小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (22)  

◆やる気!元気!秋!◆

にほんブログ村 多肉植物



今朝のうりうり地方、なんと7度
多肉ちゃんたちに朝露がついてました。
これがあと1ヶ月後には霜にかわるのね(((=_=)))ブルブル


朝の気温が低い日は
とってもいいお天気。
気温もぐんぐんあがって予報では20度だけどもっといってるんじゃないかな?

よしよし、このまま頼むぞ。

やっとこさ、台風や雨や猛暑から開放された?



ラウィー
やる気なし代表のラウィー様でしたが
ようやく大きくなってきました。
まぁるくねまぁるく!お願いよ。
ここ最近の日照不足でお粉は薄くなってきたような。。。



メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

いいっすねぇ(・∀・)ニヤニヤ
今日はお水もたっぷりあげました


仔吹き
9月にチョンパした苗もぞくぞくと仔が大きくなってきてますよ。



七福神の木
七福神の木

一昨日載せたのの胴体の方。
これ大きくなったらきっと楽しいと思う(*^-^*)



ウェディングドレス
モッコモコ~~  ウェディングドレス

実はシードラゴン並みにでかいとです。



お玉ちゃん
お玉ちゃん


多肉寄せ植え
セレブ気取り


別に全部の寄せ植えに名前つけてるわけじゃないですよ(>▽<;; アセアセ

日照時間が変化して日当たりが悪くなってしまったので
色がちょっとさめてきた。
なので日中は外(道路に面してる塀)にぶら下げてみることにした。



ローラ
ローーーーーラァァアアアアーーーー!!!

の色もさめちゃった。



いろいろやろうと思ったら土がない(; ̄ー ̄A アセアセ
今から買いにいって日没まで遊びます♪




ランキングに参加しております。
とっても励みになってます!!
今日もポチっと1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)




Comments


ラウィー様いいねぇ。
これって例のあのショップの??
やっぱり白いのいいわ。
メキシカンジャイアント大きいね。
いつか仔吹きするかな、ワクワクだね。
七福神こりゃ〜いいね。
私も頑張ルンバ。待ってて!

うちのベランダもお日様少なくなってきた。
気づいたらち八角鉢のカゴは移動したりしてる。
紅葉楽しみたいもんね。

ローラも曇りが続くとすぐ変わるのねぇ。
今度うちの傷だらけのローラ写真撮るわっ。
あっ、えぇタイトルでけた。笑

今日のタイトルは韻踏んでますね(^^)v
ラウィー、もう少し多肉管理に自信が持てたら狩ってみたいです。
仔吹きがしっかり始まってすごいなぁ
うちのはのんびりしてる間に寒波がやってきちゃいそうで焦ります~( ノД`)
しっかり水やり増やそっ!

お玉ちゃん、私お椀持ってくんでそのまま
ざばっと注いでほしいです(笑)

今日はいい多肉に出逢えずでしたが…
明日からたっぷりお世話がんばります♪

寒いのね~
朝露はうれしいけど、秋も長くは続かない!

チョンパ組はどこも出てきてるね^^
うちのしょんなかったチョンパ組も出てきよるけど、
まだまだオチビ…
狩ったカット苗もジワジワ発根中。
調子にのって、本日、また狩ったf(^^;

七福神の木、鼻血が止まらんよ♪
出血多量気味(^-^;
起動に乗ると七福神は強いの?
のっぺり七福神のお子ちゃまはぐんぐん育ってる~
水やりがまめだからかな…

うちには「狩ったばかりのローラ」がいるけど、
形はきれいだけど色が…
横綱組と一緒にやってきたけど、
さすがのタイミングで影が薄い!
今週の日当たりに期待!

寄せ植え、取られないようにしてね…
スッゴク魅力的だから(^^)


◆maamiさんへ◆
うんにゃ、あれは真夏に消えた ('д'|l!)ぁ゙…
もともと調子がおかしかったから、これは春に狩りなおしたぶんだよ^^
丸葉タイプだけど夏にちょっと葉が徒長しちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ

メキシカンジャイアントはある程度大きくならないと仔吹きも花芽もないみたいだね(*^-^*)
けっこうな大きさになってきたけどにゃぁ~ 花芽はいらぬ。仔が欲しい!

