小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (20)  

◆ビニール温室発動!!◆

にほんブログ村 多肉植物




う"~~~~~~~~~~ 寒い(((=_=)))ブルブル

今日の天気もなんか予報と違う。

雨は降ってないけど
風はとっても強く、積乱雲も発達していて
たまに日が差すけど、ざーーーーーっと雷雨がきそうな
そんな恐ろしい天気です|||(-_-;)||||||

気温 7℃ー12℃

しかし風が風速5mあるので体感温度は半分です。


今週からまがぐっと冷え込むと聞いたので
昨日ビニール温室発動させました。


温室

ビニール汚っ!!

黄砂で表面が。。。


そして去年はちょうどよく納まった鉢ですが
今年は全然足らねぇ。。 ( ̄□||||!!


で、近所で3段買い足しました。

温室

( ̄□||||!! それでも全然足らねぇ。。。。


どーしましょ。
とりあえず室内と室外の行き来させるか。
って量がありすぎーーー。
こりゃまた腱鞘炎になるかもしれんばい。



たまに日が差すのでビニール開けに行ったら
中はモワっと暖かい(*^m^*) ムフッ この毎朝の感覚が好きなのよ~


多肉棚
美人の中にブスちらほら~ 探さないで下さい。



ふっくら娘
ふっくら娘

9月にカットしたけど、いつのまにか元に戻ってる(爆)
早春に大きな鉢に植え替えて大株にしたいと企んでいます。


七福美尼
七福美尼

これは前回のいとうさんの更新で来たやつなので私の力ではない。
それにしても美しい (✪ฺܫ✪ฺ)


天使の雫
天使の雫

秋にカットして仔だくさん♪


すみれ牡丹
一番小さいすみれ牡丹。

水遣りが難しく、なかなか大きくできなかったけど
遮光なしになった時にお水たくさんあげてやっと大きくなったのよ。

バイオレットクイーン
これ、8月の姿です。



姫花月
姫花月

真珠姫
真珠姫


ここら辺はビニール温室に入れなかったヒトたち。
早くなんとかしなきゃ!!
また、今からせっせと移動作業します。寒いけど。




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになっています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつも本当にありがとうございます。。。。





スポンサーサイト

Comments

すみれさん・・・別人やん(*`艸´)ウシシシ
(* ̄m ̄)プッ うりうりさんの多肉量からしたら
ハウスって私達とは単位が違う気がする~
多肉の移動って本当に腱鞘炎になりそうw
昨日は廊下を行ったり来たり~♬
そして、その都度眺めてはカメラを向けてを繰り返すから
しまいには、陽がベランダ側に行っちゃったよ(笑)
でも至福のひとときだった~

スミレ牡丹ちゃんめちゃくちゃ美人さん!!
ビフォーアフターが半端ないw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!詐欺だぁ~

ふっくら娘ちゃんが名前通りで可愛いね*^^*
大株に!?楽しみだぁ~♬ 想像だけでにんまり(*´艸`*) 

ブスちらほら?(爆)
そう言われると探したくなるのが常!!
ヾ(*`Д´*)ノ" いないじゃん!!!!
見つけれないって言うか居ないよ!!!
み~んな美人さん^^
◆まあちゃんさんへ◆
うん、2坪のハウスが欲しい(爆)
でもね、まあちゃん。。。あなたの今の勢いからしたら
来年同じ目に遭うよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃お楽しみにーーー

かわいこちゃんについ見とれて作業が遅くなるの同感!!
とっとと集中してやれば早く終わるはずなのに
道草しちゃうのよ!! 部屋の片付けの時にアルバム見ちゃうのと同じだね(* ̄m ̄)プッ

すみれ牡丹は去年見事に失敗したから
今年はなんとかフォルム保ったまま冬に突入できました イエェ~~イ ヒャッホ~ゥ

ふっくら娘の下葉がムチムチすぎて笑えてくるんですけど(* ̄m ̄)プッ
大株になったら絶対かわいいよねぇ できるかなぁ~?

おるよ!おるおる!!
右上の方向に サ「ブス」セシリスがおるおる!!(*`艸´)ウシシシ
はじめまして(^o^)/
こんにちは きなこといいます。


今年の春?夏?に多肉の何かを検索していて、うりうりさんの記事にヒット!
それから2~3日かけて過去記事も読みあさり…今では更新を毎日楽しみにしている一人です!

