小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆うまくいかない桃太郎&素敵便◆


にほんブログ村 多肉植物




寒い((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

なんじゃこりゃな天気です。

晴れたり曇ったり雨が降ったり落ち着きません。


空
イケズな空だわ


気温 11℃ー4℃

Σ(-∀-;)え?いつ11℃いった?って感じです。
太陽がたまに出たからかな~
木枯らしも吹き荒れてますので体感温度は今日も半分。



仙女盃
仙女盃

日照不足~~~ ずっとこの画像のように晴れていたらいいのに。


唐印
唐印

結局赤くなりきらないまま室内へ(;´д`)
去年は11月にはまっかっかだったのになぁ
しっかし増えた。


桃太郎
爪周辺が真っ赤に染まった桃太郎1号は夏のダメージがひどく


桃太郎
爪が赤くなった桃太郎3号は葉が開いてて


桃太郎
ムチプリボデーの桃太郎4号は色がイマイチ


生き物相手だからそう簡単には思うようにいかんとです。
うまくいかないから面白いんですけどね(。-∀-)ニヒ♪




さて、昨日またまた素敵便が届きましたよヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


むりせんとこ。 のmaamiさんからです。2度目ーーー(*/ω\*)


うちとはなんだか様子が違うような気がしたレモータを
代理購入してもらったのです。


れもーた
うん、やっぱりなんか様子が違う。

植え付け完了したらお天気のいい日にちゃんと比べてみますね(*^-^*)


そして今回もめっちゃオマケをつけてくれて。。。

maamiさん便
ペペロミア・カクタスビレ  リラレンス
プラティフィラ       天人の舞


maamiさん便
カンテの葉   茶傘
黒法師



た~~~~っくさん(*^m^*) ムフッ



そして、最初は代理購入のつもりだったのが
1つだし、安かったからお代はいいよ。。。といわれて。。。。


maamiさんにおごってもらいました わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


maamiさん、ごちになります!! 


でも、今度はお金多目にとってね


このお返しはいつか必ず!!!!!



ありがとうございました。
大切に育てまーーーーす\(^▽^)/





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments

うふふっ(ΦwΦ*)
素敵便が届くだけでもテンションあがるよねぇ~
茶傘ちゃんの毛が気になります*^m^*可愛いっ!!

桃太郎の2号は?
私、3号が好みだなぁ~(*´艸`*)
うちはまだ1号だけw
いつか自分で見て狩いたいなぁ!!出逢えます様に。。。

唐印って増えるんだね。。。
これを、娘にプレゼントしてもらおうと企んでたの(*-ω-)
赤になる前のオレンジ?この色すっごく綺麗だね!!
私のもろ好みだわ♬

色と言えば、うりうりさん地方の空~
寒さを物語ってるねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
こちらの空も同じ。今日は寒いよぉ・・・
木枯らしはまだまだやめてもらいたいものです。
北風さんが来るのも間近なのか!?

茶傘、盆地にもいるのか・・・
みんな頑張って増やして関東にもやってきて~^^;
レモータも違うタイプのやつ~
立性っぽいやつかな?

桃太郎は5つくらいいるんだっけ?
うちの焦げ桃は葉をちぎったから見せられないくらいひどいよ・・・
もう一つはこないだ狩った・・・
さすがにきれい(・_・;)
同じように育ててもいろいろ個性が出るのね!

唐印って卓球のラケットだったっけ?
フルーティーな色合いになったね(゚ρ゚)

残念なお天気ですねぇそして寒いなんて。
うりうりさんちでも桃太郎まだまだならうちもまだまだで当たり前ですね。
でも爪超キレイ!
エレガンスとかどーすんの!?ってくらい広がってますよ。

すごい豪華なオマケ(≧∇≦)
レモータってタイプがあるのかもって他のブログでも見かけたことあります。
どう違うんでしょう?
色付きにくい種類とかあるんですかね~

明日はうりうりさん地方絶対晴れますように!

こんばんは〜☆昨日思い切ってコメントして良かったです(≧∇≦)夜中にリコメ見て嬉しさの余りニヤついてたら旦那に気持ち悪いって言われちゃいました(笑)確かにσ^_^;
桃太郎、沢山で羨ましいです♪(´ε` )
いとうさんの更新で狙ってたのです。気合入れて一週間前から夜はマメにチェックしてたのですが油断した時に限って更新((((;゚Д゚)))))))
1時間遅れて間に合わず(涙)
時間リベンジしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

今日も寒そうですねぇ(>_<)ぶるぶる
ゴメンこっちは晴れてる(^_^;)

