小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉のこと。

Comment (18)  

◆2℃・・・そろそろ準備?◆

にほんブログ村 多肉植物



快晴\(^▽^)/

2日連続とか嬉しいわ~♪♪


ラウリンゼ


そしてタイトルにも書きましたが今朝の気温また2℃。
冬支度、まったくしておりません(; ̄ー ̄A アセアセ


でもね、そろそろやばいんだけど
まだ大丈夫って気もあったのです。


胡蝶の舞錦
ほらね、胡蝶の舞錦とかめっちゃ弱そうだけど大丈夫でしょ。


うずら花芽
ウズラちゃんも大丈夫。花芽がつきました\(^▽^)/

ただ、念のため心配なのは軒下には入れてますよ。


気温的にそろそろやばいのは
多肉ではないのに多肉質な葉なので
最近多肉として売ってるのが多い1年草。
ポーチュラカの斑入りとか(マジカルキューティーだっけ?)
室内が15度くらいをキープできる家でしたら
冬越しも可能かもしれませんが
うちは無理!!室内7℃くらいしかない(笑)
カリシアやペペロミアもそろそろだめ。
真亜子ちゃんだけ室内に入れてみます。




気象条件によって同じ2℃でも霜が降りたり降りなかったりしますが
なんとなく夜の雰囲気で霜降りないって気がするのです。

車とか見てたらわかりやすいかも。


それと霜は徐々に家に近づいてくる。

空き地や田んぼ

塀の外・壁

庭の花壇

軒下


そしてひどいときはビニール温室まで霜は突き抜けるそうです(; ̄ー ̄A アセアセ
経験はありませんがマイナス7℃あたりからやばいみたい。


霜や雪にあてたり、凍らせたりしなければ
寒くても晴れてれば何の問題もなし。

強健種は凍って解凍を繰り返すし。
ま、なるだけしないほうがいいとは思いますが。

朧月、秋麗、火祭り、ブロンズ姫、虹の玉

ここらへんは凍っても平気でした。

でも虹の玉はもう絶対死んだと思ってからの
見事な復活だったので今年は軒下(; ̄ー ̄A アセアセ


冬越しの方法は

新聞紙や薄い不織布をふわりとかける。

これもりっぱな多肉を守る方法です。
霜は上からやってくる。


ビニール温室(簡易)に入れる。


昼間あけるのをお忘れなく。。。40度近くいきますよ。



うちは真冬になるとこの2つの合わせ技。


そしてビニール温室の上に毛布をかけます。



一番酷い時は温室の中でお葬式用のろうそくを灯す。
ブリキの大きなバケツに入れて。

これはお隣さんから教えてもらいましたが
暖かくするというよりも
空気が動いてれば霜は降りないそうです。


去年マイナス7℃予報が出たときに試しましたが
火が怖くて眠れませんでした(爆)
何度も何度も見にいった。
結果全然大丈夫だったんですがやっぱり火は怖いですね。
寝ずの番になってしまいました。



これ、全部夜の話ですからね。
昼間は晴れてれば全部外に出して日光浴です(^o^)v 何℃でも。
(晴れたら昼間氷点下ってことはない地域ですので)




以上去年の経験談でした。
みんなの多肉ちゃんも無事に冬を乗り越えられますように。
きっと大丈夫。



ではこの2日間の寒波で劇的に姿がかわった2つ。


白雪爪蓮華
白雪爪蓮華

まっかっか
花芽と思っていたギュゥ~~の部分は
冬越しの姿なんですって。知らなかったわぁ~

爪蓮華の冬越し初めてですので。

もひとつ初めての冬越し。


ミセバヤ
ミセバヤ

こちらもまっかっか~(ちょっとピンク)

一気にこの色になりましたよ。
もうすぐ上の部分は枯れるのかなぁと思って覗いてみたら。。。。


ミセバヤ
なんじゃこりゃーーーー めっちゃかわいい(✪ฺܫ✪ฺ)

冬越し方法や姿は予習してましたが
実物見るの初めてなので感動です。
上がなくなると寂しくなるけど、これ見れるならまぁいいや。



では、本日も多肉ずらずらと\(^▽^)/



美尼養老
美尼養老

爪がミニマっぽい(*^-^*)


セブンスター
セブンスター

ちょうど1年前に狩ったロウルサンコさんのカット苗



ルンヨニー
久々のルンヨニー

相変わらずでかい。
日照不足のせいか?はたまた葉の枚数が多すぎるせいか?
今年はまったく肉厚にならず。


プロリフェラ
プロリフェラ

綺麗に染まりました^^


乙女心
セダムの森の乙女心

虫食い傷がもったいねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ


高砂の翁
初登場、高砂の翁 ダイソー角鉢バージョン

見切れたのはあっただろうけど
ちゃんと写したのは初めて???

