小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (18)  

◆多肉2年生の喜び◆

にほんブログ村 多肉植物



今日も天気悪いですよ~~
午後から北風ぴゅうぴゅう吹いて冷え込んできました。。
ただ雨は朝方降っただけ。


多肉寄せ植え
多肉ちゃん達も寒そう~~


で、今週もまた、雨の予報ばかりですが
さらに冷え込むようで。。。12月並みの寒さだとか。
10月は8月並みの暑さが続き&台風が多く
11月は12月並みの寒さが続くって、、、なんかズルくない?(-公- ;) 
じゃ、10月らしい気候と11月らしい気候はどこいった!?返せーーー
この怒り、どこではらしてくれようぞ(`ε´)ぶーぶー


いつものごとく天気にぶーたれとりますが
悪天候に負けず明るくいきますよっ



ケッセルリンギアナ
ケッセルリンギアナ

肉厚になってきました(*^m^*) ムフッ
もっともっと~~
太陽足りないけど本来のムチプリボデーを期待しています。


アメトルム
アメトルム

このヒトもほとんど下葉が枯れないので
どんどん葉の枚数を増やしていってます。
で、なぜか成長点あたりの葉は尖ってきてます。
もともと葉先はまんまるだったのですが。。。


ピンフィール
ピンフィール


薄らピンクがかってきて葉に艶が出できました^^


欲しい方の為にピンフィール情報

ピンフィールの元々の名は「sp. 3/07 」
ミリーさんで扱ってますね(*^-^*)




ミセバヤ
ミセバヤがさらにすごいことになってきてますよ。
そろそろ見納めかしら。。。。



で、前に謎のセダムを狩ったと言って
後日「セダム プルケルム」とsavinaさんに教えてもらったのですが
プルケルムの和名は「夕張ミセバヤ」
最近、葉を落とし始めてたので心配してましたが、なるほど納得。

プルケルム
根元にしっかり赤ちゃんゴロゴロ


しかし、寄せ植えに使っちゃったから
その部分だけ貧相になっちゃうなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ



多肉寄せ植え
プチプチ寄せ~

お天気のいい日に水遣りしたい見た目(; ̄ー ̄A アセアセ
痩せると土見えちゃう~~~



多肉寄せ植え
ちょうど1週間前に載せたまあちゃん寄せ~さらにすごいことに。
棚の中で一際目立ちます。
なんてポップでカラフルで美しいの~~

真夏にいただいたので、寄せ植えじゃなくて
一緒に植えただけなのですが(しかも普通のポットだし)
めちゃめちゃ目立ってるよ~~
肉眼だとマッコスのピンクなんて奥のバケツとかわらないくらいピンクなんです。



多肉寄せ植え
みなしご鉢

はい、しつこい~(。-∀-)ニヒ♪
だって、すごくモリモリでかわいいんやもん♪



週末に天気が悪いとテンションガタ落ちなのですが
そんな気分も上げてくれるのもやっぱり多肉。。。


昨日ね、最後だ最後だと言いつつまたカットして寄せ植え(汗)
ちょっと嫌なことがあったのも手伝って、ようはまぁ得意の「ヤケクソ」ですよ(笑)


自分で育てて
自分で増やして
紅葉して
カットして
自作の鉢に植える。
これってやっぱ多肉2年生の喜びかなぁ~と思って。
1年生の昨年はまだ全然苗なんて増えてないし
カットすること自体、勇気いったし

なんかこの寄せ植え作って(簡単なやつだけど)
自分の1年と5ヶ月を振り返ってじーーーんときたのでした。


タイトル「2年生の喜び」


多肉寄せ植え
秋麗・虹の玉・りんご火祭り・恋心・グリーンネックレス

全部自分で増やした苗ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
鉢は1年近く押入れに眠っていた自作(* ̄m ̄)プッ

秋麗真ん中に持ってきちゃったから
今後春あたりに暴れ出すかも(笑)



多肉寄せ植え
上から

ウマそ~やなぁ~~

タダでこんなの作れるってやっぱ多肉はすばらしい!!




ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments


寒いですねぇ…
冷え冷え(泣)
昨日、来週から1月並みの気温とか予報で言うてるの聞いてしまって
ストーブ掃除して灯油買ってきましたー(T-T)
まだストーブ始動はしてませんが、こたつはついてます(笑)

てゆーかですねっ、
うちのビニール温室が濡れてる…
しかも変なとこが…。
で、何か黄色い?!
ピコピコピコピコ……。ピー!!!怒
大っ嫌いな猫が来た(猫好きの方スミマセン(-_-;))
お○っこしとる(怒)
さらに、濡れ縁で履くサンダルにも!!キィィーーーッ!!
最近来てないみたいだからって油断してたらまた来てた(泣)

猫避け撒いてきました(T-T)

マジで温室にかけるとかムカつくー!!
そのうち温室の中に入るんやなかろうか。と、旦那が言うので猛烈に心配(T-T)
そんなん勘弁やわ(>_<)

はぁ。
スミマセン、愚痴りました(苦笑)


ラビットちゃん、室内に入れたがいいですかねぇー?
今から寒いのに根が出てないとかガッカリ(T-T)
ただ、室内に入れたら日当たりが超絶悪くなるからそれはそれで心配です(-_-;)

うりうりさんとこの虹の玉、おいしそーな色、艶♡
いぃーなぁー。
まぁちゃんさん寄せ黄色くてかわいい(*^^*)
うちは皆みどりみどりしとるので(苦笑)
あ、でもブロンズ姫はちょいと赤くなった…気がしますー!
秋麗、かわいい色にならんかなぁー。

カラフル目指したいー。


また更に寒くなりそうで〜~ブルブル(>_<)
ほんと!10月と11月らしい日 
返せー(# ゚Д゚)

ウォ〜~ミセバヤが(+_+)眩しい!こんなに赤くなるんだっけ?

まあちゃん寄せ 多肉でこんなにポップな色が揃った寄せ植え なかなか無いですよね~カワユス~

そうだね~2年生になると自分で育てて増やした苗が使えるようになって 感激するわ!(うちのはまだまだ小さいコばっかりだけど)ちっちゃな寄せ植えでも作れると それなりの喜びが(*^^*)

Uさんの今日の寄せ植えfromヤケクソ(笑)は可愛すぎるよ!ブーブー!
押入れにもそんなお宝鉢が!なんか可愛い物が付いてるぞ( ・∀・)ウフッ!
肉眼で見たら小庭でぶっ倒れる(爆)

あーこの土日はいいお天気だったのに昼間家を空けてたので
まったく多肉ちゃんを見れなかったです…
今カレーを煮込んでる間にせっせとコメントしてます((((((((っ・ω・)っ ブーン
うりうりさん多肉祭りじゃなかったでしたっけ?ありり?

虹の玉の色とかありえないんですけどー
じぇ~んぶきれいで売ればいいのに!ってくらいです。
こんな色がうちでも見れるんだろうか…

プルケルムちゃんは夕張ミセバヤっていうんですね。
赤ちゃんかわいい♪春が楽しみですね~

あぁぁタイマー鳴ってしまった~カレー作ってきまーす(^0^ゞ

v-352みなしご鉢にv-352月美人さんv-343
もはや贅沢鉢ですよ~v-10
うらやましいです~v-363

v-352ぷれりんちゃんv-352
うりうりさんの方がお店のよりv-352もっちり紅葉でv-352うりうりさんから買いたかったですv-290

「2年生の喜び」v-10
買いたい~v-344かわいすぎですよ~v-10
 

二年生に進級どころか、もうすでにベテランさん(^w^)
同じ二年生なのに、私は、うりうりさんのブログで勉強してますよ(^-^;
何時も、多肉写真や情報が満載で楽しく見させて頂いてます。
存在感ある単品植えや、カラフルでにぎやかな寄せ植え、写真で見てるだけでも、ほんとに元気が出ます(*^^*)
実際に見たら、悲鳴あげます(^w^)
これからも、沢山見せてくださ~い( ☆∀☆)

