小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (20)  

◆綺麗は見逃しませんわよ◆

にほんブログ村 多肉植物



今日は曇り~気温は20度前後
早朝はまだ雨がぱらついてましたがすぐやんだので
近所の園芸店に行って鉢とお花を買ってきました。

1日中お庭で遊んで楽しかったですよぉ~




まず早朝。


最近は外からではなく
部屋から多肉棚を覗き込むのが日課ですよ。


多肉棚
朝の清清しさが画像に写りこむのです。


フレーヌ
フレーヌ


渚の夢
渚の夢


ブラックナイト
多分こっちがブラックナイトで


黒助
こっちが黒助

札落ち~(^▽^;)  あってますよね?


古紫もそうだけど、うちでは黒系エケは夏越し大丈夫でした。



ブランディティ
あんなに焼けたブランディティもほとんど焼けがわからないまで復活。
爪1つだけ黒く残ってます。あとは閉じてくれれば。。。



静夜群生
ねぼすけの群生静夜はすっかりお目覚め




寄せ植えが特にそうなのですが
植えてから数日後、急に美しくなる瞬間がある。
多肉もお花も。
根付いた?馴染んだ?どう表現していいのかわからないのですが
大きな違いではないけど明らかに違う瞬間がやってきます。
毎日見てないとわからない自分だけがわかる違い。
植物たちが腹くくったというか、
よし、ここで生きていくぞ!!と決意したというか
とにかく パッ と華やぐ瞬間がある。
私はその瞬間を見逃さない!見逃したくないのです。



多肉寄せ植え
これも腹くくりました。


多肉寄せ植え
これも腹くくりました。


ここ最近作ったのとかはまだですね~


カット苗が発根したのも
抜かずともこの観察眼でわかりますよ。


ま、私みなさんと違って暇ですから(-∀-`; )



美しい瞬間を見つけた時はうれしいけど
調子を落とした瞬間や虫を見つけた時のむなしさ悲しさったら、、、、


ジャンクコーナー
今日はこの寄せ植え達が虫にやられてました。
ブロンズ姫の成長点おかしいでしょう|||(-_-;)||||||どよ~ん

見たら生まれたてみたいな小さい小さい芋虫数匹発見。
退治後、見落としがあったらいけないからベニカまいときました。

台風の後にいつも虫が多く発生するのですが。。。。?




本日の作業


寄せ植え
寄せ植え


姫星美人
姫星美人挿し木


プレリンゼ
多肉の植え替え




以上で~す





ランキングに参加しています。
とっても励みになってます!!
よろしけば 1クリック お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます (^з^)-☆




スポンサーサイト

Comments


す、素晴らしい!
やはり、太陽なんやなぁ。
そうだよなぁ、太陽なんやなぁ。
ここは日本やもんなぁ。
多肉は太陽。
改めてインプットしました。

フレーヌにビックリした。
ムチムチのプリプリですやん!
これラリーゴ産??
可愛い♪
うちのペラいかも。
今は特等席にいてるからこれからに期待なんだけどね。

寄植えの パッ と華やぐ瞬間かぁ。
さすがですねぇ、うりうりさん。

寄植えの虫攻撃はムキーですね。
皆さん虫に苦労されてますね。
私もよく見ておこうと思いましたです、はい。
◆maamiさんへ◆
うんうん(*^-^*) ちょっとだけ太陽求めて頑張るだけで
多肉ちゃんは答えてくれるから、
頑張ったかいがあった~~ってまた頑張れるよ♪
ベランダは日照確保が難しいでしょうけど
なんとかmaamiさんのフットワークの軽さ生かして頑張って♪

フレーヌそうよ~~夏にみんなに買いなさいって勢いで勧めたラリーゴ産のやつ~~
特等席にいるんだったら、お水吸った翌日か翌々日には目に見えてモッチリふっくらするよ(^o^)v

いや~ん照れるから「さすが暇人ですねうりうりさん」ってことにしといて(≧m≦)ぷっ!

虫、毎日戦ってます。
多肉棚にはつかなくなったけど
その周辺でたくさん生まれたみたい|||(-_-;)||||||どよ~ん
ミセバヤがリトルミッシーがルビネがセダムの森が。。。。

ワンちゃん本物?置物???
本物ですよね…?

