小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (20)  

◆小さいデカエケ◆

にほんブログ村 多肉植物


うりうり地方、今朝の気温は7℃(´▽`) ホッ

でも予報は12℃だったんだけどねぇ~ (¬_¬)

今くらいの時期だったから5℃違っても無事だけど
これがあるから冬の予報は信じちゃぁやばい。
どんな予報が出てもピシャッ!とビニール閉じるの忘れないようにしなきゃ!!



最近のツボ。


毎度おなじみヤケクソ鉢ですが、
真ん中に顔突っ込むと楽しい!ってことが発覚。


やけくそ鉢
引きで全体をとると大きいのばかり目立ちますが
そのあしもとには無数の宝石。。。。言い過ぎか。



あとはやっぱり

多肉寄せ植え
カートの寄せ植え
ギュウギュウになってきましたよ~ん

もうカート関係なくなってきちゃってますが
虫がこわくて下に置けない。
虫が怖くなくなった頃は霜が怖くて飾れないε=(>ε<) プーッ!!



多肉寄せ植え
アイアンフレームの寄せ植えを、そぉ~~っと立ててみた。
そしてすぐ戻した。
で?



ブルークラウド
ブルークラウド

なんか儚くて怖いわぁ~( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

行方不明になった荷物からやっと元気になってきたヒトですよ。
ブルーというより真っ白



ラウリンゼ
ラウリンゼ 無事植え替え完了!!



静夜
静夜群生

より丸くブーケみたいになってきた。
もうちょっと大きくなって根元見えなくなると最高だねぇ。



今日はデカエケちゃん達の紹介。
デカエケと言ってもまだ全然本来の大きさではないけど
他に比べたらとっても迷惑なくらい大きい(* ̄m ̄)プッ
大きいの大好きなんだけどもう場所が厳しいのよねぇ。
でも今あるやつはどんどん大きくなってよし!!

葉の枚数も多くなく、綺麗じゃないから
登場回数が少ないけど、記録として今回載せてみます。ちょっとだけ。


白鳳
白鳳

成長点2つになっちゃった~~
白鳳あるある?



ジッパー
ジッパー

ちょっと赤みが増してサニーレタスではなくなってきたぞ。



プリンセスパール
プリンセスパール

夏に葉が間延びしたけど、真ん中あたりが綺麗になってきた。



アーリーライト
アーリーライト

今はオレンジっぽいです。冬は真っ赤になる、はず。
八角鉢(爆)植え替えなきゃね。



以上でぇす




ランキングに参加しています。
とっても励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)



 
スポンサーサイト

Comments

宝石箱綺麗だなぁ うふ♪(* ̄ー ̄)v
最後のアーリーライトって八角形に入ってるの?
でかすぎ(* ̄m ̄)プッ 色はめちゃくちゃ好み♬
可愛い色だなぁ~
題名に納得(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン

静夜の群生可愛いなぁ~ 爪が特に(*'ー'*)ふふっ♪

無数の宝石!!!おぉ~
言い過ぎじゃないよ*^-^*彩どりで綺麗だよ~
とてもヤケクソ鉢になんて見えないよぉ♪

行方不明ちゃん美しくなってきて良かったねぇ*^-^*
すっごく美人さんです!!本当に儚い色w

シードラゴン。。。。。やはり狩いだったかぁ( ̄Д ̄;;
でも本当にでかくて置けない。(。pω-。)シクシクシク
あぁ。でも欲しい。

こんにちは♪
フリフリのエケさん、美味しそうですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
最近、興味がなかったフリフリエケさんやコブエケさん、メセン、ユーホルビア等にじわじわ興味が出てきました(*^.^*)
前回の記事のウェディングドレスのフリフリはお見事です( ☆∀☆)
個性豊かな、多肉さんは飽きることないですね(^^)v

ちなみに…A型の天秤座です。
性格は、おっちょこちょいのとんちんかんです(;・ω・)
だんだん共通点から離れていってます(@_@;)
言い過ぎじゃないよ~
ヤケクソ鉢だって ぶっこみ鉢だって 大きいこの足元は小さな宝石が詰まってるよ(^ム^)ましてや うりうり寄せくんなら ウチよりもっとお宝が湧いているはず!