日光浴はさせたいよね~

唐印てそんなに可愛くなるんですね~この前お店で見たけど買わずに帰ってきちゃった(^o^; 次は連れて帰ろうかしら?
たくさん増えて賑やかで良いわぁ

桃さん Uさんの理想的形になるとイイね
多肉を好きになる前はきっと全部同じに見えただろうに(笑)(そういう私もまだまだ初心者だけど)
ほんの数㎝数㎜の違いに喜んだり 心配したり そんな趣味を持つなんて思ってもみなかったよ (∀`*ゞ)エヘヘ

明日はぼんちも晴れるかな?晴れるとイイね!
◆まあちゃんさんへ◆
アナカンはこの毛が特徴なのか??桜吹雪にもあるよね~(*^-^*)

桃太郎の2号は行方不明やった(爆)
もちろん真剣に探せばあるけど、今日はちょっと時間がなかったの~
でも2号も焦げてるし ('д'|l!)ぁ゙…
5号は寄せ植えのどっかに植わってる(爆)

唐印、めっちゃ大きいのが今出回ってるねぇ~
葉っぱにシール貼ったやつ。
普通に大きいのとめっちゃめちゃ大きいのと2種類見た。
(キラキラスプレーされてるのも見た|||(-_-;)||||||どよ~ん)
土の中から脇芽がニョキニョキ出てくるのよ~
だからこれは株分け方式で増やしていくんだね~

真冬のドス黒い雲でしょぉ~~ あ~あ
部屋の中でも息が白いって想像できる?( ̄∇ ̄;)ハハハ
「木枯らし」って嫌な名前の風だねぇ。。。ったく
天気悪いと愚痴っぽくなっちゃう。ごめんね~
◆kazikiさんへ◆
茶傘、盆地にもおるとよ~(*`艸´)ウシシシ 増えた増えた
どんどん増やして(ホントか?)全国に茶傘まわすの目標にするわ~(。-∀-)ニヒ♪

レモータは貰ったやつの方が葉が大きくてシャキーーンとしてる。
説明もレモン色になるからレモータとか書いてるのみたし
レモン色とかなったことないですけど!?
太陽にさえ当てておけば真夏でも赤いです、うちのは。

この桃太郎1号も再生不能かと思うくらいひどかったけど
なんとかここまで来た。
焦げた爪が痛々しいけど、赤さは1号が抜群!!
kazikiさんの桃太郎1号は来年に期待だね(*^-^*)

せやせや!!去年は卓球のラケットだった(; ̄ー ̄A アセアセ
今年はなぜかフルーティー 今から赤くなってくれるのか。
とりあえず室内の特等席には置きました!!
◆savinaさんへ◆
今日はお正月頃の気候だったそうです(; ̄ー ̄A アセアセ
めでたいめでたい ←頭がおかしくなったか?

そうそう、savinaさんところの気温で
あの爪の赤さは優秀ですよ~~~~すんばらすんばら~♪
うちはめっちゃめちゃ寒いのに唯一赤くなったのが傷だらけの桃太郎(; ̄ー ̄A アセアセ
全部をたして3で割ったらすばらしい桃太郎完成!!
去年はチワワを脅かすくらい綺麗だったから~

エレガンス系も夏は広がってましたが
ちらほら閉じてくるのも増えてきました。でも広がったままのあるよ~あるある

レモータはショップの説明文からして違うから気になってたんですよ。
今度しっかりと検証してみますね\(^▽^)/
うちの夏でも赤っぽかったもん。こんな綺麗なグリーン&シルバーっぽい感じにはなったことないです。

明日も雨&曇り&寒い。。。。明日もなぐさめて(。-∀-)ニヒ♪
◆きくりんさんへ◆
こんばんは~(*^-^*)

(o-∀-o)ゥフフ 私だってコメント見てにやけちゃいましたよぉ。
でも誰もいない部屋だから セーフセーフセーーーーフ

桃太郎、見つけて綺麗だとついつい狩ってしまう多肉の1つです。
今5つ(。-∀-)ニヒ♪
私の師匠は15センチ越えしてるんですよ!!!!目標に頑張ってはいるのですがなかなか大きくなりません。

私は2度もチェックしにいったんですよ。絶対そろそろだと思ってめっちゃアンテナ立ててました。
しかしチェックする時間が早すぎたーーーー (ノд<。)゜。 多分更新の30分前くらいに覗きに行ってしまいましたぁ。

また次回、いいのがゲットできますように!!私も次は頑張る~
油断は禁物 ← 合言葉(爆)
◆Qoonakaさんへ◆
今日も寒い。そして明日も寒いらしい。
なんだとぉーーーーーまた晴れたのか!!!
でも許す。そっちは10月がこっちより過酷だったから(; ̄ー ̄A アセアセ
太陽がないと多肉だけじゃなく私まで元気なくなります あーあ

