小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (20)  

◆台風きてないのに。。。◆

にほんブログ村 多肉植物



寒いです。めちゃめちゃ寒いです。

1時間のうち数分日が差すことはありますが
ほとんど曇り。北風の強風が吹いてます。

気温は15度くらいで昼過ぎてやっと17度まであがってきました。


しつこいようですが、おとといは32度だったんですけど?(; ̄ー ̄A アセアセ



で、もっとあったぁきたのは
なぜ暴風域に入ってない福岡が
昨晩暴風雨だったのでしょう(ノ`Д´)ノ キィィィ
雨とは聞いてたけどなぁ・・・
職場は外の様子がまったくわからない建物なので
外に出てめちゃめちゃあせりました。
オーニング開きっぱなし (@Д@; ギャァ~~

慌ててかえったらオーニングは一応無事。
急いでたたんで庭を点検しましたが
いろんなものがひっくり返ってる|||(-_-;)||||||どよ~ん

多肉はほぼ無事ですが、1つ作りたての寄せ植えがバラバラ事件。
お花の寄せ植えが倒れて転がって鉢から抜けてた ( ̄□||||!!
鉢もたくさん落下。。。。

葉挿ししようと思って取っておいた葉が
トレーごと飛んで言って行方不明( ̄∇ ̄;)ハハハ

風は幸い吹く方向がよかったのか、
多肉が雨でびしょぬれになることはなかったです。

先日の台風の日よりすごかったですよ。
散歩に出たものの
身の危険を感じてやることをとっとと済ませ(犬がよ)
拾うもの拾って(犬のをよ)
引き返してきました ハァハァ ゼェゼェ



くっそ~~~ 盆地めぇぇ~~~~~




みなさまのとろころは被害は大丈夫でしたか?





と、いうわけで本日はライトダウンを羽織ってお届けします(笑)



シャビアナ
シャビアナの成長点がシャビシャビしてきたよ(- д -)フフフ...



多肉寄せ植え
今日も強風がすごくて
寄せ植えがちっとも飾れません(;´д`) たくさんあるんだけど。



グラプトBOX
グラプトBOX  withラウリンゼ



多肉寄せ植え
これがひっくり返らなくてほんとよかった(>o<")
奥が夏に手前が春に作ったのん。



クロマ
クロマ

地味すぎて登場させたことあったかいな?って感じですが
大きくなって赤くなってきました。



ゴースティー
ゴースティー

成長点付近がすっごくカラフルなピンクになってるけど
画像で出ない~~~ 晴れたら綺麗に写るかな?



美尼王妃晃
美尼王妃晃

夏のダメージから1つ抜け出しました。


美尼養老
美尼養老

こちらも同じく。



ジッパー
あんた誰ゾーンでひときわ目立つジッパー
色がジャンク(≧m≦)ぷっ!
1年うちにいるけど1度も綺麗になったことがない。



すみれ牡丹
すみれ牡丹

お変わりねぐ



ラウリンゼ
ラウリンゼ

親と鉢に挟まれてかわいそうだった仔が
がんばって抜け出そうとしてきましたよ!!!にょきにょき~
もう一息だ頑張れ~ (助ける気なし)



最後に、多肉じゃないけど。。。



アジュガ
暴れん坊のガラニチカをめくれば
春に植えたアジュガのトリカラーが
ランナーでめっちゃ増えてる~~♪♪綺麗ヽ(・∀・)ノ


これがエケベリアだったらどんなにうれしいか。。。





ランキングに参加しております。
とっても励みになっています!!!
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)



スポンサーサイト

Comments

そんなに気温差があるとつらいね。。。。
ライトダウンとまではいかないけれども、こちらも寒い。
通勤途中で裸足で来たことを後悔したよ(><)
(靴下は会社に置いている&クロックスだから裸足)
曇ってるから余計だよね。。。今やっと陽がさしてきたよ~

葉挿しちゃん飛んで行ってしまったのね。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
庭のどこかで発根して、成長するのかなぁ?
それはそれで楽しいかも(* ̄m ̄)プッ

