小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (24)  

◆やっぱ多肉はお外よね◆

にほんブログ村 多肉植物



キャップ見つかったーーーー

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


今朝はどんより曇り。
多肉の色がどんどん悪くなると思うと
気分も冴えないのですが
キャップが見つかったおかげで
一気に元気になりました(プッ)
今日は夕方から雨になりますからね~あるのとないのとで大違いです。

あ、昨日はたくさんご心配おかけしました(^▽^;)
もうすっかり元気です。


2~3日室内に入れただけで
多肉の色はここまで変わる???
同じ緑でも緑の色がまた違うのよね。
一番わかり易かったのがレモータ。

数日前に真っ赤なレモータ載せましたよね。
それが。。。。


レモータ
ぶっ!
おかげでブベスケンスとの見分けがつきやすくなりました(; ̄ー ̄A アセアセ



気を取り直しまして
元気なやついきまーーーす\(^▽^)/

カネイ
私の大好きなグラプトのカネイ。
根元に仔がぎっしり~♪親は白いのに仔はピンク(*^m^*) ムフッ



ファンファーレ
ファンファーレ
下葉の方からだんだんモップになってきましたよ(* ̄m ̄)プッ
これ以上水切ると下葉枯れそうなのでお水あげます。



ブルークラウド
ブルークラウド

先日、抜き苗で1週間さまよってやっと届いた多肉のひとつ。
少しずつ元気になってきています。
その他のはまだぐったり(;´д`)


ヤケクソ鉢
元祖ヤケクソ鉢
弱肉強食!!??
いつのまにかグラプトだらけに(>▽<;; アセアセ



ルビーノバ
ルビーノバ

どんどん色が綺麗になってきてます。
(これは室内に入れてない)



チワワ?
チワワの成長点がなくなってから
ずーーっとチワワ探しの旅をしている私。
やっと見つけたーーーー
届いて、やったー立派!!!って思ったけど
。。。。これチワワじゃないよね?(; ̄ー ̄A アセアセ
でも綺麗で気に入ったからそのままいただきます。



レディハート
レディハートの葉が大きく肉厚になってきました^^



サブセシリス
サブセシリス

この株だけ徒長せずに形を保ってくれました。



ペペロミア
ペペロミア(; ̄ー ̄A アセアセ
見えるのは受け皿だけ。
ルビネと場所の取り合いしてたけど
ルビネの方が飲み込まれつつあります。



最後に

セダム

このセダムかわいくない?(((*≧艸≦) 葉の枚数多い~
ロウルサンコさんで狩ったけど
(届いたときしおれてます)みたいな説明書きがあって
ほんとにシナシナだった(爆)

そんなのは単品で植えるより
セダムの中にポイっとしてた方が復活早し。集団の力?
頭を持ち上げてきたのでどうやら根付いたよう(^o^)v
何て名前やったかな。在庫が1だったから1つしか狩れなかったけど。





以上でーす




ランキングに参加しています。
とっても励みになってます!!!
よろしければ ワンクリック お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)





スポンサーサイト

Comments


キャップあったのね〜♪
良かった〜良かった〜。
爪痕なかなか大変だったんですね。

ほんの数日の室内でこんなに色が変わるのねぇ。
やはり多肉はお日様大事なんだね。

チワワ、チワワやって言ったらチワワに見えるけどちょっと色味や厚み違うのかしら?
何が届いたのかしら?
もう少し紅葉したら判明する?

最後のセダムめっちゃ可愛い。
名前気になるわぁ。
オカエリ~キャップ!!ヽ(*≧ω≦)ノ
良かったよかったo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
大切なキャップちゃん。台風で旅に出てたんだねw
うりうりさんの体調も治って良かったよぉ~
元気がいちばんだよねぇw

(* ̄m ̄)プッ モップちゃんだぁ~リクエストに応えてくれて
ありがとう!!!お水あげて~(*´艸`*)

グラプトのカネイって知らないなぁ。親の顔も見たいなぁ!!
お仔ちゃまがピンクですっごく可愛い色だね!!
それに引き替えレモータ(*`艸´)ウシシシ
こうも色が変わるんだぁ。。。笑えるね~
なんだかリトマス試験紙の実験みたいだぁ(爆)
外に出たらまた変化するんだろうね♪ 楽しみが増えた?

