小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆比較してみた。◆

にほんブログ村 多肉植物



今朝の気温は7度。
最高気温は22度くらい。

このパターンが定着してるようです。


紅葉は単品のエケはまだ爪だけですねぇ。。。。
寄せ植えと群生は徐々に色づき始めてます。


群生というか、これもある意味寄せ植え?
同じ種類の。
そう思えばこの紅葉も納得か?

もう、見飽きたかもしれないけど~~


虹の玉
虹の玉


姫秋麗
姫秋麗





すっかりお目覚めのアエオさんたちは
最近の涼しさが気持ちよさげです。


アイズーン
アイズーン

なんか地味。そしてベタベタしてる。


黒法師
黒法師

これが一番かわいい。一番の古株よ♪




今日はいろんな置き場から
大きめのエケを集合させて
大きさ比較の写真撮ってみました。
比べた方がわかりやすい?

*ミニマちゃんだけ友情出演


大きさ比べ

ほらね、ジッパー小さいでしょ?(* ̄m ̄)プッ




それと、kazikiさんのリクエストで
カートの寄せ植え作った直後と現在の比較。
上が作った直後10月4日
下が本日   10月30日

多肉寄せ植え
ちぃたぁ変わったのわかる?( ´艸`)ムププ
シャッキーーーン としとるね。
後方もっと頑張れ。


多肉寄せ植え
フォトショで遊んでみた。



以上で~す




ランキングに参加しております。
更新の励みになってます。
1クリックお願いします!!\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments

ミニマがミニチュアに見える(*´艸`*) 
おおおぉ~並べると大きさの違いが良くわかるね~
フリル系がよだれものだぁ*^m^*
でももっと素敵なのが虹の玉の色( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
良い色だなぁ~憧れの色だよ!!!
やっぱりうりうりさん地方の寒暖差がそうさせるのかしら?
いやぁ~立派だなぁ(*´艸`*) 

アエオさんもすっきりしてて羨ましいよぉ~
あの暴れん坊はどうなった?気になって気になって(* ̄m ̄)プッ
定期的に出場して欲しいわぁ(爆)

カート。すっごく分かる!!!
こうやって比較すると楽しいね♬
シャビシャビしてる~ イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)
なんだろう?自分のじゃないのにすっごく楽しい!!!
育ててるうりうりさんはもっと楽しんでるんだね(ΦwΦ*)
やっぱり待ちに待った秋。たまらんね!!

虹の玉のツヤプリ最高(//∇//)
家のはひょろろ~~んで可愛くないです

黒法師もいつ見ても立派です
家のはハゲちゃびんです

ジッパーとかフリルエケはまだ持ってないんだけど、育てるの難しそう(><)綺麗な姿を維持出来ない自信がある~

愛情込めてるから
うりうりさん家の多肉は綺麗だね(*^^*)



こんばんちゃ~ヽ(*´∀`)ノ

いやんいやん♥
うりさんちの虹玉大好きーーーー♥(*≧∀≦*)
ぎっちり詰まっててほんとステキ!
おぶたん中の「ざ・多肉!」ですたい♥

てゆーかめっちゃ寒いですよね・・・(°д°)
実は・・・もうヒーター出してるんす。(小声)
朝・・とかね、深夜は冷えますしね・・(小声)
宮崎なのにw
肉襦袢着てるのにw(涙)
でも昼は暑いんですよね~
もう葉焼けはないだろうと思ってたんですけど、ブルーシャトウが焼けました。
渚の夢も少し焦げました(ToT)油断した~
台風一過のピーカンでイチコロでした_(:3 」∠)_

アエオさんたち、ぴんしゃんしとられますね~(*´д`*)
美しかーっ!鼻血
ちょっと赤っぽく見えるのは個体差ですかね?
うちの子、あんまり元気良くないんですよね(・ω・`)
同居のレモネードや小人の祭りなんかは飛び起きたんですけど・・・
単品植えの方がいいのかなぁ~
黒法師master!教えてくださいな(´;ω;`)

うりさんちの寄せ植えって、なんでこんなにすぐ腹をくくるんですか!?笑
寄せられた多肉たちの決意がビシビシ伝わってくる~www
春雛、アップドラゴン産ですよね?
うちも同時期にお迎えした春雛ちゃん居ますけど、ここまで腹くくってない!!ww
before→after大好きっっヽ(*゚ω゚)ノ♥
スクロールで上行ったり下行ったりwww
ピーチプリデの生長ぶり、パネェっす!!!!爆
こちらも定期的にお願いします!w

気温差激しいですねー
まだこちらはそんなに朝寒いことないです!


ヽ(`▽´)/わー 黒法師のくせに(笑)赤い花に見えるよ それも満開?!

