小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (22)  

◆願ってはいたけど寒すぎる!8℃って◆

にほんブログ村 多肉植物




はい、タイトル通り、うりうり地方 ざ・ぼんち 今朝は8℃でした。

でもいい具合に寝坊したので(おい)
起きたときは16度  倍♪

とってもいいお天気ですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


今日は珍しく急用ができたりして
バッタバタして調子狂っちゃいます。

このブログもばったばた書いてますよ~



仙女盃
仙女盃

寒くなって俄然やる気が出てきた?
もっと大きくもっと白くなぁれ♪



暴れる君
暴れるくん。

初登場?



リトルミッシー
セダム リトルミッシー

ミルクゥージに続く新商品なんだそうですが
なななんと、白い部分が寒くなると赤くなるそうですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・



カナリエンス
夏にすっかり調子を落としてしまっていたカナリエンスがかなりええんす。

( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

特等席に移動させたら元気よくなり艶も戻ってきました。



ペペロミア
真亜子ちゃん!めっちゃ寒くなったけど昼間は暖かいから頑張って!!



ホワイトゴースト
半分焦がしたホワイトゴーストも復活の兆し



あわゆき
今日のオススメ グラプト あわゆき

そんなにどこでも売ってないけど
安くて強くてかわいい!!
白っぽいグレーがピンクに染まってきましたよ。



ラウリンゼ
昨日のラウリンゼを表から~

ムッチムチのボッテボテ(≧m≦)ぷっ!



さて、今日は朝から勇気のいる作業をしましたよ。


モーニングライト
根が出ますように。根が出ますように。
いつもより多目に願ってますよ。
私が持ってる中で一番高いのだから(≧m≦)ぷっ!

モーニングライト サブセシリスの斑入りです。



ではでは~仕事行ってきます。



ランキングに参加しています。
とっても励みになっています!!!
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)





Comments

イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)
なんだか嬉しい♫
お勧めの淡雪。この間届いたばかり(*´艸`*)
な~んかいつも、うりうりさんの記事読んでは急いで
狩ってが多かったけれども、少しだけ余裕がでたかしら(笑)

カナリエンス(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
艶々~そして、彼岸花じゃない!!!!
いいなぁ(*`・з・)うちは緑も黒もどっちもまだ彼岸花状態・・・
陽が足りないのかなぁ?
一番いいところにいるんだよぉ~

モーニングライトってサブセシリスの斑入りなのΣ(・艸・○)ェ!!
知らなかった~
この美しいこがうりうりさんの所の一番お高いこなの?
へぇ~気になるお値段^m^
私もカットしないといけないのがあるんだぁ~
明日の朝に決行予定です*^^*/
頑張ります!!!お安い仔ですよ(笑)

リトルミッシー白から赤に?うわぁ~
想像できない!!早く見てみたいです^^

こりゃ寒い。
うりうりさんが気温の事書いてくれるから、さほど気温に無頓着な私もベランダの温度計見てますよ。

仙女盃いいねぇ。
山城さんで狙ってるけど高くて手が出ないよ。
いつかゲットしたい。小さいのでいい。笑

リトルミッシー名前可愛い。
そして姿も可愛い。
関西にも売られてるんかしら?
あのセダムの札のやつじゃないよね?

かなりええんす。って購入時のまんま?
うち、その鉢の黒法師が植え替えせずにそのまんまなのー。焦
植え替えしようか悩んだまんま放置してる。
今、思えばかなりええんす。も売ってたから黒と緑買えば良かったな〜なんて思ってます。

仙女盃、コーティングしたみたいだね^^
こんなの見ると触りたくなる[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
ガリガリガリガリ・・・

真亜子ちゃん!白い鉢に映えてるんだから
もうちょっと頑張って~

同じサブセシリスでも、大違い・・・
何がってε=(>ε<) プッー!
私のサブより祈りましょ(^人^)