うりうりさん元気になってよかった!
キャップも見つかってよかったね~(^^)
台風、大変だったみたいだね。でもエケちゃんは無事でよかったね(^^)

カネイって渋い名前!見た感じはグラプトらしくて、もちっとしてるね~
作出者の人の名前なんだろうか。
チワワさんって混乱しやすい種類なのかなあ。
ところで、うちのエケさんたち、根っこがほとんどないのがたくさん出ちゃったんだけど、ぶっこみ鉢で復活すると思う?もうだめなのかなあ(涙

やったー。キャップみつかったんですね!!
オーニングは少しの雨というか吹き込まない程度なら雨をしのげるのかな?
しのげるならオーニング買っちゃおうかなぁ。
でも秋真っ盛り中に今頃?って思っちゃうけどwww

たしかに2~3日お日様に当てないだけでも
だいぶ色が変わっちゃいますよね。
ここ最近の曇天のせいで、うちのブロンズ姫さまがだいぶ緑化してきて
心配中であります(ぁ

カネイさんの仔いいなー。
ピンクのムチムチに弱いです!w

ファンファーレは、なんていうか
ガソリンスタンドにある洗車機についてるモップのレベルかもしれない。。。

元祖ヤケクソ鉢、たしかに強い品種と弱い品種がまぜこぜになってると
どうしても弱肉強食になりますよねw
強いのだらけにしてもグラプトだらけになるのかしらん??

カネイさんのv-343赤ちゃんv-343もっちりにょきにょき~v-290
かわいい~♪

大きなv-352ファンファーレv-352はじめて見ました~v-352
左下にv-363赤ちゃんにょきにょき~v-352

セダムさん!葉っぱ沢山!
大きくなるのが楽しみですね~v-290

ほら〜やっぱりあったでしょ〜?!キャップ

私じゃないって~もう!すぐ疑うんだから(笑)

これでキャップも元気なUさんも戻ってきて
 めでたし めでたし  っと


ホントに正直に色を変えましたね!レモータくん

サブセシリス 双子ですか?
イイなぁ綺麗で・・・うちのは汚れてる(笑)やっと新しい葉が出てきたところです!

最後のセダムなんですか?どの位の直径かな?葉数スゴッ

体調回復してなによりです(^^)/
私も何年か前に二度寝すると具合が悪くなるようになり…
要は長く寝れないんですね(- -;)
リズムを崩さないように気を付けています。
キャップもあってよかったよかった♪

レモータそんなに変わっちゃうんですね。
うちのも真緑だけど(^^;
ロウルサンコさんのはセダム以外は発根するまで植え替えは待ちましたか?
もどかしいわぁ~うずうず(´Д`)

あと眉カットのハサミを使うってとてもいいアイデアありがとうございました(*^3^)/~☆

こんばんは♪

キャップ見つかってよかった♪
うりうりさんも復活したみたいで(^^)v

一週間も抜き苗でさ迷ったのね(>_<)
ブルークラウドって初めてみたけど綺麗ですね(*^^*)
他の子も早く復活しますように(^人^)

チワワちゃん…コロラータにも見えたけど、爪がちょっと違うかな?
うちのチワワちゃん小さいし、色もまだあまり出てないような?

ペペロミアってこの前の!?
めっちゃ大きい!?
成長したのかな?
凄い!ルビネ?どこ!?って感じ( ̄▽ ̄;)

最後のセダムちゃん葉が詰まってて可愛い(*^^*)
増えるといいな(  ̄▽ ̄)

◆maamiさんへ◆
キャップあったのよぉ~~
これで台風による一番の問題が解決(^o^)v あとは気にしな~い

多肉にお日様大事だねぇ。
ダイソーの多肉見てると思う。同じ緑でも造花みたいな緑。
いくつかそんな緑になってしまったのもあるよ。
毎日見て無いと気づかないほどの差かもしれないけど(^▽^;) 早く戻ってくれないかなぁ

チワワ、葉の幅が違うね。
葉もこんなに長くない。きっと桃太郎だと思う。
桃太郎だとしたらいったいいくつ桃太郎あるんだ?(笑)5個?(爆)

セダム名前調べたよ。ネビィーだって(*^-^*)
今ないけど、きっとまた入荷するんじゃない?かわいいよねぇ~
葉の枚数多い多肉ってテンションあがるわぁ~
◆まあちゃんさんへ◆
キャップが帰ってきたーー\(^▽^)/
道具箱、いえ道具ぶっこみ箱の底に落ちてたわ。飛んでいってちょうど入ったみたい(^o^)v
体調もご心配おかけしました~もう、すっかり元気(- д -)フフフ...