次はデカエケのお店だ!
私 メキシカンジャイアントをいただくわぁ⇒カートに入れる(爆)

比べるとわかりやすい!
本当にシャキーン!としてる゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
カッコイイ寄せ植えだなぁ~
◆まあちゃんへ◆
主のいない駐車場は便利だけど、写真の色がどうも毎回変なのよねぇ。
フリル、夏の葉のズルがあるとはいえでかいでしょ~♪

まあちゃんとこへお嫁にいった虹の玉も
ここからカットしたやつだよ~ あれまだ赤い?^^
だいぶ使ったから減っちゃったのよ~
ついついこの赤さはつかってしまう。増やさなきゃ!!

黒法師は8鉢あるうちこれが一番きれい(^o^)v
綺麗なの半分暴れん坊半分w
あの台風中継の傘みたいなやつ、またあれから姿かわったよ。
相変わらず何がしたいのかわからん(爆)また今度載せようかね。

カートわかるう?よかった(*^-^*) 
うふふふふ~やっぱシャビシャビしてるよねぇ。
それぞれがちゃぁんと葉の枚数増やしてて嬉しい。
個人的にはグリーンネックレスの玉が増えてるのが嬉しい(笑)
うん毎日楽しいよぉ(。-∀-)ニヒ♪
◆みなしごはっちさんへ◆
ありがとぉ~~(^o^)v 赤さに太さが増して綺麗になってきた。
うちにもヒョロリン虹の玉おるよw なんなんだろうねぇ違いは。
やっぱ太陽か?

黒法師は最初の株選びが大事とみた。
茎が太いの選んだ方が丈夫で育て易い。両方いるけどやっぱ茎が細いのはなかなか綺麗にならないねぇ。

フリルは他と一緒じゃだめって今回育て方変えてみて実感したよ。
お花>フリル>その他エケ ← お水の量
機会があればチャレンジしてね。うちのも全部夏チョーーブスだったんだからぁアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

愛情込めてるけど、けっこう片想いも多いとよ(=公= ;)シュン.....。
生きてるからこっちの思い通りにはいかないけど
両思いになったときは嬉しいね^^
◆おぶ太郎さんへ◆
いやんいやん嬉しいありがとう(*^-^*)
虹の玉って基本中の基本で、この時期しか注目されないけど(プッ)
みんな大好きだよね♪私も大好き。今の時期(プッ)

うん寒い(((=_=)))ブルブル こっちも暖房つけてるよ夜は。マンションでもそんなに寒い!?
こっちは古い木造だからすんげ寒い。隙間風を感じる季節となりました。
あ、私も肉襦袢着てるよ。下半身だけε=(>ε<) プーッ!!

ありゃりゃ~~~この時期に葉焼け!?雨粒残ってたとかじゃなくて?
9月も真夏と一緒だったからラウリンゼ(軽症)ならあったけど
10月はないな。あ、おぶたろちゃんとこ日照時間長いもんね。

黒法師は確かに個体差もあるけど
春までどんどん顔を変えるよ。びっくりするくらい。
葉が長くなったり、増えたり、減ったり、だらんとなったり、緑になったり。
最近は門扉前の特等席に置いてるから、多少暑い時はちゃんと自分で成長点かくすのよ(画像参照)
で↑でも書いたけど最初の株選びが大切~
茎が太いのはよく成長するし綺麗。細いのはなかなか成長のらない。
もうひとつ気付いたのは、枝分かれしてる方が葉が短い。1本に1つ頭がついてるの葉が長い。
こないだの台風中継wは1本立ちの細い茎(。-∀-)ニヒ♪
アエオの寄せ植えだったらいいんじゃない?私はしてないけど、多肉マスターのお隣さんは
でぇっかい鉢にアエオの寄せ植えしてめっちゃ大きく育ってたよ~
土は多肉の土じゃなくて私はアロエの土使ってます。お隣さんはサンスベリアの土だって。

寄せ植え、これは根付きだったから早かった~腹くくるのw
このでかさでこの浅いカートは大丈夫だろうか?と思ったけど大丈夫だった( ´艸`)ムププ
そうそう、アップドラゴンさんのですよん。同じの狩ったのね。最初だらぁんとしてたけどシャッキーーんとなった。
なんでかは。。。。。わからない(爆)

夏は悲しいビフォーアフターが多かったけど
これからは、こんなにブスが美人になったよ~のビフォーアフターがたくさん見せられるといいなぁ。
ありがとうね~~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

◆Qoonakaさんへ◆
気温差激しい。。それが ざ・ぼんち   しつこい?
春と秋は寒暖さが半端ねぇったら。

これは黒法師の亜種の方だからもともと赤っぽいけど
お水あげたばっかりだから赤くなったの(o-∀-o)ゥフフ
冬は緑にもなるよ。日に当ててるのに。不思議だねぇ。休眠前が一番綺麗だ。

メキシカンジャイアントですね。お客様お支払いは一括払いでよろしいですか?(ΦωΦ)ふふふ

作りたての写真撮って比較するとやっぱ違いがわかるねぇ(*´∀`)♪
多肉ってほんと素晴らしいですねぇ。

あ、ジュズサンゴで遊んだよ。画像無いから本当の一人遊び(T▽T)アハハ

比較、早速してくれてありがとう!
わかるよ~♪違い。
大きさも成長してるけど、株自体、
教育されたように写真撮影に対応できてる^^
色も強く出てるし、今度狩ったカット苗寄せるかなー

腹もくくったね^^
フラワーアレンジもこの顔の向きなんだよね。
はじめは分かんなかったけど、
全部の向きがそれぞれ生き生き見えるように生けると
全体が切り取った庭のようになる~
自然はすごいね!