ほんと変な天気だよね。
秋が短すぎるよね。
一枚目外は寒そうだけど多肉は憂いを帯びてて綺麗だね。
ほんとにほんとにピンフィールすごい!これ見て欲しいって人多いよねきっと。
うりうりさん優しいなぁ、ちゃんと売ってるとこ紹介してる。
しかしなんか難しい名前ね。( ̄▽ ̄)
プチプチ寄せにまあちゃん寄せにみなしご鉢どれも可愛いよ〜(*^_^*)
最後の寄せ植え、虹の玉ってこんなに色付くのね。
素晴らしいわ!
で、奥にさらっと隠れてるプッチンプリンは何が入ってるのかしら?
プッチンプリンやから底に穴が空いてて良さそう。笑
◆ありかっこさんへ◆
寒いよねぇ、、、ホント寒い(;´д`)
晴れてて寒いなら許してやるとに(何様!?)
ってか、えーーーーー いつの間にか12月並みから1月並みに変わっとる!!(@Д@; 勘弁してぇ~

えーーー猫ちゃんそんな悪さするの!?
うちは野良もいないし外飼いの猫も見かけないけど
そういや実家では被害があったな。
球根を掘り返す(ノ`Д´)ノ キィィィ って母が怒ってたわ(; ̄ー ̄A アセアセ

つーかわざわざ人んちの庭でしかも大切なものにピーしなくても。。。
災難でしたねぇ。。。温室の中、入りそうですね(-∀-`; )
だって暖かいとこ見つけるの上手そうだもん。敷地内に入らないようにバリアするのが一番いいですね。

カランコエは寒い夜と天気の悪い日は室内で
お天気のいい日は外にしようかなぁと思ってます。
私も今年初兎冬越し(; ̄ー ̄A アセアセ
うちも室内はあまり日当たりがよくないので(唯一いいところが和室という。。。)
完全室内って考えてないです。どのくらい冬に弱いのか。。。初めてなので何事も経験と思ってチャレンジします(^o^)v

ありかっこさんの多肉ちゃんは日当たりいいところに置いてもらってるようなので
これからきっと紅葉していきますよ~~
ブロンズ姫赤くなってきたんですね(*^-^*)
秋麗もブロンズ姫も根がはっていれば、寒さに当てれば当てるほど紅葉しますよ~

◆Qoonakaさんへ◆
そーだそーだ返せーーーー!!
返せないなら単品植えを紅葉させてくれーーー!!( ´^ิ益^ิ`)

ミセバヤも種類によるみたいですね。
もひとつある道の駅ミセバヤは紅葉する気配も葉が枯れる気配もまったくないです、今のところ。

まあちゃん寄せ~~大きくなってくれただけじゃなく
めっちゃポップないいお色でしょ~~
最近のツボです(*^-^*) 私が後から植えたラウ165の救済苗以外全部元気(>▽<;; アセアセ

去年は買うしかなかったけど
自分の苗が増えて寄せ植えに使えるってこんなに嬉しいことだったのねぇ(*^m^*) ムフッ
Qちゃんとこもどんどんモリモリなってるじゃ~ん

(ΦωΦ)ふふふ・・・・鉢の飾りはセリアの小物をボンドと両面テープでひっつけただけ(爆)
自分のだとこういうテキトーなことができるからいいよね。
私もQちゃんのお庭でぶっ倒れたいわ~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
◆savinaさんへ◆
あらら~~~もったいない。
だったらお天気をひとまず交換して欲しかったわ(笑)いつか返すからアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

多肉祭りは今度の3連休(ΦωΦ)ふふふ・・・・
なんと多肉祭りに行く夢まで見てしまいました(笑)

虹の玉は親株作って植え替えないと2年目からこの色になりますよ(^o^)v
新鮮な用土、余裕のある鉢では真冬ならともかく
この時期にこの色は出ないと思います。
それを証拠に寄せ植えにカットしたのは緑に戻っていってる(* ̄m ̄)プッ
土がカッチカチ、根詰まり気味だと真夏でも赤いです^^

プルケルム枯れてきたから心配したんだけど
夕張ミセバヤと判明して(´▽`) ホッとしました。
savinaさんのおかげです。

カレ・・・・私の分もある? ニンニン!!←何とかして行こうとしてますよ(笑)
◆sawaさんへ◆
エヘヘ~~確かに贅沢ですねぇ(*^m^*) ムフッ
見た目と違って意外と強いんですよ月美人。
朧月とかほどではありませんが、意外と野ざらしOKなんです。
雨にも太陽にも慣れてると、お粉もあんまり剥げてないでしょ?
これからは凍りそうだからビニール温室に入れますけどね(; ̄ー ̄A アセアセ

