小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: お買い物

Comment (24)  

◆多肉フェア!からの園芸店ハシゴ◆

にほんブログ村 多肉植物


本日快晴なり。

太陽の光はキツイけど
風がとっても気持ちがよくてまさに秋晴れ。
とっても素晴らしい三連休の始まりとなりました。


さて、昨日お隣さんから情報をいただいたのです。

那珂川のYubisakino Jyuninさんで多肉フェアあるよ


なんですと!!!それは行かねばでしょ!!
というわけで行ってきましたよ。ちょっと遠いですが。


Yubisakino Jyuninさんは知ってましたが
行くのは今回が初めてです。


店内は撮影禁止らしいのでHPをご覧下さいませ。

小さなおしゃれなお店でした。
普及種からマニアックなものまでありましたよ。

綺麗なエケベリアもあったのですが
私が所有してるものとカブってた(;´д`)
あずきや桃太郎やラウリンゼ、などなど。。。

そこでこれだ!とゲットしたのがこちら

ティピー
ティピー

それと群生普及種2つ。


田舎といえども私からしてみれば都会。通行人もたっくさん!
スーパーの駐車場にいちいちゲートが設置されてたり
無理な割り込みされたり
法定速度なのに車幅をめちゃめちゃつめられたり。。。

すっかり田舎のおばちゃんの私は
都会に来ると 「田舎へ帰りたい。。。」
すぐにホームシックにかかってしまうのですo(T□T)o
1人で来るとね。連れがいれば話は別。


でもここはぐっとこらえて
せっかくここまで来たんだからと
あちこちあちこち寄りながら
計6店舗まわってきました。 ハァハァゼェゼェ

これも1人の時だけ限定ですが
私は即決派でお店の滞在時間がめちゃ短い(笑)
最高で10分?(* ̄m ̄)プッ
走行距離約60キロ 3時間の旅でした。ほぼ移動時間。

戦利品はこちら


戦利品

けっこう頑張ったでしょ。
1つ入荷したてのお店があったのです。


ローラ?
絶対ローラじゃないローラ


ロッティ?
絶対ロッティーじゃないロッティー


どっちもなんか見覚えあるね(¬_¬)じぃ~~


グラウコフィリウム
グラウコフィラムだかグラウコフィリウム


ティピー以外は全部300円前後のお買い得多肉ちゃんです。


雑貨のお玉も去年から欲しかったからうれしい\(^▽^)/
穴も空けてもらったのよ(^o^)v



土も買ってきたし
ささ、今から残りのお休みを満喫しますわよ。


多肉寄せ植え
すっかり色が悪くなっちゃったけど
そろそろ安定してきたので明日から太陽フルコースで綺麗を目指します。


碧魚蓮
碧魚連

なんとか夏を乗り越えた。
だいぶ減ったのは消滅したのもあるけど
カットして挿し木したのです。
夏前はだめだったけど今回は成功!!!
8つくらい挿したかな?増やしたい~~~


多肉寄せ植え
( ´艸`)ムププ こっちも明日からフルコース&お水やる



なんとか命からがら夏を乗り越えた金星。
だけど、徒長&虫食い&斑が消える という三重苦 ( ̄□||||!!
ここまできたら胴切りだーー!!

すぐに仔がでてきましたが



金星

切り口の真ん中から出るって珍しくね?(>▽<;; アセアセ

そしてなにやら怪しい雰囲気。。。斑。。。ある?
なかったらただの岩蓮華なんですけどおたく。


多肉寄せ植え

ではみなさんよい3連休をお過ごしくださいませ。




ランキングに参加しております。
とっても励みになってますので
よろしければ ワンクリック お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)




Comments

あー!やられたら やり返された!(笑)
昨日誘わなかったから 今日は私が置いて行かれた!しかも今流行りの 『10倍返し』くらい素敵な多肉をGETしましたね(笑)