言い過ぎなんかじゃないですよ
( ー`дー´)キリッ


カート寄せも元気そうで!
ウンウン下に置いたら心配で 一晩中パトロールしなきゃ(~_~メ)
うちの虫食い多肉は全部玄関前の寄せ植えですもん!
飾りたいけど 虫が心配で 一番のお気に入りは玄関前には置けないです(T T)

わかる〜~(^o^;) 同じことしてる
この秋作ったリース 斜めにしてみて少しずつ傾斜をキツくしていって・・・やっぱ まだ平置きよ〜~


静夜の群生素敵ですね ブーケだ!
私にも我慢強さがあったら(笑)
しばらくはうりうりさんのを見て楽しむことにします!

もはや…ヤケクソ鉢ではありませんよ~v-363
v-352ダイヤモンド鉢v-352ですv-10
綺麗すぎ~v-10
羨ましい~v-290真似したいのですけどv-433私にはムリ~v-433

v-352カートの寄せ植えv-352教会のステンドグラスみたいで綺麗な絵みたい~v-344

v-352でかリンゼさんv-352もっちり~v-10

うっv-433ラウ…ラウ…ラウ…v-433
 

うりうりさん こんばんは!
今朝も冷えたんだね~(汗) 
もう少しゆっくりペースでお願いしたいね^^;
どれもどれも とってもきれい~~~寄せ植えも立派だわ~~~
本当にステキ!ステキ!ステキ!
静夜もこんなにきれいに!私も挑戦してみたくなったわ
デカエケさんたちも元気いっぱいですね!
どんだけ大きくなるのかなぁ~ 最大記録やってみない?
地植えにするともっとでっかくなるとか聞くよね~
私もでっかいの大好きよ!

いいね~いいね~beautiful ^^
多肉をジュエリーって表現した多肉の本なかったっけ?
こういうことを言いたかったのかな…

静夜のウエディングブーケが持ちたい…
多肉のブーケって本で見たことあるけど、
ゴツかった!
さまざまな多肉の最高なところを集めたのが好み♪
アイアンフレームの寄せ植えをブーケとして持ってもいいかもね!
あーーー、私はアラフォーでした、結婚式に縁がない!?

カート、できたてと比較して~
いっしょくたのよさで全部きれいだけど、
なんか笑いも出てくるよ。
疲れても和みそう!

デカエケってフリル系が多いのね!
きれいなフリルだよ♪


こんばんは◎
ん~多肉の宝石箱やあ~~!っていいたくなるねえ^^
カート寄せもスッテキだし、私より全然上手いですよ♪
静夜のてんこ盛り、いいわあ~♪ なかなかこんな風にならないよね。
芸術的な盛り具合で羨ましいです◎
アーリーライト、こんなにフリルがあるんだ・・・
うちのツルツルなんだけどさ~どうしてだろね~(--;
フリルよ、戻ってくれ~!
◆まあちゃんさんへ◆
そうよ~八角鉢(。-∀-)ニヒ♪ 出すのが名残惜しくって。
根の状態みて鉢あげだけしようかな。
アップドラゴンさんで多肉狩った時、値段調整で4号鉢たくさん買ったから(笑)
今日載せたのはだいたい15センチ前後かな?
今からは葉もそんなに長くならず、フリフリしてくるだろうからこれから楽しみぃ~
でも冬小さくしちゃうのよ。寒すぎて。

静夜、仔がぼこぼこ出た時はどうなるかと思ったけど
1年経ってこうなってくれてよかった^^

やっぱ宝石でいい?(*^m^*) ムフッ よかった♪
猛暑で茎だけになったり半分になってしまって
もう消えたと思ってたやつもほとんど復活してくれて
やっと綺麗になってきたーーー 抜かないで正解(^o^)v