クロマさん初めまして|*・д・)ノ
これはグラプト?結構好きかも~♬ 名前も可愛い*^^*

ラウリンゼ。私ならすぐに助け出してしまいそう(笑)
なんだか苦しそうなの訴えてるよぉ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

シャビアナのシャビシャビ!?うふふっ。
うちのもしてるのかなぁ?見てみようw
正直、朝だけなので時間が足りないヾ(*`Д´*)ノ"
夕方はもう、本当に真っ暗になってきた!!
多肉の為、早退します~って言いたいよぉ~
今日は 早いぞ!
キャーッ昨日のコメントしたら
もう今日の記事が出てる〜(;・∀・)

なんだかS玉よりも F岡の被害のほうが凄いです キャップは飛んでいかなかったんですね(笑)普段から風対策しておかなきゃダメってことでしょうか〜ウ~ン


出番待ちの寄せ植えたちに(・∀・)モエッ
お店みたい!
グラプトBOXもインパクトありますね!鉢は陶器ですか?色がピッタリです

クロマ地味可愛い〜初見です
てか、ホントに小庭日記さんて図鑑みたいです 本でも見たことない肉が一杯で!

フレーフレー(@^^)/~~~ラウリン仔
這い上がって来〜〜い!
ムギューっと必死の形相が(・∀・)モエッ

そっちはひっくり返ってたの?
意外とこっちは向きが良かったのか、
早朝はベランダ自体はそよ風・・・
よくわかんないね~

寄せ植えの仮置き、そんな決めていない格好が
なんかかわいいよね♪
色づきも様々でがん見してしまう^^
虹の玉も効いてていいね。

ジッパー、こんなサニーレタスあるよね・・・
こないだ運動会弁当で大活躍だった| ̄m ̄)

横綱ラウリンゼがかわいくなくって
ちいさなのが欲しくなってきたよ~
withラウリンゼくらいのが眺めてて楽しい^^;

被害多数ですね(ノ_-。)
予報で言ってくれないなんてむごい…
外が見える職場だとしても帰れないから余計ムズムズしちゃいそうですね。

寄せ植えの熊ちゃんがむっちりすぎて超かわいかったんですよね~
いるいる♪
うちのはぺらんぺらんです。

シャビアナシャビってるし~ラウリンゼっ仔のがんばりも超かわいい!

あ!10万アクセスおめでとうございます(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
私多い時は1日10回くらいアクセスしてるかも。
だって私の多肉図鑑ですもんっ( ´艸`)
タダ読みするのがもったいないくらいのブログです(´▽`)
これからも楽しみにしていま~す♪

うりうりさんとこ冷えてますね〜。
こちら関西、現在16℃。
うりうりさんとこもっと寒いのかな?
天気予報みたり警報みたりしたけど九州は色づいてなかったけど。
雨風でしたか。(^^;;
多肉に大きな被害なかって良かったけど葉挿しぶっとんでいきましたか。
またひょこっと現れるのかひっそり根付いてるのかも。
お散歩共々色々お疲れ様〜。

グラプトBOXいいね〜。
同じ属で集めるの私好きやわぁ♪
クロマ初めてかな?なんて気もする。
そして初めて聞いた名前だわ。
ラウリンゼのお子様待ってたら出てくるのかな?
うちにも放置のお子様がいるんだけど。
まだ中でモゾモゾしてはる。
待ってても良いんだよね?
いとうさんのでまだ植え替えてないんだよね。(^^;;

同じく盆地ーズw、熊本のありかっこです(苦笑)
寒いよー(T-T)寒いよー(>_<)
昨日羽毛布団出しててよかった…
こっちはそこまでひどい暴風雨はなかったですけど、寝入る頃に風が強くなってきてた感じでした。
葉焼けーズ(泣)は室内避難中なので、子宝草とか寄せ植えしたやつだけは出してましたけど無事でしたー。

ラウリンゼの子株ちゃん、助けてあげないんですねw
ウケるw

葉差し用の葉っぱちゃん、ほんとどっかで大きくなってくるんでしょうねw
ちょっと楽しみ( *´艸`)

