小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 寄せ植え

Comment (24)  

◆ぷりぷりのギュギュっと寄せ◆

にほんブログ村 多肉植物



あ~~~~つ~~~~い~~~~

10月に入って、1日~4日は最高気温29度。
昨日だけ最高気温21度。
今日はまた最高気温29度。

今日は空気が湿っていて家でじっとしてても暑い。
だから庭でウロウロするともっと暑い。
半袖で汗ダラダラ流してます。どこだここ?




八角形の古いのから順に形が綺麗になってってますよ。
これってなんか嬉しいね(*^m^*) ムフッ


リスタルゴ
リスタルゴ


アルビカンスHyb
アルビカンスHyb


グリーンジョイ
グリーンジョイ


新入りさんはまだまだ横から撮れるのは少ない。



イートンスノー
イートンスノー

ツメが薄いピンクに♪


ピンフィール
ピンフィール

花が咲いてもまったく関係ないようで(; ̄ー ̄A アセアセ
ますますダリア化




さて、昨日からハサミを持つ手がとまりません。
といっても単品管理のエケは少しだけ。
ほとんどが FFI のもばかりです。
困ってはないので FFK ではないです。

増えて増えてイヤ~~~ン♪ みたいな。  で?


ま、主に 姫秋麗 虹の玉 プロリフェラ とかです。



カット苗
網に並べるの面倒になってしまいにゃ卵のパックへ(; ̄ー ̄A アセアセ
なぜならFFIばかりだから(しつこい)



そして寄せ植え
まずは先日買ったカップ型の鉢へ


多肉寄せ植え
ただいま真緑のレティジアが真っ赤になってくれたら。。。。
自前のカット苗ばかりなのでボリュームにかけますが
あとちょっとしたら広がってきて綺麗になってくる、ことを願いながら育てます。




あとひとつは、前々からやってみたかった
プリプリのギュギュっと寄せ。
こっちは今が一番かわいいかも(; ̄ー ̄A アセアセ


多肉寄せ植え
うう!目が痛い(笑)
室内だと若干変な色で写ってしまうね。

全部自分の増やした苗で鉢代以外タダなんだと思うと嬉しい( ´艸`)ムププ
だから贅沢に使えるよねぇ。
ちょっと規則性を持たせて挿してみました。
これ、成長しない方がかわいいよね(^▽^;)
ほとんど縦に伸びるのばかりだから。
でも育ったらまた抜いてぶっこみ鉢の方へ。
これも切花のアレンジ感覚です。



多肉寄せ植え
暴れん坊(ビアホップ)を移動させたのでここに置こう♪




以上でーす♪




ランキングに参加しております。
とっても励みになってます!!!
よろしければ ワンクリック お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)


スポンサーサイト

Comments


FFI(*≧∀≦*)FBI的な!?
FF…言ってみたいな~

ハサミを持って次の狙いを探してウロウロしているうりうりさん…
こっそり見たい(笑)

ぎゅぎゅ超カワイイ♪4つ並んでるからなおカワイイ。
あめちゃんみたいでいいなぁ
真似して作りたい!けど材料ない!

第4種郵便って種とかならいいですけどねぇ
多肉ちゃんで1週間なんてありえない!


ギュギュ寄せ可愛い~!
虹の玉の紅葉やばい(*≧∀≦*)
今家のベランダは可愛こちゃんいなくてネタないよ~(´Д`)
 
グリーンジョイの爪可愛いですね♪
最近他の事に興味出てきて多肉さん
疎かになっちゃってます(^-^;)


FFI、わかるわかる♪
姫秋麗かわいいから、いくら増えても全然困らなーい!
「増えすぎて困るのう・・ういやつじゃ(^^)」ってかんじだよね?
ギュギュっと寄せ、それぞれ少しずつ違っていてかわいい~。
自分ちで増えた挿し木を自由に切っては挿せるってぜいたくな気分だよね。
100円ショップで乙女心が2本挿して売ってるのを見ると、こんな時もあったなあ~と懐かしいです^^;

レティジア、Kさんの園にあって、一瞬迷って買わなかったんだけど、後悔してるの。冬に真っ赤になるって言ってたよ。でもひょっとして夏越しが難しいのかな?うりうりさんちのは元気そうだね♪これから楽しみだね。

こんばんは♪

エケさんずは相変わらず美しい(*^^*)
うちの子は、パールフォンニュルンベルグが綺麗に見える
ピンクエッジも出てきましたo(^o^)o
ローラ様…ごめんなさい(^^;

カット苗までも可愛いですね(*^^*)
FFI~o(^o^)o♪

うちは、
なんでこればかりFFD((爆))
こっちの子がFFFと祈るのみ…( ̄▽ ̄;)

さぁ、DとFには何が入るでしょう!?

