小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 寄せ植え

Comment (18)  

◆「わたし」の原点◆

にほんブログ村 多肉植物



今朝起きたら気持ちいい太陽。

\(^▽^)/わーーい



多肉棚


しかしこの画像をパチリと撮ったのが最後
どんどん曇ってきて、、、結局日没までどんより曇りだった(>o<")

本日の気温 8℃ー19℃
最高気温も20℃超えませんでした(;´д`)

夕方からお天気が悪くなる予報で
午前中とかは晴れマークなんだったけどなぁ。。。
ってか地点観測!!(ノ`Д´)ノ キィィィ
こんなに曇ってるのに毎時晴れマーク出してんじゃねぇ!!
でも日照時間 0分/60分 って表示してるのよ(`ε´)ぶーぶー


ヤケクソ鉢
こんな時はヤケクソ鉢に顔を突っ込み癒してもらう。。。


七福神
いやん七福神ピンク~(✪ฺܫ✪ฺ)


野バラの精
野バラの精

すごくバランス悪い親株と
すごくバランス悪くついた仔株で
結果とってもいいバランスになっている鉢



さ、今日は多肉観察もそこそこに
近所の園芸店へ行ってきましたよ。
12周年記念セールなのです オホホホ~~

車で数分のところにあります。
だからで不精だけどハイシーズンは毎週通ってるの。


オニヅカ
オットが花をどうしても植えたい。1つくらいいいじゃんみたいな感じで
嫌がる私を無理矢理買いに行かせたのがこの店。

そこからハマって脅威のスタートダッシュで植物が増えていった。


近所じゃないと通わなかったな。


オニヅカ
クオリティの高い寄せ植えがたくさん。
とぶように売れていきます。
売約済みの札もよくささってる。

写真を撮ってもいいですか?とか
これはどうやって育てるのですか?
これ、どこに置いてあります?

とか、聞いたことない(爆)

店員さんに話しかけられない私は
とにかく長時間ガン見。

去年は行くと2時間くらいいたなぁ~(笑)

(現在は「店内すべて撮影OK」の札がかかってますw)


今は行くとアレとソレとコレと~ってちゃちゃっと選んじゃう。

いろいろとわかんないこと多くて大変だったけど
去年の方が一生懸命だったわ。
初心を忘れちゃぁいけないね。




今日は先日JAで買った花に合わせて
いろいろ選び
冬の寄せ植えに取り掛かりました。

ほとんど多肉に占領された庭ですが
やっぱり花がないと寂しい。
道路側、門扉前はお花で華やかにしたい(*^-^*)



リース
リース

全体画像は花が咲いてまた後日


リース
カラフルリーフのミニリース

暗い庭がぱっと明るくなります


寄せ植え
寄せ植え

これもまだ完成型ではありません。
ビオラを切り戻しちう

マイクロビオラ
花径約1センチのマイクロビオラ「ジュエルビーンズ・スノークォーツ」
たくさん咲いてくれますように



寄せ植え
寄せ植え


寄せ植え
アップで


ビオラ
ビオラ チョコベリー


マイクロビオラもチョコベリーも
吐き気がするくらい高かったですよ ( -_-)フッ
でもね、5月くらいまで楽しませてくれるの。
半年も咲いてくれるんだったらこれくらいいいよね。
去年は50円のビオラを買いすぎた。
今年は気に入ったもの!って決めたしね♪



多肉寄せ植え
これはこないだ作った寄せ植えの撮りなおし、、、あんま変わらんね(汗)


多肉寄せ植え
こんなのも作ったよ。

寄せ集め植え

寄せ植えで株分けしたりチョンパしたりして
あまった苗を集めました。
そのうちきっと「寄せ植え」になってくれることでしょう♪


以上で~す



ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments


ここですかぁおしゃれ園芸店(*・▽・*)素敵☆彡
毎週通ってると、店員さん側は顔覚えてたりするんですよね(∀・;)オドオド(;・∀)
園芸店で1~2時間いると不審者とかよほど暇人って思われてるんだろうな
って思ってたけどガーデナーさんはそのくらいいるの普通なんですよね、
最近知って安心しました(´▽`) ホッ

あーうりうりさんちはお花も多肉も寄せ植えパラダイス!
マイクロビオラもチョコベリーも超かわいい!!
青いお花好きのうりうりさんチョイスですね♪
私も欲しいのあっていくつかのお店で見てるんですが398円くらい。
でもこれは検索したら…もーっと高いようですね(⌒▽⌒;) オッドロキー
私の場合虫でどうにもならなくなって処分してしまうことが多いので
高いのに手を出すまいと思ってるんですがやはり欲しいものは欲しい…
夏のお花はうちではきれいに咲かせられないのでお休みして
ビオラは普通に買おうかなぁなんて思ったりしてます。

