小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: お買い物

Comment (17)  

◆昨日の戦利品◆

にほんブログ村 多肉植物



今日は晴れたり曇ったり。
2日間天気が悪かったので、多肉ちゃんにはそれくらいがちょうどいいです。


戦利品と行っても、ロハスでもなくビッグバザールでもなく

近所のゼィエー(* ̄m ̄)プッ

訳*近所のJA


実は昨日イオンに行く前に
こっそりJAに行ってきたんですよ。
近所といっても車で30分。
車で30分圏内は田舎では「近所」言いますw

そこでいろいろ物色したあと
さて帰ろうかと思った直後のまさかのイオンでした(; ̄ー ̄A アセアセ


ではさっそく戦利品

パッチパンツ
あらやだ、これはイオンで狩った子供服だわw

パッチワーク命の私にとってはツボなうえに裏地がフリースなんですの オホホ

聞いてないって!?


わんこ
あ、しまった。この無駄話の為に撮ってたのに
散歩魂に火をつけてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ

私が部屋着と制服以外をいじってたら必ず
「ひょっとして散歩ですか!?」



で、本題に戻ります。


JAに行くと多肉があった!!
他で売ってるのと同じだけどJAが一番安いんですよ。
でも持ってるのばかりだし、管理はダイ○ー並みだし(汗)
トレーにはすでに徒長&墓標が。。。入荷したてっぽいのに(; ̄ー ̄A アセアセ
さては3日間水浸しにしたな。。。

とりあえずこれだけ狩るか。。。

ななしちゃん
名無しちゃん(多分ルンヨニー?)

そしたらレジで

119円でぇす   って  Σ(-∀-;)え?

なんとただでさえ安いのに4割引デーだったのです!!


そりゃぁもう追加するよねぇ(o-∀-o)ゥフフ


火祭りの光
火祭りの光

250円の4割引~


リラシナ
どでかいリラシナ

他で800円で売ってたの見たぞ(¬_¬)じー
こちらは498円の4割引き~

頭から水じゃばじゃば貰って粉はげ太郎。



そして私が愛してる葉牡丹
去年高かったブランド苗も
今年若干安くなってる。
そしてJAだからさらに安くそしてそっから4割引き。素敵。

葉牡丹
葉牡丹 花雪丸


葉牡丹
葉牡丹 ベルサイユシリーズ ブラックルシアン

葉牡丹の中で一番好き。

昨年は ルシアン ベルサイユブラック で出てたと思いますが。
500円したんですよッ!(`ロ´;)
しかもどこでも売ってるわけじゃなくて限られた園芸店のみで。
今年はいろんなとこにあるみたい。
そして土曜日に380円で買って喜んでたら
ここでは120円Σ(・ω・ノ)ノ!ゲッ 目を疑った。タグも全部一緒ですよ。

2つ追加購入。合わせて3つ。 
隣のはアジュガ。ブラックルシアンと相性良さそうでしょ?


去年はビオラと葉牡丹をあほみたいに買いすぎたので
今年は厳選します。場所を多肉にとられてるし
世話する時間がなかなかとれないかも。
ビオラは花がら摘みが大変!!


ハンギングバスケット
去年作ったハンギングバスケット


葉牡丹のリース
去年作ったリース


今年は何を作ろうかね。
普通に寄せ植えになるかも(; ̄ー ̄A アセアセ



で、今日も写真を撮ったので
本日の多肉ちゃん画像も少し。。


多肉寄せ植え
雨ざらしのオーロラって赤くなるのね。
軒下のはピンク


高砂の翁
高砂の翁

最近頻繁に登場。
今載せておかないとね。冬小さくなるから(; ̄ー ̄A アセアセ
フリルは寒さに弱いですよ。
株が寒さに弱いというよりも
葉が寒さに弱いのです。
加温なしでは大きさを保つのが難しいそうで。。。
去年途中から夜は室内に取り込んだら下葉の枯れが若干止まりました。

今年はでかいのたくさんあるぞ。
毎晩頑張れるのか私。 頑張る!!