行方不明の荷物から四角い形で出てきた4つ、
1つは重症だったけど、なんとかなってきたかもーー
もう少ししたらまとめて紹介しようかな(*^-^*)

今あるやつを棚にいれてスッキリさせたら
大きいのもきっとおけるよ(▼∀▼)ニヤリッ
出店、どこの園芸店か覚えてるの?行ってしまうとか?(▼∀▼)ニヤリッ
◆a*cariさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

フリルエケおいしそうですか?
夏は緑でビロロロ~~ンで別の意味でおいしそうでした。ピエトロドレッシングかけたら(爆)
やっとこさ赤くなってフリルの葉がでてきましたよ。

お~いろんなものに興味が広がっていってるのですね。
わかります~~ 基本はやっぱりエケベリアが好きなのですが
クラッスラの群生するタイプやハオ。。。私も広がっていってます^^

あ、なんか全然違ってきてるし(-∀-`; )
おっちょこちょいのトンチンカンって アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 でも男子にはもてそう~かわいい。
私は しっかりちゃっかりガサツでテキトー ちゃんと働くヒキコモリです(爆)決まった!

じゃぁこれはこれは?名前、ひらがなです。
◆Qoonakaさんへ◆
そ~お?そ~~お?そうよね~~~じゃ、そうしよう(素直)
ヤケクソ鉢から宝石鉢へ昇進(o-∀-o)ゥフフ 
放置諦めないで見守ってみるもんやねぇ。

あーやっぱりQoonakaさんも?
一番かわいいの一番いい目立つところに飾りたいけど
そこって虫に狙われやすいのよねぇ。
そんなとこに置けないよね。
今日もなんとオルトラン撒いて1週間のぶっこみ鉢に1匹いた(ノ`Д´)ノ キィィィ 夜間パトロールいつになったらやめられるんだろ。

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 そこまで一緒?
ひとりで何やってんだ?って思うけど
なんか試してみたくなるよねいろいろ。角度とか。

静夜、Qちゃんだったらすでにバラバラ?ε=(>ε<) プーッ!!
私は仔をはずさず親をカットするからねぇ。
その方法でカットしたのは全部ブーケだよ。
野バラの精もメビナもシャビアナも~♪♪
◆sawaさんへ◆
だ、だいやもんど!?(✪ฺܫ✪ฺ)
私ダイヤ持ってないけど、まさか土に植わってたとは!!??(笑)
カートが教会のステンドグラス!!!
なんか調子にのって本当にそんな風に見えてきたーーー
嬉しい~~ありがとうございます。
sawaさんも是非!いつか寄せ植え作ってみてくださいよ~
おばさまに差し上げたあの寄せ植えも
今はカラフルになってるんじゃないですか?(*^-^*)

最近sawaさんが ラウラウ言いながら消えていくの ツボなんですけど(* ̄m ̄)プッ
また聞きたいからたまに載せようっと♪(笑)
◆きょんちゃんさんへ◆
こんばんはーー\(^▽^)/

今朝も冷えました~(; ̄ー ̄A アセアセ
きっと明日も。夜間パトロールの時すでに多肉ちゃん達シリンジしたみたいになってました。
なんかドキドキするわ~~ほんといきなりは心臓に悪いからやめて欲しいです。

わーーいわーーいきょんちゃんさんに寄せ植え褒められた~♪
去年は多肉がもったいなくて、まったく寄せ植え作ってなかったですが
綺麗になることがわかってからはすっかりハマってます。
寄せると元気になる多肉もあるんですね。早く知っとけばよかった。

静夜はまさかこんなになるとは去年は思ってもみなかったです。
仔が吹きすぎた時 ( ̄□||||!!がーん って思ってましたが、なんかラッキーでした(^o^)v

私もでかいの好きーーー!!
なんでも大きくしたい(* ̄m ̄)プッ 困るけど嬉しい悲鳴。
最高は32センチですが、これは夏のパッカービローンの状態だからズル。
締まったフリフリの状態で、是非最大記録チャレンジしたいです!!
◆kazikiさんへ◆
オ~センキューセンキューネーー。

単品だときっと目立つ傷も
寄せ植えだとそれも隠してくれるね(*^m^*)  
ひとつひとつは傷があったりいびつだったりするんだけど、ちっとも気にならない!!