お師匠。。。
「かなりええんす」って?w
そんなこというから、最低気温8度とかになるんですよ!ww
いやまぁたしかに調子良さそうなカナリエンシスさんだけどw

リトルミッシーいいなぁ。これ探したんですけどね。
あんまり売ってない品種っぽいですね。

あわゆきさんも、ラウリンゼさんも、他の仔もぷっくら良い仔!
秋まっさかりで成長が楽しいですよねw

8℃!
寒いけど多肉ちゃんはきゅっと締まっていい色になるんでしょうね~

リトルミッシーが赤くなる・・・・・なんですと!?
前回登場時は探すのぐぅーっと堪えたのにもう我慢できぬ!
明日いこっ((o(> <)o))うずうず
ミルクゥージも新しいんですね、知らなかったです。

ラウリンゼ今日いたんですよねぇ
買いかけた、ほんとに買いかけました。
でもうりうりさんのとは全然姿が違うなぁ
きれいだけど厚みが半分くらい痩せてました。
うりうりさんのなんですかこのムッチリボデーは(*´ー`*)

夜中のお散歩で風邪など引かないようにしっかり着込んで行ってきてくださいね(*´∀`)♪

あわゆきv-10きれい~v-10

昨日と今日の、うりうりさんのv-352ラウリンゼが綺麗で可愛いすぎて…v-352

v-433今日の多肉狩り…いつもの病気が発症しちゃいました…
あははっv-433
 

かなりええんすw
確かにw

今日寒かったですねぇー(泣)
来週は暖かくなるかも?!って言ってたけど、どうなんですかねぇー。
また台風来よるし…(-_-;)

あっ!
ドメイン指定しました☆
てか、私PCないんで携帯ですけど大丈夫でしょーかっ?!
◆まあちゃんさんへ◆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 私も昨年そこで狩ったよ。
って勝手にカット苗と決めつけてるけどそうかな?
だんだん、あ、これ紅葉しそ。。。とかわかってくるでしょ~~
たくさん多肉見てきたら。
まあちゃん独立宣言寂しいから何かまた新たな悪魔の囁きをせねばならん!(笑)

うちは黒が。。。所有してる5割彼岸花(笑)
彼岸花通り越してイカのゲソ化してるような気がする(爆)
本日特等席へ移動しました(>▽<;; アセアセ

モーニングライトって2種類あってね、名前かぶっちゃってるみたい(>▽<;; アセアセ
でも間違いなくもう1つのモーニングライトは手に入らないから(笑)ま、いっか~と思って。
それに気付いてるお店は「サブセシリス斑入り」で売ってるかな。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・2300円。
今日2つになったから1150円?(爆)
まあちゃんも明日カットするのねぇ~(お安いこのw)お天気良さそうだもんね~頑張って~

リトルミッシーいい情報仕入れたわ。貧相だからちょっと。。。だったけど楽しみが増えた(^o^)v




◆maamiさんへ◆
もう毎日気になっちゃってしょっちゅう見てます温度(笑)
冬はとくに温度を把握することが必要!!
冬以外はお天気でお水あげますが
冬だけは翌朝の気温見てお水あげますよ。晴れとか雨とかどうでもいいの(晴れてるに越したこたぁないけど)
。。。。うっかり水やると凍るから。

これから仙女盃の季節ですからねぇ~(ΦωΦ)ふふふ是非ゲットしちゃってください。
成長早いから小さいのでじゅうぶん!

