小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (22)  

◆実家から多肉お持ち帰り◆

にほんブログ村 多肉植物



寒いですねぇ。

もちろんボンチも寒いですよ。

霜注意報・乾燥注意報でとります。


今朝の気温  4℃

今現在は11度です。


晴れの予報はやはりはずれ
雲がモックモクで暗いです。


あー寒さよりも日照不足が心配です|||(-_-;)||||||どよ~ん


暗いなぁ。。。



まずは多肉ズラズラから~


多肉棚
錦玉園ず

気持~ち色付いてきたかなぁ。。。
奥のブランディティはさすが!!


寄せ植え
一瞬だけ日が差した。貴重な1枚。
寄せ植えはホント紅葉が早し。


ピーチ姫
ピーチ姫

冬よりも春の方が色が濃い。
これが精一杯かな?


リラシナ
リラシナ

スルメちゃん。まったく何ヶ月も動きなしだったのですが
ここ1ヶ月くらいで綺麗に大きくなりました。


スアベオレンス
スアベオレンス

エケのようなセダム。
もうちょっと大きくしときたかった。


ダルマ秋麗
ダルマ秋麗

カットして正解!!(o-∀-o)ゥフフ


ピンキー
ピンキー

ピンキーは冬普通に育ててると小さくなりますよ~
寒さで下葉が枯れます。
これは最近ゲットしたいとうさんのだけど
去年のカクトロコ産は
2.5号から5号まで大きくなり冬に半分以下になった。
結果元に戻ったという (ノд<。)゜。


パールフォンニュルンベルグ
パールフォンニュルンベルグ

強健種。安定感抜群。


モーニングライト
モーニングライト

(ΦωΦ)ふふふ・・・・いいねぇ こりゃ儲かるばい(笑)
こんなに増えるのになんで高いんだ?


リース
リース

20日ほど経ったけどそろそろ腹くくった?




母から

「葉牡丹買いた~い」

という電話がいつものごとくあり園芸店へ。

私はちょっとだけお花を買いました。


で、帰り送っていった時
これ持って帰り~と多肉の鉢を2つ貰いましたよ。


秋麗
秋麗たっぷり

これ何号鉢だろう?けっこう大きいですよ。重い!!!


七福神
七福神( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ



約1年ぶりに母から多肉を貰いました。





以上で~す


ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになっています!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments

リースめちゃ可愛い(* ̄∇ ̄*)
ドーンとエケそしてグラウコフィラムがモリモリ入ってて
いいなぁ*^m^* 
グラウコちゃんに出逢いたい!!!

そして、うりうり母さまの多肉w
いいなぁ♡_♡そんな母さまが欲しいよぉ~
立派な鉢2つ!!!!よだれものですw

八角形ずの画像がめちゃくちゃ美しい(*´艸`*) 
はぁ~ん 生で拝みたい!!!
可愛いよぉ♪可愛すぎるよぉ~

ざ・ぼんちでも寒いのですね(>▽<;; アセアセ
こちらもめちゃ寒いです。。。。急に。
みーんなマフラーとかダウンとか増えたよぉ!!
多肉ちゃん大丈夫かしら?本当に日照不足感じてます(><)

こんにちはーーーー!!
おぶたろちゃんでーーーーーーっす!!←(おさむ風)

寒いですねぇ・・(いろんな意味で)
なんでそちらは晴れないんでしょう:(;゙゚'ω゚'):
宮崎は快晴続きで怖いくらいです。
最後のご褒美的な怖さがあります。
やっぱり普段の行いが悪いから不安になるのでしょうか。
日照不足はやっぱり気象庁のせいですよ!!笑