碧魚蓮
碧魚蓮が出産しそうです!w


グラウス
グラウスは赤みが増してきた。

関西支部関東支部のグラウスはどうやろか?



最後に、杏さんの葉挿しを見て
私もやる気が起こったのですが、
今まで見たいにテキトーだと管理もテキトーになってしまう。
形からしっかり入ることにした。


葉挿し

本気すぎ?


この種まき用トレーはいいですね。
厚みが2~3センチだから土の量が少なくて移動も軽い。
穴は、めっちゃあいてるのと 少しだけあいてるのとありました。
これは少しだけの方。 土がこぼれちゃうからね。
増やすじぇぇーーーーーー!!!




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)




Comments

やっぱ天才だわ(*゚∀゚)うりうりさん!
ズルい ズルい!!(^_^メ)
JA一緒に行きたかった!安すぎ!四割引ならそりゃ追加購入するわね

天才だわ〜~ビオラ 葉牡丹のハンギングもリースもとっても綺麗゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
去年の記事拝見しました(急に敬語?)が
改めて見ると本当にじょうずだぁぁぁ

あ 子供服(笑)も可愛い 良いなぁ~可愛いのが着れて〜

ワンちゃん お利口ね お出かけ服=お散歩なんですね
うちのワンも 仕事や学校に行く時は絶対普段通り寝てるけど 家族揃っての外食とかお出かけの時は 先に玄関に行って待っています
で おいて行かれると 留守番しながらイタズラしてます(=_=;)

今日はハンギングとワンちゃんに 食いついちゃった!

 
こんばんはw
午後から突然雨〜
天気予報で局地的豪雨だって。。。
あしたは天気が回復するのを信じて、3籠ほどお水あげて外に干してたのにぬらしちゃった、ひどい!!

裏がフリースはあったかそう。
あしたの朝は寒そうだよ。

葉牡丹って昔とずいぶん違って、色も豊富なのね。
4割引は素晴らしい!!

葉ざし、わたしもいまのうちやりたいんだった。
休みも終わってしまったので、また後日がんばりましょう。
◆Qoonakaさんへ◆
あ~~ん誘えばよかったねぇw
JAそっちもある?
本当に農家の人しか行かない店と、一般向けの花が置いてあるJAとあるよ。
8と7がつく日はいつでも3割引。昨日は何故か4割引きだった\(^▽^)/連休特価とかかな?
普通の園芸店と違ってやる気がないのか、そんなこと店中探しても書いてないのよ(T▽T)アハハ

見てくれたのかね?Qoonakaくん(急に上から)
いやいやいや、天才ちゃうよ。お花が綺麗だから誰が植えてもこうなるよ(^o^)v
ハンギングバスケットは通常8株とか書いてあるけど
25株くらい入れちゃうね(笑)根洗いして。
春までちゃぁんとそれで綺麗に保つんだよ。
逆に根が張りすぎて解体するのが大変なくらい。

可愛いのが着れる見た目じゃないよ。
可愛いのが着れる図々しい開き直りの精神ですε=(>ε<) プーッ!!
似合おうが似合うまいが好きなの着たい。だから試着もしない(爆)

やっぱどこのワンコも一緒なのね。
空気も読むし服装も読むし当てつけの嫌がらせもする(爆)
耳が聞こえてた時はね~「違うよ」とか「お留守番」って言ったら
トボトボ定位置に戻ってったのですが
今は何にも聞こえないからたいへーーーーん
◆はなりきさんへ◆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・見てきましたよ。
よっしゃこっちも戦利品!!
とルンヨニー119円載せてみました。
うーーーん「ほんのちょっとの差」だけどはなりきさんの勝ち (T▽T)アハハ うそでーす  
(`ロ´;)羨ましMAX!!!!! なんですかあの罪な美しさは!!

えーー今時期に局地的豪雨とかおかしいですよねぇ~
干してるのが濡れた時の悔しさったらないですね。
洗濯物の比ではない!

