プッ

生きてるだけなら簡単ですが
綺麗を維持するならそこそこコツが必要です。
それが難しいんですよね~~~ 私も日々たたかってます(笑)

ちなみに種類はなんですか?ものによっちゃいつでもOKな強健なのもいますよ(^o^)v
よっぽど調子が悪い苗とかじゃない限り
触らない(いい気候を待つ)のが安全ですかね~
それがまたじれったいのですが、
水や植え替えをしなかったから枯れるってことは滅多にないですが
水や植え替えをしたがために枯れるってことはあるのです(; ̄ー ̄A

ありかっこさんすでに愛情たっぷりですね(*^-^*)
大丈夫ですよ~ 落ち着いて~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