寄せ植えもムチプリしてますよね♪
色も綺麗だしo(^o^)o
うちに紅葉はいつ来るんだろう?( ̄▽ ̄;)

ガラニチカの苗を100円でゲットしました!
でも、他のものも狩ってしまったから意味がないかも(^^;

可愛い!寄せ植え!!
白い鉢に綺麗な色の寄せ植え!!
4つ並んだプリプリ寄せ!!
可愛い!真似したいです〜
でもそんなに材料無い(ヽ´ω`)

暑いのに頑張りましたね~(笑)でも作ってる時は夢中になっちゃう?!

こちらも昼頃から日が差してきて、暑くなりました!明日も蒸し暑いらしい(~_~メ)

せっかく爪がピンクになったり、閉じてきたエケちゃんたちが 調子悪くならないか心配です( ´Д`)=3
こんばんはw
多肉増えてますね〜
寄せ植え作り放題で。
「プリプリのギュギュっと寄せ」はかわいいな〜

今日はこちらも蒸し暑くて。
近所に土を買いにいって、重い荷物をひいてきたら汗だらだら。。。
寒いと思うと蒸し暑くて、服を脱いだり着たり、なんだか忙しい(笑

ん~相変わらずピンフィールが美しい!スバラシイ!
どうやったらこんなダリアみたいに花弁が多くつくのかしらん?
プリプリ寄せかわいい~◎
こんなの私も大好きです^^ ぷりぷり集めやりたくなるよね~解るぅ♪
そう、伸びてもカットしてまたその横に挿すと更に盛りプリに◎
↓ミルクゥージ!またの名をハンイリホソバマンネングサ(長い!)
うわ~こりゃ悲しみのズンドコだわ~(@@)
夜盗虫ったら見事にやってくれるのね。 
これ、成虫になるとオルトランでも効かないって事????
なかなかの兵だわね~、何とか退治しなきゃね!
虫がいなくなるのにはもう少し寒くならないといけないから
毎日のパトロールは欠かせませんね!



他人の芝は青く見えるとはこーいうことかもしれない。。。
プリプリのギュギュっと寄せを一鉢もらいたいwww
刺し芽用の乾燥させるのに網つかってるんですねー。
量が多ければソレだけでも画になりますねw
って、前日のブログにコメントかいたつもりだったんだけど、
投稿したつもりが投稿せずに間違ってPC電源おとしたらしいおTT

ってFFIとか、わからないワタシは頭が硬いのかもしれない(汗
◆savinaさんへ◆
うちのFFK(増えて増えて困る)はヒメイワダレソウとガラニチカとポリゴナムとアジュガ。。。全部お花ですね(^▽^;)
多肉はまだ困るほど増えてない。ま、候補は子宝草(爆)

しかもハサミ、眉カット用 アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
でかいハサミだと葉と葉の隙間に入りにくいし、うっかり葉をそぎ落とすことも。
いちいち小さい多肉にカッターも面倒くださいから、100均で買って愛用してます(^o^)v眉は薄くてカットするとこないw

ぎゅぎゅちゃん褒めてくれてありがと~~
土に挿しただけ~超簡単♪
私も去年の秋はカットする苗がなかったです(^▽^;)寄せ植え作り始めたのも今年の春からですよ。
2年目からはたくさん増えますよ~
今のうちに仕込んでおいてください♪特に虹の玉ブロンズ姫など赤くなるやつは。

4種は安くていいけどもどかしいですねぇ。
きっと明日には届くんじゃないですか?^^
◆みなしごはっちさんへ◆
ありがと~~~並べるだけだから、楽ちん♪(*^m^*) ムフッ
みなしごはっちちゃん、かわいい多肉たくさんあるじゃーーーん

グリーンジョイの爪真っ赤でかわいいです(^o^)v
もうちょっと寒くなったらもっと目立つかな?

Σ(-∀-;)え。多肉より他に何か興味でちゃったの?
えーーーーーーー何それ~何何?仮面ライダー?(爆)

台風大丈夫かな?けっこうしつこいね。
◆ままひめさんへ◆
そうですよね~(*^-^*)姫秋麗とか巨大化するわけじゃないしw
これからまたあのピンクが見れると思うとわくわくする~
今年はオーロラと乙女心が不作です ( -_-)フッ 夏だいぶダメにしてしまったから、いいのが数本しかない。
両方とも葉挿しNGのやつだしね。
だから乙女心は追加するかも(>▽<;; アセアセ
ギュギュちゃん、ままひめさんのプリプリシーチキン見て
あーープリプリだけの寄せ植え作りたい~って思ってたんです!!