うりうりさんの文章もとってもおもしろくてためになってます。
多肉二年生とは思えない!!
私は4年くらい育ててるけど、持ってる数も少ないし。いまだにキレイに育てられないんです。

そうそう、うりうりさんの真似して鉗子も買いました(笑)

多肉もうりうりさんのブログ見て買ったのもたくさんあります。
昨日の3/07も買っちゃいました(笑)
ストーカーみたいですみません。


今までうりうりさんのブログ、読んでるばっかりだったけど…仲良くなりたくて←キモイな
勇気を出してコメントしました。
多分 年齢も同じくらいかも…(^-^)


聞きたい事がたくさんあるけれど、今日はこの辺で失礼します。
長文ゴメンなさいでした。


あ、今日の写真
すみれ牡丹がとってもキレイでした。
家のはブス子ちゃんなので、お見せできません。
(てか、私ブログやってなかったー)



それではまた~(^o^)/




◆きなこさんへ◆
はじめまして~コメントありがとうございます\(^▽^)/

毎日更新を楽しみにしていただいてるなんて (ノд<。)゜。え~ん嬉しい~~~~

きなこさんは4年育ててらっしゃるのですね。
2年早く多肉に出会えてるのが羨ましいです~(o-∀-o)ゥフフ
ホントかわいいですよねぇ。

カンシ!!!嬉しいわ~~ そういうの聞くとホント書いてよかったと思います。使い心地抜群でしょ~(*^m^*)

ピンフィール、売り切れたのこの記事読んでだったら嬉しいなぁと勝手に妄想してましたが
きなこさんでしたか!!綺麗な苗が届きますように。。。
私のも冬に狩りましたが最初は3センチくらいで一気に大きくなりました^^

すみれ牡丹は去年はブスどころかドブスでしたよ(爆)
しわにどうも騙されるんですよねぇ~~
夏は2ヶ月以上水切りました。

勇気を出してコメントありがとうございます。
私も仲良くなりたいな~と思ってもなかなか勇気が出ないので
来てくださるととてもありがたい。。。
年齢も同じくらい!? ってことは26歳? (((=_=)))サブッ

また是非遊びに来てください(*^-^*)ありがとうございました。

すみれ牡丹すごいなぁ
私のがまさにドブス。
カットして勢いに乗れないまま寒くなっちゃったかんじです。
頭側は寄せ植えにぶっこんじゃったけど根が出てる感じがしないです(・・;)

しかし寒そうですね…
毎日移動するのは無謀ですよ!
腱鞘炎になったら大変ですよー
温室買い足しましょーよー(●´3`)~♪
ハウスでもいいですよ( ´艸`)ムププ
私も移動は無理だなぁ
大した鉢数じゃないけど大変だし、絶対何かしら蹴飛ばしたりひっくり返しちゃいます( 。-ω-)

ところで質問なんですが過去記事の
バコパのエンジェルリングってどの季節に買いました?
バコパとステラは同じっていうと…春なんですかね?
とってもほすぃ~んですが見かけなくて(*´ー`*)

こばわこばわ!
寒すぎる九州(-_-;)
さっき、天気予報見てたら仙台より福岡のほうが寒かった気がします…

今日はどんよりでしたねぇー(泣)
もう、なのに温室閉めてったらたまに日が指すとかどゆこと!!
暗くなってからしか帰らないから、今どんななってるかわからない(泣)

温室、もっと増やしましょー!
そしたら、多肉ちゃんは居心地いいし うりうりさんは腱鞘炎にならんで済む!ヒャッホゥ♪

天使の雫?でしたっけ、マスカットみたい(*´∀`)
瑞々しいわぁ~☆

うちの姫花月、こんな色しとらん(泣)
な、な、なんでじゃー!!

あー、桜吹雪に会いたいわ。(笑)
昨日ホムセン見に行こうか迷って…旦那が一緒だったんでやめました(苦笑)

春に出会える日を夢見て~

まず、今はうちにいる子の越冬が大事(>_<)!!
うりうりさんも兎たん初の越冬ですかー…ドキドキしますね(-_-;)
うりうりさんとこの兎たんも、うちの兎たんも頑張れ!!
◆savinaさんへ◆
('д'|l!)ぁ゙… 私がカットしろって言ったから罪悪感が。。。なんかすみません。
けっこう時期的に早めだったのにねぇ~なんでだろう。

去年の冬は毎日移動させてましたよ~トレー4つと小さい棚ごと1つ
結局途中で入りきらなくなったから(((*≧艸≦)ププッ
あと、温室の中もしょっちゅう入れ替え~ 日当たりが悪い部分があるから。
結果、腱鞘炎に  ( ̄□||||!!
敵が何にも言わなければ温室増やすんですけどねぇ
今、弱ってるからチャンスかも!!??( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

