小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (19)  

◆光を求めて!!!◆

にほんブログ村 多肉植物



昨日7℃でワーキャー言いましたが


今朝の ざ・ぼんち  5℃  ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

九州だぜ、おい、みたいな


1ヵ月後といわず、どうやらもっと早く霜がおりそうな予感。
去年はいつが初霜だったかな?確認しとかなきゃ。
簡易温室に入れたのはたしか11月中旬だったからそれ以降だと思うけど。



そしてやっぱり日中暑い。
フリース羽織った背中がジリジリと熱くなってきます。



でもなんだかやっぱり晴れてるから気持ちがいい(*^-^*)


朝日も最高ですね。



サブセシリス
サブセシリス(ブスじゃない方)


アメチスチヌム
アメチスチヌムの赤ちゃんはただいまキティちゃんのリボン風



カネイ
仁丹みたいな大きさだったカネイの赤ちゃんはこんなに大きく。
そろそろカットだな。。。。親の方をねw
私は仔を残して親をカットして
誰かにやる、というパターンが多い。



ルスビー
ルスビー

そういやこないだのいとうさんの更新で
ルスビーゲットされた方はいらっしゃるのかしら?




今の時期、うちの多肉棚に日がさすのは11時頃まで。
それからはいろんなものの影が入りはじめます。
そして午後2時には完全な日陰へ。

だから恒例の多肉トレー大移動ですよ(o-∀-o)ゥフフ
トレー持って あっちだーーー!! あ!あそこだーーー!!
と光を追い求めてウロウロしてます。

して変わるのか?ってーとそれはどうかわかりませんが
後で「あの時しなかったからだ」と思いたくない。ただそれだけ。

大きなお庭だったらそれも必要ないでしょうが
うちは庭というより通路(汗)だから太陽が低い時期は
自分の家が影をつくって通路を暗くする。
家いらんと思うくらいイライラする(T▽T)アハハ


で、夏は半日陰で大所帯になる玄関前ですが
今では多肉密度低いです。休ませてるのとかだけ?


玄関前はクランベリーとシンビジウムがいます。


クランベリー
かわいい~~~~~ 早く植え替えてあげなきゃね。


シンビジウム
こっちもかわいい~~

でも、面倒くさいものに手を出してしまったか?(汗)
とりあえず加温なしの室内で大丈夫みたいだから
冬は玄関の中へ入れようか。



あずき
あずきちゃんは日陰になってから写す方が綺麗に写る^^
大きくなったなぁ。。。もうその鉢卒業しなきゃだわ。

植え替え終わった~~と思っても後から後から出てくる(汗)




チワワ
わんこはいいね。
勝手に暖かいところ見つけて移動してくれて。



多肉寄せ植え
あと、たいして日当たりもよくない、しかも雨ざらしなのに
綺麗にモリモリしてくるの見たらちょっと複雑 ( -_-)フッ




最後に、先輩に質問。




ピンフィール
いつもの角度からのピンフィール



ピンフィール
横から(* ̄m ̄)プッ

これは正解なのでしょうか????
途中の穴ぼこはたくさんついた花芽の痕だから仕方ないとして
葉の枚数はいいのですがこんなにマツボックリ化するもんでしょうか(; ̄ー ̄A アセアセ



ピンヒール
3月の様子

ピンヒール
6月の様子




元気そうなのはいいことです(*^-^*)




以上でぇ~す





ランキングに参加しております。
とっても励みになってます!!!
よろしければ 1クリック お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)



スポンサーサイト

Comments

こんにちはw
も、もうそんなに気温って低いんだっけ?
昨日庭にいるときに蘇る記憶、、、
そういえば、去年の年末は多肉が凍ったっけ。。。
えっ、あと2ヶ月しかないよ!
夏→冬なかんじがする〜
11月が近くなると、陽の射し方がかわるよね。
太陽の軌道が低くなった!
で、陽射しが弱くなった気がするの!
もう昨日はそんなふうだった。
遠い目をしてしまいます。
多肉の移動大変!
腰に気をつけてね(笑

サブセシリス、美人だね!
あずきちゃんはかわいい!