レティジア、去年は赤くはなったけど真っ赤にはならなかったのです。
今年こそ!!
で、夏は黒化が怖そうな緑のツヤピカ系ですよね。
棚の奥に置いてたら生き残ったけど徒長したの(^▽^;) だからチョンパ。本体はすでに群生しかかってるからさらに増やします。
K玉園さんのレティジアも先日お迎えしましたよ(^o^)v




◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

うちの焦げたパールフォンニュルンベルグもちょっと復活してきた!!
杏さんとこは今パールちゃんが頭ひとつ抜きでてるのかな?
ローラちゃんも頑張れー!!

色が付いてくると挿し木もテンションあがります( ´艸`)ムププ楽しい~
FFD????増えて増えてどんだけぇーーーーー   違うか?(爆)
太って太ってダイエット? (爆)
いかん、何も思いつかない アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

ってか、何でうちだけお先に紅葉してるんでしょうね。
やっぱ朝晩と昼間の気温差かしら???

お~~ガラニチカちゃんお安くゲット~♪
これこそFFKですぞ(・∀・)ニヤニヤ
◆Qoonakaさんへ◆
ありがとぉ~~~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
(-ロ-;)え?うそ。たくさん隠し持ってるでしょ?(爆)
オーロラと姫秋麗は私の中では大量収穫(^o^)v
去年の葉挿しのほったらかしの頭をチョンパしまくり。
だいぶなくなったからまた仕込んでおかないとね。来年の春秋用に。

多肉置き場は暑いから
日陰の涼しい玄関で作業しました(^o^)v
でもやっぱり夢中になってるとアゴから汗がポタポタ・・・汚い。

寒くなったり暑くなったり
はっきりしない天気が続きますねぇ。
過ごし易くなったわ~って日が3日と続かない(-∀-`; )
◆はなりきさんへ◆
こんばんは~(*^-^*)

基本の多肉ちゃんはよく増えて扱い易くて楽でいいですねぇ。
他のもこんなだったら苦労せんのに(-∀-`; )
去年の秋葉挿しでそのままほったらかして伸びたのをカットしまくったのです。
はなりきさんもいかがですか?たまにはマニアからお洒落ガーデナー(▼∀▼)ニヤリッ 普及種もたくさんあるのでしょ?

ほんとほんと!!服を脱いだり着たりが忙しい!!
昨日なんてフリースのポンチョ被ってそろそろ衣替えを。。。なんて言ってたのに
今日は半袖(隣の奥さんはキャミ着てた)
まだまだ半袖がしまえない。全部出てるから部屋が狭い。
◆でこrinさんへ◆
ピンフィール、他のと同じ育て方なのにどんどん葉の枚数増えていくんですよ~ だけど下葉はほとんど枯れない。
春にカットしたからそこまで根が張ってるとは思わないのですが。
花芽もどんどんあげてカットしてを繰り返してましたが、今回カットしなかったらあっつうまに咲きました(^▽^;)
これでもう花芽あげないでほしいけど。。。
花芽の痕がたくさんありすぎて茎が一部見えてしまってるんです(-公- ;) チッ
もうちょっと締まったら横からもお見せできると思うのですが、背も高いですよ(; ̄ー ̄A アセアセ

プリプリ集め楽しい~プリプリ普及種最高ですね。かわいくて強くて♪

ミルクゥージやられました(=公= ;)シュン.....。
夜盗虫の野郎。。。絶対許さん!!
また食べっぷりが他のと違うんですよね。でもある意味綺麗(爆)
小さい青虫の葉を食い散らかすのと違って、一気にズバーーっとなくなる(@Д@; 
成虫じゃなくてオッサンの幼虫ですがwここまで大きくなると
瞬殺は踏む以外は何もなさそうです(;´д`)
オルトランもベニカもまったく無視ですよ。野菜はもう全部多肉のまわりから撤去したのに(`ε´)ぶーぶー
真冬になるまで私の夜中のパトロールは続きそうですね(;´д`)最近またナメクジも出てきやがったしキィィィイイイイ
◆なみぷぅさんへ◆
ありがとうございます(o-∀-o)ゥフフ 土にプスプス挿すだけってラクチン手抜きでかわいくて最高♪
去年の葉挿しがボーボーになったやつを中心にカットしまくり。
今から仕込んでおくといいですよ。虹の玉と姫秋麗は特に重宝します♪強いし葉挿し成功率120パーセント!?
私も去年はカットする苗も寄せ植えにする材料も何にもなかった~

100均一のワイヤーラック用の引っ掛け棚?
それをスチールラックのあちらことらに引っ掛けて
多肉置いたりカット苗乾かすのに使ったりしてます^^

なみぷうさんもきっと来年にはFFK(増えて増えて困る)とかFFI(増えて増えてイヤ~ン)とか言ってますよ(*`艸´)ウシシシ

虹の玉の赤みはたまらん!
4つ子ブリキでかわいさ倍増(*^^*)
うちのはどうも全部オーロラになった…

で、あまり話題になっとらんけど、
openしたあのカット苗屋に頼んどる^^
七福神で懲りたつもりやったけど、
昨日の3時間でやる気になってきた♪

八角エケは魅力全開(^ー^)
多葉、爪、厚み。 (^q^)
ダリアがここにもいた!