モップ、これからもっとすごいことになるから
ホントは見せたいんだけどねぇ~ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
葉が下向いてるとやる気ないよねぇ~

カネイさんはお隣さんにも頂いたし、去年ロウルサンコさんでも狩ったかな。
不思議な色なの。青白いんだけど傾けるとピンクも見え隠れ?
白鳳が冬そんな感じになるのよね~
徒長してるけど明日載せるね(*^-^*)

レモータここまで変わるかねぇ!
毛が生えてるから雨ざらしはやばいかなと中に入れたけど
まさかこんなにくたびれた草っぽくなるとはw
みんなのとこのレモータ緑でももっと綺麗な緑だもんね。生き生きしてて。
◆ままひめさんへ◆
ご心配おかけしました~(^▽^;)
キャップが見つかったことで、台風の件は一件落着でございます(´▽`) ホッ

カネイさんはなかなかの謎のグラプトなんですよ。
って謎が多すぎ多肉界(^▽^;)

これは多分桃太郎だと思うんだけど
もともとちょっと似てるもんね。
で、チワワはここまで大きくならないと思うのよ。
チワワちゃんはもっと平たくてポテっとしてる。

根っこがほとんどない?根が枯れちゃったのかな?(@Д@; 
でも根がなくても上が元気ならきっと大丈夫だよ~
カット苗と思い込んで頑張って大きくして~~
ぶっこみ鉢がなんとかしてくれるさ!!

◆なみぷぅさんへ◆
キャップ見つかりました~イエ~~~イ
曇りなのに30度超えてるし蒸し暑いし。。。でもすっきりした\(^▽^)/

日よけ雨避けにオーニング便利ですよ。
うちの古い和風の家じゃ地区の運動会の本部テントに見えますが(プッ)
なみぷぅさんのお洒落な綺麗なおうちならアイボリーがとっても似合うはず♪
ただ、強風だと使えません。
暴風雨以外なら雨も防げます(^o^)v
スクリーンのように真下に下げて垂直にもなりますしね♪

ブロンズ姫うちも今緑化~(* ̄m ̄)プッ
でもブロンズ姫は大丈夫!天気によってコロコロ色かわっちゃうけど
(うちの場合雨ざらしだから雨にあたっても緑)
お天気が良ければすぐ戻りますよ♪

カネイさん、グラプトなのに夏大事にしすぎて徒長しちゃいましたが
こんなにかわいいムッチムチの仔をつけてくれました(o-∀-o)ゥフフ

ファンファーレ(爆)まさにそれ!!
2個あったら完璧やねε=(>ε<) プーッ!!

ヤケクソ鉢、本来寄せ植えなんかしちゃいけないような時期に作ったからヤケクソ鉢なんだけど
過酷な時期だったゆえにグラプトばかり育ってしまったのです。
もともと強い品種しか入れてないから
今作ったらここまで差はでないと思いますよ。
秋麗とか小さいカット苗だったとか信じられないでかさです(* ̄m ̄)プッ
◆sawaさんへ◆
カネイさんの赤ちゃんは
sawaさんが大好きな白ピンクでモッチモチ~

ファンファーレ、でっかいですよぉ~~
でも今しなびて小さく見えます(; ̄ー ̄A アセアセ
あ、仔を発見しましたね(*^m^*) ムフッ

セダムはネビィーという名前でした~増えるといいなぁ~♪
◆Qoonakaさんへ◆
Qちゃん疑ってごめぇぇ~~~~ん(((*≧艸≦)ププッ
あら、このくぼみ、寄せ植えにいいわねって持って帰ったのかと思ったぁ(爆)
これにて未解決事件、一件落着~♪
ご心配おかけしました。

レモータびっくりでしょ?
これでブベスケンスとの違いがわかった?(T▽T)アハハ
でもブベスケンスもビミョーに根元緑(汗)