ミルクゥージが全国で売られてるからリトルミッシーもきっと大阪でも販売されてますよ(^o^)v
福岡でも手に入るんですから( ̄∇ ̄;)ハハハ
あの旗のじゃないです。普通のお花のタグみたいなやつ。写真つきの。

カナリエンスは購入時の鉢が立派だし調子良さそうだったのでそのまま。
調子落としてから(ってか虫のしわざか?)植え替えようかな~と思ってたら
調子よくなったのでやっぱそのまま。
それで調子いいのなら別に植え変える必要はないですよ。
でも土がかなり少なかったので購入時に足しました^^
◆kazikiさんへ◆
こら!!(`ロ´;)
そんなガリガリなんてしたら。。。したら。。。つーーーーん!(意味不明)

真亜子ちゃんが言ってますよ。
白じゃない!!ペパーミントグリーン色の鉢だ!って(^w^) ぶぶぶ・・・

いやいや、うちにもブスセシリス(プッ)いるし
これも十分ブスセシリス斑入り(爆)
横から写せないのが辛かった。思い切ってやっちゃいましたよ。
(普通のは気にせずスパっといった(爆)だって80円だったんだもん)
◆なみぷぅさんへ◆
なんと ( ̄□||||!! オットの日頃の行いのせいかと思ってたら
私の寒いギャクのせいだったとは!!(爆)
どうりで今日も寒い ( -_-)フッ

リトルミッシー、多分この秋出始めたのよ。きっとそのうち見つかると思うよ~
ちなみに花屋さんで見つけました(^o^)v

そうだね~~紅葉が一番だけど秋にだんだんふっくらしてくるのも
ホント楽しい。元気でる。
朝起きるのが楽しみで仕方ないのだよ。寝坊したけど(爆)
◆savinaさんへ◆
冷房と暖房の間の電気代の安い時期を返して!!お金で(爆)って感じです( ̄∇ ̄;)ハハハ
梅雨もそうだったし梅雨明けもそうだったけど
今年は何もかもがいきなりすぎる。
まさか明日霜おりたりせんよね( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
ま、多肉ちゃんにはいい季節?というか
多肉ちゃんは温かいのがいいでしょうが、人間が楽しむにはいい季節?
真冬の紅葉も多肉ちゃんにとっては迷惑なんでしょうね(>▽<;; アセアセ

行け行けsavina~探せ探せsavina~♪わぁあ~~~♪(((*≧艸≦)ププッ
私の悪魔の囁きにひっかかってくれてありがとう。うれしい♪
小さい葉っぱが赤くなるって最高によだれものですね。見つかりますように♪

このラウリンゼも冬に来た時はガリリンゼ(プッ)薄くて小さくておまけに楕円形でがっかりでしたよ。
他に綺麗なのがあるから全然気にしてなかったのですが
夏にうっかり雨にあててしまい、そこから一気にムッチリボデーに。
お水がけっこう好きみたいですね。倍の大きさになりましたよ。
ラウリンゼは普及種の中では値段高い方なので
その発見したこが安かったのであれば、そこから育ててみるのもいいかもしれません(*^-^*)ちなみにこれは300円しなかった。

今日もお散歩寒かったです~~ 
しっかり着こんで行きました(^o^)v そろそろババシャツ。。。
お気遣いありがとうございます\(^▽^)/
◆sawaさんへ◆
あわゆきも絶対sawaさん好み~~
売ってるときはグラプトらしい姿?薄くてガッチリかもしれませんが
育てているうちにふっくらしてくるんですよ(^o^)v

ラウリンゼ、sawaさんが褒めてくれたから調子ぶっこいて2日連続載せてみました(笑)

sawaさんの病気!!??
ってことはアレとアレとアレのどれかを狩ったんだな?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
後でお伺いします~きっとビンゴ

8℃!!(+o+)いきなり?
この前までの暑さを少しとっておけばいいのに~ちょっとずつ小出しにして使いたいくらいですね~(~_~;)

仙女盃カッチョいい〜♡∇♡¥高そう!