私も暇だけどわからないですよー
観察力レベルが違うというか違いがわからないオンナです。

うちの姫星美人は瀕死だからなぁ…挿し木もできません。

虫、にっくいですね。
また台風が近づいて来たら…(>_< )イヤッ
◆savinaさんへ◆
えぇっ!?(@Д@;  置物ですよ!!!ホームセンターでよく売ってるやつ。
savinaさんお茶目~(*/ω\*)

うんにゃ、savinaさんもそのうちきっとわかる。
だって、かわいいの嬉しくて何度も何度も見てニヤケるタイプでしょ?私と一緒で(爆)
春と秋まるまる経験したらわかりますよ~
savinaさんの多肉経験はほとんどが過酷な夏じゃないですかぁ。

姫星美人、うちのは瀕死というかゲーハー?(^▽^;)
根元がなくなっちゃったので、新芽も出てるけど
いくつか先っちょのをカットして挿し木しました。
savinaさんのは先っちょ残ってないですか?

虫がこれほど憎いと思ったことはありません。
向こうも生きるのに必死なんだろうけどさぁ~
ここは田舎なんだから周りに山ほど食うものあるだろってんだ!(ノ`Д´)ノ キィィィ

やっぱり毎日ちゃんと観察してると違いが分かりますよね。
こっちは一応、記録用にと
1週間に1回全部の写真を撮るようにしてるんですけど、
たまにその写真を撮るのも忘れたりする。。。(アセアセ
ダメじゃんzzz

あああ、フレーヌさん、フレーヌさん!!
またまた狩っちゃいたいものが増えた。。。

群生の静夜たん、いいなぁ。
こっちの静夜たんはまだ寝ぼすけ状態だと思う。
どうやったら起きるんだろうか?w

寄せ植えも綺麗になってきてますねぇ。さすが秋。
でも、虫ども、憎き虫どもめ!!
成長点を狙われて、あんなに憎さ倍増するとは思ってもいなかった(ぁ
この時期に虫が沸くのも、冬眠するための栄養つけなんでしょうね。
だからといって多肉さんを荒らすのは許すまじ!!

色白美人さんのフレーヌちゃん゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
そして黒カッコイイ!エケちゃん(^q^)
うちの新入りブラックプリンスも来年の夏を上手く越せるかな?

腹をくくった寄せ植え 特にアイアンフレームの寄せ植えがスゴーく馴染んでる気がします!別々の多肉に連帯感!?
確かにありますね~寄せ植え作って数日経つと バラバラだったのがまとまってくる みたいな~なんかチーム競技の監督になった気分(笑)部活か?!日本代表か?!

虫!いますよね~((+_+))
あれほど看板立てていたのに・・・
『産卵はご遠慮ください』
いっぱいヒラヒラ飛んでたもん 卵が孵ったんですね~チッ!!(-_-;)

v-352姫星美人v-352フレーヌv-352ブランディティv-352かわいい~v-10
あいかわらずv-290欲しくなるのばかり~v-10

じつは昨日狩った、おおきい兎ちゃん、公園でのイベントお花やさん農家の直営店なのですv-363
いつものお山で狩った同じ種類の小さな兎ちゃんと、お~んなじ値段でしたv-290
その時
農家さんのお話で、今年は異常気象で、ラウイさんの元の仔が全滅しちゃったそうなのですv-12
多肉プロちゃんでも苦労したのですねv-292

ps
私は多肉ちゃんのお店で一日中過ごしたい派です~v-363
というか…住みたいですv-10

最近、PMは飛んでないのかな?
涼しい早朝は画像も一段と澄んで見える(^^ )ルン♪

ブランディティ、焦げた気配はもうないね~
やっと手に入れた桃太郎が焦げたときは
テンパって3枚くらい葉をちぎってしまった・・・
いまだに焦げは目立つけど、
ちぎらなければもっとましだった(・_・;)
こんなふうに焦げからも復活もあるんだって勉強になった♪
おこげフレーヌは(゚ρ゚)で汚しちゃいそう| ̄m ̄)
フェイクかと思うくらい傷一つなく美人!
古紫も焦げた(これもちぎった)けど、
葉の再生が早くって、驚いてるw(゜_゜)w
色がついていってないのよ・・・

根付いた?ってわかるよね!
草花より多肉のほうがよくわかる気が。
寄せ植えはそれぞれの向きがしっくりくるというか^^
ちょっと会話できたような通じ合えたような
何とも言えない気持ちになれる・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;
カット苗の発根はまだ気づいたことない・・・
まだまだ修行じゃ!

おはようございます♪

お部屋から多肉ちゃんが見えるって羨ましい♪
うちもリビングには葉挿しがいっぱいありますけど((爆))

ブラックナイト欲しい…
ブラックレディー復活しそうにないです(ToT)
もうハゲ…ツルツル…(; ̄ー ̄A
あの綺麗さは…orz

黒助も黒化してるみたいなの…
うちには黒エケさん駄目なんだろうか?とも思うけど、復活する手ががりかも?を発見!?