明日の朝寒いんですか?
そちらの寒いってどれくらいだろう??
こっちはもう当たり前のように10℃以下なので
これ以上寒くなってもらっちゃぁ困るわん。

葉牡丹、じーーーっと見てるとエケに見えてきません?(笑)
何かとお正月のイメージが抜けない葉牡丹ですが
昔と違って色も大きさもいろいろですよ^^ 薔薇みたいです。
管理もほとんどいらない、水遣りも少しでいいし、冬の花で一番楽ちんで美しいと思ってます。
あ、花花言ってますけど花じゃぁないですね(^▽^;)

葉挿しもそろそろ急がないとですね。
私もせっかくトレー作ったから頑張ろう~♪

うりうりさん、SHIMONOSEKIの時と言い、ゼィエーと言い割引き商品上手くゲットしてるよね。
いいなぁいいなぁ。
リラシナも立派!これスルメとか前に書いてたやつ?いいね〜♪

葉牡丹を使ったハンギングバスケットとリース素敵やねぇ。
これ売りに出せるよ。

種まきトレーいいね。庭があったらこれ欲しい。
ベランダやとそそっかし私は蹴飛ばしてしまいそう。
◆maamiさんへ◆
いやぁ~ついてたわ(^o^)v
選ぶ種類がもっとあれば文句なしなんだけど ウシシシ

うちのスルメちゃんも綺麗になってきたからいっか~とやめたんだけど
戻ってかっちゃった(^w^) ぶぶぶ・・・

売れる?アハハ(^○^)ありがと~~
去年はお友達にけっこう作ったよ。お花だけ買ってもらって~
去年は寄せ植えを作るってことが楽しくて楽しくてしかたなかったわ。
今も楽しいけどもう場所が。。。

種まきトレーはホントに薄いから棚とかの一番下の棚の下にしまえるよ( ´艸`)ムププ
今はちょうど春夏の花の整理して場所があいたから特等席にいますが。。。

うほー。購入先にJAって手があったのか。φ(*'д'* )メモメモ
40%OFFとはナイスタイミングですよね!w
こっちも売ってそうな場所を探さないとだめですね。

それにしても、碧魚蓮いいなーいいなー。
でも、出産てwww
狩っちゃいたいんだけど、いつも売れ切れ状態なのよね。
なかなか碧魚蓮に出会えない(シクシクTT

フリル系、毎日夜家の中に取り込むんですか?それは大変。。。
でも、多肉さんのためなら、えんやこら!って感じですかね?w

葉挿しトレーが大きくっていいですねw
こちらの葉ざしも最近になって順調に育ってくれるようになりました。
葉ざしにも季節的なものってあるんですね。
夏場に立て直しのために外して放置してた銀明色の葉っぱが
今頃になってにょきにょき仔を出し始めましたよw
ほんと多肉さんて不思議ですよね~~w

ゼィエーはすごいね♪
そりゃあ、追加もするする!
うりうり力ですぐに復活しそうだし^^

「葉牡丹 ベルサイユシリーズ ブラックルシアン」・・・
名前も色もカッケェ~~~
今回は渋い感じにできるかな?楽しみ(*^^*)
うちは年末、切り花で楽しむかな?
でも、長持ちするんだよね、切ってても^^;

葉挿しは本気すぎて、100%?ってことになりそう( ´艸`)
さては面白ネタ作りだなε=(>ε<) プッー!

グラウス、次回upするね♪
まだちゃんと仔がいるよ^^
◆なみぷぅさんへ◆
そっちにも一般向けのJAがあればいいねぇ(*^-^*)
プロパーでも他より安いよん。
そしてこっちのJAは若い女の子が働いてるから
意外とかわいい雑貨や鉢もあるの(o-∀-o)ゥフフ

碧魚蓮って人気ありますねぇ。私も最初なかなかゲットできなかったです。
カクトロコさん更新後すぐだったらあるのかな?

