小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆成長◆

にほんブログ村 多肉植物



昨日の夕方から冷たい雨が降り続いております。


花
マトリカリア



風がないから今はオーニングが使えるけれど
今晩はどうだろう(((=_=)))ブルブル
昨日のうちに濡らしたくないものはある程度しまったけど
多肉棚はそのまんまなんですよねぇ

多肉棚

多肉棚



多肉寄せ植え

いまのところみな涼しくて喜んでそうですが
やっぱりお日様当てたいなぁ。
そうそう、この寄せ植え9月中旬に作ったのですが


多肉寄せ植え
作った時(約1ヶ月前)


多肉寄せ植え
現在。
白牡丹、めっちゃ大きくなってます。




サンシモンバイオレット
5月に狩ったサンシモンバイオレット

夏が非常に苦手で夏越しが本当に難しいといわれていたけど
あまりの美しさに思い切って狩ったのです。


でもね、噂通り ちょっと暑くなっただけで
どんどん小さくなっていった(; ̄ー ̄A アセアセ

絶対に生き残って欲しかったから
クーラーのきいたリビングへ移動。
日当たりほとんどありません。
でも24時間涼しいこの部屋じゃないと意味がない。


で、9月

サンシモンバイオレット
うっ(; ̄ー ̄A アセアセ 
正直生きてんだか死んでんだかわかんない状態。

場所を玄関の日陰朝日のみって場所に移して1ヶ月


サンシモンバイオレット
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

またあの姿を見せてちょうだい。




プラティフィラ
maamiさんから先日いただいたプラティフィラ。
根が生えた予感がする(o-∀-o)ゥフフ



コケサンゴ
完全に消滅したと思っていたコケサンゴがこぼれ種\(^▽^)/わーーー
でも。。。。冬越せるか??


碧魚蓮
同じ鉢の隅っこに碧魚蓮の挿し木。びしょびしょ好きさん集まれ。



チワワ
去年のミス多肉はこんなことになっちゃってますよ(; ̄ー ̄A アセアセ
成長点がなくなり、すぐ仔を出せばよかったものを
なかなか出さないもんだから、葉がどんどん大きく伸びて
形を崩すだけ崩しといてからの仔吹き(; ̄ー ̄A アセアセ



氷砂糖
氷砂糖

涼しくなってから2階に引っ越したハオさんたちはみなご機嫌ですよ~♪



多肉寄せ植え
玄関に避難ちう

さっそく木箱が約にたってます。綺麗~(*^-^*)
でもやっぱりお外がいいのだ!!!





ランキングに参加しています。
とっても励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments

最後の画像の1枚、箱ごとお買い上げ~♬
イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)売って売って!!!!
うりうりさん。多肉屋さんやって欲しいなぁ~
欲しいのいっぱい♡

サンシモンバイオレットv(≧∇≦)v
なんじゃこれ~めちゃくちゃすごい色だぁ~
お初にお目にかかります!!!!
Σ(・艸・○)ェ!! 次の画像でびっくりした~
(*´艸`*)次でニコニコ 良かったねぇ♬
いろんなこがいるなぁw
たー楽しかった(笑)

太陽が本当に恋しい。雨ばっかり。
秋晴れはまだかしら?
今年は台風多い様なきがする・・・

チワワちゃん(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
去年のミスが。。。
今年の候補はだ~れかなぁ~
ワクワク。

こんにちは~(^O^)

台風怖いですね!!!(´;ω;`)
うちも避難させよう!!!

宮崎、今のところ小康状態です。
でもたまにびっくりするくらい強い風が吹き付けてきます。
明日はもっと強いのかなぁ(;_;)
洗濯物干しがベランダでひっくりかえってますがそのままです。
そろそろでかくて重い尻を持ち上げます┗(;´Д`)┛

白牡丹キレイ!!!(;゚Д゚)!
1ヶ月で~!?
でたなうりうりマジック!!
となりはコーラルカーペットですかね?
元気そう~♥
覚悟決めてますねw
うちの寄せ植えはなかなか覚悟決めてくれないんですよう_(:3 」∠)_

サンシモン復活!!!
オメデトウ(^▽^)ゴザイマースヽ(*´∀`)ノ♥
まぁ見事なお色ですね!
美しいわぁ~~~ヽ(;▽;)ノ
噂に聞いたんですけど、サンシモンって匂います?(小声)
ちょっと香しいと伺って嗅いでみたくってw(小声)

