小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (19)  

◆多肉ズラズラズラー◆

にほんブログ村 多肉植物



本日のお天気曇りのち晴れ。

昨晩9時頃から降り続いた雨は、朝にはやんでました^^

気温 11℃ー17℃

雨が降ったので昨晩は寒くなかったです。


多肉寄せ植え
お玉ちゃんはすっかり腹くくってますよ(*^-^*)
今からはシメて色付けしていきます。

こ、これが春に上に伸び出したらすごいことになるんだろうな(; ̄ー ̄A アセアセ


カット苗や葉挿しは「成長にノセる」ってことがとっても大事。
ほったらかしでいつまでたっても大きくならないのってありませんか?
一度こじれると成長するのに何ヶ月もかかったりします。
ここだ!ってタイミングで根を伸ばしてやると
その後も順調に育ちます。
株が動いた瞬間を見逃さずに根を伸ばす。 イコール 水遣り
私は今だ!!って時に思い切って雨ざらしにしちゃいます( ´艸`)ムププ

そして大きくなったらまた軒下へ。


だからいつまでだっても飾れません(爆)
出し入れと入れ替えの忙しい庭です。


多肉寄せ植え
みなしご鉢寄せもそろそろ軒下へ(*^-^*)


プラティフィラ
プラティフィラ

1号鉢からぶら下げ鉢へ昇格w 私のやる気が伝わるかしら?
これもいつか暖かい雨の日に濡らしたい


熊童子黄斑
熊童子黄斑

成長点がかわいい~♪
しかしモケモケさん、いろんなものが吸着しますね(; ̄ー ̄A アセアセ


レティジア
レティジア

こういう明るい緑の色は元気がでるから好き^^
見た目の好みは青や白が好きなんだけど。。。
結局全部好きなんだな(* ̄m ̄)プッ


魅惑の宵
同じく元気が出る色の魅惑の宵

成長点あたり、かぐや姫が生まれそうなくらい神々しいのですが(笑)


黄麗
伸びた黄麗、葉を1枚残してカットしたら仔がボコボコ出てきました^^



レモータ
レモータは無事に真っ赤に戻りました。


多肉寄せ植え
まあちゃんから貰った火祭りの光

またさらにすごい蛍光ピンクに!!(゜ロ゜ノ)ノ
こんなに綺麗なんだねぇ。もっと早く知っておけばよかった~


ルスビー
ルスビー群生

今まではルスビーの赤ちゃんと言ってましたが
立派になってきたので群生と呼びます ( -_-)フッ  どうぞご勝手に?



白牡丹
この白牡丹が一番大きくて綺麗!!



ルビネ
ルビネいつまで咲くんだろう~



ぶっこみ鉢
ぶっこみ鉢で一番好きなポイント

ピンクに紅葉したボルケンシー錦からのオーロラ



ジャンコーナー
午後から、少しの時間だけ日が差すジャンクコーナー



多肉寄せ植え
寄せ植えが「作品」のように写るポイントです。

ナチュラルも好きだけど、こういうのもいいね^^
ほら、やっぱ全部好き(* ̄m ̄)プッ




以上でーす



ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになっています!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)





スポンサーサイト

Comments

私もやっぱり全部好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
レモータの赤色すごーい!!早くうちのも赤くなって欲しい~
熊ちゃんの黄斑ちゃん*^m^*モケモケw
めちゃ可愛いよぉ♪ 寒くなって来たらこのモケモケした
多肉ちゃんがより一層可愛く見えてきた(*'ー'*)ふふっ♪
小さくなって、この中に入りたいなぁ(笑)