七福神よかろ~~
いままでこの茎が数々の仔を生んでくれたんだよ^^

うちも今時期はカゴ移動してる~~
斜めに細~~く太陽が入ってくるからそれをストーカーする(笑)

あ、傷だらけのローラとられた(爆)
ローラはもともとそんな紅葉はないんだけど
やっぱりうっすらでもピンクでいて欲しいね^^
◆savinaさんへ◆
はい~~♪いわ○のぶこ先生パクってごめんなさい、みたいな(^w^) ぶぶぶ・・・

ラウィーは値段はピンきりだけど
あんまり小さすぎる苗よりもある程度大きな苗の方が育て易いですよ^^
お粉も濃くなったら太陽にもとっても強いです。ご参考までに~

9月にカットしたのは、ちゃんと全部仔吹いて大きくなってきてます(^o^)v
savinaさんも頑張れ~♪葉挿しより大きくなるスピードは早いですから間に合いますよ~♪

(((*≧艸≦)ププッ 多肉の炊き出し状態?わんこそばならぬわんこ多肉もえぇなぁ~ カット苗のつかみ取りとか!?
夢は広がりますね(*^m^*) ムフッ

あら、珍しい 今日は収穫ゼロでしたかぁ~
ま、そんな日もありますよね(*^-^*) 
今週はきっといいお天気が続くと信じてお世話頑張りましょうね♪

◆kazikiさんへ◆
寒かったのよぉ~~~ さすがに暖房入れました。
古い木造住宅は寒い!!(((=_=)))ブルブル

今の時期が一番仔も成長するし発根率も高いよね^^
今のところ成功率100パーセント(^o^)v 
kazikiさんも~?嬉しくなっちゃうよね。
カット苗狩っちゃうよね。実は私も本日(^w^) ぶぶぶ・・・

うん、七福神は普通強いよね。
だからほったらかしのお年寄りの家で群生してるもんね(; ̄ー ̄A アセアセ
なんでだろうねぇ~~
でもこれも真夏も直射真冬も屋外で全然平気だったのよ。
茎が長すぎて亀裂が入ってきちゃったからカットしたけどぉ~~
七福神今いくつあるかな?
kazikiさんご予約分もカットした時よりふた周りくらいは大きくなった。
あ、メールで住所と電話番号送っといて(* ̄m ̄)プッここで言うなって?
こっちはそろそろ寒さがやばいから、今週中に送ります。

そのローラうちにも来たんじゃ。同じ時に(^w^) ぶぶぶ・・・
まあちゃんのが一番小さいけど一番綺麗なような気がする。
うちのは大きいけどペッチャンコ。今週1週間でなんとかふっくらならんかな?

寄せ植え、盗もうと思えばすぐ盗めるね。
でも車も盗もうと思えばすぐ盗める状態 アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
盗まれないよう呪いをしっかりかけておくわ(ΦωΦ)ふふふ・・・・


東京もやっと今日から東京はv-278お天気v-278です
久しぶりに日光浴できましたv-363

七福神の木v-290すごい立派ですねv-352
私だったら十分満足なのですv-433

メキシカンジャイアントv-10欲しいのでるけれど…高い~v-292でっかい~v-10
私には…たかねの多肉ちゃんですv-433
うりうりさんのブログで…がまん…がまん…v-433

ラウィー様v-10やっぱり うりうりさんが育てるとv-352綺麗v-352ですねv-290
まんまるv-352もちもちっv-344

うっv-10
ラウ…ラウ…ラウ…
ラウ病が発症したので…またでラウ…ラウ…ラウ…   
   

7度、聞いただけで寒すぎですよ、こんばんわ。

今日(日曜日)から約1週間は
台風から開放されてやっとお天気にも恵まれそうですから、
この間に多肉さんたちにお日様を浴びてもらいたいですよねーw
この機に、明日からちょっと植替えを真面目にがんばろうかと思ってますよw

七福神の木、子株いっぱいじゃーないですか。
成長させるの楽しみですよねぇw
子株はいつ切り離すんでしょうか?そろそろ?w

お玉の寄せ植え 可愛いわ~~w
ほかの寄せ植えもだいぶ個性がでてきてますねw
ここ最近の雨と曇模様で、
ちょっと紅葉がさめちゃうのは仕方ないですよねぇ。
でもそれもまるごと含めて多肉さんはいろんな表情がでて楽しいですね!w

おはようございます♪

土曜日は寒かった…
昼間も20度くらい…
昨日は少し暖かかったから、植え替えしました(^-^)

しかし…クローバーを放置し過ぎて萎れ気味(;o;)
強いはずだから春に期待( ̄▽ ̄;)

私、土が無くなってきたから、古土も苦土石灰を撒いて日光に当てたものに再生用土を入れて再利用してます。
ただ、エケさんや大事な子には怖いからセダムあたりから…
今のところ問題なしですね。
配合は赤玉ばかりじゃないしね(^-^)