先日、ホームセンターの片隅に4号鉢に3本ずつ植えられた「黒法師サンシモン」という名の黒法師を見つけました。爆

ミス多肉~!!
チワワって、生長点なくなるの多いですよね?
焦らしやがって~元クイーンはこれだから!笑

今年のミス多肉の栄冠はどの子でしょうか♥
めっちゃ気になる~!ダービーやりましょうよ!笑

とにもかくにも、明日の台風が何事もなく通りすぎますように・・・(>人<;)

寄せ植えきれいだワン(>▽<)
私もその木箱ごとほしー!
木箱はこういう時も便利なんですよね。
この間の避難が結構大変で(・・;)
トレーに並べておけば楽なのになぁと思いながら移動させました。
私は100均プラトレーで我慢するか…

サンシモンバイオレットひやひやしながら読み進めました。
見事な復活ですねヾ(●´∀`●)ノ

↓コメントでのご教授ありがとうございました。
水遣り少なかったです、カット苗は特に。危ない危ないΣ(´Д`;) 
この台風が行っちゃえば落ち着いた天気になりますかね
早くたっぷり水遣りしたいです!
プロストラーツスの見つけたら買います!
カクトロコさんだとコレウスなんですよね~

マトリカリア、大好き~かわいいよね^^

濡らしたくないけど、暗いところには置きたくない。
でも置ける場所は暗い・・・
台風さえ来なければ(-_-#)

サンシモンバイオレット、すごい赤だね!
強そうなのに・・・
生きててよかったね^^

コケサンゴってこぼれダネで増えるの?
知らなかった・・・
一年草扱いにしてたから^^;
さすがうりうりさん(^u^)

碧漁蓮、これが全部発根したらすごいなー
碧漁蓮丼?

ミス2012って昨日のまぶたの裏のだよね!
素質があるからこのお子ちゃまも
ぐっと変身するんじゃ?

今からなにか配達に玄関に行きたいな~
あーーー、番犬に私ってどう?玄関に住む^^
散歩もたまにでいいよ^^;

嫌だねー冷たい雨。
早く台風どっかいっちゃって!!

うりうりマジックにかかると白牡丹も一ヶ月で綺麗になりますか!
めっちゃ綺麗。たまらんフォルムですなぁ。ジュルル〜♪
サンシモンバイオレットこんか綺麗な赤なのねー。
で、復活おめでと。これからモリモリ成長するのかな。あの赤はいつ見れるのかなぁ。春ぐらい?
しまった!プラティフィラもうちょっと渡しておけば良かった。笑
九州に保険株作っててもらうって発想無かった。(●⁰౪⁰●)ニヤリ
私も3塊りもらって1塊り星にしてるから不安で。
なんか次送る時あったら追加しよ。笑
小箱早速大活躍。寄植え可愛い過ぎる!!
雨が止んで早く外にに出せるといいねぇ。

こんばんは〜
あれ、今日のタイトルシンプル(笑

雨ですか〜
九州はさほど台風の影響がないんですか?
関東は週末ひどいようで、、、また植え替えの続きは後日かな〜
なんだか、雨の日って土いじりはあまりする気にならなくて。
外多肉は、雨いっぱいもらってるから大きくなるだろうな(笑
バカでかいのが増えてて、筆頭はピーチブリデだよ。

サンシモンバイオレットって、すごくいい色〜
手元に置きたいのはよくわかる。
復活しそうでよかったね。
冬にはまた素敵な姿かな。

おばんです~(*^_^*)

また台風ですね~(>_<)
被害何もなければいいですねっ!

サンシモンバイオレット!?
きゃー!!!って今言いました(笑)
ええ。だってきれいすぎる!!
今からまたきれいに育ってくれたらいいですね~(*^_^*)

木箱めちゃかわいいですね!
あーゆー箱が欲しい!!!
心から思いました!どっか落ちてないかなぁ・・・(ないやろねぇ・・・)

あ、ムシどうですか~?
うちは毎日ナメクジと変なケムシ登場します(T_T)

さぁ?どうなるんでしょうか 台風
暴風はないけど大雨は来るとかなんとか・・・他のことしながら天気予報を聞いていたので 結局どうなるのかよくわからないままです(笑)
うちもまだ避難は中途半端です(-_-;)

白牡丹 しっかりどっしり大きくなりましたね しかも綺麗な形で!