一番古いけど一番小さくてしょぼかったの。
それこそアンタ誰?でした。
夏までは。
秋のフリルは全部大成功\(^▽^)/ 




以上でーす


ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
スポンサーサイト

Comments

φ( ̄ ̄*) メモメモ
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム。勉強ターイム!!!
冬が初めての私。新聞紙かぁ^^;(新聞とってない・・・)
温室の棚も検討中。う~ん。
うりうりさんの所ほど寒くはならないからと
ちょっとだけ安心してるんだけど
備えあれば憂いなし?(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

ミセバヤのね、オコチャマ*^m^*
めちゃくちゃ可愛いでしょう~♬
もうね、コロンコロンと出てくるのよ!!!
爪蓮華のぎゅーが花芽じゃない!?
じゃあ、じゃあ昭和もかなぁ??
花芽ばかりでがっかりしてたのw死ぬの??って
冬越しの姿なのねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

胡蝶の舞錦の色が可愛いね!!
うりうりさんの色だね~
プロリフェラもこんな可愛い色になるんだぁw
うちのはみーんなみどり*^m^*

爺ちゃん。りっぱだね!!!
鉢が全く見えないよ(* ̄m ̄)プッ
◆まあちゃんさんへ◆
あ、書くの忘れたけど
自前の棚にホームセンターでロールで売ってるプチプチ買って巻いてもいいのよ(^o^)v
透明のテーブルクロスとかいろいろ~
簡易温室が意外と安いから私は簡易温室にしたけど。
気温はそれほど下がらなくても、寒風吹き荒れる日とかもあるからね~(; ̄ー ̄A アセアセ
何かしらカバーはした方がいいとは思われます。

新聞は私もとってないけど
新聞がたくさん入った荷物はたくさん送ってくるよね(爆)
霜よけとか虫除けとかの、農作物用の白くて薄い不織布がお勧めよ^^

あ~~んもうミセバヤのお子ちゃまがこんなにラブリィ~だったとは~
覗き込んで正解だったわ~

杏さんが教えてくれたの。
これ花芽じゃないんだって。あたしゃすっかりここからニョキーーっと上がってくるのかと思っていたよ。
昭和もこうなってる~(´▽`) ホッ まあちゃんのも花ちゃうよきっと。

プロリフェラ、相変わらずもうひとつの方は真緑よ(≧m≦)ぷっ!
こっちはまったく植え替えず水も切りぎみ。

爺ちゃん1年以上経ってやっと綺麗にしてもらえたよ~えへへ 

また2℃?
九州なのにすごいね(・_・;)


知りたかったこと、ありがとう!
新聞でもいいの?
気分的に楽になった^^

昨日のmaamiさんとこのラックを真似っこして
何かかぶせて…って思ってたけど。

透明のテーブルクロスをミシンするかどうにかして
なんちゃって温室作ってみよう!

ベランダだから軒下になるだろうから、
霜は大丈夫としても風が冷たそうだからね・・・
初の冬越しはこわーーーい(・_・;)

ミセバヤいいね~
お子ちゃまもたまらんかわいさ!


うちの昭和はさっそく花芽三昧で
どんだけさよならなのかって
心配したけど、杏さんの一言で
とっても安心したよ!
冬準備ならどんどんしていいよね♪
多肉友の情報網、ありがたい!

乙女心は虫食いがつやっぽくて、気になりにくい♪
虫も気を使ったんじゃない・・・
◆kazikiさんへ◆
例年はどう?
植物育ててて霜降りたことない?
うちは軒下でも霜降りるからね~
あと、関東たしか前回の冬大雪降ったよね(; ̄ー ̄A アセアセ

普段バージョンと
やばそうな時バージョン 、両方準備だけしとけば安心よ音符

ビニール、はと目開けてまた取り外し可能な結束バンド使ったりしてもよさそうね^^

はじっこ折り返してミシンかけて支柱入れても便利そう♪
アイデアしだいでいろいろできるね~

ただ、その方法だと棚の一番上に多肉置けないよ。
霜は上からやってくる~~ 上もカバーしなきゃいけないから。
あ、支柱を棚より高くすれば上に空洞できるか!?