うちはピンフィールには、住みやすいところではないようです。。。
徒長すると、葉はどんどん落ちてゆき、、、
小苗のほうは中心あたりがコゲ、、、
6月に思いあまってまた新しい子をお迎えしました。
明日、写真撮ってきま〜す!
日は、ご訪問いただきあり度も見返してしまうほどです( ☆∀これは、うりりさんの努力の賜物ですね(*^-^*) 我が家は、日陰か炎天下しかないので何度も失敗の繰り返しです(T_T) でも、お日様のせいにせず、色々工夫をされているので関心しちゃいます。可愛がるだけではダメですね。育てる事も大事にしたい
先日は、ご訪問いただきありがとうございましたm(__)m

本当に、うりうり家の多肉さんは、綺麗で何度も見返してしまうほどです( ☆∀☆)これは、うりうりさんの努力の賜物ですね(*^-^*)

我が家は、日陰か炎天下しかないので何度も失敗の繰り返しです(T_T)
でも、お日様のせいにせず、色々工夫をされているので関心しちゃいます。可愛がるだけではダメですね。育てる事も大事にしたいと思います(^^)v
ごめんなさいm(__)m
うりうりさん、ごめんなさいm(__)m
タイトルに本文が貼り付けられてて…(;o;)めっちゃ長いタイトルになってて、ビックリしました(*_*)
編集や削除もパスワードが違うということで、出来ませんでした。すみません(>_<)

サブちゃん縁がきれい~(*^^*)

キティちゃんのリボン超かわええーー
仔吹き祭りですねぇ

日陰になるの早いですね。
私なんてあちこち移動させようとしたら今日は2鉢ひっくり返しましたよ。
未遂もあったから…狭いベランダであれこれ動くのは危険だとわかりましたε(○`ε´○)
ワンちゃんほかほかにあったまってますね♪
うちもにゃんこがひなたぼっこ楽しみにしてるんですが
狭いベランダに洗濯物も干してるのでひなたぼっこの邪魔にならないように気を使わなくちゃいけないんですよー(^^;)

日当たりよくない&雨ざらしのは寄せ植えパワーなんですかね。
とってもきれい(*ノ∀`*)

v-12北の青森の今朝の気温でさえ、7℃らしいですよ~v-276
v-286ワンちゃんv-286かわいいワンv-290

アメチスチヌムの赤ちゃんv-10キティちゃんのリボンv-352
できたらv-433…このまま大きくなって欲しいですねv-433
かわいい~v-10

カネイさんv-352ルスビーさんv-352むちむちにょき~v-343かわいい~v-290

v-279雨ざらしのv-352綺麗なモリモリパワーv-10も、綺麗~v-10

東京は日曜からv-278ですv-290
多肉ちゃん達…急に、v-363にょきにょきv-363なのです
あははっv-433

ごごご5℃って!?10月なのにそんな低くなるんだ(@@;
でも多肉とワンコは大喜びかな!? 
エケ達のエッジが紅くなってビーンズ系の頬がポッと染まるねえ♪
こちらはマダマダ・・・火祭がほんのり紅くなってきたかな?って程度です。

ピンフィール、いいんでないのいいんでないのぉ~~~(^^)v
ソフトクリーム型良いと思います!
野薔薇の精も成り易いよね^^
しっかし、一年のうちでこんなに変化があると観察するの楽しくなっちゃうね◎

うちも午前中しか陽が当たらないので光りを求めて冬は鉢移動しますよ^^;
どーしてももっと光りを!って鉢は午後玄関側に移動して陽射し確保。
めんどくさいのよ(汗) わんこみたいに自分で動いてくれると本当にいいねえ◎


 
◆はなりきさんへ◆
こんにちはヽ(・∀・)ノ

いえ、うちだけだと思います(爆)
福岡でも都会の方は最低気温11度。うりうり地方は福岡で今日1番寒い場所でした(^o^)vぶい ぶいちゃうわ!
紅葉もたいしてしてないのに寒いってなんか悔しいっスッ!(`ロ´;)
日中は22度と平年並みでした~5度は11月中旬並みだそうです。
ホント今年は秋が短すぎですね。
冷房と暖房の間の電気代安い時期がないんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ

サブセシリス、多頭だと徒長しにくいのかな???
同じ管理なのにこっちは形を保てました(*^-^*)
あずきちゃんも貧相だったのに綺麗になってきて嬉しいです~

ピンフィール上に伸びるのは普通なんですかね?
そういえばうちに来たときも茎立ちしたこでした。
下まで葉が全部揃ってるからなんかオモロイ感じになってしまうのかな?
実は我が家では黒法師もこんな風になるのです(T▽T)アハハ
で、やっぱ葉の枚数多すぎて厚みがないんですかねぇ、栄養が分散して(;´д`)