うちのサンライズさんは…
重症なんだか軽症なんだかわかりません(T-T)
しばらくは室内避難のままがいいですかね?
ちょっと日陰ちっくな濡れ縁のとこに出してたらいいのか…
この前は、ガッツリ日が当たるとこに出しちゃってたんですよね…(泣)
って、写真とか実物見てみないとわからないですよね…(-_-;)

こんばんは!
今朝の雨風は凄かったけど、なんとかベランダ被害は無かったです。
うりうりさん地方、そんなに寒いのお~~~?
午後からは台風一過でちょっと涼しかったけど少し歩いたら軽く汗かきました。
多肉ちゃんには良い気候かもね。
シャビアナの中心のシャビシャビがタマリマセン!
うちのシャビ子はお得意のフリルが無くなるパターンで貴女誰状態★
フリルよ、戻ってくれ!
アジュガのトリカラーすっごいステキ!!
ちょっと探しちゃうよ~♪
こんばんは〜
たしかに今日は寒い、、、けど、ライトとはいえダウン!?
わたしいま、ノースリーブなんだけど。。。

今回の台風大きかったから、風雨がすごかったのかね〜

ゴースティって、ピンクできれいだな。
クロマも渋くていい!

この間言ってた「ヘモール」。
植木市であった。
でも、うちではコゲそうなので買わなかったけど。
赤っていうよりやっぱ、茶系の色だったよ。
◆まあちゃんへ◆
昼間は北風ぴゅうぴゅうで寒かったよ~
体感温度はいったい何度だったんだろう??
今の方が気温は低いはずなのに今の方が暖かい。あ、ヒートテック着てるからか(爆)
裸足は寒かったやろうて~ でもクロックスは裸足が気持ちいいよねぇ( ´艸`)ムププ

うん、飛んでいっちゃった (ノд<。)゜。
きっとどこかで生えてくるよね。ほとんど姫秋麗だったし。

クロマはエケベリアで売ってるよ^^
でもグラプトっぽいね^^
緑で小さくて地味だったけど大きくなって赤くなったら魅力が出てきました(^o^)v

ラウリンゼ仔、これでもだいぶ出てきた方なのよ~~
消滅するかと思ったけど、すごい生命力(*^m^*) ムフッ
やっと調子よくなってきたから動かしたくないのです。

シャビシャビしてたぁ~?
これもアップドラゴンさんのだからまあちゃんのもそろそろしてるはず~
夏はつるんとして葉が長いけど
冬はシャビシャビして丸まってくるよ^^

早退(笑)したいしたい!!
100歩譲って中休み3時間(爆)
◆Qoonakaさんへ◆
今日は早いのぉ~(- д -)フフフ...

記事アップとかぶっちゃったね~~
出勤ぎりぎりになっちゃったからコメントできなくてごめんねぇ。

なんとか吹く方向が違ったからオーニングは無事でした(´▽`) ホッ
風対策はしてるのよ。でも暴風対策はしていない(* ̄m ̄)プッ
暴風対策となると全部地面におかないといけないし
オーニングも使えないよぉ~
風が吹く日は雨は諦めないといけないし(;´д`)とほほ
ホント全面ガラス張りにしたい(笑)
今回は花は花台ごとひっくり返ってたわ (ノд<。)゜。

グラプトBOXは麻布風のテラコッタ。
と見せかけ~の、テラコッタとは違う物質w
とにかく紙粘土並みに軽くて安かったのよ。

クロマちゃんは売ってるのみたら高いわね~~~~
私のはお詫びの品として「タダ」で頂いたのよ~いえ~~~い(^o^)v
しかも、注文したのが在庫がなかったってだけの
別にたいしたことないミスだから気にしなくてよかったのに~~
でもうれしかった^^ 地味だけど(* ̄m ̄)プッ