ラウィ様、眩しすぎるくらい綺麗(*^^*)
お粉が剥げないテク教えて欲しい(^^;

七福神の木、いいわ!
毎日手を合わせてしまいそう(爆)

ローラ様綺麗だけど…
色が褪めてる?
うちのはずっと黄色?黄緑ぽくてピンクはまだ出てない…( ̄▽ ̄;)
来た頃はそれは美しかったのに…(--;)


あるある〜~
おはよう!ございます!
こちらもいいお天気です!日光浴させなきゃと ズラズラ鉢を並べたところです

肝心の土がない〜
うちもよくあリますよ!赤玉だけ無くなるとか(笑)

Uさんのプリプリ多肉ちゃんを目標に 日に当て 水やりしなくちゃ(^◇^)

とっても寒そう!でも楽しそうな記事!
今日もヤル気が出ました!(^O^)!

また 履歴ないのでぽち
◆sawaさんへ◆
よかったですね~~
やっぱ晴れなきゃ「秋」って感じがしないですよね♪
多肉ちゃんは喜んでますけ?^^

七福神、今のままでもかわいいのですが
写真では大きく見えるかもだけどまだ小さくてたよりない仔たちなんですよ~(*^-^*)もうちょっと立派になって欲しいな♪

メキシカンジャイアントはちょうど1年前に2.5号ポットの小さいの狩って
ここまで大きくなりました。
小さくて安いの見つかるといいですね♪大きいのは高い!!これも真っ白白ですよ~

あーいかん。sawaさんのラウラウ病がまた発病しちゃった~(T▽T)アハハ
◆なみぷぅさんへ◆
あら、遅い時間に珍しい。私も珍しく早寝。。。ずびばぜん(-∀-`; )

私も今週はありとあらゆる手を使って(?)太陽を追いかけたいと思います。冬へ向けてのラストスパート!!
だって今日5度だったし(爆)
なみぷぅさんも植え替え頑張って~^^

七福神、とりあえず仔ははずしませんよ^^
つぶれてギュウギュウになったらはずすかも(>▽<;; アセアセ
やっぱり離すよりくっつけておいた方が成長早いしね♪

そうですね~今は顔がころころかわる。
せっかく赤くなっても日照不足で元通り。
せっかく締まってきてもお水あげたらぱっか~と開く
うん、それはそれで生きてるって感じがして楽しい^^
◆杏さんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

なんかだんだん気温のズレがでてきましたね(; ̄ー ̄A アセアセ
20度で寒いの~~?
こっちは晴れたら25度くらいいくけど
曇りだと最高気温20度以下ですよ~
何着ていいのかわかんない日が続いております(笑)あぁザ・ボンチ

クローバーはうちで育てると雑草みたいになるということが判明したので今年は育ててません(; ̄ー ̄A アセアセ
園芸種の小さいのも全部でかくなる~地面まで行って自生する~!!(゜ロ゜ノ)ノ

私は花は再利用のを使ってます^^
でも多肉は新しい用土を。夏にだめになったやつは怖いから鉢ごと捨ててました(^▽^;)

ラウィー様、まだ1度も触ってないのよ(植え替えから)
(ΦωΦ)ふふふ・・・・きっとそのうち触っちゃうよ(笑)
冬は手よりもうっかり袖が触っちゃうのよねぇ ( -_-)フッ

あ、いいねぇ~そのアイデアいただき。
毎朝七福神の木におがもう(*^-^*)

あとから買ったでかポットのローラはたしかにそんな感じの色。
このローラちゃんは雨ざらしで夏でも直射だったからか
お粉もしっかり吹いて肌は青く、寒くなってきてうっすらピンクになってきてたの^^
◆Qoonakaさんへ◆
やっと日光浴ができるね~~\(^▽^)/ そうこなくっちゃぁ だって秋だろ!w

やっぱある~?やる気のある時に限って用土が底をつく(笑)
広いお庭があったら、めっちゃまとめ買いするんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ

やる気でた~?ありがと~~ こっちもいつも貰ってますよ~~頂戴頂戴\(^▽^)/
◆800びくにさんへ◆
こんにちは(*^-^*) ポチありがとうございます。

履歴とは訪問者履歴?
だったらすみません。。。そこはまったく見れてなくて
私も残さないように設定しています。

ブログお持ちなんですね?検索して遊びに行きます^^
Σ(・艸・○)ェ!!
そうなの?うちのローラが一番綺麗なのが届いたの!?
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ それはラッキー!!!!
今、だいぶピンク色になってきてるよ♬
そして、今日いとうさんからローラが届くから2つめGET!!!
あぁ~楽しみなのだぁ*^m^*早く帰りたい(爆)