火祭りの光。本当に蛍光色だよね!!
うちのもここまでじゃないけれども異色を放ってるよ(* ̄m ̄)プッ
残念なのは、夜見ても光っていない事。。。

ルスビーの群生、ムチプリだね~
群生群生(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン

最後の寄せ植えがすっごく魅かれます♪
バランスが最高v(≧∇≦)v

v-352みなしご鉢寄せv-352
もっちりちゃんがv-10贅沢~v-352

v-352黄麗さんv-352も強いんですねv-361
赤ちゃん にょきにょきv-363 かわいい~v-290

レモータ…え~綺麗すぎですねv-344
初めて見ましたv-10

ルスビーさんv-290にょっきっとv-363おとなになりましたねv-290

白牡丹さんも…やっぱり野性的がいいのですかv-360綺麗~v-352

…今日は…またv-433いつもの病気が…なのですv-433

成長にノセる…又々勉強になりますm(._.)m
成長させるタイミングなんて、普段からじっくり観察してないと分からないですね。さすが!しっかりされてる人柄、尊敬します。
我が家は、環境が悪いからと諦めがちでしたが、観察する事や研究や実験的な事なんて何にもしてないので反省しますX-<
お玉ちゃんのこれからの成長、楽しみです(*^^*)
ジャンクコーナー、素敵過ぎ( ☆∀☆)

こちらも雨上がり~からの、曇り→晴れ!!
温室開けてってよかったー(^_^;)

お玉ちゃん、相変わらずいーわぁー(*^^*)
プリプリしとる!!
うちの貧弱さんたち、頑張れ(泣)

あの、やけにピンクなかわいこちゃんは桜吹雪ですか!
前にどこぞのショップで見て…買わなかったやつ(笑)
年中ピンクとか…たまらんやないか!!

レモータって、
あんな赤くなるんだ(;゚Д゚)スゲー!


明日、雨予報が晴れに変わって、さらに暖かいみたいだから
花うららを植え替えようと思ってダイソー行ってきました(笑)
土、観葉植物用ってのしかなかったけど大丈夫かな?(^_^;)

爪蓮華、お花咲いたらお別れとか(T-T)
そんなんイヤやー!!(泣)
あ、うちのはまだ咲いてないから大丈夫か(笑)

あー、うりうりさんにお友達認定されて嬉しいなぁー(T-T)




お玉ちゃん プリプリで可愛い これよりももっと色を付けていくのね!楽しみだわぁ

他の多肉ちゃんたちもいい時期に程よくお水をもらってるから みんなプリプリ ムチムチ 元気一杯に見える(*゚∀゚)

うんうん 元気の出る緑だね~それも好き
白っぽいのも 青っぽいのも 全部好き!って わかるわかる(^_-)



あー( Д ) ゚ ゚また Qoonakaす!
アハハハ・・・

湯船の中からこんばんわ!
寒さの影響か引きこもりの私でも肩凝りが醜くなってきたのでお風呂浸かりながらうりうりさんの素敵寄せ植え見てましたよ〜。
寄せ植えが腹をくくる。

はい!!名言でました!
そっか〜そうなのかぁ。
うりうりさん作の寄せ植えもこちら関西で腹くくってますよ。
ムチプリですもん♪
ほんと一にも観察二にも観察なんだなぁ。うんうん(⌒▽⌒)

レティジア紅葉してるね、こちらまだまだミドリです。これからだよね、楽しみ楽しみ。
プラティフィラがバラ咲きで素晴らしい。
こちらパカーンやもん。
パカーンやからそっちで締めたってね。笑

今日はちょっと買い物行ってて何も出来なかったから、明日は植え替えとブログの更新するわ。
土曜日やから過疎ってると思うけど。(^^;;
◆まあちゃんさんへ◆
なんだかんだ言うけど全部好きなのよね(>▽<;; アセアセ
寒くなってレモータは一気に赤くなったぜよ~
そして寒くなったから熊のモケモケの手で頬を挟んで欲しい(笑)

火祭りの光、すんごいピンクよ~~(*/ω\*)
これで夜まで光ってたらすごいね(T▽T)アハハ

ルスビーもう群生でいいよね?(*^m^*) ムフッ 大きくなった~♪

最後の寄せ植えは春に残ってたカット苗を適当にポットに挿しておいたらこうなった\(^▽^)/ラッキー
オラの玉がいるはずなんだけどわかんなくなっちゃった(汗)
◆sawaさんへ◆
みなしご鉢に植わってるもっちりちゃんは
徒長した月美人をカットした頭~♪(^o^)v 目立ってますね。