写真楽しみにしてます^^


◆a*cariさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

(T▽T)アハハ a*cariさんがカタコト!!??って最初思いましたが
そういうことだったのですね。
全然気にしないで下さい(o-∀-o)ゥフフ
それよりも多肉ちゃん褒めてくださってとっても嬉しい~~
また明日頑張れます鉢移動(^o^)v

過酷な環境なんですねぇ~
みんないろいろ努力してあんなに綺麗な姿なんですよね。
a*cariさんの多肉ちゃんたちもとってもとっても綺麗ですよ(✪ฺܫ✪ฺ)

しっかし、共通点多くてビックリしましたね。ビックリ通り越してビビるくらいです アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
ちなみにO型のしし座ですよ。
◆sawaさんへ◆
いぇ~~い 青森に勝った~!!!ってなーんでーーやねーーーん(爆)
福岡が青森より寒いっておかしいですよね!?

わんこ、ありがとうございます^^特にチワワの方は暖かい場所見つけるの得意です。ま~~ったり♪

アメちゃん、このまま大きくなったら
頭につけて出勤しようかなε=(>ε<) プーッ!!
頭につけて出勤したいものが多すぎて困る~~

今の時期増やしたいものはカットしておくと
あっというまに大きくなりますよ^^

過保護にしてるものより、雨ざらしが綺麗だとちょっとジェラシ~(; ̄ー ̄A アセアセ
多肉ちゃんがその場所に慣れるってこういうことなんですかねぇ。

そちらも晴れが続きそうですね^^
やっと入った成長期、どんどん大きく綺麗になりますように♪
◆savinaさんへ◆
あぁ、またやっちまったぜ。。。。リコメの順番間違えたーーごめんちゃーーい!!

ただいま仔吹き祭り開催中なり(*^m^*) ムフッ
でも収穫祭はまだまだよ(笑)

サブちゃんは去年ピラミッドになったのをチョンパして
でてきた双子ちゃん♪今年はリベンジ成功(^o^)v
サブセシリスって徒長しやすいのが難だけど
それ以外は優秀ですよねぇ。綺麗だし安いし(o-∀-o)ゥフフ

あーーわかる。去年は私もよくやりました。
でも最近じゃまったくないんですよ、鉢ひっくり返し~
私もこなれてきたのかしら?
でもウチには敵が一人いるので気をつけなければ(ノ`Д´)ノ キィィィ

にゃんこちゃんも陽だまり大好きですよねぇ あったかそうでこっちまで見てるとねむくなりますね(笑)
あ、そういえば母が寄せ植えに使おうとブリキのタライ買って庭に置いておいたら
たらいの中でノラ猫がとぐろ巻いて寝てたそうです(笑)

このジャンクコーナーは夏はすんごい日照時間なのですが
今はだめですね~昼過ぎから夕方くらい?
それでも綺麗を保てるのはやっぱり寄せ植えパワー?
姫秋麗とかめっちゃでかいでしょ~(。-∀-)ニヒ♪
◆でこrinさんへ◆
ごごごごごごごごごご5度ぉぉおお!!??
って思いました私も(; ̄ー ̄A アセアセ
でもさすがに今日は異常で、11月中旬並みの寒さだったそうです。
福岡で一番寒かったのよ、ここが。
県内で1~2を争う寒い地域なのです(;´д`)

それがですね、去年の10月の写真を見るとエッジどころではなく
多肉みんながカラフルなんですぅ~~~  (ノд<。)゜。
今年は暑さが続いて遮光ネットの期間が長かったのと
台風続きの悪天候が原因でしょうねぇ。あぁ頑張って巻き返して欲しい。

ピンフィール、冬の姿は頭に焼き付いてましたからわかってましたが
この6月の画像は驚きました(; ̄ー ̄A アセアセ
確かに猛暑でもぐんぐん成長していきました。
いいんですかね?これで(>▽<;; アセアセ じゃ、いいや~♪
ちなみに、うち黒法師の下葉が枯れないって言ったの覚えてます?
黒法師もこんな感じで下まで葉が残るんですよ~春ごろ。
いいんだか、悪いんだか(* ̄m ̄)プッ

野バラの精もですか!?
うちは仔吹きがハンパなくて(10こ以上)親株潰れます。持ってる野バラちゃん全部Σ(・ω・ノ)ノ!