ううーーーん錦玉園ズ、流石です(*-д-)ノ。o○゚+。
美しすぎてため息でちゃう!桃色吐息!
ピンクになぁれピンクになぁれヽ(*´∀`)ノ♥

多肉リース!!
ヨダレヨダレ!!
大きなリース、素敵~~~っ(*´д`*)♥
なんともゴージャス☆ですねぇ~

そしてダルマ愁麗のムチ肌にズッキュンバッキュン♥です。
なんですかこの艷やかなお肌!
こんなお尻してたらグラビアアイドルになれたかも。爆

モーニングライトって、サブセシリスの斑入りでしたっけ?
子株もちゃーんと斑入り!(;゚Д゚)!
いや~ん♥メシウマー(*゚∀゚*)ーw

ご実家の多肉さん達、相変わらずアッパレなお姿ですね~!!
喉から豚足手が出てきましたwぶひーーーーっヾ(@^(∞)^@)ノ

(≧∇≦)ノ彡
↑ざ・ぼんちにおさむちゃんが登場されたのでツボ入っちゃいました!

だは、どぅふ、どぅへ(*//////////////ー//////////////*)
昨日みなさんに褒められすぎてクネクネしておりまするよ。
訂正がありますが、私上品じゃないですからヽ(>д<*)
化けの皮が剥がれぬよう言葉遣いに気を付けてるだけですのよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

八角ゾーンすごいなぁ
きれいなのはもっちろん、こんなにお持ちなのがすごい!

うちのパールフォンニュルンベルグひどいので…
全然復活しないからカットしちゃおうかなと迷ってましたが
この写真見て、ほんとの姿はこんなキレイなんだって目を覚ましました。
寒波が過ぎたらカットしちゃおう!

お母様の立派な鉢~
カットしたのをくれるんじゃなく、鉢ごとってのがすごいですね(= ̄∇ ̄=)

4度って。。。すごいですね。
こちらは、まだそこまで冷え込んでないけど、寒い寒いと思ってますよ(ぁ

ダルマ秋麗とモーニングライトの新芽いいですねー
新芽が出てくると、生きてるって感じがして嬉しいですよねぇw
それまではちょっとビクビクもんなんですが。

寄せ植えさんも、リースも綺麗でいいなぁ。
やっぱお外管理の寄せ植えさんは紅葉が綺麗。うっとり~

お母様産の秋麗さん、暴れの様子がいい感じ!
七福神も立派だしー。
いいライバルがいていいなぁ。。。

こ、こんばんは。
さ、さ、さ、さ、さむぅぅぅぅ
(´Д`|||)
明日の朝、熊本は5℃予報…(-_-;)
体感温度はきっともっと寒いと思われる(泣)

で!
リース、ちょおカワイイ!!
クリスマスに飾りたいー。
素敵だわー。

そんで、お母たまの秋麗!
何すかー!あれ!
こっそりうりうりさん実家を覗きに行って、どやったらいいか盗み読み見しないと(笑)

そして見比べるうちの秋麗(泣)
どうしてこうも違うんだ(T-T)
花うららさんと秋麗さんは下葉が枯れて小さくなりよります(泣)
お焦げのせいね(T-T)
ちなみに、サンライズマムは変わりなし…焦げたままで形変わらずです(笑)

温室、ファスナー付いてて開けられるんですけど
開けとくだけより、鉢出すとかビニール全部はずしたほうがいいですかー?

今日、晴れ予報だから朝からお水あげたのにメッチャ曇りだった(T-T)
みんな元気でありますように。


寒いね、焦るね。
うりうりさんのブログ読んでるとこちら兵庫県まだ暖かいよ。
羽毛ぶとん出してないし、暖房も無し(^^;;
錦玉園ずたまらんね〜。形も綺麗!
ピーチ姫充分な色だよ。でも春はもっと綺麗だったのかぁ。
ダルマ秋麗私もカットしたけどまだ小さいのしか出てない。
成長遅いのかなぁ??
パールフォンニュルンベルク良い色だね。我が家に来たのも素敵だよん♪強健種なんだ安心安心。
お母様の秋麗に七福神すごーい。
秋麗なんてすでにドンブリ状態。
良いの貰ったね。