ラウリン仔、もう潰れて成長しないだろうと思っていたら
どんどん大きくなって、鉢の方が割れるかも(爆)
親を守りたいから、仔の生命力にかけます!!
◆kazikiさんへ◆
ひっくり返りまくりよ~~
門扉前が花台ごといってたねぇ(;´д`) 道路の端まで転がってた。
真ん中じゃなくてよかった(苦笑)
まさか神奈川がそよ風でこっちが暴風雨とは、どんなイリュージョン!?(爆)
交通機関にも影響でてたし有料道路も通行止めのとこあったよ。
昨晩が暴風雨で今日の出勤まで強風だったよ。で仕事終わったら無風になってた。
だから今の方が暖かい。ヒートテック着てるけど(爆)

寄せ植え、今、縁側の単品置き場の足元に避難してるの。
このままここに置くのが快適かもだけど
いつか絶対事故がおきそうで(; ̄ー ̄A アセアセ まず踏むね。
棚の一番上とかに夢中になっててw

ジッパー、よかったら来年の運動会で使って(* ̄m ̄)プッ
焼肉まいても美味しそうだよw

グラプトBOXのラウリンゼはいとう産のだよ~
雨ざらしだけど(T▽T)アハハ
ラウリンゼもいろいろ顔があってねぇ、横綱といとう産のとは顔が違うのよ( ´艸`)ムププ いとうさんのはめっちゃピンク色になると。
欲しくなっただろぉ~~(▼∀▼)ニヤリッ

◆savinaさんへ◆
雨は降ると聞いていて、きっと風も強いだろうと思って
軽そうなのは避難させてたんですよ。
そしたら重いのもふっとぶ風でした( ̄∇ ̄;)ハハハ
でも北風で助かった!!逆だったらと思うと恐ろしい。。。

熊ちゃんムチムチキープできてます(^o^)v
私はなんでも痩せさせちゃうから今からが不安(; ̄ー ̄A アセアセ

シャビアナも冬の顔に近づいてきましたよ♪冬の顔、それはシャビシャビ(笑)
ラウンリンゼ仔も必死で生きようとしています。偉い!!

まぁ!おめでとうをありがとうございます エヘヘ
たくさん遊びにきてくれてありがとう!!!
でもこのブログ内検索機能使えないのよね~~
検索しても出てきやしない!!
他の検索エンジンで 小庭にっきプラスワードで探した方が出てくる。
なんでかなぁ~?

いろいろうれしいお言葉ありがとうございます(*/ω\*)
こっちがみんなにお金払って読んでもらいたいくらいです(爆)
◆maamiさんへ◆
昼間は冷えました~ 北風がものすごかったので体感温度は10℃前後じゃないの?ってくらいで(; ̄ー ̄A アセアセ
気温は今の方が低いけど無風なので今の方が全然暖かいです。
ヒートテックにフリース羽織ってるけど(爆)
今は12℃です。朝は10℃以下の予報だよ(T▽T)アハハ どんだけ~

(`ε´)ぶーぶー そうよね?そうよね?全然予報じゃたいしたことなさそうだったのよ。
台風の影響で雨が降りますとは言ってたけどぉ。
っつーか、けっこうみんな九州の天気チェックしてくれててなんか嬉しい えへへ
葉挿しはほとんどが姫秋麗でまた来年用に葉挿ししようととっておいたやつなの(;´д`)
どこかでひょっこり芽が出てるといいな。

グラプトBOXなかなかいいよね(o-∀-o)ゥフフこれもある意味やけくそ(爆)
でもこの過酷な夏を直射日光雨ざらしで全員生き残ったのです。
集めて植えておいた方がなぜか強いのよねぇ。

クロマはあんまり売ってないねぇ。
今年の1月にやってきたのにあまりにも地味で私も注目してなくて。。。
大きくなって赤くなったら魅力がでてきたわ♪(^w^) ぶぶぶ・・・

ラウリンゼ、大きさはどのくらいでしょう?
もう独立できる大きさだったらカットしてもいいと思うよ~。
植え替えの時にカットするのが一番じゃない?^^
私は親か仔かと聞かれれば断然親が大事なので
やっとこさ調子がよくなってきた親を動かしたくないからこのままなのです。
◆ありかっこさんへ◆
あら!ありかっこさんも ざ・ぼんち ですか!(笑)
夏蒸し暑くて冬寒いのよねぇ~( ̄∇ ̄;)ハハハ いいことある?