七福神の木!!!!!
めちゃくちゃ可愛いね*^^*
このままの状態も捨てがたいね~
すごいなぁ(ΦwΦ*)

お玉ちゃんも可愛いなぁ!!!
早く私も寄せ植えしたい(*'-'*)エヘヘ
ロウルサンコさん便が昨日2つも届いてたよ♬
それで可愛く作る予定(*´艸`*) 

うりうりさん地方。めちゃくちゃ温度下がってるね。
朝露が美しそうだなぁ~
でも霜はまだまだにしてほしいね・・・・
nami
うりうりさーん♪
今日はお仕事このままサボリでしょ?ぐらいな最高なお天気ですが、
うりうりさんもお庭かなぁ?遅ればせながらブログ1周年おめでとうございます♪♪
(なんて言いながら前のブログも読ませて頂きました。
 もうすっごいベテランさんですよね〜♪♪)
ひょんな事でお知り合いになれて良かったなぁって思ってます^^
今でも一番最初に頂きました丁寧なコメント覚えています!
そんなお一人お一人への愛情と、多肉さんへの愛情、そして飾らないお人柄(笑)←褒めてます!
が人気の理由ですね!きっと☆☆
これからも楽しみにしておりまーす!

それにしてもこのメキシカン!ちょうどうちのも成長期真っ盛りだなって
写真をとりながらさっき思ったばかりだったのですが、いやいや、
まだまだみたいです。この子はどこ産ですか?
かっこいいー!!必死で色んな事から守っちゃいますね、こりゃ♪

またお邪魔しまーす☆
◆まあちゃんさんへ◆
写真で見るかぎり、まあちゃんのが一番綺麗だったよ(*^-^*)
うちのはでかいけど葉が長すぎる。
見ておれ~~いつか追いつくぞ~~~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

あ、今日いとうさんが届く日なんだね。やっと来たねこの日がわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

七福神の赤ちゃんたちが
誰の邪魔もせずそれぞれの方向に大きくなって
遠目でみたら「木」に見える。これって最高じゃない?妄想だけど(* ̄m ̄)プッ 念じてたらなるかな?

まあちゃんの、おたま寄せ植え見た~~い^^
ロウルサンコさんの苗があったらあっちゅうまにできちゃうねぇ♪
「素敵な穴」もあいてるしね(・∀・)ニヤニヤ

朝露が七福神の葉のプツプツプツ~っと付いててめっちゃ綺麗だったのに
写真撮るの忘れてて思い出した時は蒸発してた_ ・ )プッ
寒いよぉ~~ 今はすでに暑いけど。
◆namiさんへ◆
お久しぶりでーーーす\(^▽^)/

今日もホントいいお天気ですね♪今朝は7℃だったけど_ ・ )プッ

おめでとうをありがとうございます!!!
これからも突っ走りますよぉ~~ そこに多肉がある限り。 ヒュ~かぁっこぃぃい~~~  ←?

(-ロ-;)え、見ちゃったの? いやん(*/ω\*)はずかしい
2002年から書き始めましたからもうブログ歴は11年です。そろそろカビが生えますよ。

私もnamiさんの記事を読んだ時の衝撃!!
あぁ、こんな素晴らしい場所を惜しげもなく教えてくれて。。。と
さっそく仕事があるのに熊本へ走ったわけです(笑)
記事を書いたらお礼に伺おうとおもってたら namiさんの方からコメントしてくださって。。。
まんまと罠に引っかかったなとか思ってませんよ(爆)
これはもう赤い糸でつながってるとしか思えませんね アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
どうぞこれからもよろしくお願いします。
飾らないお人柄で(プッ)私も続けていきます。そこに多肉がある限り(2度目)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・メキシカンジャイアントは花伝さんで去年の9月2.5号ポットで狩ったんですよ。
今年の春、4号ロングに植え替えたら3倍の大きさになりました!!
いよいよ来月ですね。今年もいらっしゃいますか?
ぎゃーーーーーーーーーーーっ
忘れてって言ったのにヾ(*`Д´*)ノ" 覚えてるな!!!!
隠したら速攻画像送って寄せ植えインプットしなくっちゃ(笑)
◆まあちゃんさんへ◆
ぷぷ。。。。ぷぷぷぷ。。。。ぶあっはっはっは~~~~

(-ロ-;)あ、ごめん。思い出し笑い(・∀・)ニヤニヤ

早く作って写真よこせーーーそして忘れさせてーーー アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