あっ、昨日のkazikiさんのリコメに書いてた、私が2個買ったのってピーチ姫のこと?あれってSABOTENTAROさんのだったのーー?
◆まあちゃんさんへ◆
リース、作った時よりはかわいくなったかな?ありがとう(*^-^*)
グラウコなんちゃらまだ持ってなかったっけ?
うちの近所の園芸店はあれ以来見てないな~
あのシリーズのトレイはよく入荷してるけどラインナップの中にグラウコなんちゃらいない。
よし!今度入荷したら狩っとくから~♪

虹の玉の葉をくれと言ったら出てくる出てくるこれ持っていけ~これ持っていけ~(爆)
いろいろお断りしてこの2鉢(>▽<;; アセアセ
もうすんごいの出してくるんだもん。場所があったら貰うけどねぇ

八角ず、揃ってるからまた綺麗に見えるよねぇ~^^
まぁ、揃ってるの集めて撮ったんだけど(>▽<;; アセアセ

盆地は夏暑くて冬寒くて春秋は寒暖の差が激しいのだよ(; ̄ー ̄A アセアセ
西日本限定で言えばかなり寒い方だと思うよ。
私も今日はダウンを着ていっった~
今すでに5℃しかないと(;´д`)
◆おぶ太郎さんへ◆
どうせだったら お....お.......お..って頭に「ため」作らなきゃ(まさかのダメ出しw)
えーーーーーーーーーーー!!!そっち晴天続きなのーー!?ずるーーーいちょっとわけてぇ~~~(笑)
週に2日くらいは晴れた(先週)
今週はまだ。日月火と天気悪いと(;´д`)
( ´^ิ益^ิ`)気象庁ぉぉぉぉおおおおお

錦玉園ずのエケたちは同じ管理でも勝手に綺麗だから嬉しいの^^
1年以上いるものから半年、こないだ狩ったのまでみんな大きさほぼ一緒~ (大きいのは奥に置いて遠近法w)

リース、ゴージャス~?ありがと~\(^▽^)/
安い普及種たくさんぶち込んだったわ~♪

ダルマ秋麗は意外と放っておくと伸びるし痩せるから
カット繰り返して綺麗なうちに増やしていった方がいいと見た。
なかなかいいムチプリピンクよん いやんばかん

肉祭り速報見た?(・∀・)ニヤニヤ
モーニングライト、入荷するみたいだね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
去年ここで狩ったのだよ。
赤ん坊4~5個出てるし、頭もちゃんと根が出てきたよぉ~

秋麗朧月白牡丹七福神のミックス丼があちらこちらに置いてある実家。
この単品植えは貴重なのよ(爆)
でもよく見るとめっちゃ雑草生えてるんだけどね(* ̄m ̄)プッ
喉から豚足、ごめん笑いすぎた(T▽T)アハハ


◆savinaさんへ◆
いや、しかし若さゆえ大事な部分抜かしてたから厳重に注意しときましたよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

あははsavinaさんクネクネしてるの?(笑)照れすぎよぉ~~
ぜ~~~んぶ事実なんだからぁ~ (もっとクネクネする?)
いつか化けの皮を剥がさなきゃwホントだったらね(・∀・)ニヤニヤ
私も最初はそれ心がけてたんだけどなぁ やっぱ無理だった ( ̄□||||!!

(o-∀-o)ゥフフお気に入りの八角ゾーンなのぉ~♪
でも全部で50鉢くらいあるから一部なのよ(* ̄m ̄)プッ

あら、パールちゃんひどくなっちゃった?
意外と大事にするよりもグラプト並みに育てて大丈夫ですよ。
これは大事にしてる方だから色があんまり。。。
野ざらしで綺麗に発色してた方はお嫁に行きました(*^-^*)
カットしてもカットしなくても仔がどんどん出るよ♪
で、あっちゅうまに大きくなります。これも元々カットした仔~

カット苗も山ほどもらったの(; ̄ー ̄A アセアセ 写真撮ってないけど
それも秋麗ばっかり。。。どうしましょ。



◆なみぷぅさんへ◆
今ね、夜なのに5℃( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア 今5℃だったら明日何度??ねぇ何度!!!??