七福神ってこんな色になるんですね~わお(*"ー"*)

↓スターダストは斑入ってますよね。
南十字星とは逆の入り方のように見えますが…難しいし私もよくわからないので
かわいいからよし!ですね♪
と言って逃げる((((((((((`▽´;)さささ
◆savinaさんへ◆
ここですよ~田んぼだらけの中にどーんとハウス4棟の園芸店。
広いから普通に見てまわっても1時間はかかりますよ(笑)
今日はセールなので警備員さんもいてました。
県民がこぞってやってくるお店がなんとすぐそこ。ホントラッキーです。
きっと覚えられてると思います。
毎回「メルマガ会員ですか?」とは聞かれますが(* ̄m ̄)プッ

超カワイイでしょぉ~~~
498ですよ498!!でも今日はセールで20パーオフ(^o^)v
お玉やブリキも全部ここで買ってるんです。

savinaさんは春早めに整理すれば大丈夫じゃないですか?
これからは虫もほとんどつかなくなる時期だし^^
去年はオルトランで葉牡丹もビオラパンジーも、ここぼんちでもかじられませんでしたよ。
(春先にはかじられますが(-∀-`; ))
で、去年思いましたが高いのは珍しいからだけじゃなくて
やっぱそれなりに理由がある。花つきも花持ちもとってもいいですよ。

七福神は先がピンクになってかたくギュッとしまってくるんですよ^^
だから春夏より小さくなります。

あーー逃げた!!!(爆) オイコラ待てぇーーーー  ヘ(。≧O≦)ノ

今日のブログは華やかですね〜♪
七福神がこんなに可愛く色付くなんてぇ。萌えぇ(*^^*)
近所の園芸店素敵ですねぇ。
撮影OKって書いてあると安心ですね。うふふ。

最後の寄せ集め植え充分寄せ植えだわ。
1番奥のはなんだろ??

そばに写ってるかわいこちゃんはミニマ?
◆maamiさんへ◆
遅くなっちゃうとできなくなるから
今日一気に花を作っちゃいましたε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ
七福神、青白くなって縁がピンクになるのよぉ~(*^m^*) ムフッ
園芸店、素敵っしょ♪
こんないなかによくぞ!ありがとう!!みたいな。

一番奥のはセダム小松緑 女優みたいだね(T▽T)アハハ

下に写ってるのかな?
グラプトBOX の中に植えてるラウリンゼよ~♪

ウォ〜一枚目から明るく華やかな気分満載!!

って もう曇り?残念(ー_ー;)
こちらは朝から曇っていて パラパラ降ったりしましたよ(´Д`|||) ドヨーン

そうかー七福神てそんなにピンクになるのね 良いねぇ~カワユス(´ε` )

ここがUさんの行きつけのお店ね
楽しそう!わたしもお気に入りの園芸店に何時間もいて 店内何周もまわったりします(;^ω^)
ガン見 やるやる やってるよ!

カラフルリーフの寄せ植え良いわね(^^♪
木白香好き~葉の質感が(笑)
アジュガもツヤツヤでキレイ!

お高めでも お気に入りのビオラを買うのに賛成!去年すごく小さいビオラを買いましたが たくさん咲いてくれたし お値段のぶんは絶対元取れましたよ!
Uさんのマイクロビオラも色のグラデーションが素敵 半年間楽しめるね~

お・・・おぬしも寄せ集めたのでござるか?(・∀・)ニヤニヤ
今の姿も良いけど腹をくくってくれたらまた(・∀・)ニヤニヤしようねー!
その水苔&カゴもオサレだぁ!
初めまして
いつもブログ拝見してます。多肉初心者です。
きれいな多肉ばかりでどうやったらこんなにきれいにできるのーと写真をガンミです。。(笑)私は夏に多肉を結構な数を☆にしてしまって。また少しずつ集めます!増やします!毎日指くわえてたので今日は勇気をだしてコメントしてみましたヽ(o'∀`o)ノВУё☆゚


七福神はあんなピンクになんの?
好きなのがまた好きに…

田舎じゃないじゃーん!
こんなかわいいお店あるんだったら、はまるよね♪
ここは寄せ植えが得意な店?
いっぱい作れる店員さんて楽しそう。

ほんとに声かけられないんだ~
お店のひとはわかってると思うよ♪
特に好みのものとか…
しゃべってみて!
もっともっと詳しくなるよ。
居心地よくなるはず^^

かなり品種名に疎いけど、
ココで勉強中(^-^;
今度はマイクロミニビオラを見に行こう!