あー私もなんか見たことあるような気がする。
多肉のドレスも(笑)
よっしゃ、決めた。1つブーケおまけしちゃるけん(笑)
静夜ではない。何かな~~ お楽しみに(ΦωΦ)ふふふ・・・・

カートできたてホヤホヤとの比較?
(`ー´ゞ-☆了解! たいして変わってなかったりしてアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
たしかに疲れは吹っ飛ぶ!綺麗かぁ~(✪ฺܫ✪ฺ)自画自賛

デカエケにフリルが多いというよりも
フリルがでかくなるのが多いといった方が正解?
桃太郎とかもでっかくなるけど
なかなか素人では難しい。。。
フリルならすぐでかくなるよ(o-∀-o)ゥフフ 水多目のあまあまで。
◆でこrinさんへ◆
こんばんは~\(^▽^)/

ありがとうございます!!
寄せ植えの師匠に褒めていただき光栄です。
でも、なにをおっしゃる兎ちゃん。
でこrinさんよりうまいなんてあるわけない チッチッチ(宍戸錠)
でこrinさんの作った寄せ植えは作ったそばからオーラや品格があり
成長するにつれて味もでる。
私もそんな風になりたい。一生無理かも。ガサツだから(* ̄m ̄)プッ

恐ろしいほど仔吹いたやつは親をカットしますから
群生株になるのですが、こんなにまぁるくブーケのようになってくれて
嬉しいです~~ 夏のあいだはすんごいブスだったのに。

アーリーライト、うちもツルツルでしたよ。そのくせ葉はめっちゃでかい。葉の枚数めっちゃ少ない(汗)
暦の上で秋になってから、管理を変えたんです。
フリルをこのまま単品管理のと同じ管理にしてはいけないと思って
のびのび管理に切り替えました。
(なんせ全員あんた誰?状態でしたから~)
雨も降りこむ場所だし、お水も表面乾いたらあげてます。
成長期に一気にでかくして、あとから締めよう大作戦です。
はたして成功するかどうか。。。

おはようございます♪

やけくそ鉢綺麗♪
私もやけくそで色々ぶっこみたい~(*≧∀≦*)
カートもモリモリ♪
うんうん!
宝石箱ですよ~(*^^*)

私もおっきい寄せ植えしてみたーーい!
けど…多肉ちゃんがない…
勇気もない( ̄▽ ̄;)←これ一番の難関

ブルークラウドって綺麗(*^^*)
迷子になってもこんなに綺麗なんだから強いんでろうな♪

静夜ちゃん花束だわ♪
可愛いよ~(*´∀`)
うちのは成長点だけ伸びてきた…(; ̄ー ̄A
大違い…orz

大型エケさんは迫力あるよね(*^^*)
綺麗に成長点がふたつになったのある…
どうしたらいいのか(--;)
もう好きにして~って放置(; ̄ー ̄A
おはようございます〜
小さなデカエケ?
疑問を感じつつ、読み進む。。。
でも、小さくないんじゃない ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;

だんだん、うりうりさんも多肉にはまって、さあたいへん!
そんな気配がしてますよ〜

静夜、こんな群生もかわいい〜
フリルたち、紅葉するとキャベツ卒業ですね。

宝石箱とかアイアンフレームとかやっぱりざ・ぼんちは一味色が違います。

立てかけるの作ってみたいんですが私の性格上
ほんとに落ちないかびびって結局平らに置いちゃう気がして(* >ω<)=3 
このフレームがもし表札にあったらソッコーで盗まれちゃうだろうな~