そだね、そだね。新芽とか脇芽とか嬉しいねぇ ホント生きてるって感じる。
しかし今年は異常気象のせいか仔吹きすぎでどうしょうもないのが出なかったのはホッとしてます(´▽`) ホッ
親が一番大事な私なので~

寄せ植えはなぜか成長も紅葉も早いから、なみぷぅさんのもあっちゅうまにわっさわさしてくるかもよぉ~(*^-^*)
そしたらまたそこから仔が出て。。。楽しいねぇ

実家には逆に暴れてるのしかないと言っても過言ではないんだけどねアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
なんでもかんでもどれにでも突っ込んじゃうから
単品植えって貴重なのよ~
他にもいろんなの持ってけーーって言ってたけど丁重にお断りしました(汗) 鉢がでかすぎて他の置く場所がなくなっちゃう。
◆ありかっこさんへ◆
こっちは現在が5℃( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
朝は何度か考えるだけでも恐ろしい。まだ何にもしとらんとにw

リース、思い切って大きいの作ってみてよかったわん(*^-^*)
めっちゃ適当だけどそれなりになってきました。ありがとう!!

熊本からわざわざ実家の庭を覗きに来てくれたんだったら
見るだけじゃなく、どうぞ実物盗んでってください(爆)
きっと気付きませんよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
うちにも実家にも秋麗はあふれかえってますよ~ いつでもあげる♪

もう植え替えは済んでるんですかね?
花うららとかはあんまり下葉が枯れないタイプなんだけど(汗)
水が足りないか、水を根が上手に吸えてないかのどちらかと思います。
これからはちょっと厳しいけど、私はそういう時(気候のいい季節限定で)
ぶわ~~~~っと雨ざらしにしちゃいます。
お水やってだめなものは自然の恵みにまかせたら意外と成長のってきたりするんですよ。
ずっとじゃなくて1度か2度だけ。

サンライズマムも成長乗ってきたら親株が調子悪い場合仔がどんどん出てきます。
サンライズマムとか雨ざらしちょうお勧め。
冷たい雨ではなくいつか暖かい雨が降ったら是非挑戦して欲しいけど。

そっちも天気予報はずれましたかぁ
明日も曇りだねぇ 予報こういうときは当たるのよね(`ε´)ぶーぶー

温室はファスナー開けてめくって洗濯バサミかなにかで巻き上げておくだけでいいですよ~
朝あけて夕方しめる。これの繰り返しです(^o^)v
雨や曇りの時はそのままでOKです。
寝坊して朝9時とかに起きたらもう温室の中はめっちゃムワ~っとしてますよ(汗)
◆maamiさんへ◆
暖房なしなの!?うらやまうらやまーーー
もうここ2日は24時間暖房です(* ̄m ̄)プッ
だって室内でも12℃とかしかないんだもん。
そしてこのPCのある部屋は暖房なし。凍えそうです。。。

ピーチ姫、いまは薄ピンクだけど、春は美味しそうな。限りなく赤に近いピンクになるのよぉ~(*^-^*)
ダルマ秀麗は、maamiさんがカットして仔が出たーーっていうのを見たからカットしたのよ。
maamiさんの方が先よ~お水が少なかったんじゃない?