フリルは今年の2月からそうやってきました。
でもあの時は1トレーだった(; ̄ー ̄A アセアセ 今は!?
だからフリルちゃんを大きくしたくなければ
逆にビニール温室入れたままとかでいいのよね♪

発根の適温ってのがあるみたいだから
秋が最適なんだろうねぇ~ヽ(・∀・)ノ
私も半年後発根した葉挿しとがあるから無駄にできないねぇ。
春はすぐ過酷な梅雨や猛暑がやってきて、せっかく育っても耐えられなかったりするから
やっぱ葉挿しもチョンパも秋がいいよぉ~(*^-^*)
銀明色、よかったですね♪
◆kazikiさんへ◆
ゼィエーすごかろ(* ̄m ̄)プッ
花の日にしょっちゅうチェックしてきたけど
ここ数ヶ月ずーーっと空振りだった。
前回狩ったのが、夕映え3つで98円?(笑) 春に。

寄せ植えは渋くいくつもりでも私が作るとなんか違う感じになっちゃうかも エヘヘ
スィートアリッサムが欲しいにゃー
確かに切花にしてもすごい!!
私の種から育てたやつ、一部正月に切って花瓶に挿したけど
どんだけ持ったかな???

葉挿しね~うまく育ってくれるといいけど
もう少ししたら軒下にいれないと凍っちゃうね(* ̄m ̄)プッ
杏さんほどではないけど、まぁまぁ変わったのもあるから。
100パーセント(((*≧艸≦)ププッ 葉牡丹のように?

グラウスちょっと焦げたって言ってたっけね。
復活したかな~( ´艸`)ムププ

おはようございます♪

お出かけしてたんですね!
パッチワークのパンツ可愛い♪
うりうりさんキュートな方なんですね(^-^)

わんちゃん頭いいね(*≧∀≦*)
訴えてますよ( ̄▽ ̄;)

葉牡丹のベルサイユシリーズ!
この前セダムを狩ったとこにいっぱいあって、600円位だったような?
渋くて買っちゃおうかと思ったけど、お正月までもつの?
と思いやめ~(; ̄ー ̄A
リース可愛い~綺麗(*^^*)
お正月はしめ縄じゃなくてこんなの飾りたい~o(^o^)o

た、多肉ちゃんも激安(*≧∀≦*)
リラシナなんてそのサイズでその金額はないわ(; ̄ー ̄A

ロハスもいいけど、JAさんもやる~!
この辺のJAも多肉ちゃんあるんかな?
怪しいけど…覗きに行くのはいいかも?( ̄▽ ̄;)




書き忘れ(; ̄ー ̄A

葉挿し、めっちゃやる気満々ですね!
絶対増えますよ♪
丘を超えて山のように(*≧∀≦*)
そのトレーにモリモリになるのを楽しみにしていますo(^o^)o
◆杏さんへ◆
おはようございまーす。
洋服だけキュート(((*≧艸≦)ププッ
後ろから見たら小学生、振り返るとおばはん。これアラフォーで一番やっちゃいかんパターンらしいねw

わんこは、ジーパンなんか見せた日にゃぁそれはもう。。。ぼさーーっとした顔がキリリとなります(笑)
で、違ったとわかった時のしょんぼり顔。。。どんだけ好きなん!?

ろ、ろっぴゃくえん!?
これね、JAでは240円で売っててそれもびっくりしたけど
その隣のお花屋さんが120円で出てたの。
昨日400円くらいで買った!!って言ったら
私よりおっちゃんが怒ってたよ~ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
そして「おじさんが正直すぎるのかな。。。」って最後しんみりしてた(@Д@; 
正月どころか春まで持つよ。寒くなればなるほど綺麗になるのだ♪
日当たりが悪いと色も覚めて真ん中が間延びしちゃうけどね。
あれ?どっかで聞いたことあるようなフレーズ(* ̄m ̄)プッ エケと一緒じゃん。
120円は安すぎると思うけど、せめて300円以内であったらいいねぇ。