いろいろ言うけどやらないの私(爆)

爪蓮華ちゃんたち、安心したね(´▽`) ホッ
巻き込んでそれ花芽とか言ってごめんね。

乙女心。。。。一瞬あ、ホントだとだまされるとこだった(爆)
逆に言えば、写真写して一番光る大事な部分を食い散らかしたってことだーー(`ε´)ぶーぶー

今晩は雨。もう天気が悪くなってきた。
雨だから今晩は暖かいみた。10℃くらい。
10℃で暖かいと言ってるのが悲しいけど(;´д`)

今日の記事内容濃いぃ*\(^o^)/*
そして冬支度まったくしてな〜い。

冬越しの方法丁寧に書いてくれてありがとう。
不織布をふわりとかすごく簡単に出来るよね。
多肉初めだした友達にも教えてあげよう。

ミセバヤなんちゅ〜可愛さ。
近くのスーパーで越中ミセバヤを眺めるだけで購入しなかったけど気になってくるわぁ。
場所が無いから諦めたんだけどね。

セダムの森の乙女心なんちゅ〜可愛さ。
私も乙女心今日写真撮ったけどまだまだだわぁ。
でも、日本って広いのね〜と色々な地域の多写真を見てて思うわ。
これからもっと色々な紅葉写真見れるのかな。ワクワクするよね。

ニド~ニド~ニド~♪
すぐさま口ずさんでしまったのは私だけでしょうか(笑)
2℃!!!さすがにそれは寒い(@@;
8℃で床暖始動なんて怒られそうだあ~(汗)
ひゃ~~~胡蝶の舞錦や白雪ツメレンゲの綺麗な事!!
白雪さんってこんな赤くなるんだ・・・うちのはまだ白っぽいピンクで
ぜ~んぜん違うお姿です。 
たぶん、うちではこの赤さにならないと思うから
うりうりさんのとこで本来の姿を見せて頂こうっと♪
ミセバヤのお子ちゃまも可愛い! 
地上部は枯れても来年の芽がちゃ~んと活動してるのよねえ。
うりうりさんちのフリル系は本当に綺麗♪
なんでこうもフリフリになるのかおせ~て~!

ミセバヤちゃんと秋を感じてお子ちゃま作ってたのね(*^^*)
かわいい♪高まりますねーこれは。

リトルミッシーも色付いてません?
うちはまだまったく( ノД`)…

寒さ対策とってもお勉強になります。
どうもありがとうございます。
透明テーブルクロスは畳んだらくっついたりしないのかな?
お手製カバー作ろうと思い、張り切ってテーブルクロス見に行きましたが
どれだけ買えばいいのかとか案外高くつくんじゃないかとか考えるうちに
頭が思考停止になってしまいました(ーー;)
簡易温室プラス農家さん用の白いシートにしようかなぁ~

フムフム…なるほど…冬越しの方法勉強になります( ・∇・)
ビニールハウスの温度が40℃ってビックリ(*_*)気を付けないと!Σ( ̄□ ̄;)
やっと、夏を越したと思ったらもう冬支度。夏は、長かったのに~(>_<)もう少し、秋を感じていたい(^^;

爪蓮華もミセバヤも、すんごい綺麗~( ☆∀☆)
こんなに深い色に染まるんですね~
そして、冬姿が愛らしいですね(*^.^*)

胡蝶の舞錦カワイイ…
足元にいる子はブロンズ姫?と…何ですか?ピンクで超カワイイんすけど!!

しかし、気温2℃って…(^_^;)
寒すぎますね(苦笑)
こっちは7℃くらいだったみたいです。
冬支度…。
私、仕事で朝から夜までいないので、一応屋根があるとこに置いてます。
日も入るし、雨に濡れないかなってとこ。
温室置いたから、洗濯物が干しにくくなりました(苦笑)
ろうそくはコワイけど、新聞紙でもいいんですね!
実家からもらってこよっと。

実家といえば…
うりうりさんの実家に道場破り行きたい!(笑)
お母さんに、何もしてないって言われるのかな…
でも、初心者には心強いかも(笑)

kazikiさんとこの言葉、だいたいわかります!
直方におばちゃん住んでるし~(*^^*)

私はブログなんてめっそうもない!
載せられるようなものがないです(泣)

朧月と秋麗が200~300?!
スゲー!!
も、もらっていいものなんでしょうか…
いや、でも枯らしたらコワイからなぁ(T-T)

サンライズマム、伸びる人なんですね~
びっくりしたー。
成長点は…大丈夫!かな?(^_^;)

花うらら、買ったときの鉢のままなんで小さいかもです。
また気温上がりますかねぇ?