(o-∀-o)ゥフフ そのパールちゃん、
真夏も直射雨ざらしで生き抜いてきた強い子よん。
このパールちゃんより紫も濃くて強いはず~♪

母がミックス丼(どでかサイズ)ばっかり持ってけ~って言っていつも
「いいから。。。」と言ってたけど
今回のは遠慮せず頂いた(*^m^*) ムフッ

ちゃうちゃう~~チワワ狩ってたでしょ~先月。
価格大きさ黒ポットから勝手に今井カクタス産(タロちゃん)のかな~と思ったの^^
savinaさんもホームセンターで同じ値段で狩ってたから~
違うんだったらごめん(; ̄ー ̄A アセアセ

v-352み~んな綺麗v-352で、かわいい~v-10

錦玉園ずちゃん達v-344綺麗すぎですねv-290

v-433でか福神さまだ~v-10

オハヨーゴザいます!今朝は晴れてるS玉県です!日照不足を取り戻せー!ざ・ボンチもお天気いいかしら?
一枚目 いい眺め(・∀・)ツンツンと綺麗な爪がたくさん見える
(こういうの見て勉強してくれないかな?HSの多肉コーナーも(^.^;)

リラシナさん綺麗じゃな〜い?良いなぁ~
うちのはまだ半分汚い(笑)

パールフォンニュルンベルグも葉がしゃもじ型(爆)Uさんの多肉の垢を煎じて飲ませとくわ〜

リースも斜めに置けるようになったのね(笑)色とりどりで豪華ですね
うちも斜め60°くらいで置けるようになりました(#^.^#)おほほ・・・

おはようございます♪

私も日照不足が心配(>_<)
晴れてても雲が多くて…
沙羅ちゃん、お目覚めしたのかと思ったら、何か葉が伸びてきた(; ̄ー ̄A
成長方向が違うだろう…(--;)

七福神…とうとう小さい方をチョンパしました!
保険株にしたい…

お母様の多肉ちゃんってどれもモリモリですね!
手抜きとは思えないo(^o^)o

多肉リース作ってみたいけど、多肉ちゃん足りない…
葉牡丹で我慢するかな?(*≧∀≦*)

モーニングライトのお子ちゃま綺麗♪
御殿が…(*≧∀≦*)

うちのパールフォンニュルンベルグはHC産だけどかなり可愛くなったわ~
子吹きはまだ…(^^;
かつての初恋もパールちゃんと見間違える程可愛かったのに…
葉挿し復活待ちです(*^^*)

おはよ~ございます~(#^.^#)

めちゃめちゃ寒いのですね!
うちまだ暖房器具無しです!
朝は震えてます!(笑)

ズラズラズラ~♪
やっぱりうりうりさん多肉ちゃんきれい~♡

リースもやっぱりいい感じ♪
いつかは作りたいな~(#^.^#)

ご実家多肉いいですね!!
うらやましすぎる~♪
うちの母はお花ばっかりなのです(T_T)
多肉おもんないとか言いやがりました(ノ*`Д´)ノキィィィ

またちょいちょい出没しますね!

錦玉園ずはあっぱれね~
ちょっとだけ、「こたつに入って、葉をむしりたい」。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

一瞬だけの貴重な一枚は、もともとからすごい紅葉してる~♡♡♡
旦那ちゃんはこれにもあんまり興味ないのかな?
あ、ちゃんと専用のいすを確保しておいてね^^

台風明けの葉焼けで痛々しい桃太郎のフォローに
狩ったのと同時にリラシナさんを連れて帰ってきたの・・・
するめにも見えるし、ちょっと品疎^^;
大きくする方法教えてちょうだい!

ママ七福神!
ネームプレートはなんて書いてあったんだろう( ´艸`)
◆sawaさんへ◆
ありがとぉ~\(^▽^)/
錦玉園ずちゃんたちは葉がぐるぐるぐるぐる~~(@Д@; 目が回る~(笑)あとは紅葉を待つのみ!!