黄麗も強いですよ~~
だんだんと伸びてきちゃいますが
カットすれば根も出るし赤ちゃんもたっくさん出ます^^

レモータ、台風避難ですっかり緑になってましたが、寒さで赤がぶり返してきました^^綺麗な深い赤です。

ルスビーもすっかり大きくなってもう大人?(笑)
白牡丹はやっぱり野性的に育てた方が美しいですね^^
って、これちょっと過保護に今育ててますが(>▽<;; アセアセ

病気?また?ラウラウラウラウ・・・・・?
◆a*cariさんへ◆
いやいやいいや、尊敬なんてしちゃいやん。だめだめ~~
実験や観察も人より暇だから多くできてるだけ~(>▽<;; アセアセ

チョビ根をいかに伸ばすかで成長が変わってくるな~と思って^^
せっかく生えた根も、水きってそのまま根が枯れて機能しなくなったらもったいないって思ったのです。

お玉ちゃん、これからはあまり大きくならずに
形はキープしてくれたら理想なんだけど、うまくいくかどうか(; ̄ー ̄A アセアセ 頑張ります。

ジャンクコーナー、ジャンクなもの何も写ってないですが素敵と言ってもらえて嬉しい~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
◆ありかっこさんへ◆
そうそう、天気がコロコロかわると 開けるか閉めるか迷うでしょ~
開けておいてよかったですね(^-^*)ニコ

お玉ちゃんは雨が降りこむところにぶら下げてみたら
無事に大きくなってきました~(*^-^*)
が、色が覚めちゃったからこれからは水少なめ太陽ガンガンです。
でも来週は寒いし天気も悪そうですね。

桜吹雪は気をつけて見てみたら
けっこうそこら辺のお店でも売ってたりしますよ~(*^-^*)
これも近所の園芸店で狩りました。見つけたら是非~♪

レモータは比較的赤くなるの早いです^^
でもこれもいろいろタイプがあるのかも~

観葉植物用のってけっこう土がゴロゴロしてるやつですよね?
とりあえずOKじゃないですか?(*^-^*)
水はけさえよければ大丈夫。

オロキタス属は知ってる限り花が咲いたら枯死するみたい~
枯死って言葉悲しいねぇ~

お友達よ!お友達!!勝手に言っちゃった エヘッ
◆Qoonakaさんへ◆
お玉ちゃんプリプリになってくれたのぉ~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
姫秋麗とかすっかり緑だから、これからカラフル目指して頑張ります♪

お水のタイミングが去年よりはわかってきたかも。
お水やりがわかってくると花も多肉も楽しいネ(*^-^*)
でもこれももうそろそろ終わりと思うと悲しい あーあ 秋短かっ!

Qちゃんもやっぱ全部好き?(* ̄m ̄)プッ
実際見ちゃうと誰でも「めんこいのう~めんこいめんこい」ってなっちゃうねぇ


◆maamiさんへ◆
まぁ!お風呂からですか!?すみませんちょっとだけ想像しました(爆)
スマホはそれができるからいいですねぇ~^^
私は今時デスクトップだから、とっても寒いのです( ̄∇ ̄;)ハハハ

お嫁にいった寄せ植え、ムチプリですか?(´▽`) ホッ
なかなか根が出なくて、こっちにいる間は焦りました。
どうやら関西が気に入ってくれたようですね。

レティジアは葉裏から紅葉してくるから
覗き込んだらちょっと赤い。。。とかはまだ?
ま、これからよこれから~♪真っ赤っ赤目指そうね~^^

プラティフィラ、パッカーンでも嫌いじゃない(笑)
パッカーンが許せないのと許せるのがあってプラティフィラのはかわいかったよ~(*^-^*)

週末は過疎ってますが
私とmaamiさんで人口密度上げましょう(爆)

おたまかわいいなぁ
欲しくなっちゃうなぁ(^^)

うちの熊ちゃんもゴミだらけなんですけど!
触ってもかわいい産毛に入り込んじゃうだけだし…

レモータとか色の鮮やかさとかぷりぷり感が違いますね、さすがです☆

こちらはポカポカいいお天気です。
こんな日が一週間くらい続いてほしい!