凄く美しいティビーさん 初めまして

うん そうですね 私でもわかります
絶対ローラじゃないし ロッティじゃないし(爆)だからって何なの?と聞かれて答えられないけど!(>_<)すまん

連休とってもいい滑り出しですね~
こちらは明日から気温が下がるらしいです!
こんばんはw
がんばりましたね〜
多肉が欲しい一念ですね。
わたしも、先日2件はしごしただけで、くたくたで帰宅しましたよ。
多肉、重くて(笑
重いと思うほど、買うなってことですよね。

ティピー、きれ〜
グラウコフィラムだかグラウコフィリウムは、お店で売ってるのみたことないな。
好みのつぶつぶ系だわ。
絶対ローラじゃないのに、買ってきたのはなぜ?
好みだった?
おまけにロッティーじゃないロッティーまで、、、


いいお隣さん♪
お隣が多肉仲間ってそうないことですよね。
ロッティーじゃないってわからないなぁ(^^;
まだ本物か偽物かも区別できないんですねぇ私…
すっごい収穫なのはわかるけど、スマホで見てるのでちゃんと見れない(>_<)
あとでじっくり拝ませていただきます♪

そんな私も負けじと狩りに出掛けて参りました(笑)
明日も行くつもり!
もう我慢できませんヾ(*T▽T*)
いろいろ狩って来週寄せ植えやるつもりです。
でも台風が来るとか来ないとか(-_-;)
もう勘弁してほしいですね。
◆Qoonakaさんへ◆
だって、だって。。。Qちゃん置いていくんやもん(涙)
やられたらやり返すのが流行なんでしょ?( ´艸`)ムププ
あのモリモリプリンス280エンに対抗できる何かを捜し求めて
ヒキコモリの「ここまでだったら行ってもいい」境界線越えてきたわよ!!(笑)

ティピーです初めまして。
先日のチワワで送られてきたヒトと似てるといわれてます(苦笑)

ローラと言い張ってるのは銀武源とか?
ロッティーと言い張ってるのは絶対見たことあるけどわからぬ。
太陽当てて紅葉したら判明するかも(*^-^*)

いい滑り出し!!しかーーし私は尻すぼみが得意なのでどうなるか(>▽<;; アセアセ
月曜日はオットが休みだしね(´-ω-`)

こっちはもうすでに寒いよぉ~今朝は14度だったけどそれより冷えるみたい。
◆はなりきさんへ◆
こんばんわ~~~

頑張りました!!HP見てこっこれは!?と言ってきたのですが
残念ながらお得意さんは金曜日からだったみたいで
お目当てのものはすでに売り切れてました。

なんですとぉおおおお 多肉が重い!? それは素敵な思い(爆)
さ、さぞかし財布は軽くなったんでしょうね(>▽<;; アセアセ

この「sedum」の白い旗がついたシリーズ
他のセダムと違うラインナップでおまけにどれもギュッと詰まっててかわいいです。
お店とかでこのシリーズのセダム見たことありません?
今回初グラウコなんちゃら見つけたので買いました。み、みっつも。
もともと持ってたグラウコなんちゃらは夏に壊滅状態に ( ̄□||||!!
少しだけ残ってるのを今増やしてるところでした。

ね~~~~~何で狩ったんでしょうね。
状態がいいから
安いから
病気だから(私が)
どうせ寄せ植えはどれがどれだかわかんなくなるから。
遊び心と探究心から。
多肉だから。
そんな感じですε=(>ε<) プーッ!! 私ばか~

◆savinaさんへ◆
\ゴーゴーsavina☆ イケイケsavina☆/ わぁ~~~~~~~~\(^▽^)/!!
savinaさんの多肉狩り炎に油を注ぐつもりで応援してみました(笑)

ロッティーと似てるところは粉が薄くついてるってとこだけ?w
大きさ、葉の厚み・形・向き、違いますよ~
savinaさんはなんでも上手だからすごいベテランと思ってしまいますが
まだ半年未満児でしたね!(`ロ´;)
スタートダッシュすごすぎて改めて驚くわあ。
でも自分もまだ1年と5ヶ月ってことに驚く(爆)
なんかもうかなり昔から愛してるように感じてるけど。