でこrin師匠の多肉ちゃんたちもやっぱり光を求めて移動してるんですね。
面倒くさいですよね(小声)
出すのはまだいいんです。しまうの面倒くさっ!!
わんこみたいに自分で好きな場所みつけてくれたら楽だけど
想像したらちょっと怖いですね アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

ウソ〜?!5℃?
昨日夜15℃で 寒いね~なんて言ってた我が家 (笑)

多肉ちゃんの赤ちゃん 大きくなりましたね!うちのチビちゃんたちも存在感をアピールし始めました!

多肉の日照を考えるあまり 家が邪魔
 いらん!とか(笑)・・・Uさんらしい!ウケましたわ

ピンフィールはホントに松ぼっくり似(^o^;)  でも凄いよ〜下葉を枯らさず 新葉がドンドン育っていったんですもの!
そんなのそうそう見れるもんじゃないです!うちにとっては(^^ゞ

雨ざらし寄せコーナーが素敵ですね〜
多肉ちゃんの調子も良さそうで 脇のオサレなブロックもカッコイイ
日があまり当たらなくても きっとその場所が気に入っているのですね
◆Qoonakaさんへ◆
15℃でも寒いのに5℃(* ̄m ̄)プッ
夜がすでに8℃くらいまで下がってからなんかヤバイカホリはしてたけどまさかまさかですよ。

チョンパの赤ちゃんは成長著しいです。毎日成長してるから見るの楽しいですね(^-^*)
親株より意外としっかりふっくらしてて、特徴がしっかりでてるのもかわいいねぇ~

まさかガーデニングとかするとは思わなかったから~
今は家のでかさをうらむ。
(あ、特別大きな家じゃないのよ。2人だけにしては広すぎるけど)
平屋で十分やわ。庭とか別にどうでもいいと思ったあの時の自分にチョップしたい(* ̄m ̄)プッ

ピンフィールまつぼっくりですよね( ̄∇ ̄;)ハハハ
紅葉してくれたらもっとかわいくなるはずだけど
まだその気配なし。
けっこうこの状態の多肉あるのよ。
まつぼっくりとか、とうもろこしとか(T▽T)アハハ 
美しいというより、なんか変の方が勝ってる。なんでこうなるんだろぉ~~

雨ざらしは強いわぁ。これを単品で植えたら傷とか葉抜けが目立つけど
やっぱ集団の力ってあるね。
この場所気に入ってくれたんだったら、霜がおりるまではここで頑張ってもらいます(^o^)v

おはようございます♪

5度…
私は冬眠に入るかも!?( ̄▽ ̄;)
朝晩、ベランダに出る時はダウンを羽織ってる私です(^^;

カリシアってまだ大丈夫?
うちのカリシアボールは枯れてきたけど、保険苗の方はピンピンしてるから根詰まりしてるのかも?
イランイランの根元に挿し木したので、そろそろ室内に入れるかな(^^;

日差しはうちと逆だわ!
日が低くなると奥まで日が差し込むから棚の前はいい感じ(^-^)
でも、奥は…(--;)
なので、日差しを求めて移動は変わらないかも?

バラとか睡蓮(もう休眠だけど動かせない)はずっと日が当たってるんだけどね(^^;

ピンフィール!!!
松ぼっくり(*≧∀≦*)ソックリ!!
チョンパしたら、子吹きしてくれるのかな?
私は持ってないしよく分かりませんが(; ̄ー ̄A

ぁ…
ブログ一周年だったんですね!
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
私…いとうさん便デビューから一年かと思ってた(>_<)
失礼しました<(_ _*)>
これからも楽しませてくださいね(^o^)v

ただいま*^-^*/
なんだか多肉ちゃんからずっと離れていた気分。
戻って来れた^m^ 有給楽しんでました~♬

松ぼっくりピンフィール(* ̄m ̄)プッ
可愛過ぎ!!! 3月のお姿も松ぼっくりに似てる(笑)
私は後輩なので何もわかりません('ー') フフ
が、美しさと楽しさはわかってるよぉ~♪
↑ なんの解決にもならなくて・・・・

あずきちゃん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 可愛いね!!
そして大きい!!!
私も、植え替え終了~って思っても後からアレ!?って
出てくるの。。。。