うちにもいるいる 暴れん坊
でもうり²さんのはかっこいい暴れ方に見える!うちのはキモく見える!(爆)

リトルミッシー楽しみだね~^_^赤いのも見せてくださいね~

かなりエエんすで良いよ!
うちのは・・・『それなりにエエんす』ぐらいだもん(ToT)

モーニングライト 欲しーぃ!綺麗!
斑入りということは 育てるの難しかったですか?綺麗に育てる自信は無いけど欲しい 生で見てみたいです
◆ありかっこさんへ◆
だろ?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
夏の間に葉っぱに赤いブツブツができたのよ(((=_=)))さぶーーー
病気っぽかったけど、ベニカファイン噴射しまくり雨ざらしで元気取り戻しました。

えーーーーーーーーまた台風来てるの!!10月も後半だのになぜーー
ありかっこさん何とかしてえぇ(>o<") (笑)

(o-∀-o)ゥフフ 大丈夫でしたねぇ~
多肉ちゃんも元気元気♪
◆Qoonakaさんへ◆
ほんとほんと~~小出しにしてぇ~ まだババシャツ出しとらんとに(聞いてない)

仙女盃、普通に5000円以上とかで売ってますもんね(* ̄m ̄)プッ
これは小さい小さい苗だったからそんなに高くはなかったですよ。
いや、冷静に考えれば高いんだけど仙女盃の割にはってことです。1200円くらいだったかな?

(ΦωΦ)ふふふ・・・・この暴れん坊、かなりキモいです(爆)
キモさゆえ今まで出さなかった。
でも1度見直そうと思って特等席に移動させたらだいぶマシに。
伸びてるだけでちっとも引き締まってなくて色も薄緑。日陰だったから(; ̄ー ̄A アセアセ

リトルミッシーちゃん赤くなる前に枯れなければいいけど(小声)
かなり繊細でガサツな私は怯えてます(((=_=)))ブルブル

え~~Qちゃんのカナリエンスもかなりええんすだったよ。
数が多いからうちのがよく見えるだけじゃない?(*^-^*)

モーニングライト、今年の冬にきて夏はかなり気をつかいました。
(朝日のみでほぼ日陰)
気をつかいすぎて徒長させてしまったけれど
枯れるよりはよかったかも(; ̄ー ̄A アセアセ
見た目よりは難しくはないと思いますよ~サブセシリスですから(徒長させておいて偉そうに)

値段は高いですが、Tシャツ1枚買ったんだと思えば安い安い(*^-^*)
Qちゃんきっと抱いて寝るな。。。いや神棚に飾るか?(爆)
宝物として日々の自分へのご褒美へいかがですか?
ちなみに、画像が悪いせいで写ってませんが
白い部分、ピンクになってきてるんですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

勇気が出れば是非!!価格は2500円前後だと思います!!


うりうりさん
こんにちは!

コメントありがとうございますe-466
さすが うりうりさん!
ビンゴ~! スルドイ…♪
また、やっちゃいました♪
この前、ラウイを検索していたら、ラウイの写真で、
ラウイ畑 (沢山の赤ちゃんラウイが…にょきにょき!)
が、すごく、かわいすぎて…
はまっちゃいました~

リンゼアナ 検索したら…すごい~綺麗~♪
狩ったデカラウリンゼ様、実はいつものラウリンゼちゃんやラウイちゃんを、
10仔狩れる多肉円でした…お財布は後悔…
でも、心は…あっはっは~です♪
リンゼアナv-10…欲しい~頑張って探します~♪

うりうりさんは、ラウリンゼちゃんを育てるコツは何かありますかv-361
 

おはようございます♪

ご心配かけましたが、他の子のお世話は頑張ってます(^-^)

今日はまだそうでもないけど、昨日の朝は寒く感じた(>_<)
19℃切りそうな感じ…
でも、8℃は…秋通り越して冬(>_<)

ホワイトゴースト綺麗♪
うちは葉が持ち上がってきたけど、フリルはまだだし、色が…(--;)

淡雪可愛いけど見たことない(>_<)ホシー
うちの名無しさんもピンクになるけど見た目は違う…
アレ…誰なんでしょう!?
見返り美人もピンクになるのかな?

銀武源疑惑の子は、爪がオレンジぽくなってきましたよー♪
やっぱり銀武源!?(^o^;)

リトルミッシー可愛いなo(^o^)o
紅葉したのもみたいですね!