お隣さん、忙しすぎてちゃんとお話できたの5回もないような気がします(; ̄ー ̄A アセアセ
でももう引っ越されていなくなってしまうのですよ (ノд<。)゜。

じゃ、明日気合入れて頑張ってきてください♪

お隣さん素敵な誘いをw

私も…
今日用事があってホムセン行って、ついでに園芸コーナーに行ってしまいまして…
ブロンズ姫とか秋麗とかお迎えしてしまいましたσ(^_^;)w
相当ちっさいポットに入ってるので、明日にでも植え替えしようかなぁ。( *´艸`)

フレンドパーク??いやちょっと違うな(^^;)
油注がれて目が炎マークになっちゃいました☆:・゚.*(*´>∇<)b*.゚・:☆
もう遠慮なく行ってまいります!

私はまだバブバブちゃんですよ~
だからこそ恐いものなしでじゃんじゃか狩っちゃってるんでしょうね。
ダッシュの勢いありすぎて壁にぶつかっちゃうかも(´∀`;A
でもうりうりさんも1年5ヶ月ってシンジラレナ~イ!!

お隣さん引っ越してしまうの~残念ですね( ノД`)シクシク…

こちら兵庫も秋晴れでしたー。
真昼間は暑かったのに夜にはすごい冷えてきてベランダの窓を閉めるぐらい冷えてます。

多肉フェアいいですね。
ティピー綺麗〜♪
良い色してる〜。

6店舗はしごはなかなかパワフルでしたね。

ローラじゃないローラ。
これなんだろう?色も緑っぽいよね。
ロッティーじゃないロッティー。笑
今日、植え替えて触ったばっかり。
姿が違う〜。

名前と姿が違うから買ってみたの〜?
ちゃんとした名前わかる時が楽しみ〜♪

グラウコ3つも買ったのね。
これ可愛いよねぇ。
私も後から追加してもう1つ持ってる。笑
金星、胴切りしたのは勇気いりましたね〜。
お子様は斑が出るかドキドキしますね〜。
◆ありかっこさんへ◆
うぉっ!?いいですねぇ~( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
しかも強くてかわいこちゃん♪
小さいやつ?カクトロコさんの1号鉢かな~?(*^-^*)
植え替えして大きくなぁれ♪
◆savinaさんへ◆
!!(゜ロ゜ノ)ノげげ ホントやん!!
無意識のうちにフレンドパークのエアホッケーバージョンの応援してた(爆)
それに気付くsavinaさんも何者!?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
どうぞご遠慮なくガンガンいっちゃって下さい!!
1年を通して今が一番狩り時だと思います!!

savinaさんがバブバブなら
私はクララが立ったくらい?(* ̄m ̄)プッ
量だけは一人前。。。。

お隣さぁ~~~ん(>o<")行かないで~
◆maamiさんへ◆
こんばんは~
今日はどこもお天気良さそうですね(*^-^*)
で、やっぱ寒い?
クーラーつけたりフリース着たり、いったい何なんでしょう(`ε´)ぶーぶー
うりうり地方は今晩は12度くらいまで下がる予報ですよ。

ローラと言い張ってるヒトは銀武源夏バージョンっぽくないですか?
ロッティーと言い張ってるヒトは見覚えあるけど思い出せない。
セダムじゃないことは確かだと思いますが(; ̄ー ̄A アセアセ
将来がどうなるか楽しみってのも少しありますが
この2つが一番状態がよかったんです。で、名札見て「プッ」

グラウコなんちゃら3ついっちゃいました~
maamiさんの寄せ植えかわいかったんだもん(o-∀-o)ゥフフ
普通のセダムみたいにガンガン増えるタイプではなさそうだし
せっかちな私は最初っからごそっと(笑)

金星、綺麗なときなら勇気行ったけど
成長点を虫に食われたので、案外平気でした ( -_-)フッ
2~3日で新芽出しましたよ。早いねぇ。
茎の根元からもポツポツっと出てました。どれか1個でもいいから金星をぉ~~~~(>o<")