エンジェルリング、例の近所の園芸店では年中売ってますよ。
四季咲きでずーーっと同じ姿で重宝してます^^
ちなみに、黄色の縞々の葉牡丹の寄せ植えに使ってます。
でも言われてみると、他では見ないですね。
もともと園芸農家の直売所だから直繁殖してるのかも??
◆ありかっこさんへ◆
ありかっこさ~~~ん さぶいよ~~ 何とかしてぇ~~~(笑)
今は猛烈に寒いくせに雨もザーザー降ってます(; ̄ー ̄A アセアセ
阿蘇では初雪だったみたいですね(* ̄m ̄)プッ

心配な時はファスナーだけ開けて上に巻き上げなければちょっとはマシですよ^^
温室内の温度が上がっても、風が通れば大丈夫。
うちも今日はそうしてました。

温室増やすか?(▼∀▼)ニヤリッ
でも。。。。1つ増やしたところで足りるかどうか自身ない(爆)
もう場所もない(>o<")

天使の雫ちゃんホントだ~マスカットみたい(*^-^*)
年中こんな色なんですよ♪

姫花月、9月に購入しましたが、最初からなかなかの紅色でした(*^m^*) ムフッ 寒くなればきっと赤くなるよ~

近所の園芸店に多肉入荷!!の写真みたら桜吹雪写ってました。
行った時はもうなかったけど(; ̄ー ̄A アセアセ
きっとどこかにありますよ~~

ウサギさん、よく考えたら全部寄せ植えに使ってるんだった!!( ̄∇ ̄;)ハハハ 
ってことは外で頑張ってもらうことになる。
きっとみんなで仲良く乗り越えてくれる。。。と願うしかない。

ちなみに桜吹雪も強いですので冬なんてへっちゃらですよ(^o^)v
初めましてm(_ _)m
うりうりさん、こんばんは☆
初めまして、きくりんと申します。

今年の夏に急に多肉の魅力にハマりうりうりさんのブログを見つけてから毎日楽しみに拝見しています(*^^*)
昨日のいとうさんの更新で、うりうりさんがオススメしてたグラウスついにゲット出来ました*\(^o^)/*魅惑の宵も真似して狩っちゃいました(≧∇≦)
多肉初心者ですが仲良くして頂けたら嬉しいですm(_ _)m

◆きくりんさんへ◆
こんばんはー 初めまして(*^-^*) コメントありがとうございます\(^▽^)/

毎日楽しみにだなんて チョーーーーーーーー 嬉しいですぅ(*/ω\*)
ますます毎日更新しよう!!って気力が湧いてきます( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
いとうさんの更新間に合ったのですね!!
ちょいとジェラシーですがw またいいのがゲットできましたねぇ!!素晴らしい♪
いとうさんのグラウスとか想像しただけで鼻血でそうです ブーーー
きっと届いた時から赤いと思いますよ。楽しみですね(*^-^*)
魅惑の宵もーーーきっとすごいと思います♪

こちらこそ仲良くしてくださいネ(*^-^*)
是非また遊びに来てください。
ありがとうございました ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

温室四階建てプラス三階建て?(笑)
スゲー!それでも足りないのね~
腰や手首を痛めないでね~室内⇔屋外もかなりの数ありそうですものね

その苦労と愛情とぼんちの寒さがあってこその 綺麗な多肉を見せていただいていると思うと・・・スミマセン(^m^;)指一本で見るだけ見てます!!


ふっくら娘さん 増えてますね〜うちの娘とは大違いですよ(ー_ー;)お化粧のノリも良いですね


すみれ牡丹ちゃん随分垢抜けちゃって お美しい!うりうりマジック?イリュージョン?


◆Qoonakaさんへ◆
うう足りない(。-∀-)ニヒ♪ Qoonakaさんは足りるの?

重さもだけど、うっかりひっくり返すのが怖いねぇ。
今日も1つひっくり返しちゃった|||(-_-;)||||||どよ~ん
しかも移動させる気のない白牡丹を。。。。

見てもらってるから頑張れるってのはあるよ。
あるっっつーか大きい!!私って見栄っ張りだから(T▽T)アハハ

ふっくら娘さん、一瞬なんか調子悪そうだったけど
無事新芽も出てきて一安心ですばい。

すみれ牡丹は水遣り次第なのよ~~ん
去年の失敗を教訓に、今年はぐっと心を鬼にしてシワを無視し続けて
今だ!!って時にお水あげたら成功したーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
こうやってちょっとずついろんな多肉の特徴がわかっていくと嬉しいなぁ

ビニール温室の、こたつv-344で、
ぬくぬくぽかぽかv-290
きもち良さそう~v-278

ふっくら娘さんv-10もっちり~v-10
v-352天使の雫v-352かわいいですねv-290

もっちりにょきっとv-363おおきくな~れ~v-278
 

おはようございます♪

温室が!
私もちょっと準備をしようと思ったけど、
風が強くて寒い(>_<)
でも、多肉ちゃんはもっと寒いのかも(; ̄ー ̄A

みんな美人さんに見えるなぁ(^-^)

今日は私も準備するわ!
そして、土も買ったので植え替えしてしまわなくちゃ!

