小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (8)  

いろんなものが凍った...


昨日の夜、夜中~翌朝にかけて予報が氷点下だったので
多肉を必死に避難させました。

そして今日の朝、

すんごい霜

すごい霜ーーーー!!!
最近よく霜はおりてたけど今までのと全然違うぞ。
7時の時点でマイナス1度
マイナス2度まで下がったそうです。
手すりまで凍ってる。
今までと何が違うかというと
今までは前の空き地までだった。
今日は庭の中まで入って(?)きたー。
バケツの水は凍ってる。
花壇も凍ってる。

凍った葉牡丹

葉牡丹も凍ってる

凍ったビオラ

ビオラも凍ってる

凍った...

しまい忘れた多肉も凍ってる_ ・ )プッ

...笑いごとじゃない。


霜って屋根の下まで通るのね...勉強になった。

でもこんな日はすごく天気がよくなる。


車解凍

車がどんどん解凍されていくよ。


葉牡丹やビオラはやっぱり強いですね。
昼には何事もなかったかのように復活。
多肉は....今のところわからない。

夏からがんばっていたお花が一部やられました。
霜がおりたら一発ですね。



まだ11月なのに。
ここ、福岡なのに。




ランキングに参加しています。
1クリック応援よろしくお願いします。


にほんブログ村



Comments


霜が降りたのですね。

でも、この葉ボタンの写真すごく綺麗です。
うちは、雪が降っても多肉は外ですよ。
もちろん屋根は有りません。

凍ってる(゚Д゚)福岡も結構寒くなるんですか?
中学の時、修学旅行で一度だけ行ったときは雪がほぼ溶けてる状態で雪もまともに見たことないんです( ;∀;)
 
沖縄からすると、霜って何!?ってぐらい無縁ですね…雪触りたい

うりうりさん こんばんは~
今朝はさむかったね~!!!
うりうりさんところと うちは同じようだよ
まるで我が家の今朝を見ているよう
氷も張ってたし 霜もすごかったよ(泣)
多肉は凍っても復活するものもあるししないものもあるよね
どうか!うりうりさんの凍った?多肉ちゃんたち
復活してください!祈ってます!

うわ〜…寒そう!!
でも今日はこちらも一日寒かったー(-。-;
多肉強いですねー!いまのところやばそうなのは夜は室内に入れてますが、以外に平気ですかねぇ〜^^;

葉牡丹絵になりますねー*

ヨーコさんへ

霜は雨の日以外ほぼ毎日ですが
この時期ここまで激しいのは初めて(汗)
11月の初記録だそうです。

私が多肉始めてすぐに北部九州集中豪雨があったので
梅雨も真夏も甘く育ててしまったので
きっとうちの多肉は雪に耐えられなさそう(; ̄ー ̄A
ヨーコさんちの多肉ちゃんは強くて綺麗でいいですね~

葉牡丹、こうやってみるとやっぱり綺麗ですね。
やっぱ強いのはいいわ~♪

みなしごはっちさんへ

福岡はイメージは南国九州だけど
実は日本海側だから寒いのよ~しかもうちは内陸部で
福岡の中で1~2を争う寒さなの(昨日は1位)
霜なんて冬は毎日だし雪も普通に積もるのよ。
いいな~~~~~沖縄。
今年の夏は毎日37度だったし
気温に関してはいいことないわ(; ̄ー ̄A アセアセ

きょんちゃんさんへ

実はきょんちゃんさんのブログ見てハッ!(`ロ´;)と思い
やっぱりうちも氷点下予報、あわてて非難しました。
だからお礼が言いたかったのです。
ありがとうございました~
やっぱりそちらとこちらは似てますね。
太陽が出てからの行動も似てる^^(規模が違うけど)
多肉復活するんですね!!??安心した~
一番カッチカチだったのは火祭りだけど
なんか大丈夫そうでした。

きよさん さんへ

寒かったですね~真冬なら仕方ないけど11月がこれだと
12月が恐ろしいです(; ̄ー ̄A アセアセ
私、仕事から帰ってくるのが夜遅くなので
凍った道もまた怖いのです。
多肉、なんとか大丈夫そうです。ほんと強いですね。
多肉やセダムではないけど肉厚なリーフの植物は
透明になって駄目になりました(涙)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