ミニマの友情出演、さすがのミニマもこのメンバーにはたじたじ?
どこかのワンコちゃんみたいな哀愁が出てるf(^^;
ミニマが1寸鉢に見えちゃって、頭を切り替えられない…
キャベツくらいのが鉢にのってんだろうな♪

うちの高砂の翁の色が???って思ってたけど、
今はこれで正解なのね♪安心した!
実物のでかさはたぶんイメージ以上なんだろうね。

アエオが早くこんな風に味が出て欲しい!
成長はしてるけど、まだまだのっぺり感が…

おはようございます♪

虹の玉綺麗♪
うちのはいつ紅葉するんだろう(^^;

アイズーンってこれなのね!
この前狩ったレモネードにちょっと似てるような!?
触ってないけどお毛々があるからベタベタしてないような?

カートの寄せ植えも締まってこんもりしてきた!

七福神が小さく見えるー!
シードラゴンって特別大きい(*≧∀≦*)
ミニマちゃんは成長点にも負けてそう( ̄▽ ̄;)
フリフリは大きくなるみたいだけど、WAXって言うのも大きいのね(@_@;)
ジッパーはもうひと頑張り!?(*≧∀≦*)

v-352むちむちもっちりv-352虹の玉ちゃんv-10
綺麗な紅葉ですねv-10
綺麗すぎv-290

v-352姫秋麗ちゃんもv-352かわいい~v-10

大きめのエケさん達v-343すごい立派で綺麗~v-290
欲しいv-352でか多肉ちゃんv-352ばっかり…v-290

なぜかv-433…右上ばかり見てしまうラウ~v-433
  
◆kazikiさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ さっそく調子乗ってみた。
夏は残念なビフォーアフターばっかだったから
今からはしばらくいいビフォーアフターが続くと信じたい。

へぇ~フラワーアレンジ聞いてるだけで難しそう(-∀-`; )
やっぱりあれも場数踏むと見えてくるもんなのかね?
がさつな私がやるとあっちやってる間にこっちがあっち向いてて。。とかなりそう(* ̄m ̄)プッ

ミニマちゃん肩身の狭そうやった(爆)
10円玉みたいに見えるね。
私も頭切り替えるの大変(^w^) ぶぶぶ・・・

天気のいい日に引きで撮るとどうしても色が悪くなるけど
高砂の翁は実際はもうちょっとだけ赤いかな?
でも今は水遣りばんばんしてるから青っぽいですよ~(^○^)
今は20センチくらい~♪

カシミアバイオレットは黒法師に比べたら平たいイメージ。
それでも今は葉が立ってるね~ うちのも今度写してみるね(*^-^*)
◆杏さんへ◆
こんちはー

虹の玉、先っちょも赤くなってない?
多分来年赤くなるの早いよ。
私のも若い虹の玉より、古株の方が早い。

アイズーンちょーーベッタベタよ。
黒法師にホコリや犬毛がよくつくけど
そんなもの比じゃないくらいベッタベタ。
微毛は確かにある。
錦玉園さんの苗なの(*^m^*) ムフッ 横から写すと暴れててかっこいいよ。

カートの寄せ植え、比べるとやっぱ成長してるし
葉の向きもいい感じになってきてました。

七福神、カットしてだいぶ小さくなっちゃったけど
この中にいると普通の大きさのエケに見えるね(笑)4号鉢隠れてるからまぁまぁな大きさなのに。
シードラゴンは30センチ超えてるから~
でも靴べら夏葉が枯れたら小さくなるね。靴べらは枯れてよし。
waXも大きいのよ~~爪がやっと赤くなってきた。
ミニマは葉っぱ1枚にも負けてるね(* ̄m ̄)プッ
ジッパーは夏葉が4枚とかだったのよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
よくここまで頑張った。さすが雨ざらし(* ̄m ̄)プッ
あともうひと踏ん張りして追いつくぞ~


◆sawaさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ ありがとう♪sawaさんの虹の玉もきっともうすぐこうなりますよ~
姫秋麗も水少なめに育ててる方がピンクピンクしてます。
もうひとつのクリスマスツリーの方はまだ緑~

でか多肉ちゃんみたら綺麗ってものもあるんですけど
なんかつい笑っちゃって元気がでるんですよ。
でかすぎだろ!!と突っ込みつつも。

あ!発病した!! わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