プレリンゼ~sawaさんのもとってもかわいかったですよ~^^
あはは!買ってくれるの?(*^-^*) 嬉しいお言葉♪ありがとうございます。
◆a*cariさんへ◆
はい~初心者のくせに態度がでかくて~ε=(>ε<) プーッ!!
自分でも後から読んで「何をエラそうに。。。」と思うことが多々ありますが
a*cariさんにそう言って頂けるととってもうれしいですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
私もみんなのところで元気貰ってますよ~~
a*cariさんの紅葉した多肉ちゃんもおしゃれな板壁ももっともっと見た~~い♪これからも楽しみにしてます。だから更新頑張って♪(・∀・)ニヤニヤ

◆maamiさんへ◆
(`ε´)ぶーぶーそうだそうだーー
だいたい元々短いのに、暑さまみれ台風まみれに始まり
いきなり5℃以下の朝が続くなんてひどすぎる!!
もっと天日干しやお水遣りを楽しみたかったなぁ(;´д`)

ピンフィール、記事書く時に売り切れてたら意味ないと思って
在庫確認してから書いたのに
さっき見たら売り切れてた。。。誰か狩ったかな?(^w^) ぶぶぶ・・・
maamiさんの方が毎回毎回丁寧に情報教えてくださって
私もめっちゃ感謝してますよ~

寄せ植え、褒めてもらっていつも感謝です。
やる気でる~~ うぉぉぉぉおおおお( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
虹の玉はsavinaさんのリコメでも書きましたが
1つ親株作ってほったらかしにしとくといいですよ^^
土が新鮮で鉢内に余裕があるうちはなかなか真っ赤にならないです。
プチプチ寄せのもだいぶ緑になってきちゃった?(-∀-`; )
ちなみに、真っ赤になった葉は葉挿し成功率ぐっと下がります。
緑のプリプリがいいんだねぇ。。。と今年勉強しましたw

贅沢なプッチンプリンはクリーム色に青色の帯がとってもかわいいの(*/ω\*)
姫星美人を挿し木してちゃんと根付いて増えていってるよ~♪
私もそう思ってたんだけど、底の穴は小さすぎて使い物にならなかった(-∀-`; )ドライバーでグリグリして穴広げたよ♪


まだ2年なんだよね~
ほんと、お世話になってます(・_・;)

アメトルム、うちのより色白さんに見えるよ~
ピンフィール情報ありがとう^^
あんな名前だって教えてもらわなきゃ知らないよ・・・
たぶんここで見た人が狩ったはず!
ぜひ、自慢して見せてほしい~

ミセバヤは笑えるほどに赤いね!
これは地上部なくなっちゃうんだっけ?

寄せ植えすると注目度低くなっちゃうんだけど(うちはね)
気にしてみてみよう!

バリエーション豊富な紅葉でこんな時間にお腹減っちゃった^^;
おはようございます〜
なんだか、ご無沙汰〜
時がどんどん過ぎてゆく〜
あと、なんか気が抜けてて、秋が去ったせいかな。

こちらは週末は暖かくて、本日も気温高め。
やっと? うれしいな〜
やはり、南とは天気が違い過ぎですね。

前の記事の「プレリンゼ」かわいいですね〜
あの赤がなんとも〜

「2年生の喜び」の鉢がすてき〜
いやいや、なかの多肉たちもきれいですよ!
どうも、赤とかピンクに目が惹かれます!!

多肉がどんどん美しくなる季節ってほんと幸せですね〜
ピンフィールちゃん♡_♡
やっぱりめちゃくちゃ素敵!!!憧れです*^-^*/
うりうりさんに教えて貰ったから少し前に狩れました♪
本当に、うりうりさんって優しい♪
欲しい情報をちゃんと教えてくれるから本当にいつも感謝してます!!