いやー、行ったホムセンには カクトロコさんの寄せ植えが売ってあって
チラチラ見てコレ欲しいけど…いかんいかん!!って頑張りましたw
今日買ったのは、カクトロコさんのかどうかよくわかんないですσ(^_^;)
直径3センチくらいのポットに入ってます。
前に買ったラビットちゃんと爪蓮華と同じポットなんで なんとかなるかな…と(^_^;)
小さいからか、状態があんまりよくないからか、安かったのでw
それと、実は花うらら?とサンライズマムとやらも買ってしまって( *´艸`)
完全に爆発してしまった(苦笑)

もう棚がいっぱいで置けないのでここで打ち止めにしとこう(^_^;)
◆ありかっこさんへ◆
茶色の1号鉢だったらカクトロコさんですよ。

(o-∀-o)ゥフフ 狩ってるじゃ~~ん
場所は頑張って作っていくものですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
横に置いてたのが縦にも置き始めて、しまいにゃ3Dに置き始めます(爆)

花うららとサンライズマムもかわいいよねぇ~好きよ~好き好き~
両方ともお日様大好きだし~冬が来るまでお天気と相談しながら週1ペースでお水あげれば
根が張って大きくなりますよ(^o^)v


多肉ちゃんv-352沢山のお友達だ~v-290

見てて欲しくなるのばっかり~v-352

金星さんv-291胴切り(成長点???)しても、にょきにょき、するんですねv-290

うちの セダム(樹氷) 徒長しすぎて…ほっそりですv-292
入れ物の缶かんと同じ長さに、なっちゃいました…
強風だと…根元から、ぽっきっv-363と、なっちゃいそうですv-292
折れちゃう前に、おもいきって…途中で、ちょんぱ して、枝挿し…大丈夫かなと思ってますv-361


おはようございます♪

またツアーですか?
羨ましいo(^o^)o
私は先週狩りすぎて我慢してるのにーーー!

ティピー可愛すぎる!!!(*≧∀≦*)
その名前の覚えかれないグラウコなんちゃら気になるわ( ̄▽ ̄;)
めっちゃ群生してますね!

ローラ似のその子…
うちの名無しちゃんだわ…きっと?
銀武源ぽいのよ?
植え替えたら急に大きくなった( ̄▽ ̄;)
絶対ローラ似のこころとかじゃないと思った(; ̄ー ̄A

フレーヌはピンクになるのね!
やっぱり狩らなくちゃ!!(*≧∀≦*)
困る~o(^o^)o←何故か喜んでる(^^;

あっ、茶色の小さい鉢です!
じゃあカクトロコで確定~☆w
そんで、よく見たら花うららとサンライズマムにもカクトロコって書いてありましたー(´∀`○)買うときさっぱり気づいてなかった(苦笑)

花うらら、お外に出してたらしわしわ…(泣)
早速お水あげました。
元気になるかな~。

3Dってw
どんな配置なんだろ( *´艸`)
今ある棚、小さいから大きいのを…
いやいや、置くとこ狭いし洗濯物干せなくなるから旦那に怒られそう(苦笑)

ちゃっちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~っす!!!!
もう原型なくなってます(*≧∀≦)

なんて楽しそうな多肉狩り♡
ほんとご一緒したいですわぁ~(*^_^*)

ティピーさんステキ~♡
めちゃめちゃタイプです!
グラウコさんもかわいいですね!
みんなお買い得だし!!!!!ええな~!!!

私も今日チラミしに行きましたが、ガマンして帰ってきました!
甥っ子連れてたのでねぇ・・・。
セクンダさんってのがかわいかったです~♡
調べたら七福神さんと同じらしいって書いてたりしますけど・・・。

見にいけば行くほど色々欲しくなっちゃいますね!
タニクのワナ~(笑)
◆sawaさんへ◆
徒長したのの仕立て直しは今時期がやり時ですよ(^o^)v
調子の悪いこは失敗することもありますが
茎の途中でカットしたらちゃんと胴体の方からは新芽が
頭の方からは根がでてきます^^
銀明色の花芽切った時と同じ要領で大丈夫ですよ(*^-^*)
ちょっと徒長して茎が見えちゃったな~ってのは
私も今どんどんカットしていってます。

徒長してなくても増やしたい場合
虹の玉とか切っておけば新芽がどんどんでてきます^^
◆杏さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