サンシモンバイオレットとっても綺麗な多肉ちゃん Uさんがまたあの姿を再現してくれる!!頑張れ〜

早速カラフルBOXが役煮立ってる!!(爆)私も欲しい!細かい鉢の避難用に是非!
今日行ったスーパーには無かったわ〜~(TдT)箱を求めてスーパー放浪するわね!しばらくは(笑)
◆まあちゃんへ◆
毎度ありぃ~(((*≧艸≦)ププッ
まあちゃんも来年はたくさん作れるよ~~~
増えた子株とロウルサンコ苗wと鉢さえあれば、ぶっ挿すだけさぁ~♪

サンシモンバイオレット、お初じゃぁないわよぉ~~
でも5月からいきなり暑くて梅雨突入したから
2回くらいしか出てないかな?
なんとかね~~このまま軌道に乗ってくれるといいのだけれど~

台風の量としては今のところ平均より少し多いだけなんだって。
でも明らかに遅いのは遅いみたいよ~
楽しい10月が暑さの残りと台風まみれで台無しになっちゃったねぇ(;´д`) もったいない。

今年は誰だろうねぇ~ ミス2013 (ΦωΦ)ふふふ・・・・
紅葉次第だねぇ
◆おぶ太郎さんへ◆
ま~~た台風だね。
でも今回は西からではなく東側なので福岡はちょっとマシ。なはず(汗)
風は今のところ全然吹いてないけど、前回たくさん吹っ飛んだので軽いのだけはちゃんと避難させとかにゃ~ね。

白牡丹、1番最初の写真が一番大きいね。
一番下のは実は一昨日。お水あげたらすぐふっくらしたよ~^^
白牡丹はかわいがらないのが一番たい(^o^)v
そうそうコーラルカーペット♪って!!!!おもくそカメムシついとるやんかぁ ( ̄□||||!!

サンシモンも臭いの!?(汗)
私はわからんよ。鼻の神経がさぼってるって医者から言われたって言ったじゃん(爆)
カシミアバイオレットも臭いって聞いたけどなぁ。アエオって臭いの多いのか?
クラッスラの花も臭いのが多そうね(; ̄ー ̄A アセアセ

チワワの成長点行方不明はよく聞くねぇ~なんでだろうねぇ
こんだけスタイル崩れても紅葉合戦には参加しようとしてるみたいだよ(笑)表側、焦げてるし(汗)

今年は誰がミスに選ばれるかな?
おぶ太郎ちゃんとこの候補は誰ですか?
うちは紅葉しだいですな(ΦωΦ)ふふふ・・・・
◆savinaさんへ◆
お嬢さん、一足遅かったね。先程全部売れましたよ(((*≧艸≦)ププッ
ありがとにゃん!!でもただ増えたの挿しただけ~
来年はsavinaさんもタダでたくさん作れますよ(^o^)v

私も単品管理は9割100均のかごですよ~~
あっちは多肉本体の美しさを目指すので着飾る必要はないのです。
でも寄せ植えはせっかくかわいい鉢に選んでるから、調子ぶっこいちゃいました(^o^)v
でもやっぱりあると楽ですね。玄関と庭の往復が減る。

サンシモンバイオレット、成長点復活してくれて一安心だけど
まだまだ油断はできません~めっちゃ小さいのです(>▽<;; アセアセ
早く わっさー となって安心させてほしいわ。

いえいえ、ご教授だなんてとんでもござーせんよ(>▽<;; アセアセ
毎度毎度おせっかいですみません。
早く大きくなりますように~♪

◆kazikiさんへ◆
さっすが~知ってるのねマトリカリア。
私はこの秋初めて知った(* ̄m ̄)プッ 爽やかでかわいいねぇ

そうなのよ~~濡らしたくないけど
暗いところにも置きたくないし、暴風雨となると窓も締め切るから通風もねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
避難は毎回程度に悩む。普通に雨から避難してるだけで
台風の避難は今回はほっとんどしてないよ。明日軽いのはする。

コケサンゴ、鉢ほったらかしてたらこんななったけど
こぼれ種だよね??(@Д@; ただの雑草だったらウケるーーーー

碧魚蓮、もう発根してるのよ(*^m^*) ムフッ(2個くらいはだめですぐとけた)
でもここからが難しいの。。。なかなか新芽がでないねぇ。

ちわわちゃんの仔、素質はあるかもしれんがまだ小さいの(;´д`)
ガッチリくっついてるし、仔をとるなら植え替えせんなならん。
このまま行っちゃうよもう。

kazikiさんを玄関につないでおくの?(((*≧艸≦)ププッ
わかった。オットから多肉を守って(爆) あう"~~~~わんわんわん!!
◆maamiさんへ◆
もう おっせーおっせーー 今回の台風だけ早めに騒ぎすぎ!!
おかげで無駄にハラハラドキドキしてしまったやんねぇ(`ε´)ぶーぶー
しかしノロいよねぇ。
雨は今日結局やみませんでした。今も降ってるよぉ~やぁねぇ