v-352七福神さんv-352
え~っv-291こんなにピンクになるんですねv-10

v-352寄せ集め植えv-352
株分けちゃん、チョンパちゃん、で…こんなに綺麗に~v-344
v-433マネしたい~v-433

きのうの…v-344ルスビーちゃんかわいすぎですよ~v-290
野バラの精v-352…にょきにょきv-344うらやましい~v-363
うちのはv-292…徒長とあおあお~v-12

うっ…今、地震だ~v-12 凄いゆれてるv-292
多肉ちゃんを見に行かなきゃv-433

おはようございます♪

園芸店の寄せ植えエリア素敵(*^^*)
近くにこんなお店がないから羨ましいo(^o^)o

ロハスで前にセダムを狩ったお店は遠いんだけど、ちゃっかりメンバー登録してきました(*^^*)
寄せ植えはなかったけど、鉢やグッズも沢山あってまた行きたいし(*^^*)

そこで、うさみみビオラを見たけど、ビオラは狩ったばかりだし、お値段も高かったので諦めました(; ̄ー ̄A
可愛かった…(*´∀`)

七福神綺麗(*≧∀≦*)
ここまでピンクになるのね!
我が家は…あの斑点が出て下葉が枯れてきて…
今とても心配です(>_<)
薬散布しようかと思う…
汚くなるけど全滅はあかーん!!!
◆Qoonakaさんへ◆
1枚だけだった~o(T□T)o
日中は降らなかったけど日が落ちてから降ったねぇ。
今も降ってまーす あーあ。
そして今日はつまんねぇ用事で今から出かけて帰ってくるのは日没(´・ω・`)ションボリ
逆に雨でよかったかも。晴れてたら悔しいから(笑)

七福神はピンクに白っぽいエッジ(^o^)v
水を少なくするとこうなるの。でも小さい(苦笑)

やっぱガン見するよねぇ~(T▽T)アハハ
去年は店内を何週したことか。。。
ここに多肉があったら最高なんだけど。
いや、あるにはある。だが。。。。

モクビャッコウ私も好き~
去年買ったの、めっちゃでかくなってしまって(汗)しかも根元は枯れ枯れ~これって挿し木できるのかな?

(o-∀-o)ゥフフビオラ1ヶ月とかで終わるならあれだけど
半年咲き続けると思ったらそれくらいいいよねぇ。
私はあと去年買った八重咲きビオラが欲しい!!

えぇ私も寄せ集めましたの ウフフ
去年の寄せ集めもまだそのままなのに(* ̄m ̄)プッ
寄せ集めを寄せ集めないかんわw
水ゴケ面倒くさかったから褒められて嬉しいヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
◆TIDAさんへ◆
おはようございます(*^-^*)初めまして~コメントありがとうございます♪
毎日見てくださってたのですね~嬉しい~~

勇気を出してくれてありがとうございます(笑)
私、社交的な人見知りですので
来ていただけるのはとっても嬉しいのです( ´艸`)ムププ

私も夏にだめにしたのたくさんありますよ。
今年の夏は過酷でしたもんねぇ(;´д`)
でも「増やします!集めます!」いいですねぇ~( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
辛いけどめげずに頑張ってたら、見えてくることもたくさんありますよ。
何かわからないことがあったら聞いてくださいね(*^-^*)
私が知ってることであれば何でも答えますので。

また是非遊びに来てくださいヽ(・∀・)ノ
◆kazikiさんへ◆
そちらへお嫁にいったのもちょっとだけエッジが染まってたでしょ~(*^-^*)
あのコは大きくするの優先だったから雨ざらしでそこまで紅葉してないけど
他のは全部こんな感じのピンクになってきました。
水少な目のこれが一番ピンク♪

(* ̄m ̄)プッ 田舎よ田舎。
田んぼだらけの真ん中にビニールハウス4棟。それが店舗です。
天井見て~(笑)

そうそう、寄せ植えが得意なお店。
寄せ植え教室もすぐいっぱいで受付終了になる。
根洗いして水ゴケ使ってるから青○式なのかも。

いや、しゃべりかけない(爆)
でも今だったら聞きたいことあったら聞けるかもしれない。
でも家に帰って検索しちゃうε=(>ε<) プーッ!!
ブリキの底にいつも穴をあける女だなぁと思われてると思う(爆)
お店の方達はいい人で向こうから話しかけてくることもあるよ^^暇な時は(笑)

マイクロビオラかわいいよぉ~~♪いっぱい咲いてる見本株が感動!
早くしないともうないかも~( ̄∇ ̄;)ハハハ
けっこうビオラって期間限定が多いねぇ。
◆sawaさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ そうなの七福神ピンクになるのよ~

寄せ集め植え、1つだとパワーのない多肉ちゃんも
集団の力でかわいく見えます^^
真似して真似して~~  って私も真似したんだけど~(笑)
かわいい鉢に飾ってあげて♪