デカエケが置けるお庭は羨ましい~
最近桃太郎とかドミンゴの立派なのをお店で見ますが
きれいだなぁと鑑賞して終わりです(ノд・。) グスン

そういえばロスラリアプラティフィラ(合ってるかな?)
最近よく見かけますよ、カクトロコさんの苗で。
うりうりさん地方の多肉祭りにやってくるかな??
よろしかったら狩ってきますのでお申し付けくださいね♪
◆杏さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

え?杏さんはぶっこみ得意じゃないの(笑)
ぶっこみがいつのまにか寄せ植えになるって快感ねぇ(o-∀-o)ゥフフ
あ、これは最初はちゃんと寄せ植えで途中からおかしなことになったんだけど(* ̄m ̄)プッ

宝石箱(o-∀-o)ゥフフありがとう。
最初から寄せ植えに使うつもりで狩ればいいんですよ。
大きくて安いのって、だいたいもうすでに持ってる種類でしょ(笑)
私も在庫過多にならない限り
単品のを寄せ植えには使えな~~い。

ブルークラウドって真っ白で
ピーコッキーとかそっちの血筋???
調べてないからようわからんけど、見た目は怖いですよね(汗)
でも生き残ったから強いと信じたい。

静夜、うちも去年成長点伸びましたよ~
そしてその伸びた茎からぼっこぼこ仔が増えた。
杏さん、それひょっとしてブーケチャンス!?(笑)

成長点2つってなんかガッカリですね。分頭してぐっちゃぐちゃになっちゃうのかな?あ~あ
まだ来て2ヶ月なのに(`ε´)ぶーぶー
◆はなりきさんへ◆
こんちは\(^▽^)/

(-ロ-;)え?小さくないですか?
あ、普通のエケベリアに比べたらでかいです。
でも大きなエケベリアに比べたら小さいです アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
今日ちょうど大きさ検証画像を撮ったので後で載せます。

もうとっくに「まぁ大変状態」ですよ~~(; ̄ー ̄A アセアセ
生活が多肉中心になってますから
家事とか追いつかないし
夕方出勤なのにもかかわらず遅刻しそうになる ギャハハ
お金はわんこに今まで大金つぎ込んできましたので
何故か前より楽になってるという。。。
競技会1つ出るのに2万以上かかってたんですよ(小声)

静夜、ちゃぁんと丸く群生してくれて
今が一番かわいいかも(*^m^*) ムフッ
フリルエケ、脱キャベツです!!
次は脱靴べらを目指します(笑)
◆savinaさんへ◆
そう、それが ざ・ぼんち (ΦωΦ)ふふふ・・・・

と、言いたいところですが
単品管理の方はなかなか(; ̄ー ̄A アセアセ
やっぱ寄せ植えの方がなんでも早いですね。紅葉も成長も。

このフレームよく考えたらミズゴケ敷いてないんですよ。
だから絶対立てちゃだめなんですε=(>ε<) プーッ!!
よく勇気が出たな私。

こっちはみんな車にエンジンかけっぱなし
家の窓開けっ放しですが
毎月盗難事件ゼロですよ(爆)(町内新聞の記録より)
セールスもめったに来ない、NHKすら来ない ギャハ
ま、私は最低限のことはしてますけどね(; ̄ー ̄A アセアセ
お花もこんなにあるのに
声かけられたことなんて2回だけ(* ̄m ̄)プッ 
一応町だけど、村みたいなもんです。それが ざ・ぼんち (爆)

でかいのは立派で嬉しいけど場所が大変ですよね。ベランダだと特に。
でも全然雨ざらし大丈夫なので、けっこうどこにも置けますよ(▼∀▼)ニヤリッ

プラティフィラ情報ありがとうございます!!
いつもの私だったら絶対お願いすると思いますが
今はこのmaamiさんに貰った1つを大事にして増やしてみます。
もし失敗した時はお願いしちゃうかも。maamiさんに内緒で(爆)
こんなに増えたよぉ~~~ って ギャハハ
savinaさんありがとう。お気持ちがすごく嬉しかったです (ノд<。)゜。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