爪蓮華って花が咲くんですねー。
今日はいっぱい勉強した~(*^^*)

ミセバヤのカワイイお子ちゃんも見れていい日だったです☆


2°なのに 多肉ちゃんたち元気そうじゃないですか〜(^^)vそしてとっても綺麗な色!!
こちらはまだまだ緑が強ぃ(^_^;)

去年はビニール簡易温室の他には 棚にプチプチビニールを巻いてました 軽くて扱いやすくて安いから(;^ω^)

うちの前の畑には昨日も今日も霜が降りてましたよ〜

胡蝶の舞錦可愛いね〜~カランコエは寒さに弱いんだっけ?
うちの胡蝶の舞は実家でスパルタで育っていたから 丈夫そうなんだけど ぷぷぷっ!
 
ねーねーアエオって 冬はどうなんでしょう?アエオの本格的な冬越しは初めてなんです あの決して肉厚とは言えない葉が 心配です
夜は室内が安心?ビニール簡易温室で良いかなぁ?今が元気なだけに 急に具合悪くなったら悲しいから 質問しちゃう(?_?;)
◆maamiさんへ◆
maamiさんとことはマンションだしとりあえずまだ大丈夫じゃない?
カランコエもだけどまだ根が張ってないカット苗とか仔苗とかが要注意?
真冬の無風でピーーーーンとした空気が一番やばい(; ̄ー ̄A アセアセ
不織布ふわり、それだけでもだいぶ違うみたいだよ^^

ミセバヤかわいいよぉ~~^^
詳しくないけどそれは赤くなるタイプ?
うちに2種類あるけどそっちはまったく紅葉しないの。
引っ掛け鉢に植えて昨日の棚のサイドにぶらさげるとかどう?(*^m^*) ムフッ

maamiさんの乙女心、今見てきた~
乙女心はこの系では一番紅葉遅い方だからこれからじゃない?
っつーか先っちょ赤いし立派だしとってもかわいかったよぉ~
これはね、もうダメだと思いつつ茎だけ残しておいたら
新芽が出てきたの(*^m^*) ムフッ
そしたらまた食べられたという(ノ`Д´)ノ キィィィ

いろいろ見てたら日本って縦に長いんだなぁと実感するね。
気温も全然違うしね(>▽<;; アセアセ
ま、九州で2℃は私も納得いかんのですが(爆)
◆でこrinさんへ◆
は~いでこrinさんだけで~す(爆)わかってくれて嬉しいです(*^m^*) ムフッ
私も8℃だったら床暖始動させますよ!床暖があったらの話ですがね(爆)
古い木造住宅なのになんにも設備なし。
2重窓とかでもないし、隙間風を感じます(; ̄ー ̄A アセアセ

白雪爪蓮華、たしかに先日までは白っぽい感じでした。
でもこれ、粉はどこいったーー(`ε´)ぶーぶー
そちらはここまでは赤くならないのですか~

ミセバヤ、後から仔がでるのかと思ってました。
枯れる前にしっかりでてきてるんですね~~ すご~い

フリルはやっとなんか道が開けた感じです。
気候のいい時期でもどれも綺麗じゃなかった今まで(; ̄ー ̄A アセアセ
多肉とお花の中間くらいの水やりですべてのフリル系の葉の枚数増えましたよ^^
今までは他の多肉と一緒で完全に乾ききってからお水あげてました~
冬小さくなるから今のうちに大きくできてよかった(´▽`) ホッ
◆savinaさんへ◆
そうなんですよ~ 枯れる前にちゃぁんとちゃっかり?お仔ちゃまが控えてました。
これは確かにテンション上がりましたよ~^^

リトルミッシーはよくみるとほんのりって感じかな?
パッと見は全然わかりませんよ(; ̄ー ̄A アセアセ

そうそう、意外と手作り面倒だし
細かい計測とかがまたさらに面倒くさい(-∀-`; )
私の4段の簡易温室、2つで3000円でしたよ(爆)しかも送料無料。母に1つわけました。
今年は3段をもう1つ追加したいのです。
◆a*cariさんへ◆
a*cariさんは2度目の冬ですよね?(*^-^*)やっぱ簡易温室ですか。
早朝早くに家を出るときと
夜遅くに帰ってくるときが困る!!!
ま、滅多にないですけどビニールのファスナーを開けとくか、開けるか、閉めとくか、閉めるか。。。
かなり悩みます(>▽<;; アセアセ
晴れた日にビニール閉めっぱなしにしておくと、真冬でも蒸れるらしいですよ。怖い怖い。
先月までクーラー入れてたのにもう冬支度とか悲しいですねぇ。