サブセシリス、双子ちゃん♪
去年徒長株と知らずに狩ったのを秋にチョンパして生まれてきたの。
汚れてるって(((*≧艸≦)ププッたしかに汚れ易いね。粉がもっと厚くのる種類だったらいいのだけどねぇ。

セダム、ネビィーという名前でした。
成長点近辺は1センチ強くらいかな?
4センチくらいの長さですが根元まで葉がびっしりってのがすごい。
セダムで葉が平らってのもあんまりないからうれしいね。
葉が平らに3000点!  言いたかっただけ。
◆savinaさんへ◆
ご心配おかけしました~(>▽<;; アセアセ
2度寝は得意なんですけどね~
連続で寝すぎました。聞いたら引きますよ。
。。。10時間(((*≧艸≦)ププッ えげつないフテ寝!いつもの倍以上。そらこの歳でそんだけ寝たら頭おかしくなりますよね。反省。
やっぱ生活のリズムって大事と実感しました。

レモータもなんだか2種類あるような気がします。
調べてないけど(>▽<;; アセアセ
みんなのところみたいな健康的な緑にはならないですコレ。
葉も毛深くてヨレっとしてます。

私は何でも発根を待たずに土に挿す派です(^o^)v
そっちの方が発根早いような気がします。思い込みですが。
送られてくる時点でもう傷口は乾いてますからね。すぐ植えます。
セダムは濡れた土へ。それ以外は乾いた土へ。
抜いて見たいけど、ぐっとこらえて毎日成長点見てると
動いた瞬間がわかりますよ。それが発根です。

眉カットハサミいいでしょ~~~
刃が薄くて切れ味抜群なのでスパーーっと気持ちよくカットできます。

山田くん Uさんの 全部持って行きなさい〜(-_-;)

番組ちゃうし〜


スミマセン!言いたかっただけです・・・
私も(;・∀・)
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

はい!!キャップも見つかったし体調も戻ったし
私もオーニングも完全復活でございます!! (`ー´ゞ-☆ご心配おかけしました。

1週間もさまよったうえに
梱包がすごかったです。小さい箱にキッチンペーパーでくるんでギュウギュウに押し込められてました。
出した瞬間多肉4つが箱型ででてきた(爆)
ちょっと珍しい奮発したオニクちゃんたちだったのでショック。
綺麗にして笑い話にしたけど、ヒトリ重症(>o<")頑張って~~

チワワ、一度頼んだら小さいうえに
楕円だったんです。いやあれは楕円ですらない。カプセル型?(爆)
それでこれ見つけた時感激したのですが
どうやら桃太郎?(; ̄ー ̄A アセアセ だからコロラータにも似てますね。
綺麗だからこれはこれで大満足。でも早くチワワ見つけなきゃ~
次回のカクトロコさんを本気で狙うかな。入荷するかなぁ

ペペロミアこの前の?って真亜子さんのこと!!??
ちっちがいますよぉぉおおお(@Д@; 
これは斑なしのノーマルタイプです^^
鉢動かせないくらい大株になってます。ルビネの根元は完全に飲み込まれつつありますね~

セダム、ネビィーって名前でした。
増えるといいなぁ~
でもナメクジが好きそうで怖い(@Д@; こんなのあちゅうまに食べられちゃう~
少々虫に食べられてかまへんかまへんってくらい増えて欲しい~

◆Qoonakaさんへ◆
言いたいこと言いに、戻ってきてくれてありがとうε=(>ε<) プーッ!!
番組違うしーーー!!
よっしゃこうなったらQちゃんのチームから横取り40萬

お互いが言いたいこと言ってたら収集つかないねぇ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
ウケるーー

台風、心配したほどじゃなかったみたいでよかったね~
キャップも見つけられておめでとう!

あっ、久しぶりのkazikiです…
息抜きにお邪魔しま~す

カネイサンの画像、変な体勢で撮ったんじゃない?
うりうりさんの多肉熱が伝わってきた感じ♪

ファンファーレ、緑色のムックみたい^^
目、書いて~

ルビネはペペロミアの海で溺れてる(^-^;

チワワという名の桃太郎。
こないだ焼けたうちの桃太郎によく似てるよぉ!
桃太郎が5つもいたら、家来はいらないね。
きびだんごは私がもらってあげましょう(^^)

おぉ!
キャップ、早いこと見つかってよかった~
そして、うりうりさんの体調も戻ってなにより!