ポチった棚はいつ届くんだろう(^^;

おはようございます〜
わたし誤解っていうか、そちらの寒さについて考えが及んでなかったことが、、、
「日本海側」、、、だったのね、そういえば。。。
すこし、納得した。

それから、きのうのコメントにあった「アバンギャルド」?
なんじゃそりゃ、、、調べてみたけど、ピンとこないし。。。

ビニール温室って思うほど入らないと思いませんか?
そのうち温室が欲しいってかきだすのでは(笑
多肉って一個一個は小さいけど、だんだんね〜(爆

もう温室の話?
早―――い

でも、あと10日で12月だもんね・・・
私はmaamiさんの真似っことプチプチで
作ってみようかな?
お尻は重いけど^^;

居たね!ピンフィール狩った人。
やっぱり読者(>y<)
さっすが、囁き上手・・・

一部屋分くらいの温室のほうが早そう!
そのくらい敷地有りそうなイメージ・・・

今日も眺めがいいね♬
ブス?見つかんなーい。
スミレちゃんは知らない人は絶対わかんないね^^
オーラも全然違う。
葉数がうらやましいくらい多いし、
来年はビラビラビラ―――って貫禄あるスミレちゃん目指して~
◆sawaさんへ◆
このぬくぬくこたつ(笑)でなんとか冬を乗り切って欲しいんですけどねぇ。。。頑張れ~(>o<")

ふっくら娘さんはますますもっちりに
天使の雫ちゃんもますますムチムチしますように~
秋目指してたのがいつのまにかもう春目指すようになってます(; ̄ー ̄A アセアセ
sawaさんの多肉ちゃんも元気に越冬できますように~♪
◆杏さんへ◆
こんんちは(*^-^*)
杏さんは棚が届かないことには準備もなかなかできませんよねぇ。
でも風が強くて寒いから温室出したんですよ(((*≧艸≦)ププッ 頑張れー負けるなー

集団で写すとうまい具合にブスが見え隠れしてちょうどいいです(爆)
いますよいますよ~スカートみたいなやつとか焦げてるのとか。

今日はお天気はどうですか?
こっちは相変わらず真冬並みの寒さで(;´д`)
私も今週中にすべてを終わらせたい!!!
◆はなりきさんへ◆
こんちはヽ(・∀・)ノ

そうなんですよ~地味に日本海側なんですよ~(- д -)フフフ...
でも都会がある海側(博多とか北九州)よりも内陸部(うりうり地方)はもっと寒いのです。
うちから車で15分の山の中のドッグスクールは雪かきしてからじゃないと練習できない日もありますよ(汗)

アバンギャルド。。。。
都会的な・大人な・洗礼された・働く大人の女性
ね?はなりきさんぴったりでしょ?
あーーーダメダメ、私の勝手な妄想なので否定はしなくて結構です(爆)

ビニール温室、去年は思ったより入ったと思ったのです。
今年は思ったより入らないと思った。オマエ増やしすぎなんだよとどこかから聞こえてきそうですが(汗)
あ、すみません。記事には書いてないですが、コメントでは2坪のハウスが欲しいと書きました(爆)
今から言うのもなんですが、来年の冬がとっても怖い( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
◆kazikiさんへ◆
早くねぇよ~ こっちは昼まで最高気温5℃だ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
去年よりちょっと出したの遅いのよ。
いいねぇそっちはまだ成長期? (ノд<。)゜。

囁いてみるもんだねぇ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
人が狩ったって話、なんでこんなに嬉しいんだろう(笑)

敷地なーーーーい
バルコニー見て!!温室と幅ほぼ同じ(爆)
駐車場が横に2台分広めにとってあるからそれさえなければ普通の庭なんだけど。

ブス見つからない?じゃ、うまくカモフラージュしてるってことだな(- д -)フフフ...
スミレちゃん、親指のサイズで届いたのですが(例のとこから(ノ`Д´)ノ キィィィ)
やっと普通サイズに。
来年もブスに気をつけて頑張って大きくしま~す\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