ありかっこさんところに被害がなくてよかったです^^
こっちは家の心配するくらい風強かったです ずーっとガッタガタ
外に出たら怖くて怖くて
森や林がチョー斜め(爆)看板は吹っ飛んでるし。

ラウリンゼの仔、助けてあげないのw ウケろ?(爆)
もっと潰れてたのが出てきたからきっとそのうち全部出ると信じてはいる(笑)

よかったら内緒コメントでアドレス教えていただいたら返信して画像見ますよ~
ヤフーのフリーアドレスでしたらだめですけど。
(こっちのメールが届かないもしくは迷惑メールになってしまうのです。
私のメアド、フリーじゃないとに!!(-公- ;) チッ)
◆でこrinさんへ◆
こんばんは!
関西も関東もみな無事だったようで安心しました~(´▽`) ホッ
まさかうちに被害が起こるとは思ってませんでしがたギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
日ごろの行いか?だとしたらアイツのせいだ(`ε´)ぶーぶー

寒いですよ~昼間がめちゃめちゃ北風のせいで寒かったです。
最高気温がいきなり半分になるって、どーゆーこと!?(* ̄m ̄)プッ
今晩も冷え込んで明日の朝には10℃を下回る予報です。
いよいよペペロミアやカリッシアがやばくなる気温になってきました。
室内に避難させても冬場はうちの地方では無理なので(室内も5度とか・汗)
でもさ、なんかさ、来週また30度超えたり?今までの騙され方みるとそれもありのような気がします。

シャビアナさん、冬の方がシャビシャビしますよね?
きっとでこrinさんのもこれからですよん。
うちのは全部春に仔吹きまくってとんでもない姿になりました。
ので、これは8月に1つ買い足したんですよ(o-∀-o)ゥフフ

アジュガ・トリカラー探しちゃってください(*^m^*) ムフッ また最近アジュガの綺麗なのが店頭に並び始めましたね♪
寒くなるともっとピンクが強くなり、春には真っ青のお花が咲くんですよ(^o^)v
斑入りで弱いかとおもったけど、この過酷な花壇でも平気そうでした。
もともと1ポット植えただけなんですよ~


◆はなりきさんへ◆
あら~~まぁ~~はなりきさんこんばんは!!夜にお越しいただいてなんか嬉しい(*^-^*)

のおすりぃぶぅ~~(@Д@; 
私は今ヒートテックのタートルにフリースです。暖かいです(爆)
現在12℃、明日(今日)の朝は10℃以下になる予報です。

ゴースティ、とってもポップなピンクです(^o^)v
クロマもいい感じに変身してきました~ヽ(・∀・)ノわ~い

ヘモール、はなりきさんに「買わないの?」と言われ「あ、そっか」と狩ったんですよ(T▽T)アハハ でちょうど届きました。
思ってたよりも大和のカホリが強いですね。
で、検索魂に火が着いたので調べてみたのですが
普通は「ヘルムール」「ヘムノール」で売ってますね。たにっ○んさんでは1000円で売ってたのでお得だったかも♪
なんでその名になったかは謎ですがもともとは 「E. Grammut 」
アガボイデス×大和錦 だそうです。
はなりきさん、大和系苦手っておっしゃってましたもんね(>▽<;; アセアセ

v-352グラプトBOX  withラウリンゼv-352
きれい~v-343紅葉してるし~v-290

ラウリンゼの赤ちゃんv-290かわいいですねv-10
にょきにょきv-363おおきくな~れ~v-10

v-433どうすればこんなに、もっちりv-344かわいく育てれるのかな~v-361
かわいすぎ~ですよ~v-433
お店のより、状態が凄くいいですよね~v-290
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆sawaさんへ◆
これも相当長い間調子悪かったですよ。
冬に来て、成長し始めたのはここ2ヶ月です^^
太陽たくさん&週1お水です(^o^)v
根が張り始めたらきっと綺麗に大きくなりますよ~

また褒めてる~~~ 嬉しい~~ ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ やめれ?
◆鍵コメさんへ◆
こんちは~

cv-net.jp

です(^o^)v よろしくお願いします。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