そうそう、一人孤独に頑張って行ってきました(* ̄m ̄)プッ

え?我慢?我慢は体によくないですよ。
あと、我慢しすぎるとまとめてどどどーーんと狩ってしまいますよ(((*≧艸≦)ププッ

ティピーかわいいんです~
桃太郎さんをシャープにした感じ。
グラウコなんちゃらもめっちゃ群生しててうれしい~

やっぱ銀武源だよね?(-∀-`; ) 私もそう思う。
コーラルピンクに紅葉したら確定。
こころとかデローサの方がよっぽどローラに似てるよね。

そうそうフレーヌは狩っておかないと!!(笑)
でも稲田姫をフレーヌとして売ってるとこあるから気をつけてね(-∀-`; )
欲しいのいっぱいで困っちゃうねぇ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
◆ありかっこさんへ◆
やっぱりそうでした?
九州のホムセンで1号鉢ったらカクトロコさんが多いから~^^

花うららちゃん大丈夫だったでしょうか?
調子よくなさそうなのがいたら
お水よりもまず日陰で様子見の方がいいですよ。
「蒸れ」によるしわの場合お水あげたらやばいから(^▽^;)
ホントにお水が欲しくてしわがでてたのなら
明日にはプリっとなるはず(*^-^*) どうか復活しますように。

ありかっこさんも旦那様がネックですか(汗)うちも~
広げておいたら怒るけど
奥行きの薄い高さのあるラックに収納しておけば同じ量でも
何故か文句が減りますよ(片付いてる感がでるのか)
さらに場所がなくなると3D。。。。いろんなところに引っ掛けてぶら下げます(笑)
◆にんこさんへ◆
ちゃ、ちゃちゃ、ちゃちゃちゃ、ちゃっらーーーん!(あ、これはこん平やった)

楽しかったちゃぁ楽しかったけど
都会に怯える挙動不審のおばさんだったわよ(((*≧艸≦)ププッ
収穫物には満足(^o^)vかわいかよ~~~

セクンダ、それ群生してるやつ?心当たりがある(ΦωΦ)ふふふ

にしてもにんこちゃんは、よう我慢できるねぇ。
私は悩むことはあっても我慢したことないよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
値段が高すぎて買えなかったとかはある。
ティピーちゃん(*´艸`*) めっちゃ可愛い!!!
楽しそうなツアーだねぇ~いいなぁ!!!
私も都会は苦手かも(* ̄m ̄)プッ
なんだか人混みの中に長くいるとこの頃頭痛がするんだなぁ…

いっぱいGET!!!してるw いいないいなぁ~
グラウコが羨まし過ぎる!!可愛いよね(* ̄∇ ̄*)
群生群生*^m^*

にんこさんのセクンダ!?私のと一緒かなぁ?(笑)

お玉。私も今狙ってるんだぁ~ 穴あけもしてくれるっていいね!!
キルヒネアも狩ってる。。。。イイナ| ̄ω ̄、|グスン
今朝、うちの仔★になっちゃいました・・・ぐすん。


碧魚連ちゃん可愛い*^-^*
もりもりと増えるといいね!!!

◆まあちゃんさんへ◆
なんか人酔いするよね(* ̄m ̄)プッ
右折はし放題、信号はほぼ青、人がまばらな花火大会、おいおいサッカーできるんじゃないか?ってくらいのコンビニ駐車場(爆)
田舎に染まると都会にでれなくなるね。
昔みたいに都会に行かないと物が買えない時代じゃないし。

えへへめっちゃ頑張ってみた。
もう頑張るつもりはなかったのにε=(>ε<) プーッ!!
せっかくここまできたならば、と思ってしまったからねぇ。

多分一緒じゃないかな~(>▽<;; アセアセ
セクンダとか普通店で売ってないよ。

お玉めっちゃかわいいよ。浅くてたくさんは植えられないけど、小さいカット苗ぶっこむのにちょうどいい(^o^)v
キルヒネア、うちも夏溶けた|||(-_-;)||||||どよ~ん

碧魚蓮も根が出たから今度こそ増やすぜ~~~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