みんなミリーさんは何度も見に行くと、更新されてるから
諦めずに見に行ってもらいたいです!!
私も、諦めかけてたけれども、1日に何回か見に行ったら
更新されてたのよぉ~(ΦwΦ*)ヌフフ

マッコス。めちゃくちゃ可愛いよぉ~
なんだかすっごく嬉しいなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
家のより良い色だぁ~青星美人ちゃんは
やっと先っちょがピンクになってきた!!!!

2年生の喜び~
可愛いなぁ(*´艸`*)この鉢もすっごく良い!!
他の方も言ってたけれども、本当に2年生には見えない!!
すごいなぁ~もうベテランさんだよぉw

夕張ミセバヤって言うのもあるんだぁ~
ミセバヤも種類が沢山あるんだね*^-^*

10月&11月の気候。本当にどこ行ったのヾ(*`Д´*)ノ"
寒波とか早いよ!!まだまだ楽しみたいのに。。。。
でも、昨日やっとゆっくりと多肉ちゃん達に朝日を浴びせる事が
できました~ 移動が大変だね( ̄Д ̄;;
私の多肉量でもめちゃくちゃ疲れました。。。
◆kazikiさんへ◆
まだ2年生だす。いえいえこちらこそお世話になっとります。

アメトルムは寒くなると白っぽくなるんだよ^^
エッジと葉裏は薄っすら赤く。ここら辺、大和の血だねぇ

ピンフィールの元の名前意味がわかんないね(; ̄ー ̄A アセアセ
3月7日に発見したのか??
私が冬に狩った時はもっと高かったからあれでも安い方だと思う。

ミセバヤで紅葉狩りを堪能(* ̄m ̄)プッ
地上部は枯れちゃうみたいだよぉ
それも種類によるのかな?まったく赤くなってないのもあるし。

寄せ植えにしたら1つ1つの注目度は確かに減るね(; ̄ー ̄A アセアセ
もともと形がいびつだったりしてても、寄せ植えにすると目立たなくなるもんね。
単品は葉が一枚枯れても あーーー って思うけど(* ̄m ̄)プッ

そんな時間にお腹減ったら1日5食になっちゃうよ~ワハハー


◆はなりきさんへ◆
忙しくなるっておっしゃってましたもんね。
アバンギャルドなはなりきさん(* ̄m ̄)プッ かっこいい
私もこれからめっちゃ忙しくなりますが、パートの軽作業ですので~
腱鞘炎だけは気をつけておかないといけないわ。去年辛かった。
はなりきさんもどうぞご自愛くださいませ。

なぜか南の方が寒いという。。。ま、日本海側だから仕方ないか。
今日は積乱雲が発達して雷注意報でてます。さぶいーー(((=_=)))ブルブル
時折日が差すのがせめてもの救い。

プレリンゼ、来た時からかわいかったから反則だけど
ちゃんとムチプリキープできててさらに赤くなったからよかった♪

鉢素敵ですか?あ、ありがとうございます。
押入れから出したかいがありました (T▽T)アハハ
普及種はどんどん本来の紅葉が始まってます!
エケも見習ってほしい(;´д`)
◆まあちゃんさんへ◆
いやいやいやいやーーーお互い様ですよ。
私もいつもまあちゃんに感謝しております。
暑い中、私の分まで多肉ちゃん狩って着てくれた恩は一生忘れませんよ(*^m^*) ムフッ
ゲットできてよかったねぇ。
そういやみんな欲しいって言ってるけど、この名前じゃないなと思って情報載せておきました。

マッコス、黄色っぽい葉色に先っちょピンクとか
他であまりない紅葉に小さい胸が躍っております(爆)
かわいいねぇ~~~~~ 

2年生の喜び~~ありがとうヽ(‘ ∇‘ )ノ
沈んだ気持ちもアゲアゲよ~ん
増やす方には力を入れなかった私ですが
どんどん増やしてやろうと思ったひと鉢でした。

ミセバヤはチョー種類あるね。で、これやっぱミセバヤだったんだって思った(笑)

昨日ハウス立てて移動させたけど
階段を何往復したか。。。
でも全然入りきらなくて温室追加。
それでも入りきらないのε=(>ε<) プーッ!! どんだけー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。