たまに根っこがボーボーになる(古紫みたいに)その時に深く埋めたら復活した!
黒助も根っこが出てるから埋めてみるわ!

フレーヌ綺麗♪
うちの稲田姫はお粉がハゲハゲなんですが、オレンジぽくというかコーラルピンクぽくなってきたんですけど…
でも、葉は少しとんがりぎみかも?

静夜可愛い(*^^*)
ヘアアクセにいかが?(*≧∀≦*)

赤い鉢の紫の子は誰ですか?
渋い~~!!!
これは欲しいものリスト入りだわ!(*^^*)

私もパーブルヘイズを挿し木中♪
でも、触るとポロポロ落ちていく…(; ̄ー ̄A


うりうりさんに愛情を注がれている多肉チャンたち、みんな幸せそう!
単にひまなだけではこんなに上手に育てられないよ。
私も毎日見てるつもりだけど、細かな変化、見逃しまくり~^^;

多肉が腹くくる、って表現面白い♪
やっぱり生き物なんだねー。

うりうりさんちのフレーヌ見るたびに、うちのフレーヌ思い出して「もっとがんばれ!」と思っちゃう。植え替えたほうがいいのかも、晴れたら根を見てみようっと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆なみぷぅさんへ◆
変化がわかると楽しいですね^^
少しずつ成長する植物だからとくに発見した時嬉しいのかな?

写真すごいですね。私は狩った時は撮るようにして
あとは撮りたいものを毎日50枚前後撮ってるので
かなり偏りがあります(; ̄ー ̄A アセアセ

フレーヌさんいいでしょ~~
去年はこれがふんわりピンクになったの~^^
でも今年はかなり紅葉が遅れてて真っ白。それはそれでかわいいけど。

静夜は太陽とお水たっぷりでも起きなかったから
強硬手段で1日雨ざらしにしたら起きました(* ̄m ̄)プッ 意外とお粉もはげてないのよ。

虫むかつくね。
そのうち枯れるであろうせめて一番下の葉を食べりゃいいものを
新しい葉がやっぱり美味しいのか、成長点を狙ってくる。
しかもあたりをつまみ食いしながら(ノ`Д´)ノ キィィィ
◆Qoonakaさんへ◆
フレーヌさん、秋になってぱっつんぱっつん復活です(^o^)v
黒エケも緑から脱却(笑)
黒はやっぱり太陽の光がきつすぎると焦げやすいのかな?
恐ろしくて棚の一番奥においやってたら焦げもなく無事でした。
そのかわりすんげぇ緑になったけどε=(>ε<) プーッ!!やっと載せられたよ。

あーーそうそうバラバラだったのがまとまってくる。うまいごと言うね。
そうそうそんな感じ。
人口的なカホリが取っ払われたみたいな。。。難しいな(; ̄ー ̄A アセアセ

ヤスデは臭いでヤスデを呼ぶらしいけど
イモ系も臭いでチョウチョや蛾を呼ぶとかな?(-ω-;)ウーン
もう連鎖反応のように次々と。。。はぁ~|||(-_-;)||||||どよ~ん
うちも看板立てとくか(笑)
◆sawaさんへ◆
いい苗が手に入ってよかったですね。
そうそう、今年の夏はプロでも苦戦したとちらほら耳にしました。
だったらうちのが信じられないくらい☆になったのも
ちょっと納得。。。。はできないなぁ|||(-_-;)||||||どよ~んやっぱ悲しい。

ブランディティとsawaさんが今探してるリンゼアナは仲間ですよ~
多分、同じ種類の顔違いだと思います。
リンゼアナは赤くコロン ブランディティは赤くてシャープなんです。
最後の画像のもリンゼアナの交配種ですよ。
花うららとリンゼアナのかけあわせで、プレリンゼ です^^
たくさん交配に使われてるけどなかなか見つからないんですよね。

◆kazikiさんへ◆
最近はPM野郎はおとなしめです(^o^)v
出るとしても午後からたいがい濃くなってくるのよ。

ブランディティは焦げたというよりも
赤いうねうねの焼けた感じ?kazikiさんが紫外線が突き刺さってる雰囲気っていってなるほど~って思ったやつ~
爪も全部茶色くしゅんってなってたのに再生するのね~~
私、去年は1つも焦がさなかったから
今年の焦げの多さに驚いたけど復活にも驚いております。
でも焦げや焼けがなかったらもっと綺麗だったのにと思うと悔しいけど(`ε´)ぶーぶー