唐印はもっとかわいくなりますよ。こんなもんじゃないですよ^^
もう色見本の「赤」そのもの。
脇芽が地中からどんどん出てくるから
絶対Qちゃんの好きなタイプだと思う~(*^-^*)

桃太郎は3つのいいとこが合体したのができるといいなぁ
できるだけ太陽の光求めてどこまでも行くばい!!
興味ないとエケなんてみんな同じに見えるだろうね。
でも多肉が好きな母が「これ持ってる!!」って持ってないくせに
何でも持ってる!!って言うのがムカツク~~~~(笑)

明日も曇りとか雨。そして寒いの。今日とほぼ一緒の予報 |||(-_-;)||||||どよ~ん
寒いのはいいから、太陽さんカモ~~~~ン

あ、どうも、室内で凍死しそうなありかっこです(泣)
息が白いよー!阿蘇はまた積もったよー(T∀T)ァハハ
ちょっと晴れ間があったから温室のファスナー開けてったけど、
間違えたみたいです(T-T)
どしゃ降り&この寒さで兎たん大丈夫だったろうか…
明日にならんと見えんとです(>_<;)


ももたろさん、私も3号がいいなぁ(*^^*)
でも、言われなきゃお焦げの1号さん以外の違いがわかんない(笑)
どの子も充分かわいこちゃん☆

うりうりさんとこで色んな多肉ちゃん見てると欲しくなるのいっぱい出てくるー!
桜吹雪でしょ、チワワちゃんでしょ、ももたろさんでしょ、
朧月と、姫秋麗でしょ、
(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)タノスィー!(笑)

とにかく、飽きっぽい私がちゃんと1シーズンお世話できたら考えるぞー!
とか言いながら、さっきいとうぐりーんさんとカクトロコさんとロウルサンコさん見てニヤニヤしてた…(笑)
おじゃまします(^o^)/
うりうりさん こんばんは♪
今日も来ちゃいました。きなこです。
私もきくりんさんと同じく、うりうりさんからのお返事を読んでニヤニヤしちゃいました。
はー、よかった勇気だして(*´∀`)


こちらも今日は寒い1日でした。
風が強くて…
今は雨と風がすごくて。
家がたまに揺れます(笑)古い家なので。

私、植物を育てるようになって、風が一番イヤになったかもしれません。
あ、でも雪も同じくらいかなぁ。

豪雪じゃないけど、雪 降るのです。
多い時で一晩に30~50㎝くらいかな。



話はかわって

今日は真っ白な仙女盃にドキドキ。
いつかは欲しい多肉のひとつです。
粉もの多肉大好きです!!!!


桃太郎もたくさん育ててますね。
私、今年やっと買いました(^-^)
アップドラゴンさんで。
ほんと届いた時は、大きくてビックリ!!


小さな桃太郎も欲しいので、春になったらまたお迎えするつもりですー。






でへへ(^^;;
素敵に紹介ありがとう♪
第4種がお気軽なのでカット多肉交換にハマりそうよ。笑

仙女盃綺麗ねぇ。
でも日照不足なのね、心配だねぇ。
桃太郎の爪いいねぇ。
これは夏に☆にしたからまたいつかチャレンジだなぁ。

ほんとお天気に一喜一憂だよね。
こっちも曇ったり晴れたり。
ほんと毎日晴れて欲しい!!
◆きなこさんへ◆
こんばんは~♪いらっしゃいまし~(。-∀-)ニヒ♪

きなこさんまでニヤけたのですか?もちろん私もニヤけましたよ(*`艸´)ウシシシ
地道に続けてきてよかったなぁと思う瞬間です。
きなこさんの勇気に感謝します(笑)

どこなのでしょう?ここにいるヒトたちの中で一番寒いのはなぜか福岡の私だったのですが
さすがに雪一晩で30~50は降りませんよ(@Д@; 

たしかに風はいやですね~
棚転倒事件もありましたし|||(-_-;)||||||どよ~ん
冬のお花は雨にも霜にも雪にもとっても強いけど
風でやられたりするんですよねぇ(`ε´)ぶーぶー

古いおうちですか?うちもうちも~ 買ったばっかだけどチョー古い(笑)燃やせばすぐ燃えそう(爆)

きなこさんも粉モノ好きなんですね~(*^-^*)私も好き~~
仙女盃はお触り厳禁で雨にも当てず頑張ってそのルールを守ってますが
日照不足で粉が薄い('д'|l!)ぁ゙… 
フォルムは悪くないんですけどねぇ。メキシカンジャイアントの方がよっぽど白いです。
思ってたより育て易いし、すぐ大きくなりました。
春に狩ったのですが2号ポットだったんですよ^^夏も意外と平気でした。
だから高くて立派なの買わなくていいですよ(- д -)フフ