でか福神来たよぉ~~
去年貰って育ててるのはもっと大きいのよぉ~(*^m^*) ムフッ
◆Qoonakaすさんへ◆
す、 て。。。(T▽T)アハハ

こっちも今日晴れたーー\(^▽^)/
おまけに有給\(^▽^)/
今までずっと庭いじり\(^▽^)/

園芸店もHCも基本、売れるまで水をあげないことを学んで欲しい。
あと置き場を外にする。
なんで必ず室内なんだろうね(多肉に明るい園芸店は別として)

リラシナ綺麗よ~~ん
ミイラみたいだったけど水吸ったら一気に膨らんできた♪
成長はこじれやすいみたいだね。
でも根が元気ならきっといつか綺麗になるよ~

パールちゃん、これも最初はしゃもじ型だったよ(* ̄m ̄)プッ
朧月並みの育て方じゃないと葉も伸びるし茎も伸びちゃうみたい。

リース真上からだよ(^w^) ぶぶぶ・・・
アイアンの花台に載せて真上から撮影。
傾いてるのは私だ(爆)
◆杏さんへ◆
こんちは\(^▽^)/

今日はやっと晴れた!!!
駐車場でお店屋さんごっこだよ(笑)そっちはまた曇り?
寒くてもいいからせめて晴れて欲しいね!!!

うちの沙羅ちゃんは形はいいけど今年はまったくもって青いまま(; ̄ー ̄A アセアセ

七福神、今度こそ立派に育ちますように!!保険からも仔がでるといいねぇ~
でも去年の経験からすると、今からしばらくの間仔吹きがとまるかもしれんです。
春からまたわっさわさでてくるけど。

手抜きじゃないよ。まったく手をかけてないのよ(爆)
雑草がすごいんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ
お互い競い合って強くなっててるのか?

リースは結構苗使うもんねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
葉牡丹で作ってみてよぉ(▼∀▼)ニヤリッ
そろそろいろんなの出てきたよ。
スプレー葉牡丹しってる?ちょーミニミニの葉牡丹がギュギュっとつまった状態でポットに植わってるの^^
すでに花束みたいでそれ使うと豪華なのよ~

うちのパールちゃんもそこら辺の店産(爆)
あのよく売ってる緑の四角いプラ鉢の。
カットも葉挿しもよう増える。しなくても増える(爆)成長も早いし日本の気候にあってるのかな~
◆にんこさんへ◆
こんちゃちゃちゃーーーーーっす\(^▽^)/

関西はどうやらまだ暖房なしでも大丈夫な気候なんですね?
こっちは暖房なしじゃ無理ですよ(>▽<;; アセアセ 今朝の気温は。。。後ほどブログでw

リース、6つくらい根付きの大きめ苗使って
あとは手持ちのカットしたのんブスブスブスブス挿せばなんとかなりますよ(*^-^*) にんこちゃんカット好きだしぃ

うちの母は昔から多肉が好きだったのですが
私が多肉嫌いだったのは暴れ倒して首落ちてそっからまた根が生えて根付いてるから(爆)
ちゃんと育ててくれてたらもっと早くに多肉と出会っていたかもしれません(* ̄m ̄)プッ
多肉が好きになるとまた見る目も変わってくるんですけどね。

また時間ある時でも遊びに来てね^^
 
◆kazikiさんへ◆
だめだめだめーーーみかんのかわりにしないで(T▽T)アハハ

寄せ植えのお爺ちゃんは真っ赤でしょ?(*^-^*)
これも夏までは小さかったけど、水遣り方法かえてから大きくなってきたー
敵はちょっとどころかまったく興味なしです。
最近庭に飽きたらしく、あまり外に出なくなったからとりあえず私は安心してます。
できれば専用椅子ではなく座椅子に瞬間接着剤でもつけて動かなくしときたい(爆)

リラシナはじっと待つのみ(爆)
あんまり水多すぎると腐りそうな雰囲気がなんかある。
葉が硬い種類ってなんかそういうとこある。
冬はさらに小さくなってスルメからシュウマイにかわるよ。
目覚めも悪くてそのまま夏突入したけどこの秋からやっと動き出したの。

七福神はなんと七福神って書いてあったのよ!!(゜ロ゜ノ)ノびっくりしたぁ~~~ w






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