ちらっと見えたぞぉ、薄眉ちゃんだって?
ヤ~ダ~仲間 (^^)/\(^^)
薄眉党は少数派だからうれしい~


ギュギュっと寄せ!
いーなー(*´ㅂ`*)♡カワイイ
おいしそうで…食べたいw

間もなく、また台風来るみたいですねぇー(-_-;)
熊本は今夜あたりから雨らしい…
昨日もジメジメしてたから室内に入れてます。
風も強いし(^_^;)
ずきゅん。
めちゃくちゃ可愛いよぉ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ノックアウトだよぉ!!!なんだぁこの寄せ植え!!
ぎゅむぎゅむ。艶々。プリプリ~♬
これが家で増やしたのだから尚凄いよ(*´艸`*)
入れ物?も可愛いね~

FFK?FFI!?(; ̄Д ̄)なんじゃと?日本語にしてぇ~
って言おうと思ったけれども、解説があったぁ*^m^*
うちにFFK&FFIはいないよぉ~(*'ー'*)ふふっ♪
なんでも来いだ!!あっ。子宝草はもういいかも(* ̄m ̄)プッ

ピンフィールちゃん。すごいなぁ!!本当にダリアみたいだ!!
何度みても感嘆ww




プリプリのぎゅっぎゅっと寄せ、本当にかわいいですね!
そんな寄せ植えするの、あこがれます。

多肉は形も色も素敵ですね。
私も今年1年生なので、来年の為にたくさん増やしたいです!
で、カットしまくって寄せるの目標です!

前日のミセバヤの色もすごいですね。
まさに蛍光色!

紅葉が楽しみな時期ですね。
あー、楽しい♪
◆kazikiさんへ◆
虹の玉がだいぶ赤みが深くなってきました。
えーーー全部オーロラに???
あの大量にカットしてた時半分半分くらいだったよね?
でもうちはオーロラが今年不作だからそれも羨ましい。
真冬のオーロラのピンクっつーたら誰にも負けないよー

あーそこ頼んだ頼んだぬかりなし(^o^)v
っつーかもう届いてすでに発根したよ。
今は季節がいいから大丈夫。あの時はちょっとカット苗には過酷だったんだろうね。
次こそ頑張れ!!

八角鉢。。。植木市行かないの?もうすぐだよね?

眉が薄いというよりも、全身の毛が薄いε=(>ε<) プーッ!!
毛なんて剃ったことないね。
でも将来はイブファインのお世話になるかもしれん(爆)
本の著者にも会えるよ(o-∀-o)ゥフフ
◆ありかっこさんへ◆
ギュウギュウ寄せ、アメリカのお菓子みたいでホント美味しそうです(*^m^*) ムフッ

うんうん、早め早めの避難がいいですね。
濡れてから室内に入れたら蒸れてしまうし。
私はどうしよう。。。毎回悩むけど
濡らしたくないのだけ雨が降る前に入れておこうかな。
屋根の下だけど風を伴う雨だと全部ずぶ濡れになっちゃう(^▽^;)
◆まあちゃんさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ ありがとう♪まあちゃんK.Oされちった?
どこにでもあるよな多肉ちゃんでも寄せ集めればすんごい力を発揮するのよ。
全部まあちゃんちにもあるやつじゃない?楽しいよぉ~
入れ物もそこら辺転がってたわ~(爆)
使うまで庭のあちこちに転がってんのε=(>ε<) プーッ!!

どこも子宝草のテロ攻撃にあってるみたいだね~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
もう落ちる前に全部回収してその場にポイポイしてる。
全部根が張るし、ホント強いわ。

ピンフィールのやる気続行中(- д -)フフフ...
どこまで成長し続けるのでしょう。
◆ぺっつさんへ◆
ありがとうございます~(*/ω\*)
去年ばら撒いておいてよかった♪
でも虹の玉とかはカットしてもすぐ新芽が出るから
今からでも全然できますよ(^o^)v発根も早い。
このブリキも1つが2号鉢なのでとっても小さいんです。すぐギュウギュウ♪

昨日のミセバヤはホントピンクが強くて^^他のは青々としてるんですけどね。種類が違うのでしょうね。

うんうん(*^-^*)紅葉の見たいが為に多肉育ててるようなもんです。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