アップドラゴンさんのだったらさぞかし大きかったでしょうね(>▽<;; アセアセ
なんか、わたし、あそこの苗大好きなんです。別の意味で(((*≧艸≦)ププッ
もう細かいことどうでもよくなるから、落ち込んだ時に会いたくなる(笑)
いい桃太郎さんに出会えるといいですね^^
◆ありかっこさんへ◆
ご、ごめーーーーーん順番間違えたーーーーー(>o<")

では改めまして、あ、ども、今ここで寝たら永遠に目が覚めないんじゃないかと思ってしまううりうりです。
背振や彦山も雪積もったどーーーー( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

私は雨ざらしの寄せ植えが心配で。。。。
今も雨降ってるし (ノд<。)゜。 冷たい雨は嫌いじゃーーーー
兎ちゃん、きっと大丈夫ですよ!! そう信じてます。

桃太郎さん、私にだけわかる違いかしら?(* ̄m ̄)プッ
下葉ごと丸まった方がかっこいいんですよ~

欲しいのいっぱいあるねーーーーーー

。。。。。。全部狩っちまいなよ(▼∀▼)ニヤリッ
育て易いのばっかだよ~

きっと飽きないと思うよ^^
相手が生き物だから。
私もちょー飽き性。そして凝り性 ( -_-)フッ

◆maamiさんへ◆
ようこそおいでくださいました、maamiお姉さま(*/ω\*)
この度は、またまたたくさんの「素敵」をありがとうございました。
大切に育てます\(^▽^)/

何かあったら言うてね。センペルとかもたっくさんあるしぃ~
セダムもあるけどカブってるよね~ 
場所がそろそろ厳しいとのことで、勝手に見繕うより
希望言ってもらった方が迷惑にならないよね(*^-^*)言うて言うて~
エメラルドリップルとかファンファーレとかりんご火祭りとか花月夜とかいろいろあるよ。

仙女盃は日照不足で粉が薄く。。。。(=公= ;)シュン
また晴れの日が続く日がくるんだろうか。。。

桃太郎さん☆になってしまわれたのね(;_;)
チワワ同様、冬になるとふっくらして爪が赤くなるから私は大好き\(^▽^)/
いつかまたチャレンジしてね♪

こっちはまだ雨降ってます(;´д`)
ホント晴れの少ない11月だった。
気が付けば11月後半突入じゃーーーん こないだ8月だったような気がするけど。。。

おはようございます♪

お天気も急に変わったり…
風は強いし…
(だからお天気も変わりやすいのかも?)
ベランダに出るのが辛い(; ̄ー ̄A
けど、今日は風はなくてお天気いい♪

昨日は寄せ植え(ぶっこみ鉢?)だけになったけど、今日は棚に囲いを作ります!

唐印…やっぱり外じゃ駄目なのね(>_<)
もう入れとこう(^^;

またまた素敵便が♪
カンテ様の葉!!!
凄い…葉挿し成功しますように(^人^)

レモータ…うちのはもっと葉が詰まった感じです。
まだ真っ赤ではないですが紅葉してきてる(^o^)

桃太郎みんな綺麗だけど、理想の姿ではないのね…
うちの桃太郎は…桃太郎なん?って思えてきた( ̄▽ ̄;)
で、チワワちゃんが桃太郎ぽいかも(; ̄ー ̄A

ところで桃太郎二号はどこに!?( ̄▽ ̄;)


◆杏さんへ◆
こんにちはー

今日もさっぶいさっぶいですよーーー風も強い~~
最近午前中が曇りか雨なもんで、午前中勝負の小庭は連敗中です(;´д`)

唐印は念のため中に入れてます(>▽<;; アセアセ
凍結してシャビシャビになった!とかは別として
冬の寒さは夏の暑さと違ってジワジワ被害が出るかんじ?
だんだんと弱っていくんですよぉ~ お~怖!!
フリルもだんだんと下葉が枯れ始めました (ノд<。)゜。

カンテ様の葉は室内で大事に管理したいと思います^^
みな無事に発根してちょーーーだい!!と願うのみ(>▽<;; アセアセ

レモータはやっぱりいろいろあるんですかねぇ。
晴れた日に早く検証したいウズウズ

やっぱりエケはキュッとしまってるのが本来の姿でかっこいいから
贅沢を言えばコロンとかギュっとなってほしい。
夏のデロデロはもう見飽きたから(-∀-`; )
桃太郎さんは十分かわいいんですけど、贅沢を言ってみました。

チワワは基本はあまり高さが出ないですよね。葉も幅広で。
桃太郎の方が高さが出て葉はシャープ?
もっとシャープにしたのがティピー
そんな感じ?でも顔違いとかもあるだろうからなんとも(; ̄ー ̄A アセアセ

2号は移動したてで行方不明でしたが(プッ)今朝無事発見しました!








プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