ミセバヤも爪蓮華もこの2日で一気に赤くなりました^^
ミセバヤさん、来年に向けて仕込みはOK( ̄∇ ̄)ニヤッ 小さい小さいブレビのような新芽です。
◆ありかっこさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ~ピンク寄せなの~
やけに明るいピンクのコは桜吹雪ですよ~^^
比較的手に入りやすいです。そして年中ピンク(^o^)v

7℃!?よかったですね~
7℃だったらもうこっちでは日常茶飯事(-∀-`; )

それはいい場所ですね~~^^理想的♪
多肉は体がほとんど水分でできてますから
冬は凍り易いんです|||(-_-;)||||||どよ~ん
今日はやばいって時だけ新聞紙出動させて普段は簡易温室あればそれで十分だと思います^^

うちの母はビニールをよく閉めっぱなしにしてますよ(-∀-`; )な、夏でも。いったい何度!!??
でも生きてるんですよねぇ。なぜか。
でもたっくさん枯らしてますよ(; ̄ー ̄A アセアセ

朧月、欲しい時はいつでも言ってくださいね^^
枯らしたっていいじゃない。命あるものはいつかは枯れるのよ。
結果より途中の方が大事~
知らない人に多肉は絶対あげたくないけど、お友達なら大事にしてくれるのわかってるから
それでもう結果はどうでもいいのよ^^これ私の考え~♪
もちろん元気に育つことにこした事はないけどね(>▽<;; アセアセ
ようは結果は気にしないってことです♪

サンライズマムは上に伸びますよ~^^
多肉によって大きくなり方が違うからびっくりしちゃいますよね。

今くらいだったら大丈夫ですよ~植え替え
抜いて土落として乾かしてから植えてもいいし
鉢大きくして水あげるだけでも下葉の枯れは止まると思います(^o^)v
植え替え直後は水あげられないから、するなら早目がいいですよ~

爪蓮華、花咲きますよ。でも子持ち蓮華と一緒で咲いたら枯れるのです(; ̄ー ̄A アセアセ

ミセバの新芽は小さい薔薇の密集みたいで感動しました\(^▽^)/


◆Qoonakaさんへ◆
2℃で調子を落としたこはいませんでしたよ(^o^)vよかったよかった。

プチプチもよいよね♪
会社に緩衝材としてたっくさんあるから
(でも長いのはないの)多肉ちゃんの上からそれもふわっとかけてみたりした。
でもうちの場合少しの隙間も許さない時期がくるから(汗)私はもう1台買うよ。。。

畑、霜降りてたの!?こっちはまだなような気がするけど。。。私が起きる前に霜ってたりして(* ̄m ̄)プッ

カランコエは寒さに弱いってきくね。
でもガッチリとした強い苗なら大丈夫な気がしてきたよ~

アエオは人それぞれ育て方が全然違うよね~
地植えだったり野ざらしだったり。。。
私の個人的な考えですが
冬に成長するけど、凍るような寒さに強いわけではない。
冬もお水あげれば成長するの。でもうちの場合お水へたにあげると朝凍っちゃうでしょ?
だからお水もあげるけど、夜は室内(玄関)
そしたら冬でもどんどん大きくなってったよ~\(^▽^)/
参考にしていただけたら幸いざます(*^m^*) ムフッ

こんにちは♪

バタバタ続きで多肉ちゃんも何だかご無沙汰な気分( ̄▽ ̄;)

冬越しどうしようかと思っていたけど、不織布でもいいのかぁ!
棚ポチってしまったわ(; ̄ー ̄A

ミセバヤの冬越しの姿…
私はカット苗がその姿で来て…
これ何???状態でした( ̄▽ ̄;)
なかなか起きなくて、起きたときにミセバヤって分かった(*≧∀≦*)

今はまだその状態にはなってなくて花が咲いてる(; ̄ー ̄A大丈夫!?

オロスタキスはみんな丸くなって外葉が枯れてきたから、場所をエケさんに譲りました(^o^)

冬越し参考になりましたo(^o^)o
◆杏さんへ◆
なんだかうちも慌しいわ(; ̄ー ̄A アセアセ 
別にたいした用はひとつもないのだけれど、何かと他の事に時間をとられる。

不織布は冬の最初の段階や暖かい地方はこれだけでもだいぶ違うと思う。
でも本格的な寒波がやってきたら。。。と思うと
ビニール温室の方が安心でしょうね。

初めてのミセバヤがいきなりこの状態できたらびっくりしちゃうよね(>▽<;; アセアセ
しっかしかわいい冬越しの姿だねぇ(*^-^*)
花はどこも今年は遅いって言ってたから大丈夫じゃない?

参考にしていただき幸いです。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。