真亜子さんはお高そうな鉢に植えられてる!!
我が家なら超VIP待遇かも(*≧∀≦*)
小鳥も可愛い♪

そうそう、爪蓮華の中心は冬至芽とか言う冬支度だそうです。
花芽だったらうちの全滅だわ(; ̄ー ̄Aヨカッタ

富士のお子ちゃまは、今のところほぼ真っ白なのもあります(*^^*)
先の方だけしか見えてないんだと思いますが(^^;


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆sawaさんへ◆
( ̄□||||!!げっ!!そんなにしたんですか!?
まぁでもそうですよねぇ。
あんなに綺麗で形もつまってて大きいんですもの~家宝ですね(*^-^*)
まじでラウ畑目指してくださいよぉ~(*^m^*) ムフッ

ラウリンゼって特別なことはなにもしていないのですが
実験的にいろんな育て方を1年間してみて
見た目と違ってとっても強いってことがわかりました。
雨ざらしの直射日光でも綺麗に生き残ったし
日の当たる室内で水切り2ヶ月でも綺麗だし
普通の外で軒下管理でもOK
だから大事にしすぎない方が綺麗にお粉もふいてふっくらしますよ。
お粉は身を守る為にありますからね。
大事にしすぎると粉を吹く必要もなくなり、弱い株になってしまいます。
毎度毎度同じこと言って申し訳ないのですがとにかく日当たりですね~
水は好きだけど特別にじゃばじゃばやる必要もなく
寒くなると勝手に水ためこんでふっくらしてくると思います。
高かったでしょうけど、そこまで大きくなるまで生き抜いた株は
とっても強くて小苗より育て易いですよ(^o^)v

◆杏さんへ◆
そうそう、杏さんが元気じゃないとリンダ困っちゃうw

19度とか、昼間の気温ですよこっちはすでに(; ̄ー ̄A アセアセ
でも今年は何が起こるかわからないので
また30度こすのではないかとヒヤヒヤしてます(((=_=)))ブルブル

ホワイトゴースト焦げて葉が縮れて左右のバランスがおかしなことになってます(; ̄ー ̄A アセアセ
もっと葉が生えればいいとに~
フリル、まだですか?シャビアナみたいに寒くなった方が出やすいのかな?

見返り美人が美人になったためしがないのですが(汗)
今回カットしてまた挑戦します。
ピンクになってたような気がしますよ~
葉がペラくて筒状になったりはしなかったけど、
これは私の育て方が悪かったのかも(; ̄ー ̄A アセアセ
淡雪はロウルサンコさんでお安く手に入ります。

銀武源似の子がオレンジに?じゃぁそうかもしれませんね~~
去年、オレンジに近いピンクになりました。

リトルミッシーに芋虫発見(ノ`Д´)ノ キィィィ
涼しくなってまた虫たちが活動しはじめました。。。。。最悪

真亜子さんの鉢、住人がどれだけかわったか(T▽T)アハハ
高くはなかったですけどお気に入りなので
ずーーっと使いまわしてます。鳥ちゃんかわいいでしょ♪

爪蓮華そうだったんですね。あーよかった。kazikiさんにも教えてあげなきゃ!!

富士さんよかったですね(*^-^*)
とりあえず白が見えてるってことは斑入りですもんね~
うちのはかなり怪しい|||(-_-;)||||||どよ~ん
◆鍵コメさんへ◆
あ~総合的に考えるとそれくらいするでしょうね。
いとうさんのはピンクに染まって綺麗だけど競争率高すぎるし
やっぱりお勧めはアップドラゴンさんの480円なんですけどねぇ。
10センチ前後の綺麗な株が480円とか他じゃありえませんよ。
意外と ポッ と売ってたりするので
きっとこれから出会いもあると思います\(^▽^)/
お気に入りが見つかりますように!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