白牡丹があんなに小さかったことに逆に驚いた(笑)
グラプトは秋が綺麗だもんね(*^-^*)

サンシモンバイオレットは頭はそれはもう綺麗で綺麗でキュンときました。
しかし株じたいは頼りなか~~(;´д`) ゴリラ法師なみに。
だいぶ小さくなっちゃったけどこれから成長していけば
日に当ててすぐ赤くなると思うよ(^o^)v

プラティフィラはまだ「予感」だからわからないけど
なんか仔がふっくらしたような気がする。
これはひょっとして倒しておいた方が節目から根が生えるんかな!?と思ったり。
ま、根さえ生えればすぐ移植するからね~~
絶対増やしたい( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
でもだめよ~~maamiさんかわいく育ててるから!!そのかわいい姿のまま増やして~~~ん♪

小箱作っておいてよかった。便利便利♪
この中のどれかを枝豆のお礼に送るよ(*^m^*) ムフッ
待っててね。

◆はなりきさんへ◆
「成長したのよ見て見て~~♪」
とかにすれば、タイトルの迷い見破られなかったかいな?(爆)
どうもこんにちは(´-ω-`)

雨ですよ~もう30時間以上雨降り続いてます。
九州は影響ないというよりも、九州の東側へ進む台風だと
福岡にはそれほど影響がないのです。大分の皆様、福岡を守っていただきホントすみません状態です。
ただ、前回の台風、暴風域じゃなかったのにかなりのものが吹っ飛んだので
軽いものと背の高いものには気をつけようと思います。

ピーチプリデ、雨ざらしじゃないのにでかいです(笑)
ってことは雨ざらしだと相当でかいんでしょうねぇ(・∀・)ニヤニヤ

サンシモンバイオレットはすんごくいいお色でキュンとしてしまいました。
頼りなくて貧相なボデーなのですが、高貴でお高くとまってますw
葉の枚数がもっともっと増えて大きくなって、冬には元に戻ってたらいいなぁ~~


◆にんこさんへ◆
どうも、リアルおばんです。

何で毎週毎週台風の心配しないといけないんでしょうねぇ(;´д`)もう飽きたぜよ~

サンシモンバイオレットは綺麗が過ぎるでしょ~。あ、綺麗が過ぎたのですがo(T□T)o
なんとか命からがら生き残ってくれたので、これから頑張って大きくします!!
みんなに「え!あれが?」って褒めてもらえるように頑張る~

わかる~私もしょっちゅう思う「どっかにナニカ落ちてないかなぁ」
ずん飯尾の現実逃避シリーズに近いですよ(爆)
ゴロゴロ~ゴロゴロ
あ~あ~その辺の空き地にカンテ生えてねぇかなぁ~?
ゴロゴロ~ゴロゴロ

ナメクジはみなくなりました!!
イモの方は週末に念入りに退治したら最近はお花で1匹見つかったけど今のところ大丈夫!!
でもなんかカメムシが増えた(; ̄ー ̄A アセアセ
◆Qoonakaさんへ◆
今台風情報しっかり見てみたら
私が働いてる間にだいぶ南へそれてるみたいで九州には近づかないみたい。
でもこの先関東の先っちょには暴風域が当たってるね(; ̄ー ̄A アセアセ
でも進路がだんだん南へそれていってるから、このまま南にそれるよう、吹いとく。フーーーーーフーーーーーーー!!!!

白牡丹お嬢様育ちの貧相な感じでしたが、どっしりしてきました~^^
でも手前の何とか蓮華、すんごい花芽があがってきてます(; ̄ー ̄A アセアセ

サンシモンバイオレットは絶対もとの姿に戻したい!!頑張るわ♪

箱見つかるといいねぇ~~
実は近所のディスプレイに力を入れている園芸店
店長みずからDIYでいろいろ作って飾ってるけど
その作業場も見えるようになっていて、この同じトロ箱がたくさん転がってた!!!
メジャーなのかしら?この蒲鉾の木箱w まさか同じの使ってるとは。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