リラシナ元値でも他より安かったけどさらに割引とか、そりゃ戻るよね。
お花扱ってるJAが近くにあるといいねぇ。
セールはどこのJAも共通よ。こっちはね。

葉挿しやる気伝わった?(≧m≦)ぷっ! 増えるかなぁ~
ピーチ姫、1つくらいピーチでるかなぁ。。。
手持ちのそよ風の天使(木立のブレビ)もここに挿し芽してみた。
どうやら発根はしたみたいヽ(・∀・)ノ


うっほほい!安い!踊っちゃいそう♪
うちの辺りのJAは入りにくい雰囲気満点で行ったことないです。
開いてるんだか閉まってるんだかってとこばかりですよ。
葉牡丹ってこんなにいろいろあるんですねー
リースいいじゃないですか(*・▽・*)
私はビオラをカゴに水苔しいて植えてみようかなぁなんて思ってます。
やったことないけど(^^;)

碧魚蓮まだ見ないですねぇ(´`)=3
種まきトレー買ったんですか!?
もう業者さんに足突っ込んでますね( ´艸`)

このお洋服うりうりさんの腕なら作れちゃいそう♪
で散歩じゃなくて残念でしたぁ( 。-ω-)
葉ボタンの種類にびっくり!!
葉ボタンでもこんなに種類があるんだぁ~知らなかった!!
紫色のと白色と2種だと思ってた^^;葉ボタンも奥が深いw
リースも寄せ植えもすっごく素敵*^-^*
作ってもらいたい~♪ お正月に飾りたいなぁ~

そして、ゼイエー(*´艸`*)いいねいいね!!!
めちゃくちゃ安いw
私のロハス戦利品よりよっぽどいいよ!!!
負けたわ(T△T)うぷぷ。
リラシナ安~い!!!@800円って私のじゃん(* ̄m ̄)プッ

パッチワークに裏フリースいいねぇ(ΦwΦ*)
でかい私には無理だけど・・・・
裏フリースが釣りにはめちゃくちゃ重宝するのよ(笑)
わんこちゃん、お散歩連れて行ってもらえたかなぁ*^m^*
賢いねw
◆savinaさんへ◆
あーじゃぁ農家の方が行くようなJAなのかな(; ̄ー ̄A アセアセ
うちもそんなのたくさんあるよ。
2つだけお花屋さんのJAがあると。

ミニミニ仕立ての葉牡丹がめちゃめちゃかわいいですよ。
薔薇にしか見えません。リースの上の方に使ってるやつ~~
あのキャベツみたいな時代は終わったのです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
まだ売ってるけどね。

ビオラをかごに(✪ฺܫ✪ฺ)絶対かわいいですね。作ったら見せてくださいね♪

savinaさんも碧魚蓮狙いですかぁ。
ロウルサンコさんにも出てないですかね?
普通のお店にはなかなか並ばないですよね~

トレーはどうなるかわかんないけど
形から入ればちゃんとやる方なので(; ̄ー ̄A アセアセ

作れるかもしれないけど、もうミシン触ってないもんなぁ~
忘れちゃってるかも(>▽<;; アセアセ
◆まあちゃんさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ 今の葉牡丹は大きさも色もたっくさん種類があって
昔と違って薔薇のようにかわいいのよ。
そして凍っても平気だし水も毎日じゃないし管理が楽なのです。
去年寄せ植え死ぬほど作ったけど、どれもかわいかった^^
寒さに強いので作ったらリースも4月頃まで綺麗なままなのよ^^

( ̄□||||!!え!! ごめーーーーーん
まあちゃんのと一緒!!??
私、近所の花屋で800円の見たんだけど、まあちゃんのがこれと一緒とは思ってなかった。
でもまあちゃんのやつの方が締まってて綺麗だよ。
これでろ~~んとなってて粉も剥げてる!!(@Д@; ハァハァ ほんとごめん

私も競技に参戦してたころは朝6時から夕方まで外(しかも土手)だったから
ぬくぬく衣類には目が肥えてるのよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
昔は暖かくしたらボッテボテになってたけど
今は便利な世の中になったもんだねぇ まあさんや・・・・

わんこちゃんはお散歩から帰ってきて30分くらいしか経ってなかったのよ!!!(爆)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