雨でちょいとテンション下がりますねぇー。
噂では、PM2.5混じりの雨とかゆうてましたよー。マジ迷惑。
朝起きたら空が黄色かった…
PM2.5のせいなのか?!怖

一日で色激変するんですねぇ。
不思議。

私、室内に多肉置いてたけど 小さい置き棚買ったので 昨日からお外に出してみました。
…今日雨だけど(苦笑)

ちゃっちゃちゃ~っす♪(笑)
そうそう!!ザ・パンチ的な人達のん!
わかってくれて良かった~(#^.^#)

キャップ良かったですね!
体調も心配しましたけど、治って良かったです!
やっぱり寝ないとね!
私もがっつり寝る派です!
寝すぎで人生もったいないよって言われた事あります(笑)
いいの。寝るのが幸せだから(爆)

紅葉戻るのんほんま早いですねぇ。
それぐらい早く色づいてくれたらいいんですけども。

カネイさんかわいい~♡
絶対ほしい~♪
パキ今回けっこう焦がしましたけどね・・・。
ファンファーレそんなにおっきくなるんですね!
うちのコもモップになる日が来るのかな!
楽しみ~(#^.^#)

チワワさん桃太郎さんに似てますねぇ。
うちのこより葉が厚いですが♡

うわぁ~♡レディハートさん♡サイコ―【≧ω≦o】o゛―☆
またアップしてくださいね~♪
みるだけでガマンします~(T_T)
◆kazikiさんへ◆
おっ!?kazikiさん一服?(笑)お疲れさ~~ん

先日の台風より昨晩の雨の方がひどかったよ。
うなぎ市はかなりひどかったみだいだよ~ご実家大変だったんじゃない?

カネイさん、どの角度が仔がかわいく見えるか
探ってたら体がSの字になっとった (T▽T)アハハ

ファンファーレ目つけたらかんぺき具合の悪いムックだ!(笑)

最初はルビネの方が優勢やったんだけど
途中で虫がつくというアクシデントに見舞われ大逆転。
ペペロミア、みずみずしくて美味しそうだけど
こっちはナメクジすらつかないのよ。よってこの群生(^▽^;)

桃太郎大好きだけど、さすがにもういらんねぇ~
鬼退治に行かないヒキコモリやし(((*≧艸≦)ププッ
◆ありかっこさんへ◆
こんにちは~
ご心配おかけしました(^▽^;)  すべて無事解決です。

あら、PM野郎まで出てますか。
こっちは夜中の暴風雨がひどかったです。
えぇ。。。あの台風よりも。全部水浸し~~~~意味無いじゃーーーん

寒くて紅葉するのもあれば
太陽さえ当てておけば紅葉するってのもあるんですよ。
このレモータは後者のほうだと思われます。

お外に出したんですね^^
夏や冬は室内で避難させるのもいいですが
春秋はたっくさん太陽から栄養もらって強い株に仕上げて
つらい季節を乗り越える丈夫な体を作るのがいいですよ^^
外じゃないと紅葉あんまりしないしね♪
お焦げだけは気をつけて~
◆にんこさんへ◆
ちゃっちゃちゃーーーす(笑)
いいね、これ、元気でるね(*^m^*) ムフッ

ご心配おかけしましたーーー
違うのよ~寝すぎたのよ~~~~(笑)
園芸する前はどんだけでも寝てたから大丈夫と思ってたけど
やっぱ体が寝不足に慣れとるみたいで(^▽^;)
にんこちゃんは若いのねぇ。

カネイさんはグラプトよ(^o^)v強い強い
強いのに大事にしすぎて徒長したーー(笑)多肉あるある。
ファンファーレ、すぐお水くれってうるせぇの(* ̄m ̄)プッ
わかりやすいっちゃわかりやすいけどね。

チワワはきっと桃太郎ですな。
立派で綺麗なんでとりあえずもういいや(^▽^;)

レディハートの安くて立派なのまだ出会えてない?
見つかるといいねぇ~
にんこちゃんが喜んでくれるなら何度でも調子ぶっこいて載せちゃう(o-∀-o)ゥフフ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