ルスビー真っ白つやつやモッチリでsawaさんのタイプのこ♪

地震ですか!?
大丈夫でしたか~~~?
◆杏さんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ ここ、車で5分かな?
おかげで買いすぎてしまいます(汗)

うさぎちゃんのビオラかわいいですね~
花びらがツンツンって細長くって(*^-^*)
いろいろあって私も迷ってしまいます。
でもフリルの八重咲きは今年も狙ってます。さらに高いけどあれはテンション上がる。

七福神、私の夏に斑点が出て
そのまま星になったのがあります。
薬まかなかったから。
同じ症状のジュリアは汚くなってもいいから薬散布したら
そっちは生き残った。
うちのは黒点病だったのか?
その近辺の鉢に出て、2~3鉢☆になりました (ノд<。)゜。

また綺麗になるから頑張って食い止めてね。

お師匠のブログの写真は美しいなぁ。
今回またまたやらかしてしまったので、お師匠のブログに癒されに来ました!

ワタクシも店員に話かけられずに、
じーーーーーーーっと穴があくぐらいの集中で見てしまいますよ。
というかワタシの眼力が半端ないようなので
他人から見ると多肉さんを睨みつけてるような画になってんだろうなzzz

それにしてもすごくディスプレイが綺麗な園芸店ですよね。
これは、たしかに買いたくなるわ。。。

寄せ植えさんもやっぱり綺麗。
ちょっとトライしたけど、うちの仔をカットして作ったらなんだかアレ?状態に。
あとでUPしますが。
なんか見せるの恥ずかしいよぅううTT(オヨヨヨヨ
◆なみぷぅさんへ◆
やらかしてしまったの(; ̄ー ̄A アセアセ 後ほど伺います。

私はね、とんちんかんな質問をしてしまった時の
「は?」
って顔が傷つくのよぉぉおおおお
あと「今忙しいんですけどっ」って態度も傷つく|||(-_-;)||||||

なみぷぅさん、そんなに強く見たら穴あいちゃうよ(T▽T)アハハ
ブリキの底もその眼力で穴あけて~(笑)

雑貨の量もすごいけどディスプレイもホントすごいのよ。
しかも飾りっぱなしじゃなくて模様替えしょっちゅうで
行くたびどこかがかわってるの^^
JAの隣の花屋はまだカボチャ飾ってたなぁ(* ̄m ̄)プッ

寄せ植えトライしたのね♪
作ってくうちになれていくからだいじょぶよぉ~~^^
やっと見れたよぉ。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
月曜日の一番の楽しみがうりうりさんのブログ~
なのに何故か見れなくて| ̄ω ̄、|グスン
ブログ村さんからやっとw

綺麗なお花がいっぱいですね*^^*
めちゃ癒される~
このSHOPさんがうりうりさんの原点なのですねw
めちゃお洒落な空間ですね♪
近くにあるっていいなぁ(*´艸`*)

1枚目のフリルちゃんズ、めちゃくちゃキュートです(*'ー'*)ふふっ♪
フリルちゃんはなんだか育てるより、ういうりさんのところで
楽しみたいなぁ~って思っている私(>▽<;; アセアセ

七福神さまのピンクがかわゆい~
うちはまだまだみどり一色( ̄▽ ̄;)
でも、お子ちゃまが出て来てるよ!!!

チョコベリー!!へぇ~
ビオラにも色々あるんだねぇ~
私が見たら、全部パンジーに分類してしまう( ̄Д ̄;;
◆まあちゃんさんへ◆
ごめんね~~
なんでだろうねぇ~
特定の記事だけ真っ白って。
しかも私とまあちゃんだけ見れないって(* ̄m ̄)プッ
いや、他にもいるかもしれないから
とりあえずしばらくは新記事書いたら
1日分だけ表示されるように変えてみるよ。

フォーラムで質問したいけど、あぁいうとこって怖いじゃん?
パソコンの中身とかI.Eのバージョンしっかり書かないと
質問の仕方が悪いって責められるし (ノд<。)゜。

そうなのよ。ここがなかったら今の私はいないのよ。
きっと見たくも無いテレビみてたら
気がついたら出勤時間、みたいな(* ̄m ̄)プッ

フリル、手前がシードラゴンで奥が高砂の翁。
えーーーなんでーーー。。。あ、わかった。デカいからだな(ΦωΦ)ふふふ・・・・
小さいうちはあまりフリルもでないし綺麗じゃないけど
ここまで大きくしたらとっても元気もらえるよ^^

七福神、まだまだ大きくなって欲しいのに
どうやらこの秋の成長はもう辞めたみたい グスン
緑のうちに大きくしてやって~

ビオラも毎年新しいのが出てきてるよ~
ついてけなーーい
全部パンジーって。。。おい(* ̄m ̄)プッ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