わんこちゃんは賢いね^^ぽかぽかで気持ちよさそう(笑)
多肉が自分で歩いたら怖いね(爆)
少しでも移動するの分かるなぁ。私も居る時はせっせと
移動してるよ!!(休日のみ)

アメちゃんのキティーちゃんリボン!!!
本当だぁ(*´艸`*)
大きくなぁ~れ。このまま大きくなるのかなぁ?
それはそれで可愛いだろうなぁ~
◆杏さんへ◆
今日も7℃だったよ。5℃聞いた後だからたいしたことないでしょ?(爆)
夜から朝にかけてのみ、気温がぐぐっと下がるのです。
日中は他の地域とかわらない、もしくはもっと気温高いんだけどねぇ。

カリシアまだ生きてるけど、綺麗ではないね。
短く切り戻せば室内で生きてくれるかなぁ。
前のマンションだったら大丈夫だろうけど 古い木造住宅じゃ多分無理かもと諦めています。

朝の早いうちは確かに棚のおくまで光がさーーーーっと入ってます^^
でも電柱やら塀の影が長くなってしまってからにぃ~(`ε´)ぶーぶー
夏は隣の家の影も入らないんですけど
太陽低いと影ができてしまうのですよぉ(;´д`)

ピンフィール、ちょー松ぼっくりってるでしょ(T▽T)アハハ
春に茎をチョンパして 棒と根が残ったけど
ぶっこみ鉢で無事仔吹いたのよ。だからもう1つあるの^^
これはもうこれでいくわ!!!
去年みたいにギュウっと閉じてくれたら面白い形になりそうだから(。-∀-)ニヒ♪

あ、なんかすみません。おめでとうをありがとうございます(汗)
こちらこそ、いつも楽しいコメントありがとうございます^^
これからも頑張りまーす\(^▽^)/
◆まあちゃんさんへ◆
おかえりぃ~~~ \(^▽^)/ 楽しかったみたいだね~ヨカッタヨカッタ♪

ピンフィール、もうこのまま突っ走ることに決めた!(* ̄m ̄)プッ
たまには個性的なのもおっていいよね(笑)

まあちゃんとこのも元気ぃ~?あずきちゃん。
どんどん目に見えて大きくなる子の成長期は見ててほんと楽しい♪
植え替えても植え替えても終わらんね。
私とかあんあまり植え替えしない方なのに。

チワワの方はよくカーテンの裏に入り込んでてしょっちゅう行方不明になるよ(笑)
呼んでも出てこないの(-_-メ;)まったりしてる時は。
すっかり頑固じじぃになってしまったよ。

アメちゃん、よく見たら下にも葉があって4枚だった(>▽<;; アセアセ
期間限定キティちゃんのりぼんでございまーす(*^m^*) ムフッ

遅くなった~ スンマセン・・・

サブさん美人ね、うちもがんばってもらわなきゃ~
アメちゃんにキティちゃんの顔書いてε=(>ε<) プッー!

はーい、うりうりさんやっちゃったね・・・
多肉と蘭、引きこもり状態、悪化しそう(^凹^)ガハハ
セントポーリアまで始めたら家じゅう温室・・・
黄色のシンビに行かなかったのがいいねー
蘭は風にも弱いから気を付けてね!
わんこ、今日もいい顔してるね♪
ほっこり満足してるのかな?

ピンフィール、ゆるキャラでこんな仔いないかな?
松ぼっくりの産地?で非公式キャラ・・・
茶色じゃなくて、この色で^^


◆kazikiさんへ◆
お前さん、謝らない約束だよ(オットを支える妻風に)

安心して、これは美人の方のやつだから。
ブスもしっかりと居座っとるばい(。-∀-)ニヒ♪

ギャーーーー余計なこと言わないで!!!
めっちゃ書きたい。めっちゃ書きたい。葉っぱにキティちゃんの顔。しかも油性ペンでw

蘭の中では比較的簡単な方と読んでて安心したけど
枯らしそうな予感がする ( -_-)フッ
これもブログに出てこなかったら、あうりうりやりやがったな。。。と思っといて~
まず、蘭って知らずに買ったしね(小声)

わんこは散歩行ってご飯食べたあとの午後のひととき~
満足顔でしょ~ (o-∀-o)ゥフフ

このピンフィールがkazikiさんの家にあったら
間違いなく目をはりつけられてるね。
もしくは手足つけられるか!?ε=(>ε<) プーッ!!
ミス候補やったとに、一気にゆるキャラへ変身さーー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