こんにちは♪

私のタブローは徒長しちゃった( ̄▽ ̄;)
また春に仕立て直ししまーす♪

昨日、寄せ植えを作って…疲れてる私(; ̄ー ̄A
修行が足りないわ(>_<)
ついでに土も無くなって…
まだロハスの多肉ちゃんがプラ鉢のままなのがあります( ̄▽ ̄;)
土買いに行かなくちゃ!!

カットしてないけど、樹氷にピンクのお子ちゃまがポツポツ出てきたの♪
可愛いの(*^^*)

あ、前記事のコメに書くの忘れたけど、
ロウソクがいいのね!
アロマキャンドルでもいいのかな?
時間が足りないかな(>_<)
私はカイロを置いとこうかとおもってました(^^;

うちのレモータも赤くなりつつあります!
今はくすんだピンクくらいかな?

虹の玉も一部ようやく色付いてきたよ!
短い秋を堪能中!?(^o^)
◆savinaさんへ◆
お玉あるよ~待ってて~(▼∀▼)ニヤリッ
これだったら棚に引っ掛けておけばいいから場所とらないもんね~♪
お尻で持ち上げないようにだけ気をつければ(爆)

ゴミだらけって(T▽T)アハハ
毛の生えたやつってサラっとしたのもあるけど
こういう粘着質のやつは困るねぇ。私のなんか雑草の種がついてるね。。。

レモータは犬の毛だらけ~(; ̄ー ̄A アセアセ
真っ赤だけどなんかちょっとしなっとしてるのよこのレモータ。
みんなのはまだ赤くないっていうけどプリッとしてるから
なんかタイプがいろいろあるのかな?と思ったり。これはいとう産です。

こっちは天気悪い。夜から雨。来週は今週よりもっと寒くなるって。
|||(-_-;)||||||どよ~ん それ聞いただけですでにテンションの低い週末となっております。
◆杏さんへ◆
あら~徒長しちゃった?ちょっとお天気がよくなかったもんねぇ。
春に綺麗になりますように\(^▽^)/

寄せ植え作って疲れたの?(^▽^;)
私、めっちゃ早いから寄せ植えは疲れないよ~
植えはじめたらどんな大物でも10分以内(* ̄m ̄)プッ小さめのだったら2~3分
なるだけチャッチャッチャッチャーーーーとやっちゃいます。
それは私が悩むとドツボにはまるタイプだから(; ̄ー ̄A アセアセ

終わった後の片付けの方が疲れる(小声)

お子ちゃま、寒い時期は特にピンクデ出没するからか~わいいよねぇ♪
ただ、これからも水遣り減るから
今のうちに頑張って大きくしておいた方がいいよ~
しょ、消滅することもしばしば(; ̄ー ̄A アセアセ
んもぉぉぉおおおお 水遣り期間短すぎ!!!(>o<")一番楽しい時期なのに

アロマキャンドルだと時間短いんじゃない?
朝7時時ごろまでは持って欲しいもの~~
お葬式用のすごく長持ちするやつ、100円とかだよ^^
でも、杏さんところはうちみたいに毎日マイナス5℃とかにはならないでしょ?必要ないかも。

レモータ赤くなってきたのね~ くすんだピンク?それまたかわいい!!

虹の玉真緑って言ってたもんね(* ̄m ̄)プッよかったよかった。
これからどんどん赤くなるから楽しみだね♪




いい具合ですね
◆アッキーズさんへ◆
ありがとうございます(*^-^*)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