それぞれの向きがしっくりくる。。。なるほど!さすがkazikiさんうまいごと言うね。
それぞれがそれぞれの気持ちがいい位置に顔を向けるのかな?^^
発根もそのうちわかるでしょ~(*^-^*)
色艶大きさ葉の角度、どれかがかわってくるよ。
◆杏さんへ◆
こんちは~(*^-^*)

縁側のすぐ横が私の部屋なのですよ~(^o^)v
しかもパソコンデスクは窓際なのですぐ見れます(o-∀-o)ゥフフ

ブラックナイトはいとう産(^o^)v
安くてしまってていい株でした。開いちゃったけど(汗)
ブラックレディは新芽でなかった?そっか~残念

杏さんは埋没方美容整形も得意なのね(爆)
あのこ!深植え成功だったんだ~~よかったね~\(^▽^)/

うちの稲田姫の記憶があまりなくておまけに画像も他の撮ってうつりこんでるのくらいしかなくて(; ̄ー ̄A アセアセ
夏に徒長してチョンパしたけど時期が遅すぎてあまり成長しなかったのかも。
フレーヌはやっぱりどこに置いても徒長はしなかった~

静夜をヘアアクセ、いいねぇ~
耳の後ろ?前髪とめる?ε=(>ε<) プーッ!!

紫のは「オランダのダーウィンプランツ社からの輸入株のセダム」って
最近園芸店でちらほら見かけるけど
ミセバヤの仲間かな?って感じです。
セダムじゃなくてちゃんとブランドタグに名前書いたらいいとに
セダムの割には高いからどこも売れ残ってますよ(; ̄ー ̄A アセアセ
濃い緑とか斑入りとか4種類くらいありました~

あれ系の挿し木はほんと葉がポロっポロとれるよねぇ~
束とったはずなのにさしたら葉が4枚とかε=(>ε<) プーッ!!
◆ままひめさんへ◆
ありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
暇な時間をほぼすべて園芸に費やしてるからだと思います。
どこへも遊びに行かずに(* ̄m ̄)プッ

多肉が腹くくるとしか思いつかなかったけど
他のみなさんの方が上手に表現されてました(; ̄ー ̄A アセアセ
生き物って面白いですねぇ。

フレーヌ、根が原因かもしれませんね。
うちのは根が今のところ元気みたいで
お水をあげる度に大きく太くなっていってますよ(^○^)
◆鍵コメさんへ◆
いいと思います!!
きっと熱意が伝わったのですよ(*^-^*)
楽しみですね~
虫ヾ(*`Д´*)ノ"私が退治しちゃる!!!
大見栄きったけれども、虫が苦手です( ̄Д ̄;)
でもなんとかしたいですね。。。。
やっぱり台風が原因なのかなぁ?また来てるよね( ̄Д ̄;;
一緒に飛んでいけばいいのにヾ(*`Д´*)ノ"
こんなに可愛い多肉ちゃん寄せ植えを喰うなぁ!!!

フレーヌの色がめちゃくちゃ美しいっす!!
ほれぼれ~美人だなぁ~
うりうりさんの囁きで私も購入したけれども
こんない美しくなぁ~い!!愛情の違いか
(>▽<;; アセアセ

寄せ植えさんも本当に綺麗^^
なーんとなくだけども私も少しだけわかる。根付いたんだ!!って
確信ではないけどもね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
うりうりさんの観察眼と多肉記憶力は本当に尊敬(*≧ω≦)ノ
◆まあちゃんさんへ◆
あれ?っと思ったらやっぱりぃ~~~(≧m≦)ぷっ!
そういえばここは虫が苦手な人ばかりね。
手で掴んでその場で下に落として踏みつける男前はおらんのんか?(笑)
私、ガーデニンググローブしてたらつかめる。
でもその場で踏むのは絶対無理!!!庭が気持ち悪くなっちゃう(>o<")

ホントなんで多肉を狙うんだろう。
周りの雑草食っとけーーー(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

フレーヌ、めっちゃ綺麗なんだけど
去年はすでにピンクだったのよねぇ(;´д`) 今は真っ白白~
愛情はまあちゃんだってたっぷりでしょぉ~?

私もなぁ~~んとなくだよ^^
どこが違う?って言われたら詳しくわかんない。でも違う、みたいな。
多肉記憶力はそろそろ引き出しが限界にきたみたいで
新しい多肉の名前が入ってこなくなってきた(; ̄ー ̄A アